• ベストアンサー

センター世界史で9割突破

塾の人によると 文系の人でも難しいと聞きました (自分は理系です 公民はとれないので世界史を考えてました) やっぱり難しいのでしょうか? (センターでの地歴に対する配点が高いので地理よりも世界史にしようと思ってたのですが地理にしようかと思ってます) ↑どちらともまだやってません しかし、地理は年によってかなり難しいときがあると聞くので その年にあたったら大変なことになるかも・・・ センターでの足きりの心配はないのですが ・世界史受験でセンター点を稼ぐ ・地理を選択して二次をがんばる   ながながした質問ですみません アドバイスください!!!

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.3

センター世界史で9割は簡単だと思います。 センター世界史は教科書の範囲を超えることはないので、 きちんと教科書を読んで、問題を解いて、間違ったところを何度も復習すれば大丈夫だと思います。 基本ですが、教科書は山川出版のがいいです。 問題集も山川でいいと思います。というのは、代々木やZ会が出している問題集は、私大(教科書に載っていない範囲から出題される)のまで分析して載せてあるので… 山川のも若干そういうところがありますが… 問題集はセンター過去問題でも大丈夫です。 あと、地理9割もできると思います。 私の高校ではセンター地理の学年平均が9割でした。 ただ、私自身は世界史選択で、当時は地理に興味がなかったので、 どういう勉強をしていたのかは知りません…すみません… 偏差値50程度の田舎の辺鄙な進学校だったことを考えれば、地理というのは勉強の仕方さえ間違わなければかなり簡単に高得点が狙える強化ではないかと思います。 地理の勉強は知らないと書きましたが、ひとつだけ。 白地図を使って何度もデータを書き込むのはかなりいいそうです。

fssr4394
質問者

お礼

ほんとですか!! 地理で9割ってめったに聞かないのですが・・・ 地理は難しい年でも8割取れるレベルまでいけたらと思ってるのですが

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 もう4~5年前ですが、世界史センター9割後半でした。 世界史は覚えることが多いので、理系でしたら好きじゃなければ辛いと思います。ひとつの出来事でも同時代に他の国で何が起こっていたかなども理解していなければなりません。 勉強すれば確実に点数はとれますが、かける時間を考えると割にあっているかはわかりません。 周りは世界史よりは日本史のほうが世界史に比べてまだ点数が取りやすいと言っていました。 その点では地理の方が勉強しやすいかなと思います。 平均点を見ても地理のほうが高いようです。 こう書いてはいますが、私は絶対的に世界史派です。 はまるときは、地理よりもはまると思います。 結局はどっちが取りやすいかを考えるよりはどっちが好きかを考えたほうが、最終的によい点がとれると思います。 がんばってくださいね。 現代社会とかで受験できればそれが一番楽そうですが^^;

noname#68267
noname#68267
回答No.1

世界史9割を超えるのが難しいかどうかっていうのは主観的なのでわかりませんが、僕の周りでは何人もいますね。一橋を受けた友達なんかはむしろみんな90超えてましたね。ちゃんとやれば簡単だよって言ってました。 でも世界史は時間がかかりますね。理系でそんなに時間さけないのなら地理の方がいいと思います。年度によって若干マニアックな知識が聞かれることもありますけど、実力がついてくれば80はコンスタントに取れるようになりますよ。

fssr4394
質問者

お礼

ありがとうございます 補足 9割とろうとしたら教科書をかなり読み込まないと    駄目だとも・・・聞いたのですが    そうなるとかなり大変な気が・・・    一橋レベルなら9割もいけておかしくはないのですが    自分は理系なのでセンターきりでもう使うことがないので    時間をかけず高得点でいけたら・・・    

fssr4394
質問者

補足

地理で8割とるのが難しいっていう年はあったのでしょうか? 少なくても8割はほしいので・・・ 地理は得意なほうだと思うのですが

関連するQ&A

  • センターで世界史受験を考えてる理系のものです

    そもそも公民がとれないので地歴から選ばなくてはなりません 学校では世界史しかとれず、地理がとれないので(週2時間あり、2年と3年のときに必修科目です) 世界史で受験しようと思ってます。 地理のほうが楽だし、理系なので向いてるといったら向いてるのですが センターで高得点(配点の比重が高いので※足きりだけではなく合否に使われる)が必要だし、 週2回といっても2年間あるので世界史のほうが結局は楽なのではないのかと思いまして・・・ けど、過去スレとか見てたら世界史の大変さがものすごく書いてあって どちらがいいのかがわかりません ※個人的には暗記は得意です

  • 世界史か地理か(センター)

    お世話になります。現在高校2年の文系の者です。3年次での科目選択で迷っています。 現在世界史と地理を履修しています。来年度はそのどちらかを選択します。地歴はセンターのみ受験ですが、できれば9割、失敗しても8割は必要です。 現在のところ、世界史の成績が地理より20点程良いのですが、どちらかというと地理の方に興味があります。また、経済志望ですので、地理をやっておくと後で少し便利かな、とも思っています。ですが地理はセンターで短時間である程度高得点は狙えるが安定性が低い、一定以上からは伸ばしにくいとも聞きます。ちなみに、知識はまだほんの少ししかありません。この前2003年のセンター過去問(平均55点)を8ヶ月の授業の知識だけでやってみたら43ぐらいでした。 一方、世界史ですが、センターでは安定して得点できる、努力と得点が比例するし満点も狙えると聞きます(勿論、大変な努力が必要であることもわかっています)。確実に高得点を狙うなら世界史かな、とも思います。地歴で稼ぎたいというのはありますが、センターまでなのにそこまで時間を割くべきかどうかと考えると不安です。2次で世界史を使う人とも勝負しなくてはならないし、2次は国数英なので。もしかしたら満点をとる人というのは2次で使う人ぐらいじゃないか?とも思ったりします。特に暗記が苦手だとは思いません。人並みです。が、この前習った範囲のセンター過去問を見てみたところ、悩む問題もありました。 私は文系ですが私立は受験しないし、考えられる大学全てを調べてみたところ地理でも受験できないということは無いです。ちなみに公民は現代社会で受験します。 カテゴリも迷いましたが先輩方の意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。登録が間近に迫っているので少しでも多くの意見を聞きたいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 私の学校の世界史の取り扱いは問題ですか?

    最近世界史の履修をめぐる問題が世間を賑わせていますが、私の学校もヤバイかもしれません。 私の学校は2年で文理にわかれます。1年のうちは地歴の科目は全くやらず、公民の現代社会を全員履修します。 2年になると文系は世界史+地理or日本史の地歴2教科を履修し、理系は世界史or日本史or地理の地歴1教科を履修します。 文系は何も問題がないのですけど、理系は世界史を選択しなかった人は高校生で世界史を全く勉強しない事になりますよね? これってヤバイんじゃないでしょうか?それとも理系なら世界史を履修しなくとも大丈夫なのでしょうか? 幸い私は理系の世界史選択なので関係ありませんが・・これはどうなのでしょう?

  • 社会の選択

    高2で理系です。 選択教科の地理か政経のどちらを取るか迷っています。 塾の先生は地理の方が覚えることが少なく、 地理を取るのが理系では多いと言っていたんですが・・・ 3年の時、地理週2か政経週1で政経の方が理系科目に 充てる時間が多いのでどっちの方が受験に向いているのかわかりません。 アドバイス、経験なんでもいいんでお願いします。 地歴公民はセンターのみ受験です。

  • 難関大学におけるセンター試験の社会の選択

    京都大学や一橋をはじめとする難関大学の文系においてセンター試験の地歴、公民の選択はどのような選択が多いですか。個人的に今、地理・倫理政経か地理・世界史にするかで迷っています。私大のことや、2次試験の選択肢を広げることを考えたら地理・世界史がいいのかなと思っているのですがどうでしょうか。

  • センター試験 選択科目

    現在高2で京都大学を志望しています。 そこでセンター試験の選択科目について質問があります。 京都大学の総合人間学部(文系)、または文学部志望なのですが、センター試験では地歴公民の世界史B、日本史B、地理B、倫理・政経のなかから2つ選択しなければならないとあります。私は地歴公民は1年生の頃から世界史Bを選択していてその他は地理Aと現代社会しか学校で習っていません。因みに地理Aは得意とは言えません…。そして、3年生になると世界史Bと現代社会しか選択することができません。なので、センターでは世界史Bは選択するつもりなのですがあと1科目どれを選択するか迷っています。どの科目が独学で勉強しやすく、本番で点が取りやすいのでしょうか?センター試験まで約1年程なので今から独学で本番何割取れるのかも少し心配です。 説明下手ですみません😞

  • センター試験、地歴・公民の選択について

    2年後に受験を控えた高1の者です。 志望大は東京大学文科一類です。 タイトルの通りセンター試験で地歴・公民の選択に 悩んでいます。 地歴の方は学校で日本史と世界史しかやらないので 地理は選択しないと思います。 公民は学校で現代社会しかやらないのでそれにしようかと思ってたんですが、今年の平均点を見たら現代社会がかなり低かったんです。 なので倫理or政治・経済を独学しようと思ってるんですがどうでしょうか? みなさんの経験上、地歴・公民それぞれで最も点数が 取りやすく、また独学が可能な教科を教えてください。よろしくお願いします。

  • センター試験

    こんばんは 高2女子です。 大学受験のセンター試験についてお聞きしたいことがあります。 私の学校は中高大一貫のため、外へ出る人はほとんどいません。そのため、他大学受験に関する情報がほぼ皆無です… 独自で入試方法などを調べてみたのですがどうも分かりにくいです… 私の家族や周りにはセンター試験を受けたことのある人がいません。 長々と前置き失礼しました(TT) 今回、お聞きしたいのはセンター試験の社会についてです。 私の志望校は筑波大学の人文文化、千葉大学の日本、ユーラシアです。 旺文社の大学パスナビを見てみると学校側が求めるセンター試験の科目に 『地歴公民から2』 と書かれてあるのですがこれは、世界史Bと地理Bを選択することは可能なのでしょうか? つまり、公民から選択せず歴史と地理から1つずつ選択するのはいいのかということです。 センター試験だけでなく、個別学力試験においても同様で 『地歴公民から1』 と書かれてあり、これは地歴と公民を合わせて1科目をとれということでしょうか?? 大学受験は分からないことが多いのですが、今更そんなこと聞く?みたいなことを言われるかもしれないと思うと学校の先生とかにも聞き辛いです…(学校の先生は外へ出るのを快く思ってない気がします) 長文ですいません! 答えて下さる方いらっしゃったらお願いします!!

  • 文系の勉強に備えて

    以前、本当に理系にしてよかったのか?、という題で質問をし、高校3年で文系に移れるから今は英数をがんばって、というお答えをいただきました。(現在高2) 最悪の事態も考え、文系選択科目を勉強したいと思っています。2つほど質問があります。 (1)文系を受験するとき、どの科目を選択するのがよいでしょうか?(地歴公民の中から選択は2科目ですよね?) (2)地理なら地理、世界史なら世界史で、市販の良い参考書や問題集があれば、ご指摘お願いします。 (理系科目をやりながらの文系科目の勉強には覚悟しています。) あと、もし現代文でもいいのがあったらお願いします。

  • センター試験での地歴選択について

    現在高1の文系志望の者です。 タイトル通りセンター試験の地歴での選択科目についていくつか質問があります。 まず、センターの地歴に関して 地理…暗記量が少ない、8割以上の点をとるのは難しい 世界史…暗記量が多い、9割以上の点も取りやすい 日本史…地理と世界史の中間 というふうに言われていますが、これは正しいのでしょうか?  それから、去年のセンター試験では日本史の平均点が一昨年に比べてかなり上がっているのですが、これからも去年くらいの平均点が続くのでしょうか?それとも、一昨年くらいの難易度の試験が作られることもあるのでしょうか?  先日までセンター試験の地歴で世界史を選択しようと思っていて、学校の2年次の科目選択でもそうする予定であったのですが、中間・期末での世界史の点数が上がらず、日本史や地理の選択も考慮に入れています。アドバイスをいただければ幸いです。