• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私の学校の世界史の取り扱いは問題ですか?

最近世界史の履修をめぐる問題が世間を賑わせていますが、私の学校もヤバイかもしれません。 私の学校は2年で文理にわかれます。1年のうちは地歴の科目は全くやらず、公民の現代社会を全員履修します。 2年になると文系は世界史+地理or日本史の地歴2教科を履修し、理系は世界史or日本史or地理の地歴1教科を履修します。 文系は何も問題がないのですけど、理系は世界史を選択しなかった人は高校生で世界史を全く勉強しない事になりますよね? これってヤバイんじゃないでしょうか?それとも理系なら世界史を履修しなくとも大丈夫なのでしょうか? 幸い私は理系の世界史選択なので関係ありませんが・・これはどうなのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)

教科書を買っているということは学校側に認識はあると思います。 たぶん、書類上は地理Aの単位を修得したことにして卒業要件を満たして卒業、ということを考えていたのではないでしょうか?もしかしたら、日本史、地理選択者も世界史の教科書だけは買っていませんか? これは、違反です。 今回の件がなければ何も気付かず、書類上は単位を取って卒業ということになったと思いますが、今回の件で質問者さんのようなパターンも問題として上げってきているので教育委員会のチェックが入ると思います。 そこで、そのようなことが発覚すればニュースで取りざたされている学校のように集中講義等の措置がとられると思います。 まとめると、 ・教育委員会が気付かずに書類上だけは地理Aの単位習得として卒業できる ・教育委員会が気付いて集中講義等 ・次の学年に繰越 の可能性があります。 質問者さんは現在3年生でしょうか?3年生がもう1年残ってということは考えにくいので現実的には上2つということになると思います。 2年生は3年生に繰り越すことができますが、受験があるのでそれを考えると2年のうちにやってしまうと思います。 そういえば、生徒手帳等にカリキュラムが書いていると思うのですが、そこではどうなっているのでしょうか?そこに書いている時点で地歴1科目ということならばとっくに問題になっているのではないかと思うのですが・・・。(これは他の学校にもいえることですが)そもそも許可が下りないと思いますが・・・。だとすると、書かれているカリキュラムと違う授業を行っていることですよね?その時点で問題にはならなかったのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 今日地元のテレビ局や新聞記者が学校に来て、学校側が記者会見を開いていました。生徒には明日全校集会を開いて説明するつもりらしいです。 学校側が記者に「放課後や冬休みを使って足りない分を補っていく」と言っていたそうです。なので3年生は集中講義ってことになりそうですね。 私は2年なのでどうなるかはわかりません。 >だとすると、書かれているカリキュラムと違う授業を行っていることですよね?その時点で問題にはならなかったのでしょうか? それについては良く分かりませんが、今までの先輩は皆違反カリキュラムで卒業していってましたから、黙認されていたのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

というか、本来問題ないはずなんですけどね。 世界史なんて理系には実生活にも社会生活にも仕事にも何にも役に立たないのですから。 生徒が自分のためにもなっているにもかかわらず、不要科目の未履修を騒ぎ立てることが互いのためになっていないのではないかと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)

 私も、かつて似たような状況で卒業した旧課程生です。  私の学校は、文系は質問者さんと同じ状況ですが、理系は2年前半は、世界史必修で加えて地理or日本史をとります。2年後半から、2年前半で履修した2つのうち1つを選ぶことになります。(それで、2年前半までしかやらなかった科目は、A科目として扱われます。)  ちなみに、浪人時代の知り合いも質問者さんと同じ状況でした。  質問者さんは、確か高2だと思いましたので、おそらく地理Aを集中講義でやって、レポートを出せば合格にする形になるのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそらく学校の説明によると集中講義って事になりそうです。今日地元のニュースで言っていました。回答有難うございました。

  • 回答No.2
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)

地歴は 「世界史A」または「世界史B」のうち1科目必修です。 文系および質問者さんはここは問題がないです。 それにプラスして 「日本史A」「日本史B」「地理A」「地理B」のなかから1科目が必修です。 文系はそこは問題ないですが、理系で世界史を選択しても日本史or地理は選択しないわけですよね?それでは問題があります。もちろん、このいずれかを選択して世界史を選択しないのも問題ありです。 世界史AおよびBから1科目、日本史AおよびB、地理AおよびBから1科目それぞれ選択しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>理系で世界史を選択しても日本史or地理は選択しないわけですよね? してないですね・・。問題ありなんですか・・。 一応地理Aの教科書だけは買わされたんですよ。

  • 回答No.1
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

ご質問者の履修状況も問題です。 詳しくは参考URLをご参照くださればいいですが、地歴の場合は「世界史+日本史OR地理」が必須ですので、ご質問者はこの先日本史または地理も履修しないは卒業できません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/001.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはヤバイですね・・。どうなるんでしょう。 教科書だけは地理Aを買わされたのですが、実際には世界史Bしかしてないです。