• 締切済み

パワハラ後の行動

某半導体工場に勤務する嘱託社員です。 工場の設備の管理業務です。 プラントメーカーとして出入りしていて、引き抜かれた形で 今年から勤務するようになりました。 先日、正社員よりパワハラ、脅迫、暴行を受けました。 朝、出社後、突然呼び出され、引継ぎ書の書き方が悪いと いきなり膝蹴りを放ち、胸倉を掴みながら、余計なことを すると暴力行為や退職を迫るという内容を大声で怒鳴られ ました。 この正社員は、日頃から、自分が暴力団や地域で力をもっている ことや空手をやっているなどを発言し、他の嘱託社員にもパワハラ やプレッシャーをかけていました。 そのため、このままではいけないと思い、本人に通告した上で 上司にすべてを報告しました。 上司は、元々この社員の素行には疑問を持っていたため、報告を 素直に受け止めてくれたので、処分や対応は上司及び会社に一任 することにしました。 しかし、上でも書いたように暴力団との繋がりがあるので、今回の 件を逆恨みし、殺されるのではないのかと不安で仕方ありません。 警察は実際に被害が出るまでは対応してくれそうにありません。 パワハラ、セクハラで処分された相手からの仕返しに、みなさんは どう対処しているのでしょうか? どうすれば防げるのでしょうか?

みんなの回答

• hirai7845
回答No.2

>ほかの会社の不正も一緒に訴えてみようかと思います。 そういうことはやめる覚悟でした方がいいと思います。 正しいこと不正なこと、はっきりさせるのはいいですが 一番はっきりするのは、許せない不正をしているところでは働かない というのが一番です。  理想を言えば、あなたも会社員であるなら、自浄努力が一番です。 役職は壁は関係ないです。自浄努力をあきらめ、外に訴えるなら それは見切りをつけているわけですから、やめる覚悟も必要かと

• hirai7845
回答No.1

少し考えただけですが、ご参考に。  まず、脅迫の内容を真に受けないことです。 暴力団とか空手とか口に出すのは振り込め詐欺と同じ心理戦の 古い手です。  今のところ脅迫と暴行だけですが、法的に何かできるかは 専門家まで相談されてはどうでしょうか。 目には目をで弁護士名で何か警告になるような書類を送っても良いかも しれませんが、 標的があなただけにならないよう静観したほうがいいかもしれません。  解雇は会社の判断ですし、反感を持っているのはあなただけではない から、すべての報復があなただけに来るとは考えにくい。 できれば、総意であることを相手に気がつかせる工夫が必要かもしれません。 ご自身がまずどのような保険に入っているか確認しましょう。 何かあった場合、おりそうな保険がなければ入ります。 ボイスレコーダーと防犯ベルを携帯します。 電話での脅迫時、耳のスピーカーに当てて録音したり 直接脅迫をうける時に録ります。 場合により民事訴訟をする時に役立ちます。 それとの関係で日記をつけるというのも有効です。 心配なら防刃のインナーを着ましょう 予算があるなら防犯カメラを、敷地内に無断に入った所をとらえられる 用に設置 もし、解雇にならず会社に残ってしまった場合、つらいと思います。 後で立証できるよう上に書いたことをお勧めします。 また、周りに沢山相談しましょう。これは絶対必要です。 社内暴力、脅迫を撲滅する目的だけの労働組合を作ってもいい。 もし、暴行、脅迫がまたあったら即労働監督と、警察に直訴してください。 表向き効果がなくても陰に効果は絶大です。 会社側にとっては監督責任を突きつけられる訳で、労働監督署からの 指導でという名目で解雇にしやすい。 警察に訴えることも、相手に「警察に訴え弁護士に相談している。その記録は永遠に残る」言えるだけでその後の抑止になります。 基本的に一対一の構図にならないようにしましょう。 みんなが問題視しているならなおさらです。 もし暴力団が会社内からその人物を通して劇物などをくすねており、 会社も見て見ぬ振りをしていたなど、証拠をつかんでしまった場合 それは絶対言わない方が良いでしょう。 (危ないので何かあった場合の最後の手段とするべき) 会社ぐるみだった場合問題外ですが、会社も見ぬ振りをしていたという 程度ならあくまで脅迫、暴力といった理由で改善を訴えるやり方 がいいと思います

skinhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部署内及び人事には、広まっているようなので、今のところ 静観しています。 交代勤務のため、当事者同士は2週間に1度しか会わないので 事件後まだ顔を合わせてません。 会社が何もしないときは、労基に訴えるつもりです。 ほかの会社の不正も一緒に訴えてみようかと思います。