• ベストアンサー
  • 困ってます

日本史と世界史の勉強法、参考書で悩んでます。

 現高1で文系の者です。興味があったためか今までの成績も良かったので、高2からの学校の選択科目は日本史と世界史を取りました。難関国立大も視野に入れているため、受験では両科目とも使うつもりです。そこで勉強法について質問させて下さい。  「日本史と世界史に関しては学校の教科書だけで十分」というご意見も今までにありましたが、本当に大丈夫でしょうか?不安です。  また参考書を買った方が良いのであれば、お勧めを教えて下さい。最初は通史から入ったほうが良いと思うので「実況中継」「山川のナビゲーター」「タテ/ヨコから見る」あたりを考えています。あとは「山川の世界史研究」とかも。どれがいいでしょう?もちろん、それ以外でもお勧めの物があれば教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数881
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分は社会科の教師目指してるんで有名な参考書にはほとんど手を出しました! 出題者は各出版社の教科書を見て試験を作製するそうですが大東亜帝国レベルでも教科書には載ってないところが出てくるのは確かです。また教科書だけでも十分とおっしゃる方は非常に読解能力と記憶力が優れている方だと思います。 時間があるんなら世界史はナビゲータをやって日本史は実況中継やるのを私はおススメします。ゴロ合わせ帳や資料集を平行していけば基礎はある程度大丈夫なので、そこからは志望校に適した論述問題等の高度な問題をやり始めた方が効率的だと思います。 また荒巻の世界史の見取り図と 超速!最新日本史の流れはかなりの良書です(内容がセンターレベルですが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教師志望ですか。そのような方に答えて頂くとは大変心強いです。 ところで、 世界史→ナビゲータ、日本史→実況中継 とした理由は何でしょう?ナビゲーターと実況中継それぞれの性格と、それが何故上記のような結果に結びついたのか聞きたいです。 あと資料集は学校のがあれば十分ですか?

関連するQ&A

  • 世界史の勉強法

    世界史を使って大学受験をする私大文系志望の高校三年です 僕は最近世界史の点数を上げようと世界史に一番時間をかけています しかし絶対にこれというものが決まっておらず色々なものに手を出して勉強している毎日です 挙げてみると 学校のプリント←よくまとまっているがしばしば誤植がある 一問一答(東進) タテから見る世界史(学研) ヨコから見る世界史(学研) やっておきたい100題(Z会) 青木の実況中継の文化史篇 用語集を読む 教科書を読む 元祖世界史の年代暗記法(旺文社) です。 すごい量ですよね(笑) この中から選んで どれを軸にして どんな風にやっていけばいいのかというように お勧めの勉強法を教えて頂きたいのです 注文が多くてすみません 答えて頂けたら本当に助かります

  • センター世界史の勉強法

    理系でセンターのみ世界史が必要な者です。世界史に膨大な時間をかける余裕はありません。 世界史にした理由は、満点近く必要、学校で少しやっていた、とにかく面白そう、日本史・倫理はムリ、などです。 勉強方法は、「ナビ世界史」か「実況中継」を一読、二読して、大まかな流れを掴んでから、教科書を中心にやり、補強として「地図でおぼえる世界史 」をやるかもしれません。 そこでいくつか質問があります。よろしくおねがいします。 (1)三省堂の教科書の評判はどうでしょうか。センターで山川をやらなくて不利になることはありますか。 (2)教科書を一読したあと、朗読CDを中心に覚えるのはどうでしょうか。凄く有効だと思うのですが、あまり聞いたことがありません。(山川にCDはありません。) (3)神野の世界史劇場という、高価で評判がいい本を見つけましたが、「オリエントと古代ギリシア・ローマ」「中国史」「大航海時代と宗教戦争・市民革命」「ウィーン体制と東方問題」のみしか扱ってないようです。これで、世界史の大まかな流れを掴む(実況中継の代わりに使う)ことはできるしょうか。 (4)流れを掴むために、もし実況中継を使うなら、センター専用の実況中継と普通の実況中継ではどちらがいいでしょうか。 (5)教科書だけだと、センターの地図問題には対応できないできないでしょうか。細かい図まで正確に覚える自信はありません。 よろしく、お願いします。

  • 世界史・生物の参考書

    つい2日前ほどにも勉強のことで質問させていただきましたが、今日はさらに絞って質問させてください・・ タイトルにもあるとおり、今、世界史と生物の役立つ参考書を探しています。 1)世界史は「ナビゲーター 山川」か「実況中継」の二つで悩んでいるところです。当面は授業・定期テスト対策として使いたいのですが、どちらが良いのでしょうか?実況中継には、教科書に載っていない用語が出てくる、と言う噂を聞いたのですが・・・ 2)生物の参考書、書店で見たのですがどれが良いのかさっぱりです・・・ 随分人任せな質問になってしまったのですが、回答よろしくお願いします。

  • 世界史参考書

    質問というより相談です。 次年度から世界史を勉強することになったので、 参考書を買いたいと思っています。 自分では「青木世界史B講義の実況中継」か、「ナビゲーター世界史B」にしようと思っているのですが、どちらの参考書がよいでしょうか? あまり易し過ぎるのではなく、標準もしくはそれ以上のレベルでなおかつ分かりやすいものがいいです。 両方使ったことがある方や、世界史の先生などがいたら回答お願いします。 上記の2つ以外でもいいのでお勧めの参考書や、あと勉強方などもあったらお願いします。

  • 日本史 勉強法

    現在高2ではるから高3です 受験科目に日本史があります。 日本史の勉強法がまだ確立できていません 正直かなり焦ってます 一番効率の良い勉強方法が未だにわからず 困っています 実況中継などを買った方がいいのか全くわかりません 現在持っているのは 山川の日本史B、山川日本史B 用語集、新詳日本史、Z会出版日本史B用語&問題2100、山川一問一答 この中で使えるものがあれば教えてほしいですし・・・ とにかくちゃんと難関大に合格出来るレベルに到達できる 勉強法を教えてください

  • 日本史と世界史の勉強法(センター試験)

    こんにちは。 現在高3、受験生です。 センター試験では日本史Bと世界史Bを選択します。 どのように勉強すれば効率よくセンター試験で得点できるようになりますか? 九州大学法学部を受験しようと思うので83%くらいはとれるようになりたいのですが 今はセンター形式の模試を受けてもよくて50%後半、悪い時は40%行かないくらいしかとれません…。 (1)教科書を読んでまとめノートを作る これは夏休み中に少しやったのですが他の教科と並行しながらだったのであまり進んでいません。 教科書は 日本史:詳説 日本史B(山川出版社) 世界史:世界史B(東京書籍) です。 (2)問題集をとく 今持っているのは 日本史:日本史総合テスト日本史B 改訂版―詳説日本史準拠、詳説日本史 10分間テスト」(いずれも山川出版社) 世界史:総合マスター世界史B(浜島書店)、詳説世界史 10分間テスト(山川出版社) です。 すべて学校で買ったものです。 水王社から出ている「1分間世界史 1200」というのも持っていますがこれは自分で買ったものです。 できればこれ以上増やしたくはありません…(今お金がありません;) (3)センター過去問をとく (4)その他(具体的にお願いします) どれが一番いいと思いますか? 具体的に、こうした方がいいよ、という方法があればそれも教えて下さい! ちなみに、関係ないかもしれませんが年号覚えるのが苦手です。 語呂合わせがあれば比較的覚えてるんですが…。 焦っているので読みにくい質問になってしまいました。 誤字脱字、その他間違いがありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 日本史の参考書について

    目標の大学は日大、駒澤、専修です。 上記の大学の日本史は基本事項を覚えておけば対応出来ると思うのですが(過去問を見た結果です)、石川の実況中継と金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本。どちらがよいのでしょうか。 調べてみたら石川実況中継の方は細かいところまで書いてあるのでニッコマには向いていない。と言われてました。 山川の教科書は分かりやすいと思うのですが、近現代に入るとややこしくなるので、参考書を買おうと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大好きな日本史か大好きな世界史か。

    現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

  • 世界史の勉強法

    世界史の勉強法 東京大学を目指して世界史を勉強している高校3年のものです。 通史を頭に入れるため春からナビゲーター世界史1~4(山川)を2周しましたが、 先日の東大模試では論述問題にお手上げでした。 そこでナビゲーターより記述が簡潔な教科書(帝国書院)を通読しながら、 該当箇所を論述問題集(山川、通史とテーマ史の2章)をやって論述対策を始めました。(通史章のみ) そうして教科書と論述問題集を1周してはみたのですが、勉強法について質問があります。 教科書は入試のスタンダードだから読み込んだほうがいい、という意見を聞くのですが、 教科書は1周したあとも何度も繰り返してよむ物なのでしょうか?(毎日読んだほうがいいですか) 東大志望ということでどうしても論述対策ばかりに集中してしまい、(2週間後にも東大模試が) 現在は論述集の2周目をやりながら、出てきた疑問点を教科書で調べて解決、といった次第です。 まだ実力不足の段階ですから、論述に気をとられずに教科書を繰り返し通読すべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 日本史・世界史の選択について

    自分は国際政治や国際情勢、マスコミに興味があります。 今高校2年生で、10月末までに世界史か日本史の選択をしないといけません。 1週間後には予備調査の提出があります。 早稲田大学の政経学部に入りたいと思っています。 国際政治経済学科だと経済が入ってきますし、必修科目も多いんです。 そのため政治学科であれば、国際関係・政治の選択ができますし いいのかなと思っています。 国際系興味あるなら世界史やれよ!と思われるかもしれませんが、受験のこともあります。 世界史にはタテ以外もヨコがあります。 正直大学に入ってから日本史を高校でとっていた場合のハンディはでるのでしょうか。 やはり世界史をとったほうがいいんでしょうか。 日本史をやってる人に聞きますと(現在日本史・世界史両方の授業があります)、 だいたいの人は幕末が面白い!といいます。 確かに幕末も面白いのですが、個人的には戦争のあたりが好きです。 まだ詳しいことも習っていないので、全然わからないですが、抽象的なイメージでは 興味関心があります。 私も世界史のほうがいいとは思うのですが、 ヨコまで扱ったり、カタカナの量、中国史(ここまでしか習っていない)の漢字をみると 日本史のほうがやっていけるかなーとも思うのです。 極端に優柔不断です。 つまりなにが言いたいかといいますと 結局は世界史ではオリエントやローマなど 基礎にはなるかもしれませんが 私は近現代史の国際政治・情勢が好きです。 やはり受験のためには日本史を選択して、 大学の講義で世界に目を向けた内容を習っていく方向でいいのでしょうか。 長文・駄文申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう