• 締切済み

これってパワハラ?モラハラ?

社員Aが、今月一杯で退職したいと願い出たところ店長に引き止められました。 その引き止める口実として 『(社員)Bを解雇すると専務が言っている。だから今辞められては困る。』 と発言しました。 社員Bを解雇するという話の真偽は、今現在まだわかりません。 ちなみに、社員Bの営業成績は、社内全体で優・良・可・不可で評価した場合、優の下にあります。(社員Aも同等) これらを考慮したうえで、店長の『解雇する。』発言は、パワハラまたはモラハラととれますでしょうか? また、パワハラ(パワハラ)とした場合、それに対しての体裁は、どの様なケースがあると思われますか? 質問者が、Aだった場合。 質問者が、Bだった場合。 質問者が、店長だった場合。 あらゆる立場、状況で教えて頂けると幸いです。 ご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

パワハラ?モラハラ?・・・不当な扱いにより被害を受けた時に訴えることが出来ます。 Bの被害はどのくらいですか?

noname#63784
noname#63784
回答No.1

質問文の状況だけでは パワーハラスメントとはいえない気がします (誰から誰に対してのパワーハラスメントだとお考えでしょうか? 専務→B?) ただ、不用意にそのようなことを言うのは管理者としてはいかがなものか? という感じです

kyan62
質問者

補足

>誰から誰に対して 店長→B です。 今現在、『解雇』の通達がない時点で『解雇する。』という発言の取り扱いが知りたいです。

関連するQ&A

  • 私の発言はパワハラ、モラハラになりますか?

    私は中小企業で営業をしている50代です。 部下は8人程度おり、そのうち2名が20代女性です。 20代女性のうち1名は試用期間中の新人のため、現在は営業同行しております。 その女性社員から、私のパワハラ・モラハラ発言に我慢ならず辞めたいと申し出がありました。 私はコミュニケーションのつもりで話していた内容のため困惑している状況です。 以下の発言は、パワハラ・モラハラに当たりますか? (1)女性社員は普段1人で過ごす事が多く、休日に人と会うことは億劫だと言っていたので、「自分のことしか考えてないから地獄に落ちるな(笑)」と冗談めかして言った (2)女性社員は既婚者のため、「なぜご主人が君を気に入ったのかが僕には分からないな、気になるな」と興味本位で聞いた (3)あまり気の利かない人物のため、「君の存在は、君みたいなのでも営業ができるのか!生きててもいいんだな!と希望を与えるな」という皮肉 (4)音楽が好きだと言うので、さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」と冗談めかして言った 上記のような内容です。 私としては本心の部分は多少あれど、冗談だと分かるように言ったつもりでしたが、女性社員は真に受けて腹を立てたようでした。 すでに営業として会社を背負っているにもかかわらず、こんなことで辞めると言われ困惑しております。 勘弁してくれと伝えたのですが、すでに次が決まっているから辞めるの一点張り。 弊社規則では退職は3ヶ月前までの申し出を義務付けておりますが、今月末で・・という始末です。 上記の内容を友人と話していたところ、近頃はパワハラやモラハラの基準がかなり低くなっていると聞き、第三者から見てこれはどうなのかと気になり質問致しました。 みなさんのご意見は、いかがでしょうか。

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?

  • パワハラと言えますか?

    知人のアルバイトのことですが、「あなたの業績は悪い。このままでは解雇も有り得る。」と言われたそうです。これを理由に解雇した場合は不当解雇になるとは思いますが、そもそもこんな発言自体がパワハラと思うのですが如何でしょうか?。

  • 会社のパワハラ・モラハラに苦しんでいます

    男性です。私はサービス業勤務しています。出世どころかパワハラ・モラハラに苦しんでいます。今まで何人かの店長・副店長・主任・副主任のもとで勤務しました。 真面目でベストを尽くしているにも関わらずある店長は仕事では失敗すれば大勢の前で怒鳴りまくり、晒し者された挙句に「お前はやる気あるのか。帰れ」「もとの店に戻れ」「産地表示が違う。嘘つきだ」と屈辱的な言葉を浴びせられました。また、権威のあるベテランパート社員が思い通りにならないと強烈なヒステリーを私にぶつけるとある店長はそのパート社員を抑えるどころか「もう帰ってもいいから。」と帰させてそのパートの言いなりでそのとばっちりを私が受ける羽目になりました。またある店長は飲み会ではおつまみなど食べ物を食べさせずに一気飲みをしろと私に何度も強要したり、物真似をやれと酒の肴にされました。また残業は認めず、残業したら怒りまくるのでサービス残業をしなければならず、最終電車に乗れずタクシーで帰宅することがよくありました。朝8時から翌日の1時30分という17時間勤務することも当たり前でした。残業代もそのタクシー代ももらうことができないケースは日常茶飯事でした。また自分より年下の副主任が商品をツマミ食いしていると言っても店長がうやむやにしてしまい、その副主任は私に「俺はお前より給料が安いのに何でお前は給料高くもらうんだ?!」と嫌味を言い、自分がミスや仕事未達成があると怒鳴り放題怒鳴る。そして、副主任の仕事なのに「お前がやれ」と自分に押し付けたこともあり私がやる羽目になることもありました。その副主任を店長に訴えても認められず、それどころかその訴えを漏らしてしまい自分の立場が逆に悪くなったのです。 今までの主任達もあまりにもひどいものです。ある主任は不良商品を勝手にドンドン捨てる、商品発注を取りすぎる、同じミスでも主任本人自身には甘く、部下の私にはこっぴどく怒り吊るし上げる始末。また人手不足で新人パートを採用しようかと言われても「新人パートの教育は嫌だ」と堂々と言い、私が初めて報告書を自分のわかる範囲で書いても「お前はこれわかるのか」などとわからない質問をぶつけ放題ぶつけ報告書の書き方を教えなかったりと部下教育をしない。私が挨拶しても無視される。売場に出るのを嫌う。販売量が多かったのに追加発注をしないために私が店長に相談して追加手続きをして尻拭いをすることがありました。その主任を副店長がかばい、私が強く責められることもしょっちゅうでした。また、権威のあるベテランパートに副店長も主任も言いなりで、ベテランパートに商品のサイズが違う指摘を上がそのまま信じ込み、それに気づかなかった私に責任があると強く非難しました。しかし、そのサイズ違いは問題がなく私は無罪でしたがそのパートは私を逆恨みし、上は謝罪しませんでした。別の主任も仕事未達成やミスがあると連絡ノートに殴り書きで感情むき出しで非難し、吊るし上げました。ヒステリックになることもよくありました。別の主任は自分の思い通りにいかないと私に帽子を床にたたきつけて怒鳴り放題怒鳴りまくり、「ねぇ、俺やる気なくしていい?」「お前は平社員で恥ずかしくないのか」と怒鳴られ、私が体調不良で咳をすると「お前、咳してるけど帰っていいんだぞ。辞めてもいいんだぞ」と嫌味や暴言を言いまくります。 人事部に訴えても認められず、それどころか秘密の相談窓口であるにも関わらずその相談内容を訴えられた店長に話して漏らしてしまうこともありました。そのため店長は逆ギレして私の立場は余計苦しくなったこともありました。最近では屈辱的なことに私は正社員であるにも関わらず、正社員より1ランク下のキャリア社員に副主任にさせる人事をさせたのです。そのキャリア社員はパート上がりでまだ経験が浅く、様々な業務経験は皆無。10年以上職務経験のある私は平社員の扱いです。 こうして自分はベストを尽くして真面目にコツコツと仕事を尽くしてきたにも関わらず正当に評価されず逆に評価ランクは最下位にされたのです。この屈辱的なケースは4回ありました。最下位になった社員は本部に言って人事部に面接しなければならず、私はなぜこの評価にされたのか質問すると、「あなたと同じ社員ランクの人は各部門副主任になっている人が多く、あなたは副主任でないためにこのような評価になった。」と言うのです。評価ランクが下がるとボーナスも給料も下がり、2回連続最下位になると社員ランクが下がることになっています。 今まで12年間勤務してきましたが、部下教育は怒鳴る、大勢の前で晒し者にする、嫌味と恐怖と屈辱を与えるもので質問したり、聞き返しても怒鳴られるという有様です。良いところを伸ばす、褒めて伸ばすと言う教育ではありません。自身喪失、意欲喪失、やる気をなくすと言うパワハラ・モラハラの塊です。そして、サービス残業と言うブラック企業です。どんどんランクを下げて本人が辞めると言わせるまで仕打ちをする。そして会社の損失になる行為やモラルのない人間が出世・昇進させる。もう意欲がなく、自身がなく今の会社を辞めたいのですが転職が難しいこのご時勢を思うとできず、辞めれば派遣社員など待遇が低くなる可能性があります。もう明るい兆しがないなかどうすればいいかわかりません。新聞社などに訴えるか、連合などの相談窓口に訴えることも考えています。そう言った窓口があれば教えて欲しいです。

  • これってパワハラにあたりますか?

    その行為がパワハラにあたるかが知りたいのですが 3人で(私、A、Bとします)打合せしている時、私に対しAが「何故私(A)があなたに(私)イラついてるかわかりますか?私(A)だけでなくBさんもあなたに(私)イラついているんですよ」 と言われました。 Aさんが自分のイラついているという感情を私に伝えるのは別にいいのですが、Bさんの感情を代弁するのはどうかと思いました。 実際にBさんが私にどういう感情を抱いているかはわかりませんが、Aさんにそれを言われ、嫌な気持ちになりました。 このAさんの発言はパワハラにあたりますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パワハラ

    今の会社の経営者のパワハラに相当困っています。数え上げたらキリがないのですが ・人間的人格まで否定するような発言 ・社員によりえこひいきする態度 ・給料を払っているからといって社員を奴隷と勘違いしている ・解雇等するような脅迫発言 等があり、私自信もうつ病がひどくなり、早朝覚醒ならび極端な意欲の減衰で完全に参っています。 これらは法的訴えることはできるのでしょうか?

  • モラハラ?パワハラ?

    私は30代の男です。 モラハラかパワハラなのか私の中では判断できないので みなさんのご意見を聞きたく書き込みしました。 今の職場に人事異動して約6ヵ月経とうとしています。 異動したときは職場の人達は仕事に一生懸命で取り組む姿勢も いいし、上司も尊敬できる人でここで頑張って行こうと決めていました。 ただ、最近睡眠時間が12時に寝ても2時間~3時間おきに目が覚めて 翌日ずっと疲れが残っていたり、仕事に集中できない日が続いています。 仕事に対する意欲もなくなってきました。 そんな中、飲み会の時に男性の社員から「最近よく女性から責められてるけど大丈夫?」 と言われ初めてモラハラ?パワハラ?を受けているのか?自分の中で思うようになりました。 10人中7人が女性という職場であり、最初はみんな話しかけてくれたりして 仲良くしてくれているのかな?と思ったりしていたのですが、軽めのいじりに はじまり、最近はいじめ?と思われるようなことが多くなってきました。 ・歓送迎会の幹事を私がしたのですがお店選びの文句に始まり会費をクーポン券で払おうとした。 その時の話題はほとんど、私の悪口でした。人生の中で一番最悪な会でした。 ・異動して来て間もない頃は1つ仕事を教えていただいた時には物を要求された。 ・暴風雨の時などはレンタカーを借りて道伝いの人をすべて送ってくれと言われた。 ・私の発言の揚げ足をとりそのことに対する冷やかしを言われた。 ・飲み会の席ですが上司が他部署に私を紹介する時に「どうぞいじってやってください」と言われたのが 一番ショックでした。 最初は別に気にしなければいい・言いたい奴は言わせておけばいいと思っていたのですが、 なかなか自分の中ではおさめきらず、会社のカウセリングを利用したり自分でも有料のカウンセリング に通って一時的ではありますが、ストレスを減らして過ごしています。 カウンセラーの人からは、周りの人を認めよう・心の中で怒ればいいとアドバイスを受けました。 最近は我慢の限界を超えるかなと思うことが多くて一度上司ではなく人事担当者へ連絡し 相談しようとメールの下書きまで作成して保存しています。 自分は自分しか守れない・自分から発言しないと何も変わらないのは分かっているのですが 仕事を教えてくれたことや上司からの期待も感じいているだけに混乱しどう判断していいのか 分からない自分もいます。 長文乱文で失礼しました。 ご意見をいただければ幸いです。

  • パワハラ?

    私は派遣社員で入って半年未満です。 入って1ヶ月頃から腱鞘炎になり、仕事上、新人の私がやるべき 品出しの荷物運びの重いものは以前から居る社員やスタッフに やってもらう事が多くなりました。 職場の社員(サブ)の方からネチネチと他の職場へ行ったらどうですか?と 店舗名を挙げて言われたりしますが、今のご時世自分からは辞めれません。 負担をかけていることは申し訳なく思いますが、 金銭の過不足で新人だからと言う理由で私だけ注意を受けたり、 疑う発言をよくされ、気分が良くありません。 辞める様に圧力をかけられるのは通常はパワハラですが 自分にも負担をかけてしまっている申し訳なさがあるので こう言った場合はパワハラにはならないのでしょうか? 店長は以前いたスタッフの話を持ち出し、 自分の一言で辞めさせられるとよく口にしています。 聞いていてうんざりします。

  • これはパワハラになりますか?

    契約社員です。 上司と話しているときに 上司の機嫌が悪くなったり 事実でも上司にとって不都合なことを言ったりすると 「俺はお前の上司なんだから、いつでも切ることができる。」 「俺はいつでもあなたを首にすることができる」 というのですが、こういう事を言うのはパワハラですか? 上司の機嫌や・上司が自分の考えが通らない時に言うのはパワハラで、 私も上司も悪くないけど意見が相違するときに言う場合は パワハラにはなりませんか? どういう状況であっても 解雇をチラつかせ自分の思い通りにさせるのは、パワハラですか?

専門家に質問してみよう