お勧めの日本史・世界史勉強法

このQ&Aのポイント
  • 日本史・世界史の勉強方法をまとめました。教科書を読み流れをつかみ、一問一答やハンドブックで覚えているか確認し、過去問で問題になれるようにします。
  • お勧めの一問一答・ハンドブックとして、山川の一問一答やZ会の「はじめる日本史50テーマ」「実力をつける100題」、東進の「日本史B一問一答」などがあります。
  • 日本史・世界史の勉強は基礎で「広く・浅く」が好ましいです。お勧めの教材を選んで勉強しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本的(広く浅く)な日本史世界史のお勧めの一問一答

私は今日本史・世界史を勉強しています。 それで日本史・世界史の勉強方法で悩んでいるのですが、 1、まず教科書などを読み流れをつかむ。 2、簡単な一問一答・ハンドブックなどで流れを覚えているかを確認。 3、過去問で問題になれる。 という流れで勉強をしています。 そこで「2、簡単な一問一答・ハンドブック」の何を買おうか迷っているのですが、何かお勧めのものはありますか? 個人的には ・山川の一問一答 ・Z会の「はじめる日本史50テーマ」 ・Z会の「実力をつける100題」 ・東進の「日本史B一問一答」 で悩んでいます。 特に、山川の「一問一答日本史B」とZ会の「はじめる日本史50テーマ」 の二つで悩んでいます。 以上、日本史と書いていますが、世界史も同じです。 そこまで難しいものではなく、基礎で「広く・浅く」のものが好ましいです。 みなさんのお勧めのものはありますか? 何かアドバイスお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokkasen2
回答No.1

基本的には教科書併用問題集なら問題ありません。 世界史だろうと日本史だろうと教科書さえマスターすれば全ての大学の合格ラインまで(ほぼ)届きます。 安心して自分に合うものを選びましょう。 ただ、実力をつける100題については、早慶クラスを目指し、かつ歴史でアドバンテージを取りたい人の為のものなので、最初から手を出すと痛い思いをします。 センターまでは教科書で十分でしょう。 私(センター世界史98)も私の友人(センター日本史100)も100題に手を出したのはセンター後でした。