• ベストアンサー

世界の人が注目(興味をもつ)ような日本の問題ってありますか?

世界の人が注目(興味をもつ)ような日本の問題ってありますか? 例えば米軍基地についてとか、地球温暖化政策についてとか のテーマが難しくて終焉をむかえそうにないものではなく、 簡単でかつ面白いトピックがいいです。 例えば、日本のいじめについてとか ニートについてとかです。 皆さんが疑問に思っている日本の問題点についてでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは 問題かどうか、は その国によっても異なりますので普遍的な ものは なかなか難しいと思うのですが、よく言われるのは ・無宗教な人の多さ → 何も信じていないの? って結構驚かれる。人によっては こいつ本当はアブないヤツじゃないか、と邪推する(苦笑 ・メディアが暴力や性に寛容すぎる → 一般の週刊誌にもノードのグラビアが出ていて、それを人前 で見たりするのを、特に欧米人は嫌がる。最近でもロリ系の 規制で問題になりましたよね。 ・都市部の通勤ラッシュ時の満員電車 → 以前 アメリカ人と一緒に どうしても満員電車に乗らざるを 得ないときがあり、途中駅で凄い勢いで多量の人が車内に入って 来るのを見て"Oh My God!"って彼は何度も悲鳴を上げていた(笑 確か「毎日この調子か?」と尋ねられて「そうだね」と答えたら Crazyとか言ってた (~o~) ・国際的な子の奪取の民事面に関する条約(ハーグ条約)に 未加入であること → 国際離婚の後の子の連れ去り、逆に 日本に里帰りすら出来ない って最近話題になってますね ・クジラを食う → まぁ言わずもがなですが。ちなみに自分は 多分10年以上食して ないですね、そんな機会もなかったですし。 まぁ こんなとこかと。

kagome77
質問者

お礼

たくさんあげていただいてありがとうございました。 助かりました。