• 締切済み
  • すぐに回答を!

世界史勉強法

慶応義塾の商学部を目指している高1のものですが 最近学校の世界史の先生が世界史の範囲が終わるのは三年の十月だといわれて今までのようにちょこちょこ勉強するのでは効率が悪いと思ったので通史での勉強をしていきたいです。 ちなみに今もっている教科書や参考書は 詳説世界史改訂版 世界史B用語集 山川一問一答 東進一問一答 河合塾地図でおぼえる世界史 ベック式!世界史ゴロ覚え はじめる世界史50テーマ 実力をつける世界史100題  です。 どなたか効率の良い勉強法教えてくださいお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数841
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Lucius
  • ベストアンサー率15% (3/19)

大学受験で世界史を勉強した者です。 勉強法は人によって合う合わないがあると思いますが、私が一番効率が良いと思ったのは「自分で説明できるようにする」ことです。以下では実際にフランス革命あたりを例に、どう勉強するか説明してみますね。 まず山川の諸説世界史を開いてもらえば「アンシャン・レジーム」とか「三部会」という語句が太字で書かれてあるはずですよね。たいていの人は語句の意味とか漢字の書き方くらいしか覚えようとしないはずです。しかし私の場合の勉強法は、その語句の意味だけでなく、前後の「つながり」を覚えます。そしてさらに自分で以下のように説明できるようにします。 「革命以前のフランスは、アンシャンレジームと呼ばれる階級社会になっていた。階級は平民・貴族・聖職者という3つにわかれており、特に農民はひどい扱いを受けていた。そんな折にアメリカで独立戦争が発生し、独立側の援助を積極的に行ったフランスは、その影響で国家財政が危機に陥った。そこで、それぞれの身分に対する増税を図り国家財政を立て直すために、三部会と呼ばれる会議が招集された。(うろ覚えなのであまり正確ではないかもしれません 笑)」 もちろん最初はここまですらすら言えるはずがありませんから、教科書を節やページで区切り、説明しようとしてみます。途中で詰まる場所があれば、そこが理解が不十分な場所だから、教科書で確認する。何度もこれを続けて、最終的に教科書を見ずにすらすら説明できるようになったら、次の区切りに進む。 その中でどうしても覚えられないところは「豆知識」や「イメージ」で補足します。例えば学校で使うような資料集を開いてもらえれば、平民が聖職者と貴族に踏みつけられている絵が載っていたりするはずです。この絵を「へえ」と思うくらいで良いので見ておいてもらえれば、自分で説明するときに「アンシャンレジームって3つの身分に分かれてたんだな」と思いだすことができます。質問者様の場合であれば、教科書以外にお持ちの参考書が、この役割を果たせるのではないかと思います。 以上のように「人に説明できるようにする」と、私は効率よく勉強できました。ちなみに私の場合、最初は世界史の事を何にも知らない妹に説明を聞いてもらっていました。しばらくすると飽きられたので、一人で壁に向かってぶつぶつやってました 笑 やっぱり声に出した方が覚えやすいのかもしれませんね、蛇足ですが。 参考になりましたら幸いです。 長文失礼しました。 (参考URLは世界史の解説サイトです。「豆知識やイメージで補足する」目的で使用してもらえればよいかと思います)

参考URL:
http://www.geocities.jp/timeway/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 世界史の勉強法

    大学受験を控えている者です。 その中で世界史を暗記するために『用語問題集一問一答(山川出版社)』を使ってるわけなんですが、どうしても覚えられないのです。 なのでノート型の『詳説世界史 書きこみ教科書(山川出版社)』にシフトして覚えることにしました。 ここで質問なんですが、やっぱりこれだけじゃ足りないのでしょうか。 そして一問一答は我慢してやっていくべきなんでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 世界史の勉強法を教えてください

    世界史の勉強法に悩んでいます。 高校2年生で、割と世界史は好きなほうで、早慶などを視野にいれています。 そろそろ受験勉強をしなければと思い、いろいろ調べてみましたが何からやればいいか迷っています。 一応学校の教科書の詳説世界史(山川出版)を読み始めましたが、全然入り込めなくて読んでいて不安になります。しかも、これを全部読み終える自信がありません。 ナビゲーター世界史B(山川出版)などを買おうか調べてみましたが、教科書の延長線上と書いてありそれを買って勉強を続けていけるのかも不安なところです。 友達が参考書を読みながら自分でノートにまとめていると言っていましたが、私はあまり効率のいい方法だとは思いません。 まだまだ受験への意識が足らず、あせってくればやると思いますが世界史は余裕を持って取り組みたいと思っているので、回答のほう宜しくお願いいたします。

  • 日本史と世界史の勉強法(センター試験)

    こんにちは。 現在高3、受験生です。 センター試験では日本史Bと世界史Bを選択します。 どのように勉強すれば効率よくセンター試験で得点できるようになりますか? 九州大学法学部を受験しようと思うので83%くらいはとれるようになりたいのですが 今はセンター形式の模試を受けてもよくて50%後半、悪い時は40%行かないくらいしかとれません…。 (1)教科書を読んでまとめノートを作る これは夏休み中に少しやったのですが他の教科と並行しながらだったのであまり進んでいません。 教科書は 日本史:詳説 日本史B(山川出版社) 世界史:世界史B(東京書籍) です。 (2)問題集をとく 今持っているのは 日本史:日本史総合テスト日本史B 改訂版―詳説日本史準拠、詳説日本史 10分間テスト」(いずれも山川出版社) 世界史:総合マスター世界史B(浜島書店)、詳説世界史 10分間テスト(山川出版社) です。 すべて学校で買ったものです。 水王社から出ている「1分間世界史 1200」というのも持っていますがこれは自分で買ったものです。 できればこれ以上増やしたくはありません…(今お金がありません;) (3)センター過去問をとく (4)その他(具体的にお願いします) どれが一番いいと思いますか? 具体的に、こうした方がいいよ、という方法があればそれも教えて下さい! ちなみに、関係ないかもしれませんが年号覚えるのが苦手です。 語呂合わせがあれば比較的覚えてるんですが…。 焦っているので読みにくい質問になってしまいました。 誤字脱字、その他間違いがありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • lugal
  • ベストアンサー率50% (1/2)

通史で独学というのでしたら「ナビゲーター世界史」がお勧めです。 全4巻ですが講義式の参考書です。内容も暗記というより論述問題にも対応できるような説明ですので、一度読まれてはどうでしょうか。 参考書以外には小説もお勧めです。まだ1年ということなので歴史が好きであればwikipediaなども駆使して自分の興味あることを追求してください。 世界史の中でも関係が複雑な時代をわかりやすく面白く、そしてアマゾン評価も非常に高い信頼できる本です(↓) 「神聖ローマ帝国 菊池良生」 「英仏百年戦争 佐藤賢一」 「ハプスブルク家12の物語 中野京子」 「オスマンvsヨーロッパ <トルコの脅威>とは何だったのか 新井政美」 「そうだったのか!現代史 池上彰」 あと漫画作品であれば、勉強に役立つし面白いのは横山光輝さんの中国史関係の漫画です。 あとは歴史というより伝説・神話に近い内容ですが諸星大二郎の漫画「無面目・太公望伝」は殷を倒すことになる太公望をとても哲学的かつ幻想的に描いています。暇つぶしにどうぞ。 以上が私のお勧めです。ナビゲーターは受験の時までずっとお世話になることができる良書だと思います。といっても私も同じく受験生ですので一緒に頑張りましょう。参考になれれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 世界史の勉強法

    趣味で世界史の勉強をしているものです。 高校のとき、世界史を履修していなかったため、0からのスタートで センター試験の黄色本を一通り読み通したりしました。 今は東進の一問一答を繰り返しています。 しかし最近私の記憶力が乏しいせいか、覚えたことをすぐ忘れてしまいます そこで自分なりに暗記法を調べ、書いて声に出して覚えてみたのですが、効率が悪く、 書かないで覚えた時と同じ程度しか暗記できませんでした。 なので、今は繰り返し読むことにしています。 一生の知識として身に着けたいのですが、みなさんはどのように勉強していますか?

  • 高二・世界史勉強法

    まだ早いかもしれませんが、世界史の勉強についてです これから空いた時間に世界史を勉強してみようと思うのですが どのような方法が効率的でしょうか? 自分が考えてるのは 教科書(帝国書院)で流れを見る→一問一答(山川)ぐらいなんですが・・。 どうでしょうか? ちなみに一年の時に授業でこの帝国書院の教科書の半分ぐらいまで終わっていて、二年での授業はありません 国公立文系志望です

  • 世界史の勉強法を教えて下さい!!

    世界史の勉強法を教えて下さい!! 来月の模試から世界史Bが入ってくるのですが、今までサボっていたので全く覚えてません。 ちなみに高2理系です。 10月中旬にも中間テストを控えています。模試はその後です。 どちらも範囲が広いのでどう勉強して良いのか分かりません。 手元にあるのは学校の教材のみです。 ・教科書(山川出版) ・用語集(山川出版) ・問題集っぽいやつ がいま持っているものです。 具体的に何処から手をつけてたら良いのか分からない状態なので、 世界史が得意な方、効率の良い勉強方法を教えて下さい!!!

  • センター世界史の勉強法教えてください

    「センター試験短期攻略問題集 世界史B」(駿台文庫)と「詳説世界史」(山川出版社)をつかって独学でセンター世界史の準備をしているのですが、どうもこれだけでは不充分な気がしています。 また、独学なので、根本的な勉強法が把握できていない気がしています。 どなたかセンター世界史の良い勉強法をご存知の方、また、これ以外のセンター世界史のための良い問題集や参考書をご存知の方、教えてください。

  • 世界史の勉強法

    世界史を使って大学受験をする私大文系志望の高校三年です 僕は最近世界史の点数を上げようと世界史に一番時間をかけています しかし絶対にこれというものが決まっておらず色々なものに手を出して勉強している毎日です 挙げてみると 学校のプリント←よくまとまっているがしばしば誤植がある 一問一答(東進) タテから見る世界史(学研) ヨコから見る世界史(学研) やっておきたい100題(Z会) 青木の実況中継の文化史篇 用語集を読む 教科書を読む 元祖世界史の年代暗記法(旺文社) です。 すごい量ですよね(笑) この中から選んで どれを軸にして どんな風にやっていけばいいのかというように お勧めの勉強法を教えて頂きたいのです 注文が多くてすみません 答えて頂けたら本当に助かります

  • 世界史の勉強法

    世界史の勉強法 東京大学を目指して世界史を勉強している高校3年のものです。 通史を頭に入れるため春からナビゲーター世界史1~4(山川)を2周しましたが、 先日の東大模試では論述問題にお手上げでした。 そこでナビゲーターより記述が簡潔な教科書(帝国書院)を通読しながら、 該当箇所を論述問題集(山川、通史とテーマ史の2章)をやって論述対策を始めました。(通史章のみ) そうして教科書と論述問題集を1周してはみたのですが、勉強法について質問があります。 教科書は入試のスタンダードだから読み込んだほうがいい、という意見を聞くのですが、 教科書は1周したあとも何度も繰り返してよむ物なのでしょうか?(毎日読んだほうがいいですか) 東大志望ということでどうしても論述対策ばかりに集中してしまい、(2週間後にも東大模試が) 現在は論述集の2周目をやりながら、出てきた疑問点を教科書で調べて解決、といった次第です。 まだ実力不足の段階ですから、論述に気をとられずに教科書を繰り返し通読すべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 世界史の勉強法

    2ヶ月後に大学入試を控えていますが、世界史の成績が一向に伸びず悩んでいます。 4月から、国語、英語は共に偏差値70前後まで伸びたのですが 世界史の偏差値は50に乗ったことがなく、かなり足を引っ張っています。 残り2ヶ月、国語、英語、小論文の過去問演習等も並行して進めなければいけません。短期間で効率の良い勉強法はないでしょうか…? 因みに、現在持っている参考書は 山川の教科書、用語集、書き込み教科書、書き込みノート上下、実況中継シリーズ、図説タペストリー、Z会の一問一答 皆様の回答を参考にさせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 世界史の勉強方法について 受験

    受験生です。 世界史を勉強しようと思っているのですが、基礎が覚えられていないので教科書(山川出版 詳説世界史)から勉強しようと思っています。 教科書を覚えるにはどの様な方法が一番効率がいいのでしょうか? ひたすら読む、ひたすら書く・・・など覚え方にも色々な方法があると思いますが、皆さんがやっている・た勉強方法を教えてください。

  • 世界史の勉強法

    世界史の勉強法 世界史の勉強法について質問です。 今現在、授業を聞いて、家で青木の実況中継を読み、一問一答で演習をしています。 復習のサイクルなどがはっきりと確立できていないのもあり、かなり時間がかかり、他の教科に支障が出ています。 また一問一答をやりこんでいると、順番で覚えてしまう傾向があります。 ですので、用語を答えられるようになったら、今度は逆から、つまり用語を見て、何なのか説明できるようにする、こうやっていこうかと思ってるんですが、オーバーワークですかね?? みなさんは高校時代どのように世界史を勉強されていたのでしょうか。 ちなみに現在高2、早慶志望です。 拙い日本語ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 世界史の勉強方法について教えてください

    以前にも世界史のことで質問させてもらった者です。 もう夏休みも半分が過ぎてしまったのですが、世界史の受験勉強が全然進んでいません… 使っている教材は 山川の教科書、用語集、一問一答です。 今やっている勉強方法は教科書を読んでから用語集を見て言葉の意味をひたすらノートに書いてます。 これじゃあ時間がかかるし、効率が悪すぎるなと感じています。 教材はこのまま使っていくつもりなんですが、もっと効率の良い賢い勉強方法はありますか? アドバイスいただけたら嬉しいです