• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史or世界史の科目選択

日本史or世界史で迷っています! 高2です。来年、社会科目の教科選択で、「日本史B」と「世界史B」のどちらかを選ばなければならないのですが、かなり迷っております。 一応、希望している進路は国公立文学部です。教育学部の教員養成課程の国語科も気になっています。 (大学名を出すと愛知教育大学と愛知県立大学あたりが現実的です。本当は名大を目指したいところなのですが;) 古典が得意なので、将来的には古典文学を専攻したいと思っております。 単純に考えれば日本史ですし、中学時代では日本史の方が好きでしたし得意でした。 しかし、高校に入って、世界史Aと日本史Aの成績を比べてみると 過去3回(定期考査2回+実力テスト1回)では全て世界史の方が日本史を上回っております。 ここで迷いが生じてしまいました。 今回の定期考査を参考にしたいのですが、選択の期限がテスト終了日で………。 今までで習った時代は 世界史がアメリカ独立戦争~フランス革命~普仏戦争 日本史が幕末~明治維新~明治初期の外交政策 です。 (時代によって難易度が変わるとも聞いておりましたので参考までに。) 世界史担当の先生に相談したところ、今後で課題となるのがイスラム国の歴史だそうですが 私はイスラムの歴史にも興味があるのでその点は問題なさそうです。 (中学時代で)日本史で好きだった時代は江戸~明治・(戦国)・平安・奈良の順です。 その好きな江戸(幕末)であまりいい成績が取れなかったのでかなり不安なのです。 人物の名前等も混乱してしまいそうで………。 総合的に考えてどちらを選ぶとよいのでしょうか? 何かよいアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願い申しあげます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数799
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 日本史の方がよろしいと思われます。もちろん、教養として両方万遍なく学ぶことにこしたことはないのですが、受験の事情も考慮に入れた私なりのアドバイスです。長いですが、宜しくお願いします。 Misaki_Sさんの世界史の既習分野を見ますと、古代から中世のあらゆる地域のことを学ばなければなりません。他にも、いろいろな地域が顔を出す現代史、多くの人が後回しにするといわれる文化史もあります。ちなみに、私は世界史でセンター試験を受け、学校では高2から習っていました。いろいろと自分なりに試行錯誤をし、受験に臨んだものです。イスラムが個人的にはかなりてこずりました。受験までの制限時間や他の科目とのバランスを考えるとどうでしょう? 一方、日本史もたしかに大変です。ただ、国文学を専攻される予定という「専門性」と、日本史には古典でも勉強する文学史との重複があるので、「効率性」の観点から日本史が有効ではないかと思うのです。そんなに苦手でもなさそうですし。世界史と日本史、量的には変わらないと思いますが、5教科全体の勉強を考えると日本史の方が受験生活がうまくいくのではないでしょうか。 最後に、書店に行きますと、参考書ではない、世界史や日本史の雑学の本が多くあります。結構面白く、頭に入りやすいと思うので何か読みやすいものを見るのも良いでしょう。参考書ではないですよ、雑学の本ですよ。マンガも有効でしょう。字数の関係もあるのでこれにて失礼いたします。微力でもお役に立てられたら嬉しいです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 結局日本史選択にしました。古典との兼ね合い………まさにその通りですね! 文学史等々は日本史でも使えそうです。 それと、おすすめの勉強方も教えていただけて大変ありがたく存じます。 参考書よりも雑学の方が面白みがありそうですね。今度書店に行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きな日本史か大好きな世界史か。

    現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

  • 世界史か日本史か・・・

    もうそろそろ高2になるので、世界史、日本史のどちらを選択するか迷っています。僕は理科系なので社会などに時間をかけたくないし、負担もなれべく小さくしたいです。 だから日本史のほうが比較的ラクだと聞いたので、日本史にしようと思ってました。しかし(歴史はもともと興味がないのですが)、世界史と日本史では日本史の方がより興味がありません。海外など世界的なことにはある程度興味をもてますが、日本の江戸時代のことなどまったく無関心です。 どちらを選択するべきでしょうか?

  • センター選択教科 世界史or日本史

    こんにちは 僕は文型の高校二年です。 現在世界史B、日本史Bを履修しているんですが、 来年度センターで使う教科を選択しなければなりません。 センターは歴史どちらかと現代社会で受験をします。 ここからが本題なんですが、 日本史と世界史の選択に悩んでいます。 今の時点では模試や校内実力考査ではほとんど点数に差はありません。 (日本史は江戸初期 世界史は百年戦争あたりまで) 調べた限り世界史の方がセンターで高得点を取りやすいとのことでした。 興味は日本史≧世界史です。 日本史 ・文化(特に建造物)が覚えずらい ・漢字が覚えずらい 世界史 ・時代が掴みずらい この様な状況です。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

どちらにも拒絶反応がなさそうだし、どちらでもいいのでは? よく日本史は深くまで、世界史は横のひろがりと言われます。 まあその通りなのですが、自分の好きなほう(教えてもらった先生が好きだとか、 大好きな内容があるとかの単純な理由)でかまわないと思います。 高校の学習内容程度で、大学の史学科についていけなくなるなんてことはありません。 天邪鬼な私ならば、西洋史に進むなら受験は日本史を選ぶでしょう。 そのほうが自分の知識が広がるからです。まあこんな考え方もあるわけです。 結局私は志望校の関係で両方を勉強する羽目になりましたが。 最後は志望大学(愛知教育大学と愛知県立大学)の赤本などをみて 自分に合いそうなほうを選べばいいと思います。 本当に歴史好きな人はどちらも苦にならないと思いますよ。 名探偵コナンの名セリフを引用して「真実は一つ」、 できなかったらやって覚えていくしかありません。 しかし歴史はやればやるほど点数が伸びてくる科目なので やっていて楽しいと思います。 難しい数学や英語の勉強の合い間の、息抜きみたいな感覚で学習していけばいいと思います。 最後に下の回答者の方々が漫画のことを書かれているので私も一言。 漫画も大好きなので、歴史物もよく読んで役に立つ事も多かった。 しかし戦国バサラはひどい。あれだけ事実を曲げていたら読む興味がなくなってしまう。 浅井長政と伊達政宗が長篠の戦いで対決するなんてもう馬鹿馬鹿しくて。ちょっと読んだだけでもう止めた。 漫画でも史実に基づいてなければ駄目です。 そういえば最近の天地人もひどいなあ・・・・・。 大阪夏の陣で千姫を助けたのは直江兼続だなんて、いろんな説や逸話があるけど、こんなのを平気でTVで垂れ流していいのかな?と笑っておりますが。 小中学生の学力低下を叫ぶ前に、マスコミや企業も自省が必要なのでは)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅れてしまって大変申しあけありません。 結局、日本史の努力をしたら点数が伸びたのでそちらにしました。 回答者様のおっしゃるとおり、やれば伸びる教科だと実感致しました。 最後に、漫画等々について。 この御礼をしている時期が2010年なので……ですが 「龍馬伝」が私としては少し疑問があったりします。 親しみを持つという点ではこれ以上とないものなので、フィクションだということを踏まえつつ楽しんでまいります(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

僕は世界史でした。勘と言うか(後で当ってると分かったのですが) 日本史は小5~とかやりますよね?世界史は高2ぐらいから? だったと思います(もう、ちゃんと覚えてない) だから範囲的に世界史は日本史より狭いわけです。 ある程度日本史をマジメに過ごして来た人や、日本史が好きな人は日本史向きですけど、「今までまったくやって来なくて高3になりました」みたいな人は世界史向きなわけです。範囲が狭いから。(これは意外に知られてないですね)。 周りも賢い人は同じように世界史選択が多かったし、世界史の方がいいかもしれない。 僕は歴史が好きだったので、どっちもそこそこ見込めたけど、知識が浅い方の世界史をやりたいと言う知識欲があったので世界史にしました。メインは英語になるので、世界史はいい感じに息抜きに使えて良かったです。あと日本史は他の人もそこそこ取れるってのもあるでしょうね。やれば伸びる世界史、差がつく世界史、ってことで世界史かな、と。 歴史は女子は驚くほど苦手だったりしますね(これ男性からすると不思議なんです)。 たぶん戦争や政治に興味を持てないし、出てくるのも男性ばかりだからでしょうか。(ゲームやアニメの信長の野望とか戦国BASARAとか好きな人は男女関係なく、どう考えても高得点を取るでしょう。好き嫌いでスコアの別れる科目です。) 正直、あなたの場合は「どっちでもいい」ですね。 この場合「先生」で決めるのも手ですね。 勉強法はゲーム、マンガ、アニメから入るのいいですよ。なめてるんじゃなくてもの凄く効果的です。幕末なんて即効で出ないところまで強く暗記できますよ。僕は「まんが日本の歴史」読んだだけでセンター過去問で8割取れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!世界史は狭いんですね、今のところ。日本史は逆と………。 結局、回答者様とは逆の日本史を選択してしまいましたが、その点を覚えておきますね。 私は歴史が大好きなので(何せ修学旅行で一番盛り上がったのが城郭だった)、たぶん没頭できるかと………。甘いでしょうか?? 他郷かとのバランスを考えて、楽しみを持って学んでいきたいです。 あ、あと、漫画やアニメ、大いに活用させていただきます!! 「まんが日本の歴史」というタイトルまで教えていただいて本当に感謝感謝です。 これから頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 選択科目日本史or世界史

    題の通りなのですが 日本史を選択するか世界史を選択するか 非常に悩んでいます。 現在高校2年なのですが 私は現時点で日本史を選択していて、 世界史は必修でやっています。世界史は 日本史より得意です。(興味もあります) なので受験科目も世界史でいきたいなと 思ったのですが、現時点の選択は日本史なので 3年次では2年次でやらなかった時代を独学 しなければいけません。 今思えば日本史選択にしたことを後悔しています。 独学は厳しい。 わざわざ世界史選択でやらなかった ところを1からやるより とっている日本史でいったほうがいい など言われることもあるのですが どうしても決断することができません;; 世界史独学は厳しいですかね。。 日本史も苦手というわけではないのですが,, ちなみに志望大学は法政大学の国際文化学部です。 世界史を独学でいったというかた。。 なんでもいいのでアドバイスお願いします..

  • 日本史・世界史の選択について

    自分は国際政治や国際情勢、マスコミに興味があります。 今高校2年生で、10月末までに世界史か日本史の選択をしないといけません。 1週間後には予備調査の提出があります。 早稲田大学の政経学部に入りたいと思っています。 国際政治経済学科だと経済が入ってきますし、必修科目も多いんです。 そのため政治学科であれば、国際関係・政治の選択ができますし いいのかなと思っています。 国際系興味あるなら世界史やれよ!と思われるかもしれませんが、受験のこともあります。 世界史にはタテ以外もヨコがあります。 正直大学に入ってから日本史を高校でとっていた場合のハンディはでるのでしょうか。 やはり世界史をとったほうがいいんでしょうか。 日本史をやってる人に聞きますと(現在日本史・世界史両方の授業があります)、 だいたいの人は幕末が面白い!といいます。 確かに幕末も面白いのですが、個人的には戦争のあたりが好きです。 まだ詳しいことも習っていないので、全然わからないですが、抽象的なイメージでは 興味関心があります。 私も世界史のほうがいいとは思うのですが、 ヨコまで扱ったり、カタカナの量、中国史(ここまでしか習っていない)の漢字をみると 日本史のほうがやっていけるかなーとも思うのです。 極端に優柔不断です。 つまりなにが言いたいかといいますと 結局は世界史ではオリエントやローマなど 基礎にはなるかもしれませんが 私は近現代史の国際政治・情勢が好きです。 やはり受験のためには日本史を選択して、 大学の講義で世界に目を向けた内容を習っていく方向でいいのでしょうか。 長文・駄文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 日本史はできて世界史ができない?

    日本史は暗記できるのに世界史はからきしだめ、あるいはその逆はありますか? 私は世界史は一番時間をかけ、記述は上位なのにマークや短答問題は平均を割り、改めて暗記に障害があることを認識しました。しかし周りを見ると世界史はまあまあなのに日本史の成績はいい人が多いように思います。同じ暗記でにたような出題なのに、そういうのはよくあるんですか?

  • 小学校ではなぜ日本史だけで、世界史をやらないのか

    小学校では歴史は日本史だけで、世界史をやらないと聞きましたが、 なぜ日本史だけで、世界史をやらないのでしょうか。

  • 日本史と世界史

    高一です。来年(高二)文系に進もうと考えています。その際、(1)日本史(2)世界史(3)世界史+地理のいずれか一つを選択してとらなければいけないのですが、迷っています。 もともと日本史が好きで、その方面を考えたりしていたのですが、最近語学や世界の文化に興味が出てきました。将来、語学を学んだり外国に関わる仕事をするのなら、世界史をとったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、私は歴史が好きなので、どちらをとるにしても苦にはならないと思います。 ただ、日本史は論述中心と聞いて、苦手になりそうで不安です…。世界史がどんな授業なのかもわかりません。 進路選択の本登録の〆切が迫っています。回答お願いします。

  • 日本近代史が好きなのですが日本史か世界史の選択で迷ってます

    高校2年生の文系選択者です。 高1で世界史Bをやって、今(2年現在)は引き続き世界史Bと新たに日本史Aをやっています。 来年(3年生)の教科選択で日本史Bを取るか世界史Bをとるか悩んでいます。 今まで日本の近代史(幕末から第2次世界大戦あたり)が好きだったのですが、最近はヨーロッパ史にも興味があります。 日本史は近代以前はあまり興味がありません…。 簡単に言えば、世界の(日本含め)近代の歴史を学びたいのですが、この場合日本史か世界史どちらを選択するべきなのでしょうか。 大学も史学科に行こうと考えているのですが、まだどの歴史専攻など決まってません。 お答え頂けると助かります。

  • 高校授業、世界史が必須で、日本史が選択なのはどうして?

    高校生の授業で、世界史が必須で、日本史は選択だそうですが、 どうしてでしょうか? 日本史が必須で当たり前ではないですか? 自国の歴史を知ることは大切だとおもいます。 また世界史A,世界史Bなどありますが、 A,Bの差は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 世界史と日本史

    高3です… センターで世界史と日本史どちらを選択するか今更ですが迷ってます。 世界史の方が好きでしたが、日本史より覚えることがたくさんあると思っていたので今までは日本史を受けるつもりで少しずつ勉強していました。 ですがちゃんと調べてみたところどちらも暗記の量は大差なく、やや世界史の方が点がとりやすいとわかりました。 日本史は漢字も覚えられないし、細かいところまで暗記するのも苦手です。 そんなに勉強も進んでいません。 それに私の県では、日本史に出てくる場所などがほとんどないので覚えにくく、毎年世界史の方が点が良いのだそうです。 それで暗記は大雑把で、興味のあるほうの世界史を取った方がいいのでは と思っています。 でも今更、1から世界史を勉強するのも…という思いもあります。 回答よろしくお願いします。

  • 世界史 or 日本史

    高2の者です。 大学入試のセンターと二次試験で世界史か日本史のどちらかを選択するのですが、迷っています。(公民は倫理にしました) 今学校の授業でどちらも習っていて、3年の時にどっちをとるかをもうすぐ提出しなければいけません。 どちらも同じくらい好きなんです。英語が好きで、国際的なことを学びたいと思っているので世界史にしようかと思ったのですが、 定期テストでは、世界史が平均点+10点で、日本史が+20~30 なので世界史をとるのが心配です。 小学校中学校と日本史は学んできたので、高得点をとるという意味では日本史のほうがいいのでしょうか…

  • 来年、日本史から世界史に鞍替えしようと思うんですが

    浪人です、ちなみに高校は理系で日本史も世界史もやってません 今年のセンターで日本史を受けたんですが79点でした 日本史は安定しにくい感じがするので来年は世界史やろうと思うんですが もともと歴史好きで興味自体はどちらもあるので苦にはならないと思うんですが どうでしょうか?世界史と日本史を履修した方お願いします