• ベストアンサー

世界史の勉強法を教えてください

進研模試では65点で偏差値は63でした。 手元には山川の教科書と用語集、学校から配布されたまとめノート的な物があります。 教科書を何十回も読みまくってるのですが、効率が悪いです。 正誤判定の問題、地図が出てくる問題なんかは全く分かりません。 理系なのでセンターだけ受ける予定です。 また、インプット用の教材とアウトプット用の教材を欲しいのですが、いい物があれば教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私もよく世界史の勉強の仕方で悩んだものです。 これはまあある実践例なのですが合わなければ聞き流してください。 まずセンターのみでいいのならとにかく教科書を隅から隅まで完璧に 覚えてください。これだけで十分90台までいけます。 でもいちいちすべてじゃ効率悪いしやる気だって失せますよね・・・ そこでおすすめしたいのが自分だけのオリジナル参考書を作ることです。 用意するものは適当なノート一冊だけです。 まず重要語句や年号ですがこれは一問一答式にします。赤シートを使用 するなどして効率よくするのもいいでしょう。しかもここには自分がすでに 覚えてしまっているものは入れなくてもいいのです。これでかなり労力を 使わずに済むのではないでしょうか? 正誤判定の問題も上の方法で同時に解決できます。なぜなら正誤問題 はたいてい年号や教科書の文脈から狙って出してくるからです。 あと地図ですが一番早く覚える方法は自分で地図を描くことです。 自分で書くことにより印象が頭に強く焼き付きます。 以上が自分の体験談です。 あと何か別の教材がほしいようですが私は学校の物をとにかく使いつぶすのが 一番だと思います。

その他の回答 (3)

• maabo50
回答No.3

私の場合は、教科書を何回も読んで一通り頭に入ったら、同じ山川出版から出ている「詳説世界史ノート」で確認しています。教科書を読むときに、教科書に出ているその時代の歴史地図をしっかりチェックしましょう。地名を地図で確認するとより深く記憶される気がします。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

センター試験だけの勉強だったら、問題集を解きまくること。 過去の定期テスト、模試も含め間違えた箇所を教科書なり副教材なりにマークしたり貼り付けたり書き込んで、折に触れてその箇所を読み直して御覧。

回答No.1

>世界史の勉強法 此れねえ、ずるいかもしれないけど 歴史の先生(母校)にポイントを聞いて 勉強する事もアリだと思いますよ