• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

青木の世界史実況中継について

わたしは今受験を控えている高校3年生です。 以前、世界史の勉強方についてしつもんしてんですが、その時青木祐二の世界史実況中継をマスターしたほうがよいとすすめられ、今実行しているんですが、そこで、質問があります。 実況中継は確かに分かりやすくて勉強しやすいんですが、教科書に載ってないことも多数載ってるんですよね。 やっぱり、それらも、覚えるべきなんでしょうか? あと、逆に教科書には載ってて、実況中継には載って無いこともあるんです。 世界に勉強は実況中継だけを学習して、実況中継に載っているものだけを、覚えればいいんでしょうか? それとも、教科書もひつようなんでしょうか? わたしとしては、世界史も勉強する際はやっぱり実況中継1本だけの方ががんばりやすいんですが・・・・。 回答よろしくお願いし召す。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1844
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは!そうですか、しっかり志望校が決定されているのですね!いいことですよね!そうですねぇ、勉強法が100%違うという事ではないと思いますが、大学の難易度によって問題の難易度も当然変わりますよね!?そういった意味で過去問などから頻出ものを探すということも結構大切かと思ったり・・・。私の友人で早稲田志望の人はかなりコアな勉強をしていました。彼は日本史だったのですが用語集は真っ赤でした(笑。私はというと先述したように芸大志望でしたので文化史中心にやってましたし・・・。あまり過去問を研究して絞り込むということだけやってしまうと実際問題、かなり危険ですが・・・。んー他人の私が強引にこんな提案をしていいのかよ!とも思うのですが、青学(&他の志望校)の名前を質問に打ち出して再度回答募集してみるのもひとつの手かと思いますよ!?好き勝手言ってごめんなさいね。でも、頑張って下さいね!ご健闘をお祈り致しております!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございました! ますは、過去問から探すのもいいんですね~。 ひとまず、青学で、検索してみようと思います。 がんばりま~す

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)

実況中継は流れを押さえるのに非常に便利です。 但し、あれだけではもちろん足りませんので(一つの参考書だけでは、吸収できる知識に限界がある)、教科書や他の参考書で補うことが必須です。 希望されるのが私学なら尚のこと。 他人が解けなくても自分だけはこれは知っているというものが必ず合否に結びつきます。 その中で重要なのは問題集を解くこと(参考書や問題集を買うのをけちってはいけません)。 過去問はもちろん(希望校の他学部の問題も役に立つはず)のこと、他の問題集を何回も解いて、知らない知識を吸収してください。 その際、学校の先生や予備校の先生に志望校に促した問題集を紹介してもらうのは非常によいことです。 受験において歴史系は知識だけが物を言う世界ですので、一つでも多くの知識を身につけてください。 またよく言われることですが、世界史は年代の流れとその時の世界情勢と(縦軸と横軸)をうまくバランス付けさせて覚えることが非常に重要です。 そのような絵地図の載った参考書も出ていますので、参考にされたらよいとおもいます。 頑張って受験乗り越えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! やはり、他の参考書なども使用する方がいいんですね。 私は全くせかしの流れというものがわかってないので・・・・・貴重なご意見ですね。 世界史を得意科目にしようと思います!

  • 回答No.3

おはようございます!! 受験勉強一年間大変だけど頑張ってくださいね!!後半年あるけど受験するっていいよ~☆ 早速ですが….私も日本史を実況中継で覚えたりしました。歴史関係は特にあのシリーズがお勧めですよね??学校の先生も薦めています。確かにあの参考書には教科書に書かれていないことがありますが、受験ってひねって出される場合が多いんです。ですから知識は多い方が結構だし、それだけの知識があるのは不利ではないことですからどんどん読んで覚えてください(笑)あの参考書に載っておられる先生方はきっと受験生を教えるプロですので無駄なことは含まれてないはずです。ですからもし実況中継になくて教科書に掲載されているものがあれば補う形になってしまうけど仕方ないと思いますよ!!どうしても抜けちゃったりってことはあるから….数学でも何でもそうだけど参考書1冊で補うのは難しく、少々危険じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようごぜいます! 回答朝っぱらからありがとうございます! やはり、実況中継はただものではないんですね・・・・・・!! 参考書1冊に頼るというのは甘い考えだっとわかりました! 大学に受かるようにがんばります!

  • 回答No.1

こんばんは。困り度3とのことなので・・・持っている知識で回答したいと思います!えーっと、私も高校生のとき大学受験用にで世界史を選択しましたが、ハッキリわかったことは、志望校の難易度によって覚えるべき用語なども大きく変わる、ということです。私の場合は、芸術大学志望だったので文化史中心・・・といったかんじになってました。(しかも結局その学科受験せずなのでたいしたことは言えないのですが・・・)難関校とされるところを志望校とする=山川の用語集の1以上すべて制覇!とかいろいろな暗黙の決まりごとみたいものがあったような記憶が・・・?!全然的外れな回答でしたらゴメンナサイ!暑い日が続きますが受験勉強頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます! やはり、志望校によって、勉強法も違うという事でしょうか? ちなみに私の志望校は青山学院の国際経済部の政治科です。 もしよかったら、補足おねがいします。