• ベストアンサー

ぶーたんやら北欧やらが幸せ国の模範?

みたいな報道やら議論が多いですが、どう考えても日本が世界一恵まれた国ですよね? 裏を返すと、この日本で幸せになれないような人は世界中のどこにいっても幸せになれませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.12

なんで行かないのか? 書いていますよ 「食事」 食生活が全然違うし、食材も違う。 駅前に牛丼屋があって、24時間コンビニがあってラーメン屋もあってビールも日本と同じでファミレスで日本と同じものが食えるなら行きますよ、喜んで。 結局食インフラが日本では充実しすぎて、それが当たり前になると他国には行かないです。 いくらネット通販あっても新鮮なサンマはアマゾンでも手に入りませんしねぇ。 あと住む場所ね、外人がすぐに定住できるのは世界でも日本だけ、即日ナマポで生活は保障されますが、ブータンに体一つで行っても住む場所すらなく路上生活になるだけ。 日本人はいなくてもいいけど、住む場所がないとねぇ・・・ 医療技術も高くないだろうし、病気になればおしまいでしょ、貧乏な国だと。 健康であるという前提で「幸福」ってのがあると思いますが。 よって、幸福度やらが高い国に「生まれなかった」ので行かない、それだけです。 あと、今の自分の生活は幸福度高いので、不満なんもないし。 ブータンがいい国らしいのはわかるけど、だから何というのが実際。 所詮そんな程度です。 人は人、自分は自分。

osirinkooo
質問者

補足

結局屁理屈こいてるだけやん。 みんな自分が不幸の原因つくりだしてること認めろよ~

その他の回答 (11)

• K66_FUK
回答No.11

IT技術が今のままで、昭和の頃程度なら、日本は恵まれています。 日本は何十年も未曾有の不景気、テレビでは第一声が「お隣韓国では」 放送電波のヤクザよりひどい押し売り。 個人的にはネットさえあれば日本である必要は今はないですね。 諸外国も生活インフラは20世紀と違って整備されていますし。 医療と食事とネットさえあれば、ブータンでもいいですよ。 コンテンツは全部ネットと通販で買えばいい、大抵のものは足ります。 ネットとアニメがあって、あとはなんもいらないから南国でのんびり過ごしたいですね、日なが昼寝して過ごす。 それが「幸福度」ってやつじゃないですか?

osirinkooo
質問者

補足

それを幸福度だとは思えないのですが、 そんなんが幸せなら、その国に移住すりゃいいのになぜしないの?

回答No.10

日本は、世界で最も不幸な国の1つです。 北欧にも自殺者の多い国はありますが、そうした国の自殺者は、 高齢者であるのに対し、日本は働き盛りの自殺者である所に、 大きな違いがあります。 年間3万人も自殺する国の、その3万人の裏には、どれだけ 死にたい思いの人がいるでしょう。 そして、日本人の最も不幸な点は、その不幸な状況を『自分 たちは恵まれている』と思い込まされている事。 本来、人の生きる目的は、精神的な充足量の最大化であり、 時には物を与える方が充たされる、という世界中の伝統文化 や宗教が根底に持っている価値観を理解できず、幼い頃から 点取り競争で他人と競い合い、長じてはお金を奪い合い、社会 生命として生きる事(根源的充足)である助け合い=労働を、 お金をもらうためにイヤイヤ働かされるものに変質させてしまっ ているのです。 生きる目的が、「物質的豊かさ」か「精神的豊かさ」であるか、 その答えのひとつが、あなたが例に挙げておられるブータンの 国是である「GNP(国民総生産量)ではなくGNH(国民総幸福量) を目指す」なのです。 中国とインドという強烈な保護貿易の国にはさまれ、ヒマラヤ 山中に隔絶される事で、近代化や工業化のチャンスもなく、 いまだに自給自足の生活を続けている。 ただし、日本と同じジャポニカ米を主食とし、ヒマラヤ南面という モンスーン地域(梅雨のある)ゆえ、単位面積あたりの収穫量は 多く、労働集約的な作物であるため大家族制&地域コミュニティ は親密で、衣食は自給自足だが、住は農閑期に村で集まって 順番に建て替える(日本でも高山などの萱ブキ屋根を互いに 葺き替えているのをTVで見ました)のです(画像参照)。 もちろん、何百年変わらぬ自給自足の生活は、日々競い合い 他人を出し抜いて成功したい、野望の持ち主には退屈極まり ないものですが。 親が子を殺し、子が親を殺し、年間3万人も自ら死ぬ、精神的 荒廃した国にとって、その西洋物質文明の袋小路を脱する道を、 ブータンは示してくれている気がします。

osirinkooo
質問者

お礼

日本が幸せな国だと思い込まされている? いやいや、こんな自虐的な国無いでしょ!笑 競争に負けた人間は、そもそもの競争を否定することで、自分達は負け人間ではないと必死に自己肯定したがるってか。笑 責任転嫁癖もいい加減にしろって感じでしょ~

• rikukoro2
回答No.9

自分は  産油国サウジの国民のほうが幸せだと思います。  有り余る石油で贅沢な生活ができます。 基本はNO6の方の意見に同調しますけど  補足として北欧は北海を中心とした資源国家であることもあります

osirinkooo
質問者

お礼

そもそも働かずに贅沢するのが幸せだと考えている脳みそが不幸を生んでいることに気付こうぜ~

• localtombi
回答No.8

価値観は人それぞれです。 自販機がこれだけあって、物品や金銭の盗難がこれだけ少ないのは日本だけです。 鉄道も正確で、定刻にやってきます。 あげればキリがないですが、生活が便利なのは幸せにつながります。 一方北欧は、税金はバカ高いですが老後は年金が充実していますから、そのためにわざわざ蓄えなくても十分に生活できます。 これも幸せと言えますね。 要するに、どこに視点を置くかで幸せかどうかが決まります。 老後の生活を考えたら、日本は不幸の極みですね。 それが本当かどうかは、20~30年後に分かります。

osirinkooo
質問者

お礼

貧乏人は、ほとんど税金払わないから、税金が高いという状況がわかってないことがわかってない。 でしょ!笑

• ueda21
回答No.7

>ぶーたんやら北欧やらが幸せ国の模範 そうは言ってないでしょう。一つの価値観の紹介です。 年間3万人以上の自殺者が出る国が幸せかという見方です。交通事故死の4~5倍です。異常です。 物質的には豊ですが、心の面で豊か疑問ということです。

osirinkooo
質問者

お礼

一定の空間に人口密度が高まり過ぎりゃ、そういう現象が起こるものです。 必然です。

• hekiyu
回答No.6

その通りだと思います。 ブータンなどはパラダイスのように言われていますが、 貧困と格差で苦しんでおります。 そもそも外国に援助してもらわないとやっていけない ような国で、何が世界一幸せな国ですか。 北欧も理想的な国のように言われていますが、スエーデン などは、知る人も知る犯罪大国です。 強姦は日本の20倍、強盗は100倍も発生しています。 犯罪全体でみれば、米国の4倍です。 (夏目漱石 草枕) 智ちに働けば角が立つ。情に棹させば流される。 意地を通とおせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 住みにくさが高こうじると、安い所へ引き越したくなる。 どこへ越しても住みにくいと悟さとった時、詩が生れて、画えが出来る。 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。 やはり向う三軒両隣りょうどなりにちらちらするただの人である。 ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。 あれば人でなしの国へ行くばかりだ。 人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

osirinkooo
質問者

お礼

素晴らしい回答です。その通りです。

• rokometto
回答No.5

実際に行ってみてから考察してみたら?

• trajaa
回答No.4

人生色々。 幸せも色々。

• KoalaGold
回答No.3

キューバあたりの、暖かくてのんびりとギター弾いて日がな一日日向ぼっこしていても病気になったら病院はただ。 バスは半日も遅れてくるのに誰も焦っていない。 こんなのも幸せなんじゃないかな、と思いました。

• nosamajin
回答No.2

幸福の価値観は人によって異なります。 ですから日本で幸せになれないからといって、他の国に行っても幸せになれないという証拠はどこにもありません。