• ベストアンサー

世界史か日本史か・・・

もうそろそろ高2になるので、世界史、日本史のどちらを選択するか迷っています。僕は理科系なので社会などに時間をかけたくないし、負担もなれべく小さくしたいです。 だから日本史のほうが比較的ラクだと聞いたので、日本史にしようと思ってました。しかし(歴史はもともと興味がないのですが)、世界史と日本史では日本史の方がより興味がありません。海外など世界的なことにはある程度興味をもてますが、日本の江戸時代のことなどまったく無関心です。 どちらを選択するべきでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.3

カタカナと漢字、どっちが覚えやすいか。あなたの特性を判断してみましょう。 まず日本史から。安土桃山時代に活躍する五奉行の名前を覚えてみましょう。もちろん漢字で書けなきゃいけません。 1 浅野長政 あさのながまさ 2 石田三成 いしだみつなり 3 前田玄以 まえだげんい 4 長束正家 なつかまさいえ 5 増田長盛 ましたながもり 次に世界史。ローマ帝国の五賢帝の名前を覚えてみましょう。 1 ネルヴァ 2 トラヤヌス 3 ハドリアヌス 4 アントニヌス・ピウス 5 マルクス・アウレリウス・アントニヌス さあ、どちらのほうが覚えるのに時間がかかりましたか? ちなみに私は「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」という名前にブチ切れて世界史をやめました。 しかし日本史も日本史で、「浅井長政」と「浅野長政」という別々の人物がいたり、徳川将軍15代なんか「徳川家治」だの「徳川家継」だの、クローンみたいな名前ばっかりだ、といってブチ切れる人もいます。

その他の回答 (8)

  • korczak
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.9

周囲の情報で日本史の方が楽そうだから…というのはいかがなものでしょうか?もう少し自分で調べるなどしたほうが良いと思います。 理系とのことですから、国立のセンターのみですね。 一度今年のセンター試験をやってみてはどうですか? 勿論点数はあまり取れないでしょうが、どちらのほうが感覚としてしっくりくるか、いやではないかで決めると良いです。「敵を知り、己を知れば、百戦して危うからず」…ですよ。

  • yuta27
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

今年のセンター試験(Bの本試験)の平均点はご存知ですか?日本史よりも世界史の方が10点以上高かったのです。もちろん点数調整も行われなかったので、世界史選択の受験生がかなり得をした結果になりました。また、大学試験でも世界史の問題は簡単になっており、例えば関西のいわゆる「関関同立」大学でもここ数年、世界史の方が明らかに簡単になっています。 最近の受験生の中で世界史離れの傾向が見られるので、これに歯止めをかけようとしているのかとさえ思ってしまいます。もちろん他の回答者の方が言われるように、自分が興味が持てる方、先生の授業がわかりやすい方を選ぶことがいいと思いますが、参考にしてください。

  • Yashiki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

自分の体験と、友人の評価を参考にしての回答ですが…。 受験で、どの程度の点数を取りたいか、で変わってくると思います。 私は世界史で受験したのですが、先に回答されている方でもあったように、世界史は色々な地方(主に中国と西洋ですが)の、時代の流れと、それぞれの横のつながりを理解しないと解けない問題も多く存在するため、ある程度の得点(センターレベルで60%程度)を取るまでは、かなり大変です。しかし、60%以上からは、マニアックな問題が比較的少なく、60%を超えたあたりからは勉強量に比例して点数を伸ばし易いです。 日本史は、聞いた話になりますが、世界史に比べると大筋の理解はし易い為、60%程度までは勉強しやすいです(基本的な事項が世界史に比べると少ない)。しかし、それ以降は、やはり受験生ごとに優劣をつける為か、どんどんマニアックな問題が増えてきます。その為、80%以上の得点を確実に取るのは、非常にマニアックな問題を押さえる必要があり、かなりの勉強量が必要になります。 なので、ほどほどの勉強量である程度得点を稼ぐなら日本史、高得点を狙うなら世界史、をお勧めします。 まぁ、興味のあるほうが勉強は進むと思いますが…。

  • tomoe2356
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

世界史を取っていました。 時代の流れと他国とのつながり、かなりややこしく苦労しました。 教科書は中国史、西洋史が中心ですが、イスラム圏の歴史など日本人があまり知らない歴史も含まれているので、TVのニュースが良く分かるようになると思いますよ。 将来の進路に役立つかは不明ですが各国の歴史を知ることは無駄ではないと思います。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

高2じゃどっちも興味ないですよね(^o^) で、俺も興味なかったのですが歳と共に 江戸時代や第2次世界大戦あたりに興味 もってきました。 なによりも、オヤジがよくこんなの見て るな!と思った大河ドラマを見るように なりました。 なので今の俺なら日本史とりますが(^_^; ちなみに、まずは暴れん坊将軍あたりから 入って、大河ドラマ「利家とまつ」あたり を見るのがいいかもしれません(^o^) そうそう、幕末の日本のまんが「おーい 龍馬」なんかも面白かったです。 さすがに鎌倉幕府あたりだと俺も興味ない です。

  • kawahira
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私は間違いなく日本史をおすすめします。 日本史の方が一般に受験生の需要が多く、したがって良質な参考書も多く出版されています。また、他の方が回答されているように、そもそも世界史という教科自体、生徒の混乱を招く要素をいっぱい持っています。(文学部の史学科では普通世界史は「東洋史」「西洋史」の二つに分かれています) 日本史では色々な固有名詞(しかも漢字)が出てきますが、これらを学習することは決して無駄にはなりません。社会人になってからも、文系理系を問わず、漢字を知らないことは致命的なことですし、ましてや世界で活躍することになれば、まず第一に求められるのは「日本人」としての自国に対する知識です。 受験に絞ってみても、長い眼で見ても、少ない労力でより多くのものを得るためには、日本史を選択することをおすすめします。

回答No.2

>日本史のほうが比較的ラクだと聞いたので う~ん、どうなんでしょうか。小・中学で少し日本史に触れている分、楽な部分もあるとは思います。ただ、質問者さんは世界史の方が興味があるそうですし、それに日本史は漢字とか難しいの多いですからね。書くのも難しいのもあるし、読むのも「えっ、こんな風に読むの!?」ってのもあります。 あと同じ一族では、名前が漢字1文字が違うだけの人間が結構いたりするので、ややこしくて覚えにくいかもしれません。例えば徳川一族なら、家康、家重、家継、家茂、家斉、など。 私はこれらのことが嫌だというのもあって世界史を選びました。 ただ、世界史も○○1世、2世とかあってめんどくさいかもしれませんが。あと、受験で世界史を利用する場合は、縦の流れ(時間の流れ、つまり「イギリスでは1世紀に~が起きて、1世紀末には…」といったような)だけでなく、横の流れ(例えば「イギリス産業革命があった頃、フランスでは…」といった感じ)も問われるので、そこは大変かもしれません。質問者さんが私立理系なら受験で使わないでしょうから関係ないですが。 ただ、最終的には興味がある方が良いと思います。どちらも暗記量は膨大ですし、それだと後々嫌になってきますよ。 私は文系だったので、高2のとき両方の授業があって高3進級時にどちらか選んだのですが、日本史の先生が悪くて日本史の授業なんて半数以上が寝てたり聞いてなかったりして興味がもてなくて、結局36人中35人が世界史を選びました。私は世界史を選んで正解だったと思いましたし、日本史を選んだ人は「やっぱ世界史にしとけばよかった」って言ってました

回答No.1

やっぱり興味のあるほうを選んだほうがいいと思います。でないと身につきにくいですし。 日本史でも、大学によっては教科書に載ってないようなマニアックな出題をするところもあるそうなので、一概に楽とも言えないでしょう。 よほどカタカナが苦手で人名・地名が覚えにくい!とかいうのでなければ、大丈夫ですよ。 理系に進まれるのでしたら、将来外国の研究者の論文を読んだりすることもあるかもしれません。そのとき、外国についての認識の素地が少しでもあることは有益だと思います。 海外のことを知れば、そのうちに「日本はどうなんだろう?」という興味も湧いてくるかもしれません。 興味の湧いた時が、学ぶべき時です。

関連するQ&A

  • 大好きな日本史か大好きな世界史か。

    現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

  • 日本史と世界史

    高一です。来年(高二)文系に進もうと考えています。その際、(1)日本史(2)世界史(3)世界史+地理のいずれか一つを選択してとらなければいけないのですが、迷っています。 もともと日本史が好きで、その方面を考えたりしていたのですが、最近語学や世界の文化に興味が出てきました。将来、語学を学んだり外国に関わる仕事をするのなら、世界史をとったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、私は歴史が好きなので、どちらをとるにしても苦にはならないと思います。 ただ、日本史は論述中心と聞いて、苦手になりそうで不安です…。世界史がどんな授業なのかもわかりません。 進路選択の本登録の〆切が迫っています。回答お願いします。

  • 日本史Aと世界史A

    センター試験で日本史Aか世界史Aのどちらを受験しようか迷っています。 元々歴史が苦手でほとんど興味が持てないのでなるべく勉強時間が少なくてもいい方を選択したいと思っています。 興味関心を考えなかった場合、どちらの方がより易しく勉強できるのでしょうか。よければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本史か世界史か 外国に行くとなると?

     今、高2で、もうすぐ日本史か世界史かどちらか一方を選択しなければなりません。  私は、将来世界中を股にかけて、といえばおおさわですが、そのような仕事や人付き合いをしたいと思っています。  海外に出るんなら世界史と今まで、漠然と決め付けていました。  しかし、知り合いが留学から戻ったとき、「日本の歴史とか文化についていろいろ聞かれて困った。」と言っていました。  外国の方から日本について質問されるということは、私の知り合いだけに起こったことなのか、それとも海外で活躍する方一般に起こることなのか教えてください。  将来、少しでも役に立つほうを選ぼうと思っています。アドバイス、経験談よろしくお願いします。

  • 日本史or世界史の科目選択

    日本史or世界史で迷っています! 高2です。来年、社会科目の教科選択で、「日本史B」と「世界史B」のどちらかを選ばなければならないのですが、かなり迷っております。 一応、希望している進路は国公立文学部です。教育学部の教員養成課程の国語科も気になっています。 (大学名を出すと愛知教育大学と愛知県立大学あたりが現実的です。本当は名大を目指したいところなのですが;) 古典が得意なので、将来的には古典文学を専攻したいと思っております。 単純に考えれば日本史ですし、中学時代では日本史の方が好きでしたし得意でした。 しかし、高校に入って、世界史Aと日本史Aの成績を比べてみると 過去3回(定期考査2回+実力テスト1回)では全て世界史の方が日本史を上回っております。 ここで迷いが生じてしまいました。 今回の定期考査を参考にしたいのですが、選択の期限がテスト終了日で………。 今までで習った時代は 世界史がアメリカ独立戦争~フランス革命~普仏戦争 日本史が幕末~明治維新~明治初期の外交政策 です。 (時代によって難易度が変わるとも聞いておりましたので参考までに。) 世界史担当の先生に相談したところ、今後で課題となるのがイスラム国の歴史だそうですが 私はイスラムの歴史にも興味があるのでその点は問題なさそうです。 (中学時代で)日本史で好きだった時代は江戸~明治・(戦国)・平安・奈良の順です。 その好きな江戸(幕末)であまりいい成績が取れなかったのでかなり不安なのです。 人物の名前等も混乱してしまいそうで………。 総合的に考えてどちらを選ぶとよいのでしょうか? 何かよいアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願い申しあげます。

  • センター選択教科 世界史or日本史

    こんにちは 僕は文型の高校二年です。 現在世界史B、日本史Bを履修しているんですが、 来年度センターで使う教科を選択しなければなりません。 センターは歴史どちらかと現代社会で受験をします。 ここからが本題なんですが、 日本史と世界史の選択に悩んでいます。 今の時点では模試や校内実力考査ではほとんど点数に差はありません。 (日本史は江戸初期 世界史は百年戦争あたりまで) 調べた限り世界史の方がセンターで高得点を取りやすいとのことでした。 興味は日本史≧世界史です。 日本史 ・文化(特に建造物)が覚えずらい ・漢字が覚えずらい 世界史 ・時代が掴みずらい この様な状況です。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。お願いします。

  • 日本近代史が好きなのですが日本史か世界史の選択で迷ってます

    高校2年生の文系選択者です。 高1で世界史Bをやって、今(2年現在)は引き続き世界史Bと新たに日本史Aをやっています。 来年(3年生)の教科選択で日本史Bを取るか世界史Bをとるか悩んでいます。 今まで日本の近代史(幕末から第2次世界大戦あたり)が好きだったのですが、最近はヨーロッパ史にも興味があります。 日本史は近代以前はあまり興味がありません…。 簡単に言えば、世界の(日本含め)近代の歴史を学びたいのですが、この場合日本史か世界史どちらを選択するべきなのでしょうか。 大学も史学科に行こうと考えているのですが、まだどの歴史専攻など決まってません。 お答え頂けると助かります。

  • 早慶レベル 世界史と日本史

    私は日本史受験の予定ですが 世界史がいいという人の意見では ・日本史は漢字がゴチャゴチャしている、世界史はカタカナで楽 ・藤原なんとかなど似たような名前が多い という意見で 私が日本史を選ぶ理由としては ・海外に住む予定もないし観光でも行かない国の歴史を知ったところで何の意味がある ・日本人だし日本の歴史を知っていたら国内旅行が楽しめる ・世界史はカタカナと言っても中国史をやらないといけない など割と現実の生活と関係あるのが理由であまり受験の効率とかは関係ないです 早慶レベルの日本史か世界史でどっちがいいとかあるのでしょうか? (※一応言っておくと世界史が嫌いなわけではなく、世界史用語集、世界史総整理、中公文庫の『世界の歴史』、海外の宗教と世界史、その他世界史に関する本も持っているので世界史受験でもいけないこともないですが、中国や南米や東南アジアは興味無いなという感じです)

  • 世界史か日本史どちらがいいでしょう??

    今年の春から高校2年生になった者です。 私は文系で今世界史を選ぼうか日本史を選ぼうかですごく悩んでいます。 いろいろと周りに相談してみたのですが、 「興味のあるほうにしたら?」といわれてしまい歴史にはさほど興味がないので、どっちもどっちという感じです。 ちなみに今の状況はというと・・・ 世界史:今年の春から学校でやり始めたばかり 日本史:小学校のとき受験のためにやったのと中1、2と学校で習いました。 しかし、歴史にあまり興味がなく中3では歴史をやらなかったので結構のことを忘れてしまっています。 1度やったということもあり、基本的なことはだいたいすんなりと頭に入ります。 このような状況の私はどちらを選べばいいでしょうか?? また ・どちらの方が覚える量が多いか。 (友達によると日本史の方が覚える量は多いといってみましたが ここのサイトのほかの方の書き込みをみていると 世界史の方が多いとかいていたのでちょっとよく分からなくて困っています。) ・大学ではどちらが役立つか。 ・試験に強いのはどちらか。 ・世界史をとった場合「三国志」の本は読んでいると割りと役立つか も知りたいです。 長文になってしまい申し訳ないですがアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 東京外語大受験 世界史or日本史の選択

    今度高3になる高2のものですが志望大学は東京外語大に決めてますが、困ったことがあります。それは2次試験で世界史(+日本史)が必要なのに2年の段階で日本史を選択してしまったことです。当然3年になってもかえられません。だから今下の2つの選択で迷ってます。 (1)今までやってきた日本史を無駄にしないために、センターを日本史で受けて、2次試験に該当するところのみ世界史はやる。 (2)この際日本史はきっぱり捨てて、世界史をセンターで受けて日本史は2次試験に該当するところの見やる。 正直この2つで迷ってます。幸か不幸か外大の世界史は「日本を含む近現代史を中心に出題する」ということで、自分はこの分野に関しては結構関心があることです。 後世界史と日本史の今の状況ですと、世界史は1年のときに週3のペースでやりました。どこまでやったかは覚えてませんが、かなりさぼりがちだったと思います。当然今世界史の知識はないに等しいです。でも流れをつかんで勉強していけば、圧倒的に覚えやすいと思うのでもし勉強する場合は、流れをつかんで勉強していこうと思います。 日本史に関しては今授業では江戸時代の徳川4台将軍のところぐらいまで進みました。日本史の自分の能力ですが、偏差値50をちょっと超えるくらいです。 以上を考えたらどちらがよいでしょうか。または学校の世界史の先生に相談するのもありでしょうか?ただ真剣に悩んでますのでアドバイスお願いします。