• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

早稲田政経受験

現在、浪人中です。 来年は早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を受験するつもりです。科目は国語・英語・世界史です。 そこで2つ質問があるんです・・・。 1、早稲田の世界史の試験において年代は重要でしょうか?流れがちゃんと分かっていて、歴史をヨコからみることが出来ていたら、年代をきっちり覚えていなくても大丈夫ですか? 2、国語で文学史は出ますか?出るとしたら、完全マスターしとくべき? お願い致します!!!

noname#80385
noname#80385

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数272
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は日本史選択だったので世界史のことは分かりませんが、試験は記述が多く、年代をピンポイントで応えさせた問題はなかったような気がします。WW2以降の問題がほとんどでしたが、近代をちゃんと勉強していなかった私はボロボロ。しかし英語と国語で何とか挽回できました。 それほど過去門を研究していたわけではないので、他の年はどうなのか分かりませんが、私の年は文学史の問題もちらほら出ました。出る可能性がある以上は多少勉強しておいて損はないと思います。ここで一問も落とさなかったのが、日本史で大失敗した私としては非常に助かったところだと思っています。ただ、私が文学史を勉強していたのは国語のためより、日本史の文化史のためだったので、世界史選択の方ですとそこであまり時間をとられてしまうのも大変かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#96559
noname#96559

QNo.3748075 で >現役で日本大学か一浪で立教か を質問されてた、hayashi321さん ですね。 現役でマーチに受かっても早慶に行きたくて、蹴って浪人したものの、また、マーチしか受からなかった、という人も結構います。 マーチ落ちで、一浪早慶合格者は1割あるかどうか。早稲田の中でも政経は難関です。目標にするにはいいですが、今の時期は、特化した勉強よりむしろ、全体的に底上げを図るべきときでしょう。先ばかり見て足元を固めるのを忘れてませんか。 夏の終わりまで、オーソドックスに地道に積み上げて、手ごたえを感じた、秋から赤本をすれば充分です。受かる人はそれで受かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

赤本を使って過去問をといてみてはどうでしょうか。 ここで聞くより確実な答えが出ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!