世界史と日本史の選択に迷う文系高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 文系の高校2年生が世界史と日本史の選択に悩んでいます。
  • 世界史には興味があり、得意な科目ですが、日本史には興味が湧きません。
  • ブランクを埋めるための講習があるが時間の都合で受講できず、更に不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界史、日本史の選択

文系の高校2年です。 私の通う高校では、1年次に世界史Bを、2年次に日本史Bを履修します。 そして、来年は世界史Bか日本史Bのどちらかを選択しなければならないのですが、いまだに決められません。 私は驚くほど日本史に興味を抱けずにいます。 反対に、世界史はとても興味深く、楽しく勉強ができます。 そのせいか日本史より世界史の方がずっと得意で、試験の点数も雲泥の差なのですが、やはり一年間のブランクに怖気づいてしまいます。 そのブランクをリカバーするための講習が夏休み明けから始まったのですが、私がもともと受けている講習と時間が重なっているため、私は世界史講習を受講することが出来ず、更に不安が募ってしまいました。 ブランクは無いがどうにも関心が得られない日本史を何とか覚えるか、少し遅れを取ってでも今から必死になって得意であった世界史で勝負するか… 最終決定をするのも受験するのも自分だということは重々承知なのですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

迷うことはないのでは? 絶対に世界史でしょう。 何事も興味がなければ苦痛となるだけです。 私個人の考えでは、歴史が好きな人というのは、一つの事実から発想がどんどんと 広がっていく人なのです。縦断でも横断でも構わないのです。 私も歴史が好きでしたが(世界史、日本史両方とりましたが)、勉強しているというより 小説を読む感覚でした。 数学等の勉強で頭が疲れたら、休憩に歴史の本を読んでいましたが、 好きだから苦痛にならないのです。 だから、あなたも興味のある世界史を選ぶべきだと思います。 ブランクといっても、そんなに大げさなことではないでしょう。 山中さんだってiPS細胞とは関係のない整形外科医を数年やっていたのですから。 1年次に使った教科書とノートを読み返せば、すぐに思い出してきます。 そのうえ山川の参考書か問題集を使っていったら、思い出した内容にお釣りがくるくらいの 実力がついてきますよ。 それから大阪大学外国語学部の入試形態をとる大学もあります。 外国語学部は世界史選択が必須なのです。 そういった大学のことも考えると、世界史選択のほうがより無難かと思われます。

a0i6u2e8o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷いも消え、勇気が湧いてきました。 自分の好きなことを一生懸命に学んで、更に力を付けていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

頭がぼーっとしていますね(いつものことですが)。  (誤)大阪大学外国語学部の入試形態をとる大学 (正)大阪大学外国語学部のような入試形態をとる大学

a0i6u2e8o
質問者

お礼

ご丁寧に訂正までしていただいてありがとうございます!