• 締切済み

【早稲田受験】世界史か政治経済か・・・

現在高2です。 文理選択を理系にしてしまってミスってしまい3年になった時点で退学しようと考えています。 なぜ退学かと言いますと、早稲田の政治経済・法・商のどれかに必ず入りたいからです。文転できないし、理系のまま3年にあがっても卒業できる見込みがないので大検でいきます。 そこでなのですが、受験の社会の選択を世界史でという事を塾で決めたのですが、日本史世界史は苦手なのです。 政治経済は好きで得意なのでこちらに変えようかと思っています。 早稲田を受験するなら、社会は世界史で受けたほうがいいのか政治経済で受けたほうがいいのかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.2

度々すみません。 補足ですが、政治経済を選択した場合、他の大学では政治経済が選択科目にない場合があります。 例えば、立教など・・・ その辺りも考えて選択してくださいね。

回答No.1

ただ今センター受験中の息子を持つ母です。 息子は早稲田の商学部と社会科学部を受ける予定ですが、政経を選択しています。 息子の話によると、政治経済が一番最後に詰めていけるとのこと。 (短期間で仕上がりそう?) ただ、早稲田の社会の科目はすべてにおいて難しく、どの教科においても独特の出題が多いと聞きました。 とにかく、過去問の研究が大事だと言うことです。 気になるようでしたら、過去問を見てからきめたらいかがでしょうか? それぞれに自分に取り組みやすい科目が違うと思いますので、 まずは自分の目で判断すれば後で後悔もしないと思いますよ。 結果が出ていないので又聞きでの回答になってしまいましたが、 参考になれば幸いです。 大変なこともあるでしょうが、退学を認めてくれるご両親に感謝して自分との戦いに頑張ってください。