• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター選択教科 世界史or日本史

こんにちは 僕は文型の高校二年です。 現在世界史B、日本史Bを履修しているんですが、 来年度センターで使う教科を選択しなければなりません。 センターは歴史どちらかと現代社会で受験をします。 ここからが本題なんですが、 日本史と世界史の選択に悩んでいます。 今の時点では模試や校内実力考査ではほとんど点数に差はありません。 (日本史は江戸初期 世界史は百年戦争あたりまで) 調べた限り世界史の方がセンターで高得点を取りやすいとのことでした。 興味は日本史≧世界史です。 日本史 ・文化(特に建造物)が覚えずらい ・漢字が覚えずらい 世界史 ・時代が掴みずらい この様な状況です。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 340mc0

こんにちは、質問者さんと同じく高2です。 私も今日本史か世界史どちらをとるか選択を迫られている状態です。 通っている高校の世界史担当の先生が言っていたことなのですが 「二つの教科の点数にあまり差がないのなら、好き嫌いで選べ」とのこと 「世界史はよっぽど好きな人でないと無理」らしいです。 まず、質問者さんが言うように 浅く広く学ぶ故、時代と場所を行ったりきたりするので 全体の流れが把握し辛いことや、 同じような名前が多く間違えやすいこと。 場所の名前なのか人の名前なのか分かり辛いことがデメリットらしいです。 その点日本史は 小学校から学んでるからか取っ付きやすく 時代の流れも把握しやすい。 漢字もあるし、内容も深いが逆に日本史の時代背景が見えてきて おもしろくなると言っていました。 質問者さんの興味が世界史よりも日本史よりのようですので 私は日本史をとるとこをオススメします。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

確かに日本史の方が親しみやすいですもんね。 参考にしようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今って地歴と公民は両方受けないといけないんですか?