• 締切済み

【早稲田受験】世界史か政治経済か・・・

現在高2です。 文理選択を理系にしてしまってミスってしまい3年になった時点で退学しようと考えています。 なぜ退学かと言いますと、早稲田の政治経済・法・商のどれかに必ず入りたいからです。文転できないし、理系のまま3年にあがっても卒業できる見込みがないので大検でいきます。 そこでなのですが、受験の社会の選択を世界史でという事を塾で決めたのですが、日本史世界史は苦手なのです。 政治経済は好きで得意なのでこちらに変えようかと思っています。 早稲田を受験するなら、社会は世界史で受けたほうがいいのか政治経済で受けたほうがいいのかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.2

度々すみません。 補足ですが、政治経済を選択した場合、他の大学では政治経済が選択科目にない場合があります。 例えば、立教など・・・ その辺りも考えて選択してくださいね。

回答No.1

ただ今センター受験中の息子を持つ母です。 息子は早稲田の商学部と社会科学部を受ける予定ですが、政経を選択しています。 息子の話によると、政治経済が一番最後に詰めていけるとのこと。 (短期間で仕上がりそう?) ただ、早稲田の社会の科目はすべてにおいて難しく、どの教科においても独特の出題が多いと聞きました。 とにかく、過去問の研究が大事だと言うことです。 気になるようでしたら、過去問を見てからきめたらいかがでしょうか? それぞれに自分に取り組みやすい科目が違うと思いますので、 まずは自分の目で判断すれば後で後悔もしないと思いますよ。 結果が出ていないので又聞きでの回答になってしまいましたが、 参考になれば幸いです。 大変なこともあるでしょうが、退学を認めてくれるご両親に感謝して自分との戦いに頑張ってください。

関連するQ&A

  • 早稲田大学受験】世界史か政治経済かどっち!?(再)

    緊急!時間がありません!世界史か政治経済か・・・ あと1時間で塾に行くのでお願い致します。 現在高2です。 文理選択を理系にしてしまってミスってしまい3年になった時点で退学しようと考えています。 なぜ退学かと言いますと、3年からの文系への変更はカリキュラム上一切受け付けられないという事で、親と頼みに行っても無理です。そこで予備校で早稲田用のカリキュラムを組み、授業中も内職しています。理系の数III・数C・化学どれも落としています。このまま3年にあがれば卒業なんてできないので、大検で行こうと思っています。 そこまでして退学するのは、早稲田の政治経済・法・商のどれかに必ず入りたいからです。 そこでなのですが、受験の社会の選択を世界史でという事を塾で決めたのですが、日本史世界史は苦手なのです。 政治経済は好きで得意なのでこちらに変えようかと思っています。 早稲田を受験するなら、社会は世界史で受けたほうがいいのか政治経済で受けたほうがいいのかお教え下さい。

  • 高校中退して早稲田受験!!!!!!!!

    現在高2です。 自分の志望は早稲田の政経(経済)・方・商です。 ですが、2年に上がる時の分離選択を当時やりたい事がなかったので理系を選んでしまい3年からも変更はしてくれないといわれました。 私は学校は友達以外は何も楽しい事はありません。 最近受験勉強をやりはじめて思ったのですが、このまま行っても楽しい事がないので、高認(旧大検)の試験科目免除に使える科目だけ単位をとってほかを捨てて2年が終わったら退学して、高認をとって早稲田を受験しようと考えています。 自分は絶対入るつもりですが、今は全入時代ですので早稲田にもし仮に入れなかったとしてもちゃんと早稲田レベルまで勉強すればソコソコの大学には行けるとは思うので何も高校を卒業していなくてもいいんじゃないかと思っています。 高校とか義務教育でもなく教え方の下手な教師に教えられるだけで友達といる以外何も楽しい事はないので自分は嫌です。 やめる、やめない方がいいとか何かアドバイスをお願いします。 自分はやめる気です。

  • 日本史、世界史、政治経済。どれを選べば…。

    初めまして。 タイトル通りなのですが、どれを選ぼうか迷っています。 簡単な自己紹介ですが、僕は3流高校をわずか2ヶ月で辞めてしまいました。 それから何もしない生活を一年半続け、(殆ど引きこもりです。) これではダメだと思い、大学受験を決意しました。 先月に高認(旧大検)を受けて、何とか合格できました。 どこの大学に行こうか考えたのですが、本気で考えた結果、早稲田の教育学部を第一志望にしました。 今の学力は、恥ずかしながら中学一年生くらいです。(本当です。) 勉強を開始しようと思ったのですが、 社会を三つのなかから選ばないといえないというのを大学の資料を見て始めて知りました…。 自分なりに色々調べたのですが、 自分の得意な科目にすれば良いと言う答えばかりでした。 はっきり言って、得意!と言える科目なんて一つもありません…。 日本史、世界史、政治経済、全て一からです。 この場合どれを選んだほうが勉強しやすいでしょうか? ちょっと聞いた話によると、政経は取る人は少ないけど、実は覚える事が他の二つより少ない上に、参考書が多い。 これは本当でしょうか? 日本史は嫌いなので(高認でも選択しませんでした)、世界史か、政経かなと思っているのですが、 選びきれず勉強を始めれません。 皆さんの思うとおりで結構なので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 早稲田大政治経済学部受験の選択科目について

    早稲田大学政治経済学部受験の際の、選択科目について質問です。 私の弟は今年4月から仮面浪人をしています。 現役時は一橋大学経済学部志望でしたが、センターの点数が届かず、地元の国立を受験し合格。 今はそこに通っています。 しかしながら、学部が経済学部でないのと、消えない東京への憧れから、来年再受験をするようです。 仮面浪人では多教科をこなすのは難しいため、私立専願にしたのですが…… 弟は現役時、明治の法、経済を日本史選択で合格しましたが、早稲田の日本史はレベルが高いという情報と過去問の吟味から、政治経済と迷ってるようです。 明治合格レベルの日本史か、センターレベルの政治経済か、どちらがいち早く早稲田レベルまで辿り着けるでしょうか? (因みに興味の優劣はないようです) 私は国立だったので、私立に詳しくありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 政治経済について

    受験生です 志望校は早稲田です 僕は政治経済で受験しようと思っているのですが初心者です。 そこで質問なのですが、 「清水の新政治攻略政治のしくみと時事 、清水の新経済攻略経済理論と時事 」 か 「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 」 どちらがいいか迷っています。 どちらが初心者向きで早稲田に対応できますか? お願いします

  • 早稲田大学政治経済学部の科目選択について

    またこれか・・・と思った方もいるかもしれませんが、 どうかおつきあい下さい。 私は現在高校2年生で、早稲田大学政治経済学部を 志望しているものです。冬休みも近づき、 そろそろ大学受験を本気になって、 自分のやりたいことなどを考え抜き、 早稲田の政治経済を第一志望にしました。 正直、実力は同じ学部を志望している方々と比べると、 (河合や駿台、代ゼミなどの模試は受けたことがありませんが) 全く物足りないものだと思います。 しかし、受験までつらい勉強を耐え抜く自信はあります。 と言っても、時間には限りがあることも分かっています。 現在の英語、国語、数学のレベルを考えると、 数学はお話にならないので、 英語、国語、社会の一般入試一本で挑戦しようと考えています。 そこで質問なのですが、 社会は政治経済を考えていました。 (ニュースはよくチェックしますし、勉強していて楽しいですし、 何より入学後に少しでもプラスになればと考えました。) しかし時事問題の出題数の高さや、 ハッキリとした対策ができないことなどから、 1年生から選択している日本史にしようかと迷っています。 日本史自体に勉強することに苦痛は感じないのですが、 時間がかかることや、暗記する事が多いことなどから、 どちらを選択しようか本当に迷っています。 社会の選択の決定次第、本格的な勉強を始めようと思いますので、 社会だけでなく総合的なアドバイスももらえたらな、 と思います。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 日本史か政治経済か

    僕は私立専願・文系(政治・経済・政策系志望)の高卒認定生です。 大学受験で社会1科目を日本史を選択するか政治経済を選択するか迷っています。 どちらの教科もまだ勉強を始めていません。 ちなみに社会科は小学校・中学校とトップクラスの成績をとり続けてきました。 <日本史選択のメリット・デメリット> 基本的に全私立大学文系を受験できる。 範囲が広くて難関私大入試で戦えるようにするためには時間がかかる。 <政治経済選択のメリット・デメリット> 範囲が狭くて日本史より短時間で学習が完了できる。 慶應法学部を受けられない。 志望校を変更したときに受けられる大学が限られる。 <志望大学・学部> 早稲田大学    政治経済学部政治学科            法学部            教育学部社会科学専修 慶應義塾大学  法学部政治学科            総合政策学部 同志社大学   法学部政治学科            政策学部 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学政治経済学部志望

    今高3です。早稲田大学政治経済学部志望です。 夏にある程度のレベルまで勉強をしていってこれからは早稲田ピンポイントの勉強に切り替えていこうと思います。 そこで早稲田大学政治経済学部に受かるには具体的にどのように勉強していったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。 受験科目は英語・国語・政治経済です。

  • 早稲田政経受験

    現在、浪人中です。 来年は早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を受験するつもりです。科目は国語・英語・世界史です。 そこで2つ質問があるんです・・・。 1、早稲田の世界史の試験において年代は重要でしょうか?流れがちゃんと分かっていて、歴史をヨコからみることが出来ていたら、年代をきっちり覚えていなくても大丈夫ですか? 2、国語で文学史は出ますか?出るとしたら、完全マスターしとくべき? お願い致します!!!

  • 高校 政治経済の教科書

    高校 政治経済の教科書 大学受験の選択科目で政治経済を選択したいのですが、学校では履修できないので自習する必要があります。そのために教科書が必要なのですが、政治経済の教科書は何種類もあり、迷っています。大学受験(早稲田・同志社など)に適する教科書を教えてください。