- ベストアンサー
世界史の勉強法
大学受験を控えている者です。 その中で世界史を暗記するために『用語問題集一問一答(山川出版社)』を使ってるわけなんですが、どうしても覚えられないのです。 なのでノート型の『詳説世界史 書きこみ教科書(山川出版社)』にシフトして覚えることにしました。 ここで質問なんですが、やっぱりこれだけじゃ足りないのでしょうか。 そして一問一答は我慢してやっていくべきなんでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おはようございます。 私は模試などで常に95%以上正確できる程度世界史は得意でした(もう10年以上前の話ですが)。 世界史はあくまで歴史なので、単語を覚えることにこだわるより、まずは流れや同時代の他地域の歴史を把握してから、そこに単語を埋め込むのがいいかと思います。 もしそれが出来ているようであれば、書き込み教科書のような問題集で詰めていくのでいいかと思います。 もし不完全なようであれば、自分で教科書を年表や地図などわかりやすい形に咀嚼して歴史の流れを掴むと単語も頭に入りやすいかと思います。 ただ、世界史にかけられる(かけるべき)時間もあると思いますので、私の意見は鵜呑みにせず、うまく力を配分していってくださいね。 あまり時間がかけられないのであれば、問題集を繰り返し解いていくのでも力は少しずつついていくので焦らず頑張ってくださいね。間違えたところの見直しだけはしっかりやるのはマストですが。 応援してますよ!
その他の回答 (1)
- kitsuga
- ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2
ある程度一問一答をやったら、答えから問題文が言える(分かる)ようにすると強いですよ。 一問一答だとどうしても闇雲に単語ばかりになってしまうこともありますから有効だと思います。 その二面でやればそれなりに十分ではないでしょうか。
お礼
詳しく教えていただきありがとうございました! やるだけやって合格します! 絶対に!!