• ベストアンサー
  • 困ってます

大好きな日本史か大好きな世界史か。

現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数275
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)

こういう書き方では、誤解を招くのかもしれませんが。 受験に有利なほうを選択した方が良いと思います。 40歳間近のおじさん且つ未だに独身なので現在の受験事情については分かりませんが、大学に進学しなければ学びにくいという専門分野は存在します。好きならば、勉強するのに時間制限は無いと思います(社会人になっても勉強の繰り返しです)。「世界史を専門的に研究したい」であったとしても、そのための近道が「日本史」であるのならば、それもよしではないですか? 「どちらも好き」で悩めることって素敵です。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!ビビッと決心がつきました!!!やはり自分のやりたいことを行きたい大学でやるための近道であるだろう日本史を選択することにします!!世界史は大学に行ってからゆっくり改めて深く学ぶもよし、ですよね!!日本史ももともと好きだし、それで少しでも目標に近づけるなら、ですよね。 なんだか凄くすっきりしました。この回答を印刷しちゃいたいくらいです(笑)本当にありがとうございました!頑張ります!!

関連するQ&A

  • 日本史と世界史って・・・

    大学受験に向けて勉強をしている最中なんですが、文系の場合“日本史”と“世界史”ではどちらを選択する方が点数を取りやすいのでしょうか?過去のセンター試験の平均点では世界史のほうが高いのですが…でも僕は日本史の方が得意なんです。あと、東大受験なら世界史の方が良いと先生に言われたのですが本当ですか?

  • 世界史と日本史、どちらがいいか…

    こんな時期なのですが、来年の受験で選択科目を日本史にしようか世界史にしようか迷っています。 日本史は少しは勉強していて、大方の流れや大河ドラマの影響で得た中途半端な知識が付いてはいるのですが、難しい漢字が苦手で、日本の過去の文化について興味がまるで無く、特に羅列された本の名前を覚えられる自信がありません。 逆に、世界史は無知に近いと言っていいほど知識はないのですが、興味は非常にあります。そしてカタカナならある程度覚えられる自信はあるんです。 こういう場合って、どうすればいいでしょうか…?

  • 日本史・世界史の選択について

    自分は国際政治や国際情勢、マスコミに興味があります。 今高校2年生で、10月末までに世界史か日本史の選択をしないといけません。 1週間後には予備調査の提出があります。 早稲田大学の政経学部に入りたいと思っています。 国際政治経済学科だと経済が入ってきますし、必修科目も多いんです。 そのため政治学科であれば、国際関係・政治の選択ができますし いいのかなと思っています。 国際系興味あるなら世界史やれよ!と思われるかもしれませんが、受験のこともあります。 世界史にはタテ以外もヨコがあります。 正直大学に入ってから日本史を高校でとっていた場合のハンディはでるのでしょうか。 やはり世界史をとったほうがいいんでしょうか。 日本史をやってる人に聞きますと(現在日本史・世界史両方の授業があります)、 だいたいの人は幕末が面白い!といいます。 確かに幕末も面白いのですが、個人的には戦争のあたりが好きです。 まだ詳しいことも習っていないので、全然わからないですが、抽象的なイメージでは 興味関心があります。 私も世界史のほうがいいとは思うのですが、 ヨコまで扱ったり、カタカナの量、中国史(ここまでしか習っていない)の漢字をみると 日本史のほうがやっていけるかなーとも思うのです。 極端に優柔不断です。 つまりなにが言いたいかといいますと 結局は世界史ではオリエントやローマなど 基礎にはなるかもしれませんが 私は近現代史の国際政治・情勢が好きです。 やはり受験のためには日本史を選択して、 大学の講義で世界に目を向けた内容を習っていく方向でいいのでしょうか。 長文・駄文申し訳ありません。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4667/9812)

学力レベルにもよると思います。 お書きの状況なら私なら、日本史は自分で勉強して、世界史の授業を取りますね。 独学で受験科目にするのは難しいと思うのなら、日本史を取るしかないわけだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りなんですよね。 独学は嫌いではないのですが私は趣味に走ってしまいそうなので…。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

この問題は質問者様が文系か理系かによって違うと思います。 理系の場合>>> 理系の場合、社会科はセンター試験のみで使用します。それも必要なのは地歴・公民の中から1科目です。たいていの人は公民or地理を選択します。なぜなら理系は理科・数学に本腰をいれなければならないので、覚える量の多い歴史に時間を割くのが辛いからです。 もし、質問者様が理系ならば日本史か世界史かの選択は好きなもの、興味のあるもので決め、他の公民や地理のどれか1科目を受験の為に勉強するのがよいと思います。 文系の場合>>> 質問者様が高校2年生で世界史か日本史で悩むところを見ると、おそらく文系だと思うのですが、文系の試験科目は 【国公立大】 センター試験(マーク):地歴1科目・公民1科目 2次試験(記述):おそらく地歴1科目 【私立大】 数学か地歴の中から1科目選択 です。 覚える量が少ないのは間違いなく日本史です。 センターの問題には特徴があるのできちんと勉強すれば 高得点は取れます。 (日本史選択者には成績下位層が世界史より多いので  平均点は下がりますが難問奇問ではありません) 国公立大学の2次試験では論述が求められます。 論述の難易度も日本史の方が簡単だと思われます。 また、私立大学に関しては面白いことに 日本史…大学によってかなり問題の出題範囲に偏りが見られる。教科書を読んでも載っていないような知識を問う問題が多い(在籍する教授の得意分野が出る) 世界史…出題される国に偏りはあるものの、そこまで大学ごとの傾向は見られず、超マイナー知識を問う問題も少ない。 という特徴があります。(特に難関大学) 世界史に惹かれている理由が、「興味のある時代をやるから」とのことで、興味のない時代もあるのであれば、無理に世界史を選択せずに、興味のある時代の話を読んでみるといいとおもいます。 余談ですが、現在大学で社会学を学んでおり、絶対王政の時代など一通りの基本的な世界史の知識を現在求められています^^;日本史を選択していたのでさっぱりわからず、弟の世界史の資料集を借りて勉強したりしました。どちらを選ぶにせよ、せっかくどっちも好きなのだから、片方に偏るのではなく、(せめて受験受験と騒がれる3年生になるまでは)幅広い知識をつけたら後々何らかの形で役立つと思います。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問が曖昧ですみません。回答者様の予想通り私は文系です。私立大学を目指しています。 やはり大学受験は奥が深いですね!!大学により問題の雰囲気が多少変わったりするのですね。今回の質問で日本史世界史情報だけでなく、色々な収穫がありました!! 実際の大学話もありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは。私は日本史受験をしました。 まず大学受験での違いですが、 「日本史」 日本国内と、周辺(中国・韓国など)のみの歴史しか扱わないので、重箱の隅をつつくような細か~い問題が出ます。その代わり、時代の流れが古い方から新しい方へと統一して勉強できるし、基本的にすべて漢字なので覚えやすい(人名とか。友人と同じ苗字の人を当てはめて覚えたりしてました) 「世界史」 世界中の歴史が対称なので物凄い細部までの知識は不要だけど、ヨーロッパを途中までやったと思ったら突然時代が戻ってアジアの歴史をやって、かと思ったらアメリカに飛んで、という感じでややこしい。全部カタカナなので覚えるのが面倒。 まあ、漢字とカタカナどっちが覚えやすいかは個人差にもよると思いますが… 私もどちらにしようか迷ったのですが、時代が行ったり来たりして面倒くさい世界史より、統一して覚えられる日本史の方がいいな、と思って日本史にしました。 あと、これは私の学校のみの話なのかもしれないのですが、歴史の授業って進みが遅いって言うか、全部終わらないで受験シーズンに突入しちゃうんですよね。 幸い日本史はどうにか第二次世界大戦後もうちょっと行ったあたりまで終わったんですが、世界史は終わらず、先生に「ごめん!アジアのまとめのプリントは作ったから、各自で勉強して!」と言われたそうです…授業は結局アジアの「あ」の字さえ出ずに終わったのだとか。 もし日本史で受験される場合は、せっかく好きな幕末はあまり出ないと思った方がいいと思います。なぜかというと物凄いコアなことまで知ってるマニアが多いので、公平じゃないし、問題も出しにくいのだとか。 同じような理由で三国志あたりも出にくいそうです(これは世界史ですかね) センターは基本的には日本史より世界史の方が簡単なようですが、難しいということは、点が取れれば他の人とぐっと差がつくということです。あと私の受験の年・その前の年は日本史の方が難易度が低かったようです。特に私が受験した年は、日本史は「大丈夫なのか!?」と思うくらい簡単で、私は1問間違えただけでした。が、世界史は物凄く難しく、過去問なら問題なく9割取れていた子が8割届かないという悲惨な(私はラッキー)年でした。 あとはまだ高2なので、歴史上の人物を扱った漫画とか小説とか読むといいですよ。私は奈良時代~平安初期辺りが苦手だったんですが、里中美智子さんの作品を読んだ後は暗記もスムーズでした 図書室とかブックオフで読み漁った記憶があります(笑) では、受験頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本史と世界史にはそんな違いが…!!そして世界史にはそんなプチ落とし穴が…!!幕末はあまりでないのですね(凹)でも他の時代が嫌いというわけではないので、その辺も小説などで好きになってくるかもしれません!!(幕末もきっかけは小説だったので) まだ全然受験自体がわかっていないものですから実際の体験談がきけてためになりました。ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)

私は日本史を選びました。世界史の先生が××だったためです。 受験のためのならば世界史でしょう。 日本史は世界史よりも難しく、センターでも得点補正がないぎりぎりの範囲で差が開きます。 また問題を解くのが得意・苦手というのは受験では当てにならないでしょう。 単純に年代人名を問うことは少なく、正誤問題などで全てを把握してなければならなかったり、 時代背景を説明しなければならなかったり。 時代によって知識が抜けることがあれば、下手したら全滅の可能性もあります。 あなたが教科書に出てくる範囲であれば無理なく覚えられるであろう世界史をお勧めします。 大学受験まで1年3ヶ月です。この時期から歴史は本腰を入れる必要はありません。 今のうちに(来年の夏までに)英・数・理の苦手科目を克服することに力を注ぐべきでしょう。 歴史であればセンター前日でも実力が伸びます。 あせらずに、授業でやることを予習しながら、授業中に確認するといった感じで日々をすごせば 後々楽になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、先生って結構重要なんですよね…。 それと自分は受験の問題というものが全くわかっていないということに気付けました。定期テストと同じ感じでオール範囲くらいに思っていました…!!その辺を少し知れました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 世界史と日本史

    高3です… センターで世界史と日本史どちらを選択するか今更ですが迷ってます。 世界史の方が好きでしたが、日本史より覚えることがたくさんあると思っていたので今までは日本史を受けるつもりで少しずつ勉強していました。 ですがちゃんと調べてみたところどちらも暗記の量は大差なく、やや世界史の方が点がとりやすいとわかりました。 日本史は漢字も覚えられないし、細かいところまで暗記するのも苦手です。 そんなに勉強も進んでいません。 それに私の県では、日本史に出てくる場所などがほとんどないので覚えにくく、毎年世界史の方が点が良いのだそうです。 それで暗記は大雑把で、興味のあるほうの世界史を取った方がいいのでは と思っています。 でも今更、1から世界史を勉強するのも…という思いもあります。 回答よろしくお願いします。

  • 通訳ガイドになるなら、世界史か、日本史か?

    もうすぐ高校二年生の女子です。 大学受験のことについて悩んでいます。 社会科の選択科目を世界史にするか、日本史にするかということです。 どちらも授業が始まるのは2年からで、今はまだ得意・不得意といったことはありません。 どちらにも興味はあります。 でも受験勉強を始めたら片方は出来る限り手を抜き、片方に全力を注ぐつもりです (学力的に余裕がないので)。 私は早稲田大学の国際教養学部を志望しています。 また、大学に入学したら通訳案内士の資格を取りたいと考えています。 通訳案内士の試験には日本史もあると聞きます。 今どちらをとるにしても、とらなかった片方は大学でしっかり勉強しようと考えています。 将来的には両方の知識を持った人間になりたいので。 そこで質問です。 □大学で学びやすいのはどちらでしょうか。 □通訳案内士の日本史の試験のレベルは、どれほどのものなのでしょうか。(早稲田の入試レベル?) □もし、今世界史をとったら通訳案内士の試験で苦労が増えるのでしょうか。 □逆に、もし今日本史を取ったら、大学での世界史の勉強が邪魔になりはしないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 世界史か日本史か・・・

    もうそろそろ高2になるので、世界史、日本史のどちらを選択するか迷っています。僕は理科系なので社会などに時間をかけたくないし、負担もなれべく小さくしたいです。 だから日本史のほうが比較的ラクだと聞いたので、日本史にしようと思ってました。しかし(歴史はもともと興味がないのですが)、世界史と日本史では日本史の方がより興味がありません。海外など世界的なことにはある程度興味をもてますが、日本の江戸時代のことなどまったく無関心です。 どちらを選択するべきでしょうか?

  • 世界史と日本史の本についてなのですが

    高校2年で日本史と世界史を今年から授業で受けているものです。 世界史も日本史も授業では出てくる言葉だけの解説で、つながりがわかりません。 なので学校で習ったところの流れをつかめる本を探しています。 世界史と日本史のそれぞれのオススメの本を教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本史と世界史

    高一です。来年(高二)文系に進もうと考えています。その際、(1)日本史(2)世界史(3)世界史+地理のいずれか一つを選択してとらなければいけないのですが、迷っています。 もともと日本史が好きで、その方面を考えたりしていたのですが、最近語学や世界の文化に興味が出てきました。将来、語学を学んだり外国に関わる仕事をするのなら、世界史をとったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、私は歴史が好きなので、どちらをとるにしても苦にはならないと思います。 ただ、日本史は論述中心と聞いて、苦手になりそうで不安です…。世界史がどんな授業なのかもわかりません。 進路選択の本登録の〆切が迫っています。回答お願いします。

  • 日本史世界史入門書教えてください。

    はじめまして、今春有名私大に入学する者です。 受験では英語、国語、数学、物理、地理を使っていました。日本史世界史は年号を覚えたりたくさんの人物名を覚えなければならなかったので選択せず、高校に入ってからは全く習っておりません。日本史は小学生レベル、世界史は今まで勉強したことも授業を受けたこともありません。 こんな僕ですが、入学式まで時間のある今、教養のために、立派な大人になるために、日本史世界史を勉強したいと思ってます。 そこで日本史世界史について、できるだけ年号人物名のあまり多くない(知識重視でない)歴史の流れをとらえやすい日本史世界史の入門書みたいなものご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本史、世界史、倫理

    私は現在高2です。 もうセンターが間近で受験生になることに焦っています。 センターでは日本史、倫理をとるつもりです。 倫理は3年から授業があるので何とも言えないのですが日本史、世界史は定期テストでも思うように点数がとれません? それに覚えてもすぐに忘れてしまい、その場かぎりです。 そこで、楽しく勉強するに限るな、と思い日本史は漫画で勉強することにしました?勿論普通の勉強も後にやっていきますがまずは慣れることからかな、と? そこでオススメの日本史の漫画を教えて下さい? 面白くて全体の流れを掴めて、だけど細かいとこも押さえてるっていうのが理想です? わがままですいません。 バイトもしていないのであまり沢山お金はかけられません? あと、倫理と世界史の漫画も教えていただきたいです? 世界史は欠点とらない程度でいいので! お願いします。

  • 日本史と世界史の勉強法、参考書で悩んでます。

     現高1で文系の者です。興味があったためか今までの成績も良かったので、高2からの学校の選択科目は日本史と世界史を取りました。難関国立大も視野に入れているため、受験では両科目とも使うつもりです。そこで勉強法について質問させて下さい。  「日本史と世界史に関しては学校の教科書だけで十分」というご意見も今までにありましたが、本当に大丈夫でしょうか?不安です。  また参考書を買った方が良いのであれば、お勧めを教えて下さい。最初は通史から入ったほうが良いと思うので「実況中継」「山川のナビゲーター」「タテ/ヨコから見る」あたりを考えています。あとは「山川の世界史研究」とかも。どれがいいでしょう?もちろん、それ以外でもお勧めの物があれば教えて下さい。お願いします。

  • 日本史と世界史

    日本史と世界史 僕は国立大学を目指している高2の者です。 センター試験では日本史Bと世界史Bどっちが点を取りやすいですか? 2次試験では受験しないのでセンター試験だけで受験します。 9割ぐらいとりたいので回答よろしくお願いします。

  • 世界史と日本史

    高校2年から世界史と日本史を選ぶんですが、どちらの方が覚えることがたくさんありますか?

専門家に質問してみよう