• ベストアンサー

世界史の学習について

現在高二です。自分は学校での履修選択で世界史をとってなく、必要になってしまったので、独学をしようとおもっています。  そこで、教科書もなく、とりあえず実況中継を買ってみて古代オリエントのところだけやりました。しかし、覚える量が膨大すぎて困ってます。  教科書や問題集、おすすめのものがあったら教えてください!!

• assas
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

東大文系を受けるのなら、世界史はセンターでも2次でも必要になると思いますが……(変わったのでしょうか?)。私の勘違いならよいのですが、もう1度確認してみてください。 [1] 教科書 世界史Bの論述向けには東京書籍のものがよいといわれています。教科書を読むときは、目次や各章の導入の部分もかならず読むようにしてください。全体の流れを知るのに有効です。 また、世界史Aの教科書についてうろ覚えなのですが、世界史Bのように細かくなく、時代の全体がまとめてあるようなものではなかったでしょうか(これも東京書籍だったような気がするのですが……)。お使いになっていた山川の世界史Aがそういった時代ごとにまとめてあるようなものであるなら、世界史Bをやったあとに見直すと効果的だと思います。 [2] 参考書 河合出版の『ポイント世界史』が論述対策によいです。出来事のつながり、地域間の国際的な関係など、広い視点が充実しています。また、要所要所でポイントをまとめています。また見落としやすい事項、論述の要点、難関大で出そうな細かいポイントなどが書かれいるのも、よいところです。 http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.php?sesIsbn=4-87725-532-X http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.php?sesIsbn=4-87725-533-8 http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.php?sesIsbn=4-87725-595-8 サンプルはモノクロですがもとはカラーです。本屋ではぜんぜん見かけないので、河合出版のホームページから連絡する必要があるらしく、ちょっと面倒ですが。 それ以外の参考書が悪いというわけでもないのですが、近現代史は世界が渾然一体となって展開していくので、それをとらえることができる参考書がよいですね。 [3] 資料集、用語集 時代ごとの世界地図を中心にして、さまざまな資料が載っているタイプの資料集が、参考書コーナーにあると思いますので、それが1冊あると助かります。 用語集は、山川のものでよいと思います。馴染みのない言語(をカタカナに直したもの)ばかりなので、ぜひ1冊もっておきましょう。 [4] 勉強の仕方 学校や予備校の先生に見てもらえるのがいちばんなのですが、自分で論述の問題集をやるときは「どこがポイントなのか」「どうしてそれがポイントなのか」をたえず確認するとよいと思います。「どうしてそれがポイントなのか」については、たとえば何かの制度が決められたことがポイントだとして、それがどうして決められなければならなかったのかを知るということです(それを論述に盛り込まなければならないかは別にして)。 「どうしてそれがポイントなのか」は、ある事柄の前後関係を知ることなので世界史の教科書に書いてあることですが、「どこがポイントなのか」は設問があってはじめて成り立つことなので、とくに抽象的な問題になればなるほど、問題集の解説を読み込む必要があります(一方、参考書でも、このような論述ポイントを押さえているようなものが実戦的で好ましいです)。 また、世界史の学習は、細かい(日本史ほどではありませんが)うえに、地域を行ったり来たりするので、かなりうっとうしいです。最初のほうでとくに嫌になりやすいポイントは次のあたりだと思います。 まず、オリエント→ギリシア→ローマときて、インドに入ったあたりで嫌になってきます。ギリシア、ローマと耳慣れない固有名詞(例 リキニウス=セクスティウス法)が出てきてたいへんなところに、インドにとどめを刺される(例 チャンドラグプタ)というわけです。 また、中世史では、イスラーム世界がかなりの割合を占めています。アラブ系、トルコ系、モンゴル系と民俗がばらばらであるうえに、現在のパキスタンからスペインあたりまでの広大な範囲を何世紀にもわたって押さえなければならないので、まるで収拾がつきません。 と、世界史には受験生にとって挫折させるポイントがいくつもあります。この罠に見事にひっかかると、古代ギリシア、ローマ史は完璧なのにほかはサッパリということになります。ともかく最初は、1度通読することを目標に教科書を読んでみるとよいと思います。

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.5

途中からでも、予備校や塾で世界史の講義を受け、世界史についてはそれでリズムを取るというのも手でしょう。 代ゼミにでも通えれば、単科講座がありませんか? 最初から暗記暗記丸暗記はお勧めできません。 教科書をよく読み、流れを掴んで、徐々に細かいことまで頭に入れていくことです。 それから暗記でしょう。 丸暗記用の教材を眺めて、片っ端から覚えていこうとしても、覚えられないし、それでは入試問題が解けないでしょう。 (センターも東大も丸暗記は通用しないようにできていないでしょうか?) 実況中継は、あれだけで勉強しようとするのは無理があると思います。 「受験勉強は」基本的にあれをベースにという人はいるかも知れませんが、更にそのベースに学校の授業や教科書があったはずです。 ベースがないために全てが丸暗記になってしまうのではないでしょうか? なお、歴史の教科書と言えば山川だと思います。 東大志望が居るような高校なら、とりあえず高校の先生に相談し、そこで使っている物を紹介して貰えば良いのではないでしょうか。

回答No.4

受験に必要になったと理解しました。よろしいですね。 教科書は、その科目の高校で学ぶべき学習内容です。 すぐに、書店に行って、あなたの高校で使っている世界史の教科書を買いましょう。 それは、わからないところを、あなたの高校の先生に聞くことができるからです。 世界史は、知らない言葉、知らない人名、知らない場所の記憶が必要で、日本史より負担 が大きいと言われています。ですからやったやらないで差がつきます。 学習法ですが、教科書を学習です。10回以上読みましょう。 「世界史の焦点」などの要点本を暗記し、ポイントをチェックです。 後は、受験する学校などの過去問ですね。それぐらいやれば良いのでは。 教科書ぐらいで膨大なんて?ほかにやるべき重要なことがたくさんありますよ。 後は、語呂合わせでも、連想記憶術でも好きなもので、補強すればよいと思います。 高い教材はやめて、千円くらいの本で試して、よければ活用したら面白いですよ。 私は古文が好きでしたから、下は古文活用世界史連想記憶の例です。 古文:いでやこのよにうまれては、ねがわしかるべきこと、おお・・・ 世界史:イデア 哲学生まれては ソクラ・・・プラトン アリストテレス・・・ がんばってください。 以上

回答No.3

2年前のことですが、私も受験で世界史を使いました。 その時は山川の「1問1答」というものが役に立ちました。あれ1冊を完璧に(ただし完璧に)やれば、大抵の 私立は受かると思います。なぜならば、私立はほとんどが選択式なので。それが終わったら、大抵の問題集や過去問は解けるようになっていると思います。 しかし国立は論述形式なので、それだけではいけません。最初に語句を覚えてなければ論述も何もないので語句は当然ですが、「書く」練習が必要です。 教科書にチェックペンを引いて、赤・緑下敷きを使って歴史の流れを覚えたら、あとは市販の論述問題をやりましょう。でも一番使えるのは前の方も言ってますが、学校や予備校の先生です。 「書いてきたので見てください」といえば、嫌とは言わないでしょう。隔週で、教科書の1章ずつを覚えてきて、先生にいくつか問題を出してもらう、というのはどうでしょうか?自分にノルマを課してプレッシャーをかけて、本気で勉強できると思いますよ。 また書く練習は時間をかけなければいけません。直前に練習してもだめです。採点官の教授は回答の「流れ」を見ます。例えば必要単語が、起こった年代順位に書かれているか、などです。 いずれにしろ書くことが大切です。

assas
質問者

お礼

ありがとうございます!! ほんと自分では何から手をつけて効率よく勉強を進めていったらよいのかがちんぷんかんぷんです... とりあえず学校の先生に聞いてみます♪

• sendokun
回答No.2

やはり学校の先生に聞いて、世界史の授業に出られるようにしてもらえばベストですね。 それから、校内の実力テストの範囲に合わせて、授業で学んでない分野を独学で勉強するしかないと思います。 『青木の世界史』は確かに面白いですが、レベルが相当高く、範囲も偏っています。 その本を否定するわけではありませんが、今の段階で読む本ではないことは断言できます。 それに、センターだけでしか世界史を使わないのでしたら、そんな本は友達に(タダではあげずに(笑))低価格で譲ってあげましょう。 そしてそのお金で、世界史の教科書と単語帳、そして資料集を入手すれば、あとは質問者さんの努力だけですね♪ ただ主要教科が最優先ですけどね。所詮世界史ですから、英・数・国がまず先です。理系なら理科も三教科と同等です。なので、世界史の重要度は一番低いといっても良いと思いますよ。 いずれにしても、自分の受験したい大学に向けて、一番効率が良いと(合格に到達し易いと)思われる方法を『考えて』、それを実践してみてください。 これからは余談になりますが、『まだ高2の秋だから』と言ってる余裕は無いですよ。確実に周りの友達からは遅れているですから、頑張ってみてください。 最初は辛いと思いますが、やった時間が一番無駄にならないのが勉強だと思います。 時間をかけて頑張ってみてください。 応援しています(^^)

assas
質問者

補足

ありがとうございます♪ 補足ですが、自分は文系で英数国は夏休みから力を入れてやっています!! ちなみに第一志望は東京大学です!なので、二次でしか使わないわけですが、論述問題が多く幅広い視点で見なくてはならないと思っています... 高一の時に世界史Aは学校の授業でやりました。(高校の必履修らしいので) が、Bと比べると密度が違って驚きました!! 教科書は世界史Aは山川のがありますが、早めに世界史Bの教科書も買わなくてはと思っています。出版社はどこのがいいのでしょうか?? また参考書、資料集のおすすめがありましたら合わせて教えていただけないでしょうか??

• ishi7474
回答No.1

学校で世界史の授業が行われていて、ご自分が選択されていないだけでしたら、世界史の先生をつかまえて尋ねてみるのがいいと思います。

assas
質問者

お礼

回答ありがとうございますッ!! 早速明日聞いてみようと思います♪