世界と日本の幸せに向けて私たちがすべきことは何か?

このQ&Aのポイント
  • 世界と日本の幸せについて皆さんの意見を聞きたい。
  • 幸せな世界には戦争や貧困がないと考えられるか。
  • 幸せな世界を実現するためには、みんなで何かをすることが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界と日本の幸せって ?

こんにちは。 中1女子です。 突然ですが、 昨日、テレビを見ていて、ある疑問が出てきました。 なんだか、難しい話だったので内容はよく分からなかったのですが、 テーマは 『世界と日本の幸せのために、私たちがすべきこと』 でした。 ここで皆さんにお聞きしたいことが、3つあります。 1 : 世界と日本にとっての幸せとは、何だと思いますか ? 2 :『幸せな世界』とは、どんな世界だと思いますか ? 戦争のない世界でしょうか。 それとも、貧困のない世界でしょうか ? 3 : その幸せな世界を実現するために、 私たちは何をすれば良いと思いますか ? (なるべく子供にもできるようなこともお願いします。) 大人な皆さんの意見が、たくさん聞きたいです ! ご回答、ぜひよろしくお願いします !

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.7

>1 : 世界と日本にとっての幸せとは、何だと思いますか ? クラスの友達の幸せと、貴方自身の幸せと置き換えれば良いです。 クラスで何か競技をしてあなたのクラスが優勝しました。みんなが幸せですね。 テストがありました。友達は1番になりましたがあなたは2番でした。幸せですか? 給食時に手違いで1食分しかありませんでした。どうしましょう?? 友達と同じ人を好きになりました。夜も寝られないぐらい好きです。向こうは友達を選びました。あなたは幸せですか? あなたと友達やクラスの人たちと、同じ幸せのこともありますし、個人の幸せもあります。 おなじです。 あなたからすれば、それだけなのですが、クラスの中のBさんCさんDさん・・・それぞれが同じように幸せでいたいのです。それぞれの価値観の中で。 国と国でも同じです。 それぞれの国は、自国民の幸せのためにいろいろなことをしなければならないのです。 日本ではさほどではありませんが、国によっては宗教が政治のベースとなっているところもあります。 宗教が違えば混ざらないんですよ。 人を束ねて行くには、同じ目標を持つこと、掲げることが重要です。 運動会とか、学芸会とかで良い成績を取るという、一つの目標を掲げることでクラスは団結しますよね。 同じ事です。 共通な価値観、共通の幸せというのは存在しにくいです。 あなたのクラスではいがみ合いや喧嘩は・・小学校を含めて無かったのですか? 喧嘩の大きなのが戦争なのですが。 アフリカなどでは食料が足りず、医薬品や医療技術が足りていなくて、たくさんの人が死んでいきます。 それは不幸なことですが、その全てを生かすことが出来たなら・・・幸せですか? でも、生きていくからには食料が必要です。 その人たち全てを満足に食べさせると、日本人の食料は無くなります。 あなたや、あなたの子供が飢え死にします。幸せですか? 国としては、自国民を植えさせないために、例え、戦争をしてでも守ろうとします。 そのための戦争が太平洋戦争です。 >3 : その幸せな世界を実現するために、 >私たちは何をすれば良いと思いますか ? 阪神淡路の地震や東北の津波に時に、日本国内は元より、外国からも多くの救援を戴くことが出来ました。 これは、日本がこれまでにたくさんの国に親切にしてきたからです。 無料で学校を作ったり、食料を買ってあげたり、してきたからです。 また、日本人は親切で礼儀正しいことで外国人に好かれています。 大昔 明治時代にトルコの船が遭難していたところを日本人が助けました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 10数年前、クェートにイラクが攻めてきたとき、危ないからと救出しに行けなかった日本の代わりに、クェートにいた日本人たちを、救出してくれたのはトルコ航空でした。 こういったこともあります。 http://www.youtube.com/watch?v=064Y2Zj9Df8 今、今、あなたが出来ることは多くはありません。 が、日本人として、日本が世界から信頼をされるような人材になる勉強をすること。 普段の生活において、礼儀・作法を身につけ、他人に親切にし、 将来は結婚して子供も産むでしょう。 まら、その子供がそのような人材になるよう、自分自身を高めてください。

その他の回答 (8)

• eld3399
回答No.9

現在80億人を超えている、地球の人口過剰を早急に緩和しなければなりません。人間が住むことのできる、どの惑星でも適正な人口があります。 今、地球人類を全滅へと導いてるのが人口過剰です。

• phj
回答No.8

世界にはエスキモーとか山岳民族など、ものすごく自然環境が苛酷で住みにくい場所に住んでいる人たちがいます。 彼らが、どの時代に住み着いたのかは分かりませんが、戦争で追われたり、民族が滅びそうになって逃げたりした人々だったり、そもそも戦争そのものが嫌で普通の人はあまり来ない場所での生活を選んだ人々もいるそうです。 彼らにとっては、戦争に巻き込まれず「おびえて暮らす必要がない」ということが、過酷な自然環境でたとえ貧しい質素な暮らしであっても重要なことなのだと思います。 逆を言えば「なぜ、戦争が起きるのか?」といえば基本は「食べることができないから」です。古代ヨーロッパで「ゲルマン民族の大移動」というのがありますが、これはプチ氷河期に入ったヨーロッパで食料が思うように取れなくなり、暖かい地域にゲルマン人が移動してきたことをいいます。実はゲルマン民族というのは、思うように食料が取れない年には暖かい地域に略奪に出かけ、その地域の人々と戦争をして人減らし分の戦死者が出るか、食料を略奪するかして帰っていく、ということを繰り返していたのです。 つまり、戦争は人減らしの手段でもあったわけです。 現代でも飢餓に苦しんでいる地域はあります。日本でさえ災害が起きれば、数日で食料が底をつき援助が必要になります。 人間が「幸せ」を感じるのは、食べ物があって、暖かく寝ることができて、家族がおびえないで暮らせる、ことにつきるのです。 その点、日本は非常に恵まれているといえます。自然災害や事故はあるものの、子供が学校に行って二度と帰ってこない、という心配をする必要はほとんどありません。 アメリカのように銃の乱射事件などは皆無だからです。 アメリカ人によると、全人口のうち銃によって死亡するのは0.00003程度らしいのですが、その比較でいえば日本はほぼゼロに等しいでしょう。まったく桁が違います。 こういう点を含めても日本は「幸せな国」であるといえます。 いかなる心配も本来はしなくていい国、戦争に巻き込まれる心配も、殺人事件に巻き込まれる心配も、事故にあう心配も、ほとんどしなくてよい、つまり「恐怖に支配されなくても生活できる」のが人間にとって幸せなのだと思います。 世界は紛争に満ちていますが、それでも人々の恐怖のひとつひとつを取り除き、ひとつひとつ幸せに近づくことは可能でしょう。そのためにできることといえば、たとえばペットボトルキャップひとつでも多く回収してワクチンにつなげることでもいいのではないでしょうか。 まずはそういう心がけ、そして大人になって技術や能力が高く「問題解決力」があるなら、地雷除去の機会を作るとか、井戸掘りや水道つくりをしてきれいな水を提供するとか、外交の世界で交渉力のある日本人になるとか、色々な方法があるでしょう。 それは、ひとりひとりが目指す方法でいいのだと思います。

• hallo-2007
回答No.6

2 :『幸せな世界』とは、どんな世界だと思いますか ? 戦争のない世界でしょうか。 それとも、貧困のない世界でしょうか ? その通りです。沢山ある項目のなかでも、特に上の二つは 最上位です。 3 : その幸せな世界を実現するために、 私たちは何をすれば良いと思いますか ? 人のことを思いやれる心を大切にすることです。 人の悲しみや不幸を感じられる、 できることで良いので手を差し伸べる。(仏教では 慈悲とか利他とか言います) 年寄や妊婦の方などに座席を譲る。荷物を持ってあげる。 いじめをしない、させない。 そんな人がいっぱいになったら、戦争も貧困もなくなると 思いませんか。

• mstk2
回答No.5

まじめに回答します。 >1 : 世界と日本にとっての幸せとは、 まず、経済成長。 大体「しあわせ」という言葉を出してきた時点で、お金がらみの回答を言わせまいとする誘導尋問の意図がすけてみえて気持ち悪い。アヒルの宣伝ではないが、幸福のためにまっ先に必要になる物はお金です。 >2 :『幸せな世界』とは、どんな世界 みなが最低限食べられる世界。 >3 : その幸せな世界を実現するために、私たちは何をすれば良い 今の自分にできること。 中学生なら、学校にしっかり通って勉強し、よい成績をとること。それから、いま自分のまわりにいる人を大事にすること。それ以外にはありません。

回答No.4

1.世界と日本を同列に考える事自体がおかしい。日本にとっての幸せとは、日本を 支える納税者に正しく報いる事であり、日本の存在を以て国際社会に貢献する事です。 しかし、日本はアメリカの国力の庇護がないと存続できないヒキコモリに過ぎません。 したがって、現代日本には世界が動向と言える資格がないのです。まずは、自分の足で 立って行動できる力がないといけないのですから。ヒキコモリが世界の幸せなんて 言い出しても、誰も相手にしないでしょうから。 2.世界の定義をもっと詳細にしましょう。また、誰にとって幸せなのか、 その部分がごっそり抜けている。厨二病患者の戯れ言に過ぎない。 3.イメージがあやふやなのに、実現もへったくれもない。 まあ、NHKあたりの偏った番組を見て考えたフリをしているのか、質問者が極左で 釣り投稿をしているかですな。TVを視聴する場合、その放送局がどの方向性に 誘導したいのかを考えながら視聴しましょう。それができない人間に世界なんて 考える資格は無い。 質問者にできる事は、もっと多くの情報を取り入れ、普通に勉強して、自分で考えて 結論を出し、しっかりと選挙で票を投じられる一般的な大人になる事が、社会に貢献 する事に繋がります。あと、今後のためを考えれば、そんな阿呆な番組を見るのは 誰のためにもなりません。ゴミのような時間を過ごしましたね。 随分と偏った番組を視聴しています。リテラシー教育のためには、TVなんて 視聴しない事を質問者には強く奨めたいところですが・・・。

• cubetaro
回答No.3

集団は個の集合体です。  なので、各々が自分と自分の身の周りの人を大切にすれば、全体が幸せになるのではないかと。  家族を犠牲にしてボランティアへ…というのは本末転倒だったり。  実は「日本」も「世界」もないのです。  これは、人が集まって境界線を引いて区別してるだけで、どんな国でも自分の生活が充実してる人は人にやさしくできますし、充実してない人はヤサぐれてますし。。。  -------  世の中は矛盾した構造になっていて、それは是正できませんので、いろんな考え方があるという事だけ理解して、自分の人生とそれに関わる人を大切にしていけば良いかと思います。

• hideka0404
回答No.2

まじめに回答しますね。 1 : 世界と日本にとっての幸せとは、何だと思いますか? ■国と個人、または個人と個人の幸せのあり方が違うように、世界と日本の幸せも同じものではありません。 2 :『幸せな世界』とは、どんな世界だと思いますか? ■特に問題も無く平穏な日々が送れてる世界です。 健康な人間に、傷病者の現実が分かりません。 傷病者には健康がどんなに幸せか分かります。 健康な人間は健康に気を使いません、むしろ身体に悪い行為をしでかします。 3 : その幸せな世界を実現するために、私たちは何をすれば良いと思いますか? ■その国(組織)の中で多くの幸せ(欲)は望まず、妥協することです。 譲り合いの精神です。

• 007_taro
回答No.1

う~ん、これはまずご質問者様が良く考えて、これらについてどう思われているのか、2~3思いつく事を書かれてから聞いて欲しいところですね。 特に3番になると、何をしたらいいか決めて下さい、という感じです。人から言われたことをやりましょう、では何も変わりません。自らが考え、信じる事を行うことが大事なのですが。