• 締切済み

大学について

僕は今高校二年です 私立大学理系工学部に行きたいんですが、(難度は数ⅢCがいらないぐらい) (具体的にはまだ学校は決まっていない) 来年のの選択科目に困っています。 受験で数ⅢCが必要無い場合、数学総合(一二年の復習)をとっても大丈夫でしょうか?大学で必要になると聞いていますが、実際今一二年の内容は全然覚えていないし、どうせ忘れてしまうなら、受験科目重視でやっていきたいと思っています。 物理Ⅱも大学で使うらしいですけど、僕の先輩は物理Ⅱは必要ないからといって勉強していません。数学ⅢCはとっていますが。担任も数学があまり好きじゃなくて、ただ工学に行きたいだけなら、取る必要はないと言っています。 それでもやはり数学ⅢCは必要なんでしょうか?アドバイスや解説、大学ではどのくらい使うのかなど教えてください。お願いします

• 高校

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

理工学部に行きたいとかレベルがどうだとか言う前に、どの分野の勉強がしたいのか書くべきです。 量子化学さえ捨ててしまえばどうにかなりそうな化学をしたいのと(後で困ってもしらねぇ)、機械や土木をしたいのとでは必要とされることが違うでしょう。 その大学に行くのなら、どうせそんな連中ばかりでしょうからそんなに心配は要らないような気はしますが。 大学入ってからしごかれたって知りませんけどね。 毎週夜の十時まで学生実験がありますとかね。学生のレベルが低いとそうなります。 そんないい加減な大学お薦めできませんね。 大学の学習環境なんて、概ねろくでもない物です。 教える奴が下手くそですし(それで当人は指導経験が十分だとでも思っている)。 積み残した高校の範囲を勉強させるのに、予備校の講師でも招いているなら、ダメな中ではまだまともな大学でしょう。 高校の勉強は、高校で終えておく方が身のためですよ。 数学物理を使うのかどうかは専攻が判らないんで何とも言えませんけど。 将来的に有利かどうかということではなくて、高校数学なんて当たり前のことですんで、当たり前のようにある日、ぽっ、と目の前に現れるんです。 例えば、牛丼屋に行けば、当たり前のように箸が置いてありますが、あれ、例えば外人さんには何のことか判らないかも知れない。 それは箸なんだ、箸を使って食うんだ、箸は割るんだ、という当たり前のことができるのか、外人さん状態で、何の事やら判りませんなのか。 今から大学受験を考えるなら、そんな大学金の無駄だとは言っておきましょうか。 特に××先生に、ということでもないのならね。xx先生目当てでもよそに行った方が良いくらいでしょう。 うまい話には落とし穴があるのです。

回答No.1

東京大学の教養学部理科類1年に在籍している者です。 工学にも様々な分野があると思いますので一概には言えませんが、微分積分や物理IIがしっかり理解できていないと歯が立たないような工学分野が大半だと思います。それとあなたがどれ位のスキルを身につけたいかによると思います。受験をパスすることが目標 であり数IIICは一切勉強しなくても受かるのでしたら勉強する必要はないと思います。その方が明らかに効率がいいのですから。ただ大学に受かった後も更に頑張って学問の追究することを考えているのでしたら、絶対に物理と数3Cを学んでいないとかなり不利になります。これははっきりいえます。 因みに僕の通う大学では、微分積分や物理IIの基本事項は前提で更に発展的なことから始めます。数IIICを大学入試の範囲に入れている大学が存在するのは、入学当初からある程度数IIICの能力があった方が将来的にかなり有利になるからだと思います。 勉強するかしないかはあなたのビジョン次第です。以上のことを踏まえて慎重に選択されることを望みます。お互いがんばりましょう