• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史・世界史・地理・政治経済。

こんにちわ。 近畿大学の経済学部を受験するものです。 日本史B・世界史B・地理・政治経済の中で 一番点数がとれるのはどれだと思いますか? 高1では世界史B、高2では日本史の中世までやりました。 高2の途中で事故に遭い入院してしまい高校を辞めました。 高認を受けたので日本史A(近代・現代)勉強しています。 今からでは時間がないので、迷っています。 皆さんならどれで受験しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1180
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

高校課程によると、地歴B科目は4単位、政経は2単位です。 政経のほうが授業に必要な時間が半分でいいという計算です。 つまり情報量、覚えるべき量は政経が少ないと考えていいでしょう。 日本史世界史をさっぱり覚えていないなら政経なのでしょう。 が、あなたはどちらもそれなりにかじっている。 私大志望なのであまり考えていなかったかもしれませんが、 『センター試験の過去問』。これをそれぞれ三年分ずつくらい 解いてみて、その平均点が最も高い科目があなたと相性がいいと 考え、それに決めてしまうのも一案ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最もな意見です。 日本史も世界史もほとんど忘れてしまっています; 「センター過去問」是非やってみます。 それで決めたいと思いいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/sekaishi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/nihonshi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_music/ 地理と地学はおすすめです。世界中を旅行したり、冒険できます。 現代社会、倫理、家庭総合は、哲学の第一歩になるでしょう。 時間があるなら、理科の番組をビデオに録画しながら(NHK教育テレビで放送される番組を)視聴してください。 政治経済は、2009年度から始まりました。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_seikei/index1.html 総選挙で政権が交代します。ゆるやかな変革ですが、歴史の進歩です。選挙の1票で、世の中が変わるのです。戦国時代の直江兼続や上杉景勝 や前田慶次郎が夢見た世の中に近づきます。幕末の坂本竜馬、高杉晋作、吉田松陰、横井小楠たちが夢見た世の中に近づきます。1920年代の後半から1945年のアジア太平洋戦争を生き抜いた、じいちゃん、ばあちゃんたちが夢見た世の中に近づきます。 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NHKですね。 視聴させて頂きますね。 ご丁寧にURLを載せて頂いてありがとうございます。 歴史についても勉強したいです。

  • 回答No.2

時間があろうが無かろうが、社会科学を志すなら世界史は必須。ちゃんと勉強しておきましょう。 そのうえで、もう一つ、いや二つ勉強するぐらいの気概が必要です。 受験に必要かどうかは関係ありません。 理系には文系をバカにする人がいますが、その原因にひとつは本当に勉強量やレベルが低いこともあります。特に理系は理科を2科目勉強しますが、文系は1科目だけの学校がほとんどです。 大学のカテゴリで質問した以上、入試に合格すればいいという発想は捨てて、大学で学ぶための準備としての勉強をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 世界史は勉強しておいた方がいいですよね。 ご親切にありがとうございます。

  • 回答No.1

時間が無ければ世界史ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 意外な答えでした。 是非参考にさせて頂きます。