• 締切済み

科目選択で

今高校2年で来年の科目選択をしています 僕は私立大学の理系工学部をめざしています。その学校には、受験科目に数学ⅢCがないので、一二年の復習の科目を選択しようと思ってるんですが、大丈夫ですよね? 塾の先生はそれでいいっていってますがなんか不安なんでお願いします

• 高校

みんなの回答

• kouji0524
回答No.2

なんかおかしいような気がします。理系工学部に行くわけですよね? 行きたい学校はもう絞っているのでしょうか?私立ということですのですべりどめや、ワンランク上の学校を受験してみるということは考えていないのでしょうか? 万が一落ちて、違う学校に行きたくなったらどうするんですか? 基本は、物理IIと化学II、数学IIICは必要になってきますよ。 大学に行けば普通に数学IIICは当然習っているでしょうというような感じで講義が始まります。 余裕がなく、進学率だけあげたいから塾側もそういっていると思いますよ。確かに、いらないことを勉強せずに一本で今年受かる方法としてはいいかもしれませんが、落ちたときものすごい選択幅がへりますので、その辺、独学が出来る自信、覚悟の上ならよいかと思います。

• kuze09
回答No.1

工学部でどういうことを勉強なさるつもりなのかは分かりませんが、工学部に進学希望である以上、物理はIIまで、数学はIIICまで学習するのが望ましいです・・・ が、おそらく塾の先生は受験対策ということで「必要ないことは切れ」というスタンスなのでしょう。 どちらがいいかはoberisukさん次第ですが、数学IIICを選択しないメリットとデメリットについて考えましょう。 メリット ・余計な新規学習事項を増やさなくて済む(新しいことを学ぶ時は思った以上に労力を要するものです) ・他の受験生が数学IIICを学ぶのに費やしている時間を、数学IIIABの全体的な復習に費やす事が出来る デメリット ・志望校の容易な変更が、"一切"出来なくなる(数学IIICを必須選択とする工学部は、結構な数あったような気がします) ・大学に入ってから苦労する、かもしれない

oberisuk
質問者

補足

でも実際取ってない大学生も結構いますよね?