• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

世界史の勉強法

2ヶ月後に大学入試を控えていますが、世界史の成績が一向に伸びず悩んでいます。 4月から、国語、英語は共に偏差値70前後まで伸びたのですが 世界史の偏差値は50に乗ったことがなく、かなり足を引っ張っています。 残り2ヶ月、国語、英語、小論文の過去問演習等も並行して進めなければいけません。短期間で効率の良い勉強法はないでしょうか…? 因みに、現在持っている参考書は 山川の教科書、用語集、書き込み教科書、書き込みノート上下、実況中継シリーズ、図説タペストリー、Z会の一問一答 皆様の回答を参考にさせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私の大学入試のときと同じ状態ですね。 勉強時間の3分の1を世界史にあてたのですが、結果は出ませんでした。 結論として、世界史での得点をあきらめて、他の科目での満点を目指しました。 しかし、今思えば、偏差値を上げるのが目的ではなくて、入試本番で高得点をとるのが目的です。 大学にもよりますが、過去問と予想問題集に集中するのが効率的ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

歴史の問題は、局限すれば思想調査です。 唯物史観の立場からの回答に、高得点呉れる大学は限られています。 合格したい大学の、出題傾向を掴みましょう。 共通試験には、現文科省(政府)の方針が強く働いて居ます。