• ベストアンサー

独学しやすいのは?(世界史・日本史)

この前質問したのですが、まだ迷っている感があるので質問させてください。 世界史と日本史の選択に迷っていて、 日本史は中学程度の知識、世界史はテスト前に詰め込んだ用語がちらほら(流れとか関連はまったくわかりません)なのですが、 独学するのにはどちらが容易でしょうか?(私見で結構です。 また、世界史は地理と相性がいいみたいなんですが、どの程度なんでしょうか。 もちろん、過去問などを見て決めるのが一番なのでしょうが、どちらもほとんど勉強していないので難しいのかどうかわかりません。。 興味は、政治系の分野が好きなので日本史が若干良いかなとは思いますがほとんど大差ないと思います。 どちらをどう使うかは決めていませんが、多分 センター:政経 地理 二次:歴史 になると思います。

  • uolto
  • お礼率26% (49/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomagoma-
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.8

僕は、世界史の選択者なので世界史のことしか分かりませんが、 センターも私立2次もすぐに解けますよ。時間は余ります。 ただし、質問者さんが目指す大学が国公立なら、世界史は かなり難しいです。歴史の流れとか出来事を説明する論述問題 なんかありますよ。これは、表面的な丸暗記では対応できないです。 私大の記述程度なら独学は可能ですが、国公立の対策を独学するのは キツイかもしれないです。 まぁ、これに関しては、日本史の2次も似たり寄ったりかも しれませんが。世界史のメリットとしては・・・現代史の分野と 政経が若干ダブりますね。たしか。それぐらいです。 もう好きか嫌いかで選ぶのが一番いいです。 好きだったらスイスイ頭に入ります。  あと、質問者さんの選択科目を見て思ったんですが、もし質問者 さんが国公立志望の文系なら珍しいですね。 普通、センターの科目選択は現社か政経か倫理+世界史か日本史で、 2次は世界史か日本史って言うのが多いですね。僕自身、地理は 取ってないので自信はありませんが、地理って世界史並みに覚える 情報多いって聞いたことあります。センターとはいえ、同時に2つは しんどいのでは?2次を歴史にするなら、センターも政経、歴史に した方がムダが無くて、いいような気がします・・・。 関西圏では、併願する私大でも地理は殆ど使えませんし・・・。

uolto
質問者

お礼

センターで使った科目を2次で使えないんですよね。。 政経+歴史でいってもいいんですが、それだとセンター科目を(公民+地歴)にしている後期がうけれなくなりますし・・・ ですので地理をセンターにもっていくならは70,80とれれば満足です。 政経は去年やっているのでそう時間はいらないと思います。 なんにせよ負担おきいみたいですね。。 興味は日本史の方がいいんですが、世界史は流れはわからないもののちょっと用語はのこってるので早く完成できるかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • black-ed
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.9

二次試験に歴史を用いる場合、以下の点に気をつけて選択するべきだと思います。 1:漢字が嫌い→絶対に日本史を避けるべき。思い出せても、漢字で書けなきゃ0点です。その点、世界史や地理はカタカナで通用する場面を多いので・・・ 2:その場で考えるよりも、日頃の努力の賜物で合格を勝ち取りたいなと思う→時に思考力、読み取りが問われる地理は避けるべき。世界史や日本史の記述対策は、文系の方なら国語力がそれなりにあるのでしょうから、大丈夫だと思いますが・・・ 3:暗記は苦手だから、最小限の知識で受験したい→世界史は日本史、地理よりも覚える量が格段に多いので避けるべき。最も単純な暗記量が少ないのは地理でしょう。 <世界史と地理は相性がいいのかどうか> 多少被りはしますが「あ、これ、地理でやらなかった?」「え、そーだっけ」程度です。 世界史-地理というよりは、どちらかと言うと、日本史と世界史の近代史で濃く被るかもしれません・・・大学入試試験にはそれほど出題されませんが。 <政治系の分野が好き> それでしたら、地理を外して世界史と日本史の二択で考えればよいのではないでしょうか。 <一般的には> 高校生が世界史か日本史かで迷った時には、漢字が得意or苦手、暗記に強いor弱い、で決めてしまえばいいのではないでしょうか・・・だってまだ勉強してないことなんだから、それくらいしか判断のしようがないでしょうし・・・

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.7

迷ったら、両方やってみたらどうでしょう。NHK高校講座世界史、日本史をビデオに録画しながら視聴、受講してください。NHK大河ドラマをよくみるなら、日本史に傾きますね。漫画でおすすめは、「花の慶次・・・雲のかなたに」ジャンプコミック全18巻。「おーい、竜馬」小学館全23巻。「日露戦争物語」。三十数年前、NHK高校講座にお世話になりました。世界史は綿引弘先生でした。お励みください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/archive/chapter002.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
uolto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでまとめて回答させて下さい。 やはり2次の得点を考えると世界史なんですかね~ 一応難関大志望なのであまり得点をおとせないです。。 たしかに日本史は自分もとっつきやすそうだなと感じています。 世界史は外国の文化なんかは抽象的にしかわからない面もありますしね。。 (NHKなどみればましですかね?) ちなみに2次の平均の完成速度はどちらもおなじくらてじょうか? できるだけ早く完成させたいというのがあるのですが・・・

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.6

おはようございます 独学でしたら、日本史のほうがとっつきはいいでしょう。 ただ、問題自体の難易度は日本史のほうが高くなるのが普通ですから、暗記が苦でなければ世界史のほうが期待値は高くなるかなと思います。 難関国公立志望でしたら、世界史のほうが無難かなとは思います。

noname#53773
noname#53773
回答No.5

私はカタカナは覚えにくく、漢字の方が覚えやすかったので、日本史にしました。 あとは、私の受験時代には日本史のマンガ(縄文時代~昭和まで)があったので、9月まではまずはマンガを2~3回読み、大筋を掴んでから、教科書(5回読む):5回読むのはどうせ1回読んでも分からないと割り切っていたので、読み方も質より量といった感じで時間を決めて読んでいました→センターの過去問とやり、過去問で間違えた問題には、もう一度教科書の該当部分を読み直して理解(理解したら暗記まではしない)し、また過去問と繰り返し、何度も過去問と教科書を繰り返し理解も出来たら、暗記すべき点は暗記していく等の工夫をしたら、暗記する部分も本当に少なくなり(本の題名と作者など時代背景だけでは理解できないものや、何度も間違えて覚えられないものだけ)、という方法で9月から学習したらセンターで96点取りましたよ。 ※注意点ですが、何度も過去問をやると、答えを覚えてしまうと思いますが、「なぜこれは間違い・正しいのか」を説明できない問題は全て間違いに途中からはカウントしました(最初からやると間違いだらけで嫌になるので、過去問全体の6割ぐらいが出来るようになってからですが・・・)。 参考までに・・・

  • sly6969
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

日本史は流れが一本道なんで独学なら日本史のほうがやりやすいんじゃないでしょうか?二次の日本史は細かな単語より流れを問うことが多いので。 世界史は横軸、縦軸での理解が必要です。おもしろいのは世界史と思いますが難しいです・・・

  • konbu99
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.3

全体的に受験生は日本史を選ぶ人が多いみたいです。 だからといって世界史を選んだから不利になることはありません。 自分の好きなほうでいいと思います。 私は世界史のカタカナの用語が覚えられなかったので日本史にしました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

日本史と世界史は難易度 量 参考書の質なども含めて 全く同じです 100円と1ドルくらいの差しかありません 興味ある方を選んでください

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

それ、私も悩みましたが、過去問みたりもしたんですが、悩んでも結論が出なかったので、コイントスで決めましたよ(笑)で、日本史になりました。 どっちにしても大学でそう全面的に活かせませんから、軽く考えていいですよ。

関連するQ&A

  • 世界史か日本史か・・・

     文系で高一の者なんですが、あさってまでに歴史の世界史か日本史かの選択を最終決定しなければならず、どちらにしようかなやんでいます。  今の高一の間は世界史Aを履修しているんですが、二・三年からは日本史B・世界史B・地理Bのいずれか二教科を二年間続けて履修しなければいけません。自分は歴史はどうも苦手なので、地理は取ることに決めたんですが、残りのうちどちらを取ろうか迷っています。  ちなみに、将来のセンター試験で、地歴公民から2教科選ぶときは、地理と政経を選択し、歴史は選ばないつもりです。  友達や先生は「好きなほうを選べばいいよ」といってくれるのですが、結局のところ、漢字が得意かカタカナが得意か、によるのでしょうか?    アドバイスをよろしくお願いします。

  • 世界史と日本史

    中学校の社会科は科目で分かれているわけではありませんが、地理、歴史、公民というように教科書が別々になっていますよね。 でも、高校の社会科は地理歴史科と公民科に分離する前から、歴史は世界史と日本史に分かれてますよね。そこで疑問の思ったんですが、歴史をこのように分けた理由はなんでしょうか? 日本史にしても諸外国との関わりは切り離して考えられないだろうし、時間な軸で考えるなら 古代史と近代史という分け方もあったはずです。そして、逆になぜ地理は分割されなかたのでしょうか? 地理の方が日本と世界を切り離して考えやすいとも思うんですが。地理にしても深く学ぶならいくらでも覚えることはあるはずですよね。 最後に、世界史が必修日本史が選択なのはどうしてでしょうか?

  • 日本史がどうしても覚えられない…。

    高3です。MARCHクラスを受けようと思っています。 日本史の用語が覚えられなくて本当に困っています。この用語が覚えられない、とかではなく全体的に頭に入らないんです。 世界史はとても苦手なので却下だし、地理に変えようかとも思いましたが、 第一志望の学校が、世界史・日本史・政経・数学 第二志望の学校が、世界史・日本史・地理 でしか受験できないため、変えられず…。 政経にしようかとも思いましたが、それでも同じように不都合です。やったことがないので、時間的な不安もあります。 日本史の用語を頭に入れる方法、あと受験科目について、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 政経・地理を独学で

     こんにちは。高2で文系のものです。  将来、国公立のセンター試験で、社会二科目として地理・政経もしくは現社を考えています。私立の一般入試でも国英と政経を選択しようと考えています。  しかし、学校では今の二年で地理があり、三年では現社の政経分野と地理の授業しかありません。 訳あって日本史が選択できないので、今からのうちに政経を独学で勉強しておこうと思うのですが、何か良い参考書・勉強方法があれば、教えてもらえないでしょうか?  今のところ、とりあえず新聞はよく読むように心がけています。100%内容がわかる、というわけでもないですが・・・。  また、地理についても今のうちから何か手をつけて置くべきでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 世界史地理日本史・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。 現在高2の者です。 今、センターで世界史地理日本史どれを取るか迷っています。 いわゆる文転する者で理系は地理Bと世界史Aを強制的に履修することになっています。 世界史Aは2年のうちに終わりますが地理は継続履修で3年の終わりまで変えることができません。 地理は好きでもなく嫌いでもないです。 しかし地理はセンター9割は難しいと聞き不安になっています・・・ 自分は他の教科がダメなので得意な社会で少しは巻き返せるかなと思ったのですが・・・ 先日、担任の社会の教師に相談したところ「全くそんなことはない。地理はセンターで最も平均点が高い」といわれました。 まああまり信頼してないんで大した回答は期待しませんでしたが・・・ 笑 地理は勉強すれば6割はかたいということを聞きましたがべつに平均がどうこうじゃなくて問題は9(10)割取れるか否かなんです。 そこで質問ですが本気で勉強して ・学校で習った地理B ・世界史Aを習い世界史B独学 ・日本史独学 のどれがもっとも高い点を取れるでしょうか?? ちなみに歴史はけっこう好きで「その時」とかは時間が許せば見てます。 日本史のほうが好きですが世界史も習ってみて楽しいのですがやはり日本史>世界史という感じです。 あと、京都も好きです 笑

  • 独学キツいのはどっち? 世界史 地理

    大学入試で 地理 (地理Aは学校で履修、だが、 まあまあのレベルの高校のため、地理Bを意識しながら、ABの共通範囲は 重要な分野はB内容まで踏み込み履修) 世界史 (古代-近世のはじめまで世界史Bとして学校で履修) どちらか、()内の状況をふまえた上で、学校で履修しない部分は独学しなくてはなりません。 志望校は 早慶上智、MARCH 、関関同立です。国立大は考えてません。地理じゃ受けれない大学が上記 のうち、半分ぐらいあるのは調べ済みです。 現在 高2 ()内のことは高2終了時点でのことです。 いまから、開始してどちらが独学するのがたいへんか教えてください!

  • 『世界情勢』について

    世界情勢は社会の分野であることは確かなんですけど世界情勢はやはり地理に分類されるのでしょうか高校の教科で言えば日本史・世界史・地理・現代社会・政治経済・倫理のどれに分類されるのでしょうか。 僕は社会の中でも世界情勢が一番好きなのでこんな質問をしてみました。

  • 世界史の勉強方法

    教員採用試験で日本史、世界史、地理、政経の知識が必要になります。 そこで、受験勉強中に全くやらなかった世界史と地理の勉強方法が知りたいです。 日本史は山川の教科書を読み進めて所々用語集を見るという形で勉強していたのですが、世界史もこの勉強法で大丈夫でしょうか? 地理はどう勉強すればいいのか全く分かりません。 なのでおススメの勉強方法を教えてください。 どの教科も残り三年で完成させないといけないです。 レベルとしてはセンターレベルが完璧になればいいみたいです。

  • 世界史か地理か

    東大文IIIを目指す者です 社会科目でまよってます 日本史はある程度授業でならい暗記も進んでいるのできまってるんですが あとひとつを世界史か地理か迷ってます(∋_∈) 世界史は1年で中世以降を習いかなり得意でした が古代は全くやっておらず 3年では日本史選択なので独学です 暗記が多いのもネックです 地理は全く全範囲やっていないので独学でやります 地図とか大好きなんで地理にしようと思います。 どう思いますか??

  • 日本史か世界史か 政経か現社か倫理か

    日本史か世界史か 政経か現社か倫理か (センター試験) こんばんは。 阪大(人間科学部または法学部)を志望する今年高2になるものです。 今回は少し早いですが、センターの社会について質問させていただきます。 1、高2で世界史Aと日本史Aを授業でやりますが、センター試験の選択科目では世界史Bか日本史Bとしか書いてなく、Aがあ りませんでした。 センターではAの範囲は出題されないということなんでしょうか? 2、高3になったら、選択科目として世界史Bか日本史Bのどちらか1つしか授業で選べないんで、選択したほうを受験科目に使 いたいと思っていますが、実際どちらを選択したらいいですか? 世界史は「広く浅い」ので高得点狙いやすいそうですが、日本史は「狭く濃い」ので教科書に載っていないようなマニアックな 問題がよく出題されるとよくききます。 ちなみに、僕はカタカナを覚えるよりは漢字のほうが覚えやすく、日本史のほうが興味があると思います。 3、高3の授業で政経と倫理(選択)をやります。 現社(政治分野)は高1でやりました。 この3つの中でセンター受験科目として1つ選ぶとしたら、どれを選択したらいいですか? 現社や政経は時事問題がよくだされ、倫理は読解力があれば満天狙えるとよくききます。 ちなみに、倫理よりかは政経や現社のほうが興味はあります。 ちなみに、地理は一番苦手(日本地図すらわかっていない状態)なんで受験科目から除外させていただきます。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。