世界と日本の幸せに向けて私たちがすべきことは何か?

このQ&Aのポイント
  • 世界と日本の幸せについて皆さんの意見を聞きたい。
  • 幸せな世界には戦争や貧困がないと考えられるか。
  • 幸せな世界を実現するためには、みんなで何かをすることが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界と日本の幸せって ?

こんにちは。 中1女子です。 突然ですが、 昨日、テレビを見ていて、ある疑問が出てきました。 なんだか、難しい話だったので内容はよく分からなかったのですが、 テーマは 『世界と日本の幸せのために、私たちがすべきこと』 でした。 ここで皆さんにお聞きしたいことが、3つあります。 1 : 世界と日本にとっての幸せとは、何だと思いますか ? 2 :『幸せな世界』とは、どんな世界だと思いますか ? 戦争のない世界でしょうか。 それとも、貧困のない世界でしょうか ? 3 : その幸せな世界を実現するために、 私たちは何をすれば良いと思いますか ? (なるべく子供にもできるようなこともお願いします。) 大人な皆さんの意見が、たくさん聞きたいです ! ご回答、ぜひよろしくお願いします !

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.7

>1 : 世界と日本にとっての幸せとは、何だと思いますか ? クラスの友達の幸せと、貴方自身の幸せと置き換えれば良いです。 クラスで何か競技をしてあなたのクラスが優勝しました。みんなが幸せですね。 テストがありました。友達は1番になりましたがあなたは2番でした。幸せですか? 給食時に手違いで1食分しかありませんでした。どうしましょう?? 友達と同じ人を好きになりました。夜も寝られないぐらい好きです。向こうは友達を選びました。あなたは幸せですか? あなたと友達やクラスの人たちと、同じ幸せのこともありますし、個人の幸せもあります。 おなじです。 あなたからすれば、それだけなのですが、クラスの中のBさんCさんDさん・・・それぞれが同じように幸せでいたいのです。それぞれの価値観の中で。 国と国でも同じです。 それぞれの国は、自国民の幸せのためにいろいろなことをしなければならないのです。 日本ではさほどではありませんが、国によっては宗教が政治のベースとなっているところもあります。 宗教が違えば混ざらないんですよ。 人を束ねて行くには、同じ目標を持つこと、掲げることが重要です。 運動会とか、学芸会とかで良い成績を取るという、一つの目標を掲げることでクラスは団結しますよね。 同じ事です。 共通な価値観、共通の幸せというのは存在しにくいです。 あなたのクラスではいがみ合いや喧嘩は・・小学校を含めて無かったのですか? 喧嘩の大きなのが戦争なのですが。 アフリカなどでは食料が足りず、医薬品や医療技術が足りていなくて、たくさんの人が死んでいきます。 それは不幸なことですが、その全てを生かすことが出来たなら・・・幸せですか? でも、生きていくからには食料が必要です。 その人たち全てを満足に食べさせると、日本人の食料は無くなります。 あなたや、あなたの子供が飢え死にします。幸せですか? 国としては、自国民を植えさせないために、例え、戦争をしてでも守ろうとします。 そのための戦争が太平洋戦争です。 >3 : その幸せな世界を実現するために、 >私たちは何をすれば良いと思いますか ? 阪神淡路の地震や東北の津波に時に、日本国内は元より、外国からも多くの救援を戴くことが出来ました。 これは、日本がこれまでにたくさんの国に親切にしてきたからです。 無料で学校を作ったり、食料を買ってあげたり、してきたからです。 また、日本人は親切で礼儀正しいことで外国人に好かれています。 大昔 明治時代にトルコの船が遭難していたところを日本人が助けました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 10数年前、クェートにイラクが攻めてきたとき、危ないからと救出しに行けなかった日本の代わりに、クェートにいた日本人たちを、救出してくれたのはトルコ航空でした。 こういったこともあります。 http://www.youtube.com/watch?v=064Y2Zj9Df8 今、今、あなたが出来ることは多くはありません。 が、日本人として、日本が世界から信頼をされるような人材になる勉強をすること。 普段の生活において、礼儀・作法を身につけ、他人に親切にし、 将来は結婚して子供も産むでしょう。 まら、その子供がそのような人材になるよう、自分自身を高めてください。

その他の回答 (8)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.9

現在80億人を超えている、地球の人口過剰を早急に緩和しなければなりません。人間が住むことのできる、どの惑星でも適正な人口があります。 今、地球人類を全滅へと導いてるのが人口過剰です。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.8

世界にはエスキモーとか山岳民族など、ものすごく自然環境が苛酷で住みにくい場所に住んでいる人たちがいます。 彼らが、どの時代に住み着いたのかは分かりませんが、戦争で追われたり、民族が滅びそうになって逃げたりした人々だったり、そもそも戦争そのものが嫌で普通の人はあまり来ない場所での生活を選んだ人々もいるそうです。 彼らにとっては、戦争に巻き込まれず「おびえて暮らす必要がない」ということが、過酷な自然環境でたとえ貧しい質素な暮らしであっても重要なことなのだと思います。 逆を言えば「なぜ、戦争が起きるのか?」といえば基本は「食べることができないから」です。古代ヨーロッパで「ゲルマン民族の大移動」というのがありますが、これはプチ氷河期に入ったヨーロッパで食料が思うように取れなくなり、暖かい地域にゲルマン人が移動してきたことをいいます。実はゲルマン民族というのは、思うように食料が取れない年には暖かい地域に略奪に出かけ、その地域の人々と戦争をして人減らし分の戦死者が出るか、食料を略奪するかして帰っていく、ということを繰り返していたのです。 つまり、戦争は人減らしの手段でもあったわけです。 現代でも飢餓に苦しんでいる地域はあります。日本でさえ災害が起きれば、数日で食料が底をつき援助が必要になります。 人間が「幸せ」を感じるのは、食べ物があって、暖かく寝ることができて、家族がおびえないで暮らせる、ことにつきるのです。 その点、日本は非常に恵まれているといえます。自然災害や事故はあるものの、子供が学校に行って二度と帰ってこない、という心配をする必要はほとんどありません。 アメリカのように銃の乱射事件などは皆無だからです。 アメリカ人によると、全人口のうち銃によって死亡するのは0.00003程度らしいのですが、その比較でいえば日本はほぼゼロに等しいでしょう。まったく桁が違います。 こういう点を含めても日本は「幸せな国」であるといえます。 いかなる心配も本来はしなくていい国、戦争に巻き込まれる心配も、殺人事件に巻き込まれる心配も、事故にあう心配も、ほとんどしなくてよい、つまり「恐怖に支配されなくても生活できる」のが人間にとって幸せなのだと思います。 世界は紛争に満ちていますが、それでも人々の恐怖のひとつひとつを取り除き、ひとつひとつ幸せに近づくことは可能でしょう。そのためにできることといえば、たとえばペットボトルキャップひとつでも多く回収してワクチンにつなげることでもいいのではないでしょうか。 まずはそういう心がけ、そして大人になって技術や能力が高く「問題解決力」があるなら、地雷除去の機会を作るとか、井戸掘りや水道つくりをしてきれいな水を提供するとか、外交の世界で交渉力のある日本人になるとか、色々な方法があるでしょう。 それは、ひとりひとりが目指す方法でいいのだと思います。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.6

2 :『幸せな世界』とは、どんな世界だと思いますか ? 戦争のない世界でしょうか。 それとも、貧困のない世界でしょうか ? その通りです。沢山ある項目のなかでも、特に上の二つは 最上位です。 3 : その幸せな世界を実現するために、 私たちは何をすれば良いと思いますか ? 人のことを思いやれる心を大切にすることです。 人の悲しみや不幸を感じられる、 できることで良いので手を差し伸べる。(仏教では 慈悲とか利他とか言います) 年寄や妊婦の方などに座席を譲る。荷物を持ってあげる。 いじめをしない、させない。 そんな人がいっぱいになったら、戦争も貧困もなくなると 思いませんか。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.5

まじめに回答します。 >1 : 世界と日本にとっての幸せとは、 まず、経済成長。 大体「しあわせ」という言葉を出してきた時点で、お金がらみの回答を言わせまいとする誘導尋問の意図がすけてみえて気持ち悪い。アヒルの宣伝ではないが、幸福のためにまっ先に必要になる物はお金です。 >2 :『幸せな世界』とは、どんな世界 みなが最低限食べられる世界。 >3 : その幸せな世界を実現するために、私たちは何をすれば良い 今の自分にできること。 中学生なら、学校にしっかり通って勉強し、よい成績をとること。それから、いま自分のまわりにいる人を大事にすること。それ以外にはありません。

回答No.4

1.世界と日本を同列に考える事自体がおかしい。日本にとっての幸せとは、日本を 支える納税者に正しく報いる事であり、日本の存在を以て国際社会に貢献する事です。 しかし、日本はアメリカの国力の庇護がないと存続できないヒキコモリに過ぎません。 したがって、現代日本には世界が動向と言える資格がないのです。まずは、自分の足で 立って行動できる力がないといけないのですから。ヒキコモリが世界の幸せなんて 言い出しても、誰も相手にしないでしょうから。 2.世界の定義をもっと詳細にしましょう。また、誰にとって幸せなのか、 その部分がごっそり抜けている。厨二病患者の戯れ言に過ぎない。 3.イメージがあやふやなのに、実現もへったくれもない。 まあ、NHKあたりの偏った番組を見て考えたフリをしているのか、質問者が極左で 釣り投稿をしているかですな。TVを視聴する場合、その放送局がどの方向性に 誘導したいのかを考えながら視聴しましょう。それができない人間に世界なんて 考える資格は無い。 質問者にできる事は、もっと多くの情報を取り入れ、普通に勉強して、自分で考えて 結論を出し、しっかりと選挙で票を投じられる一般的な大人になる事が、社会に貢献 する事に繋がります。あと、今後のためを考えれば、そんな阿呆な番組を見るのは 誰のためにもなりません。ゴミのような時間を過ごしましたね。 随分と偏った番組を視聴しています。リテラシー教育のためには、TVなんて 視聴しない事を質問者には強く奨めたいところですが・・・。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 集団は個の集合体です。  なので、各々が自分と自分の身の周りの人を大切にすれば、全体が幸せになるのではないかと。  家族を犠牲にしてボランティアへ…というのは本末転倒だったり。  実は「日本」も「世界」もないのです。  これは、人が集まって境界線を引いて区別してるだけで、どんな国でも自分の生活が充実してる人は人にやさしくできますし、充実してない人はヤサぐれてますし。。。  -------  世の中は矛盾した構造になっていて、それは是正できませんので、いろんな考え方があるという事だけ理解して、自分の人生とそれに関わる人を大切にしていけば良いかと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

まじめに回答しますね。 1 : 世界と日本にとっての幸せとは、何だと思いますか? ■国と個人、または個人と個人の幸せのあり方が違うように、世界と日本の幸せも同じものではありません。 2 :『幸せな世界』とは、どんな世界だと思いますか? ■特に問題も無く平穏な日々が送れてる世界です。 健康な人間に、傷病者の現実が分かりません。 傷病者には健康がどんなに幸せか分かります。 健康な人間は健康に気を使いません、むしろ身体に悪い行為をしでかします。 3 : その幸せな世界を実現するために、私たちは何をすれば良いと思いますか? ■その国(組織)の中で多くの幸せ(欲)は望まず、妥協することです。 譲り合いの精神です。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

う~ん、これはまずご質問者様が良く考えて、これらについてどう思われているのか、2~3思いつく事を書かれてから聞いて欲しいところですね。 特に3番になると、何をしたらいいか決めて下さい、という感じです。人から言われたことをやりましょう、では何も変わりません。自らが考え、信じる事を行うことが大事なのですが。

関連するQ&A

  • 世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか?

    世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか? 幸せの定義が各個人によって異なるため、「貧困があるから不幸せである」「戦争が無いから幸せである」とは言い切れないと思います。 様々な観点からの考え方をお伺いしたいと考えていますので、可能と考えるならばその理由も含めて意見をお聞かせください。 皆さん宜しくお願いします。

  • 日本に生まれたことを幸せだと思いますか?

    正直言ってあまり私はそう思いません 世界には貧困や紛争で衣食住に事欠く生活をしている人々がいるし、 世界的に見れば豊かな生活をおくれる日本に生まれたことは恵まれていて 感謝すべきことなのだろうけど、素直に幸せだと思えないのです

  • 本 探しています 1%の日本人が幸せ

    少し前話題になったと思いますが、世界の貧困と比較して、1%の日本が幸せみたいに99%の世界のほとんどの国がどれだけ貧困であるか(水が飲めないなど)、日本に生まれてどれくらい幸福かを書いたある本を探しています。 TVでもやったと思いますが。 気になったので探しています。

  • 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために

    世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たち一人ひとりができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 しかし、私たちにも少なからずできることがあるのではないでしょうか。 人類を滅ぼす、戦争を起こそうと考える脳細胞を全人類から除去する等の非現実的な回答ではなく、私たちひとりひとりが今から、もしくは多少の準備がいるとしても現実的に行える(物理的なものでも、心の問題でも構いません)ことはあるのでしょうか。 また個人でなくても国単位で考えていただいても構いません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 戦争・貧困をなくし、自由で平和な社会を手に入れるには

    世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たちができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 それを現実の物とするために行うべき処置、対策などを教えてください。 または、世界中の貧困をなくすために私たち(日本人に限らず世界中の人が)ができることってなんなんでしょうか。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 世界平和・調和(世界家族)の実現には何が必要か?

    エスペラント語や国連 統一宗教?或いは世界中の多くの人が 戦争もない 貧困死もない 世界中が一つの国 一つの家族のようになる事を願っています。 ではそれを実現するためには何が必要でしょうか? 多くの人も活動していますが なかなか実現が見えません EUはそれに近いものを目指しているのでしょうけど その事でまた問題も生じています。 世界平和・調和 世界家族実現には何が必要だと思いますか ご意見を聞かせて頂けると有難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 世界における日本国民の義務

    TVなどでも取り上げられているように世界にはとても貧困な国が多いです。 そこで日本にいる私たちは「世界の人と共存するために、何をすることが大切」なのか・・・ 皆様の声を聞かせてください。。

  • 世界連邦はいつできますか?

    世界連邦はいつごろできますか? 実現する見込みはありますか? すぐに世界連邦を作ったら、世界は平和で貧困の問題も解決すると思うんです。なぜ、すぐに世界連邦を作らないのでしょうか? 日本国も大韓民国も朝鮮民主主義人民共和国も中華人民共和国もアメリカ合衆国もドイツとかフランスとかイギリスとかも、全ての国が、軍隊を無くしたらいいと思うんです。 それで、豊かな国が貧しい国に食料とか分けて、一つの国にして、世界連邦にすれば、平等の争いの無い平和な世界が出来ると思うんです。 国がいくつもあるから、貧困の国と、豊かな国とが分かれるんじゃないでしょうか? それを一つの国にすれば、生活レベルは平均的になるのじゃないですか? 国を一つにすれば、戦争なんてすることないし、内戦とか内乱とかは、選挙権を与えたり、自由権とか、生存権とか社会権を保障したら、いいんじゃないですか? 世界連邦のことは、国連で話し合っていますか? 世界連邦に対する評価とか意気込みはどうですか? 世界連邦はいつできますか? 実現の見込みはありますか?

  • 現代日本に生まれて幸せですか?

    新参者です。よろしくお願いします。 皆様は、現代日本に生まれて幸せですか?私は幸せです。 戦争が無く(核拡散については詳しいつもりです)、飢える事も殆ど 無く、趣味に没頭することも出来る。美しい音楽、映画、絵画を簡単に 簡単に出会える。私は現代日本に生まれて幸せです。 皆様は如何でしょうか。お礼は遅くなりますが、必ず致します。 尚、アンケートにつき、ポイントは付与が困難と判断した場合 ポイントは付与致しません。ご了承下さい。

  • 世界平和に必要なもの。

    今、私は学校で平和学習をしています。 私のテーマは世界平和に必要なものなのですが・・・ 太平洋戦争について調べているうちに、あの時(60年前)世界平和に必要のものの何がかけていたのか?疑問に思ってきました。太平洋戦争は何がかけていたと思いますか?教えてください。