• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター世界史の勉強法

理系でセンターのみ世界史が必要な者です。世界史に膨大な時間をかける余裕はありません。 世界史にした理由は、満点近く必要、学校で少しやっていた、とにかく面白そう、日本史・倫理はムリ、などです。 勉強方法は、「ナビ世界史」か「実況中継」を一読、二読して、大まかな流れを掴んでから、教科書を中心にやり、補強として「地図でおぼえる世界史 」をやるかもしれません。 そこでいくつか質問があります。よろしくおねがいします。 (1)三省堂の教科書の評判はどうでしょうか。センターで山川をやらなくて不利になることはありますか。 (2)教科書を一読したあと、朗読CDを中心に覚えるのはどうでしょうか。凄く有効だと思うのですが、あまり聞いたことがありません。(山川にCDはありません。) (3)神野の世界史劇場という、高価で評判がいい本を見つけましたが、「オリエントと古代ギリシア・ローマ」「中国史」「大航海時代と宗教戦争・市民革命」「ウィーン体制と東方問題」のみしか扱ってないようです。これで、世界史の大まかな流れを掴む(実況中継の代わりに使う)ことはできるしょうか。 (4)流れを掴むために、もし実況中継を使うなら、センター専用の実況中継と普通の実況中継ではどちらがいいでしょうか。 (5)教科書だけだと、センターの地図問題には対応できないできないでしょうか。細かい図まで正確に覚える自信はありません。 よろしく、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数591
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8859)

(1)三省堂の教科書の評判はどうでしょうか。センターで山川をやらなくて不利になることはありますか。  高校で習った教科書が三省堂なら、それを使うべきです。ほとんど勉強してないなら、山川「詳説世界史B」薦めますが^_^;。三省堂の教科書評判いいですよ。山川は、平均的に良くできていて、対応ツールが多いというだけです。不利にはなりません。 2)教科書を一読したあと、朗読CDを中心に覚えるのはどうでしょうか。 通学や外出中に聴くの、いいかも。その意味では、実況中継の頻出ポイントCDや、「)神野の世界史劇場」の動画の音声をデジタルファイル化する手も、あり 3)神野の世界史劇場という、高価で評判がいい本を見つけましたが、「オリエントと古代ギリシア・ローマ」「中国史」「大航海時代と宗教戦争・市民革命」「ウィーン体制と東方問題」のみしか扱ってないようです。これで、世界史の大まかな流れを掴む(実況中継の代わりに使う)ことはできるしょうか。   まず、これ一通り、25時間^_^;、学んで、出てないところ、実況中継で、補えば^_^;。講義の速記録が実況中継だが、こちらは講義そのものが付録に、ついているから。センターに頻出のところの8割は出ている。 (4)流れを掴むために、もし実況中継を使うなら、センター専用の実況中継と普通の実況中継ではどちらがいいでしょうか。 流れを掴むために、普通の実況中継 学習進んで、センター対策時にセンター実況中継 ※センター実況中継は、基礎力あること前提に、センター試験の傾向や対策、書いてあるから^_^; (5)教科書だけだと、センターの地図問題には対応できないできないでしょうか。細かい図まで正確に覚える自信はありません。 センター試験は、7割ぐらいまでは、わりと真面目にやれば取れるけど9割、満点は大変だ(ある意味、筆記試験の方が楽なぐらい) 教科書だけでなく、高校の指定とかの資料・地図・図版まとめた本、学習時に参照すれば、いいと思うが、本当に満点近く狙うなら、地図や資料対策も、しておこう。 英数理もあるから、大変だろうが、がんばれ(@^^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 世界史の勉強法

    2ヶ月後に大学入試を控えていますが、世界史の成績が一向に伸びず悩んでいます。 4月から、国語、英語は共に偏差値70前後まで伸びたのですが 世界史の偏差値は50に乗ったことがなく、かなり足を引っ張っています。 残り2ヶ月、国語、英語、小論文の過去問演習等も並行して進めなければいけません。短期間で効率の良い勉強法はないでしょうか…? 因みに、現在持っている参考書は 山川の教科書、用語集、書き込み教科書、書き込みノート上下、実況中継シリーズ、図説タペストリー、Z会の一問一答 皆様の回答を参考にさせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 東大世界史の勉強法について

    東大世界史の勉強法についておしえてください。 一応、今は東京書籍の教科書を何度も何度も読み、Z会用語2000をやっているのですが、この次は何をやったらいいのでしょうか? このまま世界史論述対策にもっていって大丈夫でしょうか?それとも、 荒巻などの参考書でワンクッションおいてから論述にいったほうがいいのでしょうか? なんか教科書だけではとても不安で・・・でも荒巻とか実況中継の参考書をやるなら、教科書を穴が開くぐらいまで読み込んだほうがいいのかな?ともおもいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 日本史と世界史の勉強法、参考書で悩んでます。

     現高1で文系の者です。興味があったためか今までの成績も良かったので、高2からの学校の選択科目は日本史と世界史を取りました。難関国立大も視野に入れているため、受験では両科目とも使うつもりです。そこで勉強法について質問させて下さい。  「日本史と世界史に関しては学校の教科書だけで十分」というご意見も今までにありましたが、本当に大丈夫でしょうか?不安です。  また参考書を買った方が良いのであれば、お勧めを教えて下さい。最初は通史から入ったほうが良いと思うので「実況中継」「山川のナビゲーター」「タテ/ヨコから見る」あたりを考えています。あとは「山川の世界史研究」とかも。どれがいいでしょう?もちろん、それ以外でもお勧めの物があれば教えて下さい。お願いします。

  • 世界史の勉強法

    世界史を使って大学受験をする私大文系志望の高校三年です 僕は最近世界史の点数を上げようと世界史に一番時間をかけています しかし絶対にこれというものが決まっておらず色々なものに手を出して勉強している毎日です 挙げてみると 学校のプリント←よくまとまっているがしばしば誤植がある 一問一答(東進) タテから見る世界史(学研) ヨコから見る世界史(学研) やっておきたい100題(Z会) 青木の実況中継の文化史篇 用語集を読む 教科書を読む 元祖世界史の年代暗記法(旺文社) です。 すごい量ですよね(笑) この中から選んで どれを軸にして どんな風にやっていけばいいのかというように お勧めの勉強法を教えて頂きたいのです 注文が多くてすみません 答えて頂けたら本当に助かります

  • 青木の世界史実況中継について

    わたしは今受験を控えている高校3年生です。 以前、世界史の勉強方についてしつもんしてんですが、その時青木祐二の世界史実況中継をマスターしたほうがよいとすすめられ、今実行しているんですが、そこで、質問があります。 実況中継は確かに分かりやすくて勉強しやすいんですが、教科書に載ってないことも多数載ってるんですよね。 やっぱり、それらも、覚えるべきなんでしょうか? あと、逆に教科書には載ってて、実況中継には載って無いこともあるんです。 世界に勉強は実況中継だけを学習して、実況中継に載っているものだけを、覚えればいいんでしょうか? それとも、教科書もひつようなんでしょうか? わたしとしては、世界史も勉強する際はやっぱり実況中継1本だけの方ががんばりやすいんですが・・・・。 回答よろしくお願いし召す。

  • 実況中継 ナビゲーター 世界史B

    一橋志望の一浪の世界史選択者です。 今私は実況中継を使用しているのですが、 正直細かすぎて使いこなせません。 ナビゲーターを使おうかとも考えたのですが、 ナビゲーターもかなり分厚いですよね? それで実況中継とたいして変わんないかなぁと思ったのですが 実際細かさとか、流れのつかみやすさはどちらが上なのでしょうか。ちなみに私は世界史が苦手なので、とりあえずとっつきやすく そこまで細かくないものを求めています。 私としては、今現在使っている実況中継でおおよその流れをつかみつつ (細かい知識は無視します)それが終わった後は教科書と用語集でひたすら自分で流れを紙に書いて暗記してみようかと思っています。(ただこのやり方だと、近代のほうの流れが複雑な箇所がやはり不安です。教科書は読んでも意味不明で、実況中継は細かすぎるため流れがうまくつかめなくなるからです。) みなさんはこのやり方をどう思いますでしょうか? お願します

  • センター世界史

    自分は今年大学受験に臨む者です。 自分はセンターのみで世界史を使うのですが、正直なところ、10月に至るまで国数英と苦手な化学を中心にやり、世界史(と倫理)には(好きで得意と言うこともあったので)殆ど手を付けず終いでした。 いちよ今までの学校のテストなどで世界史は真面目に覚えていたので最低限の知識は頭の片隅に残っているものの、まだまだセンターに対しては不十分な知識のままです。 果たして、どのように残りわずかな時間でセンター世界史対策をすればいいのでしょうか? 補足:教科書は山川出版を使っていますが、如何せん自分にはまとまっておらず使いづらいと考えたため参考書をつかっております。使っているのは ●流れがわかる 各国別・地域別 世界史Bの整理(教科書準拠の本) ●ヨコから見る世界史 ●ヴィジュアル世界史問題集(駿台出版の地図問題集)

  • 世界史Bを独学で1年で終わらせる事は可能ですか?

    青木世界史B講義の実況中継 スピードマスター世界史問題集 世界史問題集(山川) をコツコツやっていこうと思います。

  • 世界史・生物の参考書

    つい2日前ほどにも勉強のことで質問させていただきましたが、今日はさらに絞って質問させてください・・ タイトルにもあるとおり、今、世界史と生物の役立つ参考書を探しています。 1)世界史は「ナビゲーター 山川」か「実況中継」の二つで悩んでいるところです。当面は授業・定期テスト対策として使いたいのですが、どちらが良いのでしょうか?実況中継には、教科書に載っていない用語が出てくる、と言う噂を聞いたのですが・・・ 2)生物の参考書、書店で見たのですがどれが良いのかさっぱりです・・・ 随分人任せな質問になってしまったのですが、回答よろしくお願いします。

  • センター世界史の勉強法教えてください

    「センター試験短期攻略問題集 世界史B」(駿台文庫)と「詳説世界史」(山川出版社)をつかって独学でセンター世界史の準備をしているのですが、どうもこれだけでは不充分な気がしています。 また、独学なので、根本的な勉強法が把握できていない気がしています。 どなたかセンター世界史の良い勉強法をご存知の方、また、これ以外のセンター世界史のための良い問題集や参考書をご存知の方、教えてください。