• ベストアンサー

ぶーたんやら北欧やらが幸せ国の模範?

みたいな報道やら議論が多いですが、どう考えても日本が世界一恵まれた国ですよね? 裏を返すと、この日本で幸せになれないような人は世界中のどこにいっても幸せになれませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.12

なんで行かないのか? 書いていますよ 「食事」 食生活が全然違うし、食材も違う。 駅前に牛丼屋があって、24時間コンビニがあってラーメン屋もあってビールも日本と同じでファミレスで日本と同じものが食えるなら行きますよ、喜んで。 結局食インフラが日本では充実しすぎて、それが当たり前になると他国には行かないです。 いくらネット通販あっても新鮮なサンマはアマゾンでも手に入りませんしねぇ。 あと住む場所ね、外人がすぐに定住できるのは世界でも日本だけ、即日ナマポで生活は保障されますが、ブータンに体一つで行っても住む場所すらなく路上生活になるだけ。 日本人はいなくてもいいけど、住む場所がないとねぇ・・・ 医療技術も高くないだろうし、病気になればおしまいでしょ、貧乏な国だと。 健康であるという前提で「幸福」ってのがあると思いますが。 よって、幸福度やらが高い国に「生まれなかった」ので行かない、それだけです。 あと、今の自分の生活は幸福度高いので、不満なんもないし。 ブータンがいい国らしいのはわかるけど、だから何というのが実際。 所詮そんな程度です。 人は人、自分は自分。

osirinkooo
質問者

補足

結局屁理屈こいてるだけやん。 みんな自分が不幸の原因つくりだしてること認めろよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.11

IT技術が今のままで、昭和の頃程度なら、日本は恵まれています。 日本は何十年も未曾有の不景気、テレビでは第一声が「お隣韓国では」 放送電波のヤクザよりひどい押し売り。 個人的にはネットさえあれば日本である必要は今はないですね。 諸外国も生活インフラは20世紀と違って整備されていますし。 医療と食事とネットさえあれば、ブータンでもいいですよ。 コンテンツは全部ネットと通販で買えばいい、大抵のものは足ります。 ネットとアニメがあって、あとはなんもいらないから南国でのんびり過ごしたいですね、日なが昼寝して過ごす。 それが「幸福度」ってやつじゃないですか?

osirinkooo
質問者

補足

それを幸福度だとは思えないのですが、 そんなんが幸せなら、その国に移住すりゃいいのになぜしないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

日本は、世界で最も不幸な国の1つです。 北欧にも自殺者の多い国はありますが、そうした国の自殺者は、 高齢者であるのに対し、日本は働き盛りの自殺者である所に、 大きな違いがあります。 年間3万人も自殺する国の、その3万人の裏には、どれだけ 死にたい思いの人がいるでしょう。 そして、日本人の最も不幸な点は、その不幸な状況を『自分 たちは恵まれている』と思い込まされている事。 本来、人の生きる目的は、精神的な充足量の最大化であり、 時には物を与える方が充たされる、という世界中の伝統文化 や宗教が根底に持っている価値観を理解できず、幼い頃から 点取り競争で他人と競い合い、長じてはお金を奪い合い、社会 生命として生きる事(根源的充足)である助け合い=労働を、 お金をもらうためにイヤイヤ働かされるものに変質させてしまっ ているのです。 生きる目的が、「物質的豊かさ」か「精神的豊かさ」であるか、 その答えのひとつが、あなたが例に挙げておられるブータンの 国是である「GNP(国民総生産量)ではなくGNH(国民総幸福量) を目指す」なのです。 中国とインドという強烈な保護貿易の国にはさまれ、ヒマラヤ 山中に隔絶される事で、近代化や工業化のチャンスもなく、 いまだに自給自足の生活を続けている。 ただし、日本と同じジャポニカ米を主食とし、ヒマラヤ南面という モンスーン地域(梅雨のある)ゆえ、単位面積あたりの収穫量は 多く、労働集約的な作物であるため大家族制&地域コミュニティ は親密で、衣食は自給自足だが、住は農閑期に村で集まって 順番に建て替える(日本でも高山などの萱ブキ屋根を互いに 葺き替えているのをTVで見ました)のです(画像参照)。 もちろん、何百年変わらぬ自給自足の生活は、日々競い合い 他人を出し抜いて成功したい、野望の持ち主には退屈極まり ないものですが。 親が子を殺し、子が親を殺し、年間3万人も自ら死ぬ、精神的 荒廃した国にとって、その西洋物質文明の袋小路を脱する道を、 ブータンは示してくれている気がします。

osirinkooo
質問者

お礼

日本が幸せな国だと思い込まされている? いやいや、こんな自虐的な国無いでしょ!笑 競争に負けた人間は、そもそもの競争を否定することで、自分達は負け人間ではないと必死に自己肯定したがるってか。笑 責任転嫁癖もいい加減にしろって感じでしょ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

自分は  産油国サウジの国民のほうが幸せだと思います。  有り余る石油で贅沢な生活ができます。 基本はNO6の方の意見に同調しますけど  補足として北欧は北海を中心とした資源国家であることもあります

osirinkooo
質問者

お礼

そもそも働かずに贅沢するのが幸せだと考えている脳みそが不幸を生んでいることに気付こうぜ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

価値観は人それぞれです。 自販機がこれだけあって、物品や金銭の盗難がこれだけ少ないのは日本だけです。 鉄道も正確で、定刻にやってきます。 あげればキリがないですが、生活が便利なのは幸せにつながります。 一方北欧は、税金はバカ高いですが老後は年金が充実していますから、そのためにわざわざ蓄えなくても十分に生活できます。 これも幸せと言えますね。 要するに、どこに視点を置くかで幸せかどうかが決まります。 老後の生活を考えたら、日本は不幸の極みですね。 それが本当かどうかは、20~30年後に分かります。

osirinkooo
質問者

お礼

貧乏人は、ほとんど税金払わないから、税金が高いという状況がわかってないことがわかってない。 でしょ!笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.7

>ぶーたんやら北欧やらが幸せ国の模範 そうは言ってないでしょう。一つの価値観の紹介です。 年間3万人以上の自殺者が出る国が幸せかという見方です。交通事故死の4~5倍です。異常です。 物質的には豊ですが、心の面で豊か疑問ということです。

osirinkooo
質問者

お礼

一定の空間に人口密度が高まり過ぎりゃ、そういう現象が起こるものです。 必然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

その通りだと思います。 ブータンなどはパラダイスのように言われていますが、 貧困と格差で苦しんでおります。 そもそも外国に援助してもらわないとやっていけない ような国で、何が世界一幸せな国ですか。 北欧も理想的な国のように言われていますが、スエーデン などは、知る人も知る犯罪大国です。 強姦は日本の20倍、強盗は100倍も発生しています。 犯罪全体でみれば、米国の4倍です。 (夏目漱石 草枕) 智ちに働けば角が立つ。情に棹させば流される。 意地を通とおせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 住みにくさが高こうじると、安い所へ引き越したくなる。 どこへ越しても住みにくいと悟さとった時、詩が生れて、画えが出来る。 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。 やはり向う三軒両隣りょうどなりにちらちらするただの人である。 ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。 あれば人でなしの国へ行くばかりだ。 人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

osirinkooo
質問者

お礼

素晴らしい回答です。その通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

実際に行ってみてから考察してみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

人生色々。 幸せも色々。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

キューバあたりの、暖かくてのんびりとギター弾いて日がな一日日向ぼっこしていても病気になったら病院はただ。 バスは半日も遅れてくるのに誰も焦っていない。 こんなのも幸せなんじゃないかな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

幸福の価値観は人によって異なります。 ですから日本で幸せになれないからといって、他の国に行っても幸せになれないという証拠はどこにもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せのあり方って、どう考えられますか?

    すみません、不躾な質問になりますが、 みなさん、幸せのあり方ってどう考えられていますか? 日本は物、環境、食べ物など、どの国よりも豊かで恵まれていますが、 世界と比べて幸福度は低い位置にいます。 前々から疑問に思っていたんですけど、 どうも外国の人達と"幸せの考え方"が大きく違うからでは無いかと 個人的な結論にいたりました。 情報については、以下のサイトを見てください。 「幸福大国デンマークのデザイン思考」 http://diamond.jp/category/s-danmark 「幸福度ランキングトップの北欧3か国に行って、 幸せについて聞いてみた。」 http://diamond.jp/category/s-hokuou 人それぞれ幸せのあり方が、あっていいと個人的に思っていますが、 将来の子供たちのことを考えると もっと心豊かな環境を作れないかなと思っています。 私個人的な案としては、幸せな国の"幸せの考え方"を見習って 日本に根づかせることが出来たら、 もっと豊かな環境になるのではないかと思っています。 やり方を模索中ですが…。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? 私一人で考えても限界があるので、思い切って投稿をしてみました。 批判的な意見でも大歓迎です。ご意見頂けたらとても有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 本 探しています 1%の日本人が幸せ

    少し前話題になったと思いますが、世界の貧困と比較して、1%の日本が幸せみたいに99%の世界のほとんどの国がどれだけ貧困であるか(水が飲めないなど)、日本に生まれてどれくらい幸福かを書いたある本を探しています。 TVでもやったと思いますが。 気になったので探しています。

  • 深く考えないこと、知らないことは幸せか

    知らないことは幸せだと思いますか? たとえばアフリカなど貧しい国では、物質的に豊かではありません。 でも幸せに感じている人が多いです。 途上国では、世の中のことを知らないと思います。 井の中の蛙で、もっと違う世界があることをしりません。 でも、それって幸せなことだと思いますか? 私たちの先進国は、競争社会で毎日長時間労働しています。 それで過労死やうつ病になったりする人がいます。 ここまでして先進国になって、物質的には豊な生活をしていても、 幸せだと感じれないなら意味が無いのではないですか? 毎日必死に働くことの意味はなんだと思いますか? 確かに生活のためですが。 でもそこまで必死に働かなくても、生きていくことは可能だと思います。 私は働くことのモチベーションが欲しいです。 なんで、こんなに毎日必死になって働くかがわかりません。 別にニートになりたいとか、会社が嫌だとかではありません。 世の中には、頭が良すぎて考えすぎる人がいます。 例えば太宰治や芥川龍之介は頭が良すぎて、 考えすぎて自殺したのかもしれません。 でも、何も考えないで馬鹿話だけして、 人生について深く考えないで生きている人は幸せなのか… ちょっと考えすぎなのかもしれません。 どう思いますか?

  • 日本は幸せじゃない

    国民に「今、幸せですか?」とアンケートをとったら、大半が幸せじゃないと言うと思います。なぜだと思いますか? 忘れましたが、国民ほとんどが幸せだと思っている国もありますよね、やはりそういう所は国が素晴らしいのでしょうね。日本人は嫌いです

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • 時代は北欧ですか

    確かにたっぷりと税金取られても、残す必要がないなら それはそれで幸せかもしれないですね。よく竹中平蔵は 小国だからと詭弁を言ってのけますが、そのためのマイナンバーでしょう。 ただ彼の国でも税金に嫌気が差して出ていく人も多いと聞きますが。 ただ日本も言うほど悪くない。生活保護だってあるし、その範疇で入れる 施設だってある。それでいて負担感はそこそこですから。でも皆不安に 駆られて、せっせせっせと蓄財に走る。この点さえクリアできれば 言うほど悪くない気もします。北欧って幸せですか。 http://biz-journal.jp/2018/06/post_23887.html

  • 世界と日本の幸せって ?

    こんにちは。 中1女子です。 突然ですが、 昨日、テレビを見ていて、ある疑問が出てきました。 なんだか、難しい話だったので内容はよく分からなかったのですが、 テーマは 『世界と日本の幸せのために、私たちがすべきこと』 でした。 ここで皆さんにお聞きしたいことが、3つあります。 1 : 世界と日本にとっての幸せとは、何だと思いますか ? 2 :『幸せな世界』とは、どんな世界だと思いますか ? 戦争のない世界でしょうか。 それとも、貧困のない世界でしょうか ? 3 : その幸せな世界を実現するために、 私たちは何をすれば良いと思いますか ? (なるべく子供にもできるようなこともお願いします。) 大人な皆さんの意見が、たくさん聞きたいです ! ご回答、ぜひよろしくお願いします !

  • 日本に生まれただけ幸せって

    先進国の裕福な日本に生まれただけ幸せって聞いたことあるんですが経済的には事実なんでしょうか? また外国はそんな貧乏な国が多いんですか? 日本って何番目に裕福な国なんでしょうか? 海外の経済事情と比較した日本について教えてください。

  • では本音を教えてください、あなたは幸せですか?

    前回の質問(こんなに住みやすい国なのになぜ幸福度が低いのか?) http://okwave.jp/qa/q8348749.html で幸福度が低い理由に 日本の民族性を挙げる人がいました(謙遜、卑屈)。 また「幸せですか?」と訊いて「はい、幸せです」と、本音を答える日本人は少ないからという理由も 説得力がありました。 しかしながら別の回答では、日本人の自殺率の高さを挙げて、労働、社会保障等の問題点を挙げていました。 === そこで改めて再アンケートなんですが、 「あなたは幸せですか?幸福度は高いですか?」 謙遜せずに、本音で答えてください。 また、幸福度が低い人に質問ですが、 「どうしたら幸せになれると思いますか?」 忌憚なくお答えいただければ幸いです。

  • 幸せを追いかけるとダメになる

    幸せを望むと手に入らない 恋愛を望むとそれは恋愛ごっことなる 今の現状に悲しくて虚しくて 自分にとって幸せが何か分からないけど もし幸せというのが目の前にあるなら 心は今よりも良い方向へ導いてくれるものなのかな 幸せって感じる人は まずわたしのようには考えていないのだと思う 辛くても逃げずにいるのだろうな 一生の人と巡り会うってどんなだろ 愛する人に出会うってどんなだろ 世界に生きてきて良かったと 思うときはどんなだろ 悲しみに対しても感謝出来る人はどんなだろ 今この時を大切にしている人はどんなだろ 幸せを願わずに でも幸せと思えれば幸せかも 幸せと思っていれば幸せかも 世界は幸せばかりがあるのではないけど 幸せを望んでしまうのは弱いからかな 弱いからまだまだ努力して 一人でも生きて行ける強さが必要なのかな わたしは迷子だな