容認される異常なパワハラへの対処

このQ&Aのポイント
  • 社内暴力についての相談です。不慣れなもので、冗長になりますが、ご容赦ください。
  • 私は、内職でとある小売店の在庫管理用DBを作っています。問題は私の上司である店長Aのふるまいにあります。
  • 店長Aは非効率で、暴力を振るい、給料を搾取しています。私はAに同情はありませんが、現金の問題で当事者として巻き込まれました。質問は、Aの意思を無視して通報すべきかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

容認される異常なパワハラへの対処

社内暴力についての相談です。不慣れなもので、冗長になりますが、ご容赦ください。 私は、内職(アルバイト契約)で、とある小売店の簡素な在庫管理用DBを作っています。店番も兼ねています。 この会社は、従業員数30名程度(内社員役員7、8名)の零細企業です。 問題となっているのは、私自身ではなく、直属の上司である社員(以下、店長A)です。 店長Aは、あまりキビキビと仕事をこなせるタイプではなく、上司(専務、常務)や同僚(ほかの店長)に、よく叱られており、アルバイトをはじめた当初から「要領が悪いなあ」とおもっていました。それでも、事が過ぎた後にはケロッとして堪えた様子もなく、いわゆる「イジメられ慣れてしまった」タイプの人だとおもいました。 しばしば、殴る、蹴るなどの暴力を受けてる場面を目撃することもありました。さすがに酷いとはおもいましたが、首を突っ込むような事はせず、お互い大人なんだから、我慢できなければ辞めるなり、訴えるなり、クビになるなりするだろう、と静観していました。 さかのぼって、私の最初の給料日、取り決めどおりの給料が支払われなかったので、店長Aに話を聞きにいくと「来月分に補てんする」とのことでした。次の給料日からは、別計の明細書と現金が封入された封筒が、振込みとは別に、店長Aから手渡しされるようになりました。 実は労働契約書などの書類には、給料について明記されておらず、店長Aにはなんどとなく正式な書類を要求しましたが、はぐらかされていました。でも、金額自体の取り決めどおりで、面倒だったこともあり、それ以上追求することなく数ヶ月が過ぎました。 しかし、年末が近付くにあたって、現金で補てんされた分の源泉徴収額など、書類が不完全なことを不安におもい、店長Aへ「あなたでは埒が明かないから、直接上の人にきいてみます」といったところ、現金で支給し続けていた分は店長Aの自腹であり、会社はその事実を知らない、と白状しました。 きけば、会社からは振り込まれた分の給料で私を働かせるように、と指示されていたが、それを私にいい出せず、かといって上を説得することもできなかったからだ、とのこと。 そのような侮辱を受けて、当然私は店長Aに対し激怒しました。お金はAさんに返すから、今すぐ事情を説明して、その分を会社から支払うよう手配してくれ、と要求しました。 すると、店長Aが自分の現状として以下のようなことを告白しました。 ●綺麗になくなった前歯(4本くらい)と、青あざだらけの腕や足は上司からの暴力によるもの ●無茶な罰則(ほかの店長に事実であるという言質を取りました) ・ミスしたら1回につきその場で3,000円支払う ・声が小さい、と注意されたらその場で1,000円支払う ・ほかの店の売り上げが悪いときは、店長Aが統括している店舗から売り上げを移す ●休みの日も、ほかの店のシフトに編入されているため2ヶ月休んでない ●先月の給料が支払われなかった ●会社を辞めたら、自宅に追い込みをかける、と脅された そのうえ、私が給料の件を上申したらさらに酷い目にあうから、我慢してお金を受け取ってくれないか、と懇願されました。要するに、理屈が通用するようなまともな状況じゃないということです。たしかにA店長の無能は周知であり、暴力にしても「お互い様」という、麻痺した風潮があります。 冷徹に対処したいところでしたが、知らなかったとはいえ、Aからお金を貰い(タダでつき返すほどの立派なプライドはありません)、なにより組織ぐるみで常識外れのパワハラを行い、容認するような企業に対して、義憤めいたものを感じないではありません。 私は、然るべき場所への通報を勧めましたが、Aは打っても響かず、自分がどうしたいのか(辞めたいのか、続けたいのか)が、ハッキリしません。これ以上酷くならなければ、それでいいと考え、ことを荒立ててほしくないそうです。 パワハラの範疇ではなく、傷害・恐喝・横領に類するのではないか、と考える向きもあります。であれば、通報は義務なのではともおもいます。 来年は本業の関係で、しばらく海外へ行くことになっているので、通報するにしても、後足で砂をかけて逃げ出すような体になってしまうのも引け目になっています。 (*もともと今年いっぱいで辞めることになっていました) 要約すると以下のとおりです。 ・Aは、肉体、精神、金銭的に酷いパワハラを受けているが、本人の意思が定かではない ・ほかの社員の助力を得るのは難しい(幹部容認でチクリの体質も強い) ・私は、Aに特別な同情を抱いてないが、金銭の件で当事者として組み込まれた感がある ・本人の意思を無視して、通報するべきか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

暴行傷害罪については、被害者が被害届を申し立てなければ立件できませんからね。パワハラについても、給与の件にしてもそう。そもそも、会社ぐるみで異常と言うより、その方が異常に気弱でいいようになってるだけかもしれないし。 まあ、給与額が違うということで、あなた自身が直談判するか、それで埒が明かなければ労働基準監督署か、ハローワークの紹介であればそちらに相談すればいいでしょう。で、もしあなたが暴行受けたら、あなたが告訴すればいい。どうせ事なかれな人は、仲間に引き込んだとしても直前で気弱になりバックれることもありますから。

stew_mania
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた内容を自戒しながら読んでみて「自分の仕事を、考えているより安く買われていて、それをずっと知らなかった」ことに対する憤りを晴らしたい、という気持ちがかなり大きい事に気づきました。 その手段として、A店長をなんとかダシにしようと考えていたわけです。ついでに、人助けっぽいことをする自己満足も得られますし。本質は、私自身の感情にあることを認めるべきですね。 やはり、第三者の方の俯瞰をとおして、シンプルに見直すのは大切です。 「当事者に組み込まれた感がある」とは、我ながら寝ぼけたことを書いたものです。。 給与の一部が一個人の自腹だった、という気持ち悪さは残りますが、店長Aのことは切り離し、私自身の問題として、どうしたいのかをもう一度考えてみようとおもいます。