• ベストアンサー

世界史について。

私は高校2年生です。 この冬、世界史を最初から復習しようと考えています。 そこで、冬休みどのような勉強をしたら良いか教えて下さい。 手元には、 ・教科書(山川出版) ・用語集 ・タペストリー ・ナビゲーター世界史 ・一問一答 ・ワンフレーズ があります。 来年度の受験はMARCHレベルを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.3

世界史で偏差値70ほどありました。 まずゴールを決めることです。 具体的には志望校とセンターの過去問題集を買ってきて解いてみる。 解けなくてもいい。「青学は○時代が多いな」とか「合格者平均点は○点ぐらいか」と分かるだけでいい。 ご存じの通り早慶の歴史はやたらマニアックですので、そういうのが苦手な人は別の科目で受けるか別大学を受けるのも手です。また聖心や同志社のようにクリスチャン系の学校は英米の歴史や宗教系が多い気がします。そういうのも実感として分かるのは自分が過去問題を解いて始めて分かるものなので、過去問題を多く解くことを薦めます。 ちなみに早慶などもマニアックとは言え、歴史の中でしか出ませんのである程度やっていけば解けるようになっていきます。 次いでざっくりマンガ程度でいいんで一気に全部をやる。 例えば清は何世紀で何系の民族か?、秦は紀元前かどうか、漢より古いか とかってレベルでいいです。 とにかく流れだけは覚える。大体ここまで3日、長くても7,8日でやってください。 あとは1時代ずつを解いていくことです。 「1200年ごろ、イタリアでは○○だったが、アラブ世界では○○だったか?」みたいな問題が増えてますので、 個別の問題を覚えつつ、世界的な繋がりを意識するといいですね。 そういう意味では用語集や1問1答は後回しと言うことになりますね。 まず全体が把握できるような参考書を繰り返しとくことです。 自分が把握できているかどうかを知るには紀元前から順に 「世界の歴史」や「イギリスの歴史」を自分でノートに書いてみることです。 空白の部分が自分の覚えが甘いところです。 あとは繰り返しですね。 僕は音読、黙読の繰り返しでほぼ覚えました。あとは同じ分野を繰り返し演習することですね。 歴史は「人の歴史」なので、勉強と言うより自分に身近な家族や友達の過去も話だと思って、 興味を持って取り組む方が暗記しやすいと思います。

amo1113
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

国公立やマーチ地歴は教科書を隅々まで(余白も九分九厘に)で模試偏差70±可能 カルト問題は早慶上智だけです! それも皆がわからない問題なら問題なし。 山川の教材を完璧にしてください!

回答No.1

まずは教科書と授業で写したノートから目を通し、用語集→一問一答→問題集→受験レベルの問題集の順に進めていくのが一番有効かと思います!

関連するQ&A

  • 世界史の勉強法

    大学受験を控えている者です。 その中で世界史を暗記するために『用語問題集一問一答(山川出版社)』を使ってるわけなんですが、どうしても覚えられないのです。 なのでノート型の『詳説世界史 書きこみ教科書(山川出版社)』にシフトして覚えることにしました。 ここで質問なんですが、やっぱりこれだけじゃ足りないのでしょうか。 そして一問一答は我慢してやっていくべきなんでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • <大学受験>世界史のアドバイスお願いします!

    今年受験生で、文系私立志望です!(MARCHレベル以上) 現在受験勉強のために世界史を勉強してるのですが、 私立の世界史はかなり細かい所まで出ると聞き、 今やってる勉強で大丈夫なのか心配です・・・。 今持ってる世界史の参考書は ・「青木の世界史実況中継」 ・「実力をつける世界史100題」(Z会) ・「世界史B用語集」(山川出版) ・「ヨコから見る世界史」 ・「世界史B一問一答」(山川出版) 今やっている勉強は 「青木」で一章毎に、付録の講義プリントに書き込みながら確認 →「一問一答」、講義プリントで覚えにくい単語、流れを確認 →「100題」で該当する問題を解き、わからなかった所、「青木」に載ってなかったことをチェックする。 →寝る前に今日一日やったことを復習 ちなみに「ヨコから見る世界史」、「用語集」はあまり使ってません。 (使い方やいつ使えばいいかがよくわかりません・・・) 世界史の勉強時間は一日2~3時間ほどです。 「○○がよくない!」 「○○って問題集がいいよ!」 and etc... どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!

  • 世界史 一問一答問題集について

    現在高校2年生の者です。 世界史の問題集について、 どちらを買うべきか悩んでいるものがあるため 質問させていただきます。 私は大学受験に世界史Bを使うのですが、 私の高校では世界史Aが2年で必修、世界史Bが3年で選択です。 今のところまだはっきりはしていないのですが、 MARCHや、割と家の近くにある横浜国立大学を目指しています。 (私立か国立かもまだ曖昧なのですが・・・;) 今から世界史の一問一答の問題集を1冊用意しようと思うのですが、 山川の 1,「一問一答世界史B用語問題集」と 2,「よくでる世界史B一問一答重要用語問題集」 どちらが良いか決めかねています。 書店で見たところ、 1のほうが量が多くたくさん詰まっている感じですが、 見易さや図を考慮すると2のほうが良いかなとも思いました。 実際に山川の一問一答問題集を使った方や、 他のものでもっと良いものがあるという方がいらっしゃいましたら アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 世界史Bの問題集

    私の学校では山川出版社の世界史Bなのですが、本屋へ行って探しても、教科書に載っていないところがあったり肝心の教科書に載っている部分が抜けていたり、地名の読み方が旧のものであったりでなかなか教科書にあった良い問題集が見つかりません。一問一答だと空いた時間や暇な時間にできるのでありがたいです。何か良い問題集を知っている方いらっしゃいませんか?

  • 世界史の参考書について

    関西大学社会学部、甲南大学社会学部を目指している者です。 世界史についてなのですが、今手元にある参考書が、 「山川一問一答世界史」 「世界史要点 図解整理ハンドブック」 になります。 関西大学の入試は基本的なことしか出ないと聞いたのですが、山川一問一答世界史は割と難しめのような気がします。 そこで、山川一問一答世界史はどの程度覚えれば良いのでしょうか? 内容の中に設問の横に星がついてますが、星2つか1つのものだけ覚えても入試には対応できますでしょうか? 高3で受験勉強に出遅れてしまい、焦っています(TдT)

  • 大学受験での日本史

    私は今、MARCHレベルので受験で日本史を使おうと思い、勉強しているんですが、 山川教科書、用語集、一問一答だけしかありません。 なにか、私大に対応できる良い問題集を教えてください。

  • 山川出版社の世界史Bの問題集

    山川出版社の世界史Bの問題集は、「世界史B 新課程用 世界史問題集」それとも「一問一答 世界史B用語問題集」のどちらの方をお奨めしますか?併せてそれぞれの問題集の長所・短所も教えてください。

  • センター試験世界史B対策に使う本は?

    センター試験世界史Bの対策をしている者で、理系です 世界史Bでは90%、出来れば満点を狙っていきたいです。そこで、現在次の順番で参考書や問題集を用いて勉強しようと思っています。 1、ナビゲーター世界史B(1)~(4) (山川出版社) 2、書き込み教科書 詳説世界史 (山川出版社) 3、? 4、センター試験への道世界史B (山川出版社) 5、センター試験過去問レビュー (河合出版) ex、世界史B一問一答重要用語問題集 (山川出版社) ※用語確認用 以上なのですが、やはりセンター試験で目標が90%~100%となると不安なのですが上記参考書・問題集でも内容的には足りるでしょうか?足りていない場合は入れるべき(もしくは改善すべき)参考書・問題集を教えてください。3の「?」はセンター対策世界史Bとしてのインプット・アウトプットがまだ足りないのかと不安なため「?」にさせて頂きました。必要であればここにも入れるべき本を教えてください。また、浪人で宅浪ですので時間は結構かけられるかと思います。 世界史Bノートやスピードマスター、創作問題集、実況中継なども気になりますが、足りるならば上記で満点を狙っていきたいです。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 世界史の勉強方法について教えてください

    以前にも世界史のことで質問させてもらった者です。 もう夏休みも半分が過ぎてしまったのですが、世界史の受験勉強が全然進んでいません… 使っている教材は 山川の教科書、用語集、一問一答です。 今やっている勉強方法は教科書を読んでから用語集を見て言葉の意味をひたすらノートに書いてます。 これじゃあ時間がかかるし、効率が悪すぎるなと感じています。 教材はこのまま使っていくつもりなんですが、もっと効率の良い賢い勉強方法はありますか? アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 日本史の勉強法

    こんばんは。 受験関係でいつもお世話になっております。 日本史の勉強法について 質問んなんですが… どうやって勉強すればいいでしょうか? 今手元にある参考書は ・山川出版社 日本史B教科書 ・山川出版社 書きこみ教科書日本史日本史B ・山川出版社 一問一答日本史B用語問題集 これを使って勉強したいと思います。 ちなみに志望校は駒澤かできれば法政です。 よろしくお願いします。