• 締切済み
  • 困ってます

選択科目日本史or世界史

題の通りなのですが 日本史を選択するか世界史を選択するか 非常に悩んでいます。 現在高校2年なのですが 私は現時点で日本史を選択していて、 世界史は必修でやっています。世界史は 日本史より得意です。(興味もあります) なので受験科目も世界史でいきたいなと 思ったのですが、現時点の選択は日本史なので 3年次では2年次でやらなかった時代を独学 しなければいけません。 今思えば日本史選択にしたことを後悔しています。 独学は厳しい。 わざわざ世界史選択でやらなかった ところを1からやるより とっている日本史でいったほうがいい など言われることもあるのですが どうしても決断することができません;; 世界史独学は厳しいですかね。。 日本史も苦手というわけではないのですが,, ちなみに志望大学は法政大学の国際文化学部です。 世界史を独学でいったというかた。。 なんでもいいのでアドバイスお願いします..

みんなの回答

• 回答No.2
  • blazin

どっちでも頑張れば成果は出ます。 どちらでも良いですから、選んだらぶれない事。 こっちにしておけば~などと悩まない事。 もちろん独学はどちらでも大変ですからね。それなりに場合によっては予備校等で補う必要はあるでしょう。 最終的には自分で決める。決めたらやりぬく。頑張って☆

• 回答No.1
  • tanuki4u

理系で日本史受験組。 世界史はエリザベス女王が出てくる前に終わった。 共通一次の前の世代だから参考にならないかも知れないが、浪人した結果共通一次第一期になり、日本史・世界史で受験した。 浪人中は基本的に社会は勉強しなかった。もともと得意だったので。 三年時、クラスに理系から文系受験に変更した人間がおり、休み時間は世界史の勉強を一緒にやっていた。世界史も好きだったので。 独学は寂しいだろうな・・・世界史をやる友達を見つけるというのが重要な気がする。