• 締切済み

世界史、日本史の科目選択

現在、高校1年で小学校教諭を目指しています。科目選択で世界史、日本史のどちらかを選択しようか悩んでいます。 この選択の考え方などあったら教えてください。先生の方は、どちらを選択した方が良かったなどあったら教えてください。急ぎなのでよろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• dqf00134
回答No.2

どちらでも、自分で興味がある方を選んだ方が良いでしょう。 やはり好きなことを勉強する方が効率よく身につきます。 あるいは、好きな本とか映画を考えてみてください。 国内の物、海外の物、どちらが好きでよく読んだり観たりしているでしょう? 外国の作品が好きでなじんでいるなら、世界史という考え方もできます。 人によっては外国人の名前を覚えにくいという人もいます。そういう人なら日本史の方が良さそうです。

回答No.1

小学校教諭を目指しているなら、正直どちらを選択してもあまり関係がないように思われます。 ただ、小学校で習う歴史は日本史が中心となっているので、日本史を選択しておいた方が授業作成時の理解は深まるのではないでしょうか。 また、現在高校で世界史は必修となっているので、日本史Bを選択しても必ず世界史Aを履修しなければなりません。したがって、日本史Bで知識を深め、世界史Aで世界史のポイントを押さえていれば、歴史についてはある程度カバーできるかと思います。