• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京外語大受験 世界史or日本史の選択

今度高3になる高2のものですが志望大学は東京外語大に決めてますが、困ったことがあります。それは2次試験で世界史(+日本史)が必要なのに2年の段階で日本史を選択してしまったことです。当然3年になってもかえられません。だから今下の2つの選択で迷ってます。 (1)今までやってきた日本史を無駄にしないために、センターを日本史で受けて、2次試験に該当するところのみ世界史はやる。 (2)この際日本史はきっぱり捨てて、世界史をセンターで受けて日本史は2次試験に該当するところの見やる。 正直この2つで迷ってます。幸か不幸か外大の世界史は「日本を含む近現代史を中心に出題する」ということで、自分はこの分野に関しては結構関心があることです。 後世界史と日本史の今の状況ですと、世界史は1年のときに週3のペースでやりました。どこまでやったかは覚えてませんが、かなりさぼりがちだったと思います。当然今世界史の知識はないに等しいです。でも流れをつかんで勉強していけば、圧倒的に覚えやすいと思うのでもし勉強する場合は、流れをつかんで勉強していこうと思います。 日本史に関しては今授業では江戸時代の徳川4台将軍のところぐらいまで進みました。日本史の自分の能力ですが、偏差値50をちょっと超えるくらいです。 以上を考えたらどちらがよいでしょうか。または学校の世界史の先生に相談するのもありでしょうか?ただ真剣に悩んでますのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数732
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

追加 必ず文字を書いて覚えてください。矢印などを使い、流れを作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界史と日本史

    高3です… センターで世界史と日本史どちらを選択するか今更ですが迷ってます。 世界史の方が好きでしたが、日本史より覚えることがたくさんあると思っていたので今までは日本史を受けるつもりで少しずつ勉強していました。 ですがちゃんと調べてみたところどちらも暗記の量は大差なく、やや世界史の方が点がとりやすいとわかりました。 日本史は漢字も覚えられないし、細かいところまで暗記するのも苦手です。 そんなに勉強も進んでいません。 それに私の県では、日本史に出てくる場所などがほとんどないので覚えにくく、毎年世界史の方が点が良いのだそうです。 それで暗記は大雑把で、興味のあるほうの世界史を取った方がいいのでは と思っています。 でも今更、1から世界史を勉強するのも…という思いもあります。 回答よろしくお願いします。

  • 世界史 or 日本史

    高2の者です。 大学入試のセンターと二次試験で世界史か日本史のどちらかを選択するのですが、迷っています。(公民は倫理にしました) 今学校の授業でどちらも習っていて、3年の時にどっちをとるかをもうすぐ提出しなければいけません。 どちらも同じくらい好きなんです。英語が好きで、国際的なことを学びたいと思っているので世界史にしようかと思ったのですが、 定期テストでは、世界史が平均点+10点で、日本史が+20~30 なので世界史をとるのが心配です。 小学校中学校と日本史は学んできたので、高得点をとるという意味では日本史のほうがいいのでしょうか…

  • 選択科目を日本史にするか世界史にするか。

    高校1年で文系に進もうと思ってます。 来週に歴史科目を日本史・世界史どちらかを選択しなければなりません。 好きな方を選ぶのが一番いいと思うのですが、どちらも特に好き嫌いはないのです。 入試・試験勉強ではどちらが有利か。 将来どちらが役に立つか。 あるいは、2つの教科別の魅力などあれば教えてください。

  • 回答No.1

 私は、日本史で今年のセンターを受け、結果満点の者です。  私の経験上からいうとあなたの挙げた(1)を推薦します。 しかし、あなたの頑張り次第で変わります。また、該当するする範囲だけをするのは大学入試には危険です。必要とされているのは、(1)”大まかにやること”と(2)”細かくやつこと”です。  (1)は時代情勢の把握です。記述に有効です。時代の流れがわからないと、記述は問いに即してなく自分の考えで回答してしまいます。  (2)は関連する出来事を結びつけ、追うことです。必ず出来事には理由があります。そして、影響力をもち、波及していきます。資料集を活用してください。教科書を読む、見ることだけはお薦めできません。教科書は読む事に優れてはいますが、勉強の主体にすると私の周りの生徒と同様にただ出来事を覚えるだけで、次につながりません。  事実、わたしは、教科書を学校に持っていっても見ず、家でも見ず、授業の内容を資料集、用語集で確認する勉強をしました。授業がつまらないと思ったら、少しでも資料集に目を通し、見やすい年表やグラフなどを見てください。  また、今必要なのは、”やる気”です。参考にして下さい。 (注意)自分には合わないと思ったら、実行しないでください。中途半端な教え方は、誤解、時間の浪費を招くからです。  追伸 漢字はしっかり書きましょう。書くことは勉強に必要です。  ”徳川4台将軍”は漢字間違いです。”四代”です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりまだどっちにするか決められませんが、akikollさんのアドバイスも考慮して考えていこうと思います。後漢字には注意しますね。

関連するQ&A

  • 世界史、日本史の選択

    文系の高校2年です。 私の通う高校では、1年次に世界史Bを、2年次に日本史Bを履修します。 そして、来年は世界史Bか日本史Bのどちらかを選択しなければならないのですが、いまだに決められません。 私は驚くほど日本史に興味を抱けずにいます。 反対に、世界史はとても興味深く、楽しく勉強ができます。 そのせいか日本史より世界史の方がずっと得意で、試験の点数も雲泥の差なのですが、やはり一年間のブランクに怖気づいてしまいます。 そのブランクをリカバーするための講習が夏休み明けから始まったのですが、私がもともと受けている講習と時間が重なっているため、私は世界史講習を受講することが出来ず、更に不安が募ってしまいました。 ブランクは無いがどうにも関心が得られない日本史を何とか覚えるか、少し遅れを取ってでも今から必死になって得意であった世界史で勝負するか… 最終決定をするのも受験するのも自分だということは重々承知なのですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 日本史・世界史の選択について

    自分は国際政治や国際情勢、マスコミに興味があります。 今高校2年生で、10月末までに世界史か日本史の選択をしないといけません。 1週間後には予備調査の提出があります。 早稲田大学の政経学部に入りたいと思っています。 国際政治経済学科だと経済が入ってきますし、必修科目も多いんです。 そのため政治学科であれば、国際関係・政治の選択ができますし いいのかなと思っています。 国際系興味あるなら世界史やれよ!と思われるかもしれませんが、受験のこともあります。 世界史にはタテ以外もヨコがあります。 正直大学に入ってから日本史を高校でとっていた場合のハンディはでるのでしょうか。 やはり世界史をとったほうがいいんでしょうか。 日本史をやってる人に聞きますと(現在日本史・世界史両方の授業があります)、 だいたいの人は幕末が面白い!といいます。 確かに幕末も面白いのですが、個人的には戦争のあたりが好きです。 まだ詳しいことも習っていないので、全然わからないですが、抽象的なイメージでは 興味関心があります。 私も世界史のほうがいいとは思うのですが、 ヨコまで扱ったり、カタカナの量、中国史(ここまでしか習っていない)の漢字をみると 日本史のほうがやっていけるかなーとも思うのです。 極端に優柔不断です。 つまりなにが言いたいかといいますと 結局は世界史ではオリエントやローマなど 基礎にはなるかもしれませんが 私は近現代史の国際政治・情勢が好きです。 やはり受験のためには日本史を選択して、 大学の講義で世界に目を向けた内容を習っていく方向でいいのでしょうか。 長文・駄文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 日本史、世界史、倫理

    私は現在高2です。 もうセンターが間近で受験生になることに焦っています。 センターでは日本史、倫理をとるつもりです。 倫理は3年から授業があるので何とも言えないのですが日本史、世界史は定期テストでも思うように点数がとれません? それに覚えてもすぐに忘れてしまい、その場かぎりです。 そこで、楽しく勉強するに限るな、と思い日本史は漫画で勉強することにしました?勿論普通の勉強も後にやっていきますがまずは慣れることからかな、と? そこでオススメの日本史の漫画を教えて下さい? 面白くて全体の流れを掴めて、だけど細かいとこも押さえてるっていうのが理想です? わがままですいません。 バイトもしていないのであまり沢山お金はかけられません? あと、倫理と世界史の漫画も教えていただきたいです? 世界史は欠点とらない程度でいいので! お願いします。

  • 日本史か世界史、どちらを選択すべきか…

    現在高校1年生、4月高校生2年生の女子です。 文系を選択したので、来年日本史か世界史の どちらかを選択しなければならないのですが、 期限が過ぎてるのにまだ決められません。 (先生に無理を言って待ってもらいましたが…) 小学生・中学二年生の時に日本史を、 高校1年生の時に世界史をやったのですが… ・日本史を選ぶ(私にとっての)メリット →掘り下げてやるので、面白そう →小・中の時にやったので楽そう →世界史に比べたら受験勉強が楽らしい。 ・日本史を選ぶデメリット →世界史に比べて将来役にたたないらしい。 →大学に入ってから世界史やってないと苦労するらしい。 →詳しすぎて、どうでもいいことまで覚えさせられそう (仏像の高さとか…) ・世界史を選ぶメリット →将来、大学に入ってから役に立つ。 →学校で地理もやらされるので、  範囲が被ってる。 →ヨーロッパ史とかは、日本史とかより面白そう。 ・世界史を選ぶデメリット →地理が苦手。 →国同士の横の繋がりを覚えるのが苦手。 →カタカナの名前があまり好きではない。 →受験勉強が大変らしい。 といった具合で、かなり決めかねてます。 特に気にしているのが、 「世界史をとっておくと大学で役に立つ」って事です。 長文・乱文ですみませんが、文系で大学受験をした方、 現在大学で世界史が役に立っている方などに アドバイスいただけたらありがたいです。 (ちなみに進路はまだ決めてないのですが、  法学・経済学・経営学・社会学・心理学等に  興味を持ってます。)

  • センター選択教科 世界史or日本史

    こんにちは 僕は文型の高校二年です。 現在世界史B、日本史Bを履修しているんですが、 来年度センターで使う教科を選択しなければなりません。 センターは歴史どちらかと現代社会で受験をします。 ここからが本題なんですが、 日本史と世界史の選択に悩んでいます。 今の時点では模試や校内実力考査ではほとんど点数に差はありません。 (日本史は江戸初期 世界史は百年戦争あたりまで) 調べた限り世界史の方がセンターで高得点を取りやすいとのことでした。 興味は日本史≧世界史です。 日本史 ・文化(特に建造物)が覚えずらい ・漢字が覚えずらい 世界史 ・時代が掴みずらい この様な状況です。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。お願いします。

  • 大好きな日本史か大好きな世界史か。

    現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

  • 日本史or世界史?

    こんばんは、高校1年の男子です。 私の学校では、日本史か世界史に分かれて勉強する事になっているのですが、今とても迷っています・・・。 世界史やりたいなぁ~と思っていたのですが、クラスメートや有名大学に通っている先輩方の意見を聞くと、 「世界史よりも日本史の方が、覚えやすいし簡単で受験に有利。」 と言っていました。 実際にこれは本当なのでしょうか? 選択の期限が明日までなので、とても迷っています・・・。 どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 日本史世界史入門書教えてください。

    はじめまして、今春有名私大に入学する者です。 受験では英語、国語、数学、物理、地理を使っていました。日本史世界史は年号を覚えたりたくさんの人物名を覚えなければならなかったので選択せず、高校に入ってからは全く習っておりません。日本史は小学生レベル、世界史は今まで勉強したことも授業を受けたこともありません。 こんな僕ですが、入学式まで時間のある今、教養のために、立派な大人になるために、日本史世界史を勉強したいと思ってます。 そこで日本史世界史について、できるだけ年号人物名のあまり多くない(知識重視でない)歴史の流れをとらえやすい日本史世界史の入門書みたいなものご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本史or世界史?

    そろそろ、学校で文系の地歴の科目選択をする時期です。 この選択がセンターの受験科目ともなるので結構重要です。 そこで地理はとるとして、あとひとつに日本史か世界史のどちらをとるべきでしょうか? 一応、中学のときは日本史が好きで、相当詳しくなった(とはいっても中学レベルですが・・)つもりなので、高校でも日本史に興味はあります。しかし世界史のほうが覚える分量が少ないらしいのですが・・・。どちらをとるべきでしょうか?双方のメリット、デメリットを添えてご回答お願いします。

  • 日本史、世界史の選択にセンターついて 調べたのですが

    題名どおり日本史、世界史の試験について調べてみたのですが、特にセンター試験の場合、一般的に日本史は8~9割はとりづらい、世界史は安定して高得点が狙える のようなことがよくいわれてるんですが、これはどのような理由でこう言われるのでしょうか? 2つの科目について試験での特色等あれば教えてください。 困ってますお願いします。