• ベストアンサー

日本史の勉強法

こんばんは。 受験関係でいつもお世話になっております。 日本史の勉強法について 質問んなんですが… どうやって勉強すればいいでしょうか? 今手元にある参考書は ・山川出版社 日本史B教科書 ・山川出版社 書きこみ教科書日本史日本史B ・山川出版社 一問一答日本史B用語問題集 これを使って勉強したいと思います。 ちなみに志望校は駒澤かできれば法政です。 よろしくお願いします。

  • natbh
  • お礼率17% (14/78)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考になるかわかりませんが、私の大学受験の時のやり方でよろしければ…。 まずは、ノートを作ることですね。 一見遠回りのように思えますが、1回時間かけて作ると辞書代わりにもなり、忘れないです。 作り方としては、時代ごとに出来事をまとめるといいのではないかと思います。 その際には~時代とまとめるのではなく、権力者ごとにまとめることをお勧めします。 例えば奈良時代前半ならば… 元明天皇        元正天皇           藤原不比等       長屋王                 708年 和同開珎   722年 百万町歩開墾計画 710年 平城京    723年 三世一身法 711年 蓄銭叙位令  729年 長屋王の変(*聖武天皇) このように横軸で年表を作り… 歴史は流れなので、「なぜ?」と考えることが必要です。 例えば、土地政策においては百万町歩開墾計画→三世一身法→墾田永年私財法(743年)となるのですが、この時代、平城京の造営やら大仏を作るなどで、農民の負担が大きかったんです。 それで、浮浪や逃亡、偽籍など公民制が動揺してきた時代で、さらに口分田は不足するわ、田畑は荒廃するわで、もう土地を与えるしか方法がなくなったんですね。 始めは三代にのみだったのですが、それでは農民の意欲が湧かなかった…ので、結果として土地の所有を認めたのです。 それが皮肉にも結果として公地制の動揺を招き、平安時代以降の荘園に結びつくわけです。 と、年表の下に補足を簡単に付け加える感じで(箇条書きでいいと思いますよ)。 調べるなら、山川出版の用語集がいいと思います。 流れは先生に聞くのがいいでしょうね。 ポイントとしては (1)時間節約のためにコピーできるとこは、極力コピーをはりつける (2)ノートの余白を多くとる(後から補足をたくさん入れられるように) (3)年号は避けて通れないので、ゴロなんかで覚えるといいかも *注意-大学受験だと、文化史と史料読解が必須なので、別にノートを作った方がいいです。ただ、出しやすいトコは決まってるので、ポイントを絞ってくださいね。(ちなみに墾田永年私財法なんかはよく出ますヨ) ノートが「ある程度」できたら、あとは問題を解きましょう! その中で発見したことなどを、ノートに書き込んでいくと知識がさらに増えます。 そのためにも「余白」を多くとりましょう。 問題集は実際に入試で出たものを集めてあるようなものを使うといいと思います。 ちなみに私は全て山川で統一してましたw 特に予備校にも通わずに、これで日本史はほとんどの大学でクリアできました。 参考になりそうだったら使ってもらって、自分に最も良い方法を見つけてくださいね! 頑張ってください(^-^*)/

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、私は7年前に大学受験を行ったので、情報としては 古いとは思いますが、受験生時代日本史の偏差値65はきったことがない歴史マニアなので多少は参考になると思います。 まず確認したいのが、受験されるのはいつですか?現役生若しくは浪人生の方ですか? 予備校には行かれないので、独学で受験する予定ですか? 立て続けに質問をしてしまい申し訳ありませんが、必要な情報が得られれば、私が回答できる幅が広がってくるので、質問を致しました。 気が向いたらお答えください!

  • nobitaman
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.2

 変わった方法ですが、日本史を「趣味」とするのはどうでしょう。  実際、私も日本史は抵抗がありましたが、学校の授業を「楽しく」受けるよう心がけたところ、趣味になりました。参考書としては、図説もフル活用して下さい。図説資料集では視覚的に楽しく覚えられます(特に文化史)。政治史や経済史でも、図説ではわかりやすくまとめてありますので、私の場合、数々の参考書を集めましたが、結局図説が一番でした。  「一問一答」の注意ですが、「木を見て森を見ず」になりがちです。また、これだけをやっていると、日本史が嫌いになります(私や友人の経験上)。  また、山川の「史料集」を用意して下さい。入試では、頻出史料が引用され、空欄補充をしたり重要語句の意味を答えさせたりする問題が出てきます。その史料問題が差がでる問題なので、意識して学習して下さい。  学校や塾の先生は、一番いけない勉強方法として、「教科書の太字をマーカーで消して、そこだけを覚える」と口をそろえて挙げています。教科書を読む時は、その「文」の流れを意識して下さい。時代の流れに、用語を加えていくのがベストです。  最後に、メンタル面で。natbhさんはおそらく文系で、物理や化学を受験には使わないと思います。そこで、日本史を学ぶことに幸せを感じて下さい。私の場合、日本人としての教養を身につけられるんだと考えると、うれしくなって勉強がはかどりました。グローバル化がすすむ中で、自分自身を知ることはますます大切になってきています。日本史を受験だけの道具としてではなく、他の人と分かち合える教養と考えて学習すれば、自ずと日本史は楽しくなると思います。

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

私は書き込みを使っては勉強しなかったのですが、まず教科書を読んで自分なりにまとめてみる。 大事なところや、理解できないところは詳しく便覧などで調べて後で読んでわかるように説明を付け加える。 一通りまとめられれば、一問一答を少しずつ解いていって、わからなかったところに印をつけてもう一回解いてみる。 ということを繰り返ししていました。 そして、空き時間にはまとめノートを見直したりして反復して暗記したりもしてください。

関連するQ&A

  • 日本史Bの受験勉強の進め方

    去年の3月に高校を卒業し一時フリーターとなったのですが、 将来の夢が見つかったため、来年大学受験をすることにしました。 日本史Bの勉強をどのように進めるべきか悩んでいます。 現在手元にある教材は、 ・詳説日本史(山川出版社)―教科書 ・日本史B用語集(山川出版社)―用語集 ・流れがわかる日本史Bノート(山川出版社)―穴埋め式問題集 ・よくでる日本史B一問一答(山川出版社)― 一問一答式問題集 ・日本史B一問一答完全版(東進ブックス)― 一問一答式問題集 ・詳録新日本史史料集成(第一学習社)―史料集 ・新詳日本史 地図・資料・年表(浜島書店)―図説 4月から進研ゼミ大学受験講座も受講します。 以上の教材を使って、どのように勉強を進めたら良いでしょうか。 高校の頃はそれなりにきちんと試験勉強もしていましたが、今ではほとんど抜けてしまいました。 志望大学は中堅大学です。

  • 世界史の勉強法

    大学受験を控えている者です。 その中で世界史を暗記するために『用語問題集一問一答(山川出版社)』を使ってるわけなんですが、どうしても覚えられないのです。 なのでノート型の『詳説世界史 書きこみ教科書(山川出版社)』にシフトして覚えることにしました。 ここで質問なんですが、やっぱりこれだけじゃ足りないのでしょうか。 そして一問一答は我慢してやっていくべきなんでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 日本史 勉強法

    現在高2ではるから高3です 受験科目に日本史があります。 日本史の勉強法がまだ確立できていません 正直かなり焦ってます 一番効率の良い勉強方法が未だにわからず 困っています 実況中継などを買った方がいいのか全くわかりません 現在持っているのは 山川の日本史B、山川日本史B 用語集、新詳日本史、Z会出版日本史B用語&問題2100、山川一問一答 この中で使えるものがあれば教えてほしいですし・・・ とにかくちゃんと難関大に合格出来るレベルに到達できる 勉強法を教えてください

  • 日本史の勉強の仕方

    私は現在高3なのですが、日本史の上手い勉強の仕方が分からず困っています。 学校で使っているものを含めて、今持っているのは、 教科書  (山川) 図説   (浜島書店) 資料集  (実教出版) 詳説ノート(山川) 一問一答 (東進) 用語集 (山川(電子辞書内)) です。 最近、一問一答で分からなかったところを教科書に書き込んだり線を引いたりして確認、という作業をしていたのですが、 途中で教科書以外の詳説ノートや学校の授業プリントを開いていくうちに、何を軸に勉強していったら良いのか分からなくなってしまいました。 因みに第一志望は早稲田の文学部です。 とりあえず今はセンターレベルを完璧に、と思ってやっているのですが… 志望大に向けたご助言なども頂ければ嬉しいです>< どうかアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 日本史Bの勉強方法について

    こんにちは。 私は今年から受験生となり夏休みから本格的に受験勉強を開始しました。 ただ、勉強方法がまだ定まらず、どうしようかと思っています。 特に勉強法で悩んでいるのは日本史です。 定期テストなどでは学年でも上位に入れるのですが、模試などになると 途端に点数がとれなくなります。 全国偏差値でいうと50~55くらいになってしまいます。目標は60くらいなのですが・・・。 広範囲に及ぶと頭の中で整理しきれていないみたいなのです。 そこで質問なのですが、日本史Bの勉強法として皆さんが実践されていた事などを教えて下さい! またオススメ勉強法、参考書なども教えて頂ければ幸いです。 もう1つ質問なのですが、皆さんは問題集を解く時に教科書などを見ながら解いていきますか? それとも見ないで解いて、確認しながら答え合わせをしていきますか? また、自分でまとめや年表などを初めに作成しましたか? 質問数が多くて申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。 【使用中の教科書、参考書、問題集】 教科書・実教出版の日本史B 用語集・山川出版の日本史B用語集 資料集・浜島書店の新説日本史 問題集・とうほうのウイニングコンパス、日本史の整理と演習     山川出版社の日本史総合テスト 一問一答集・山川出版のよくでる日本史B一問一答 主に学校で使っている教材をメインに今は勉強しています。

  • 山川出版社の日本史Bの問題集

    山川出版社の日本史Bの問題集は、「日本史B 新課程用 日本史問題集」それとも「一問一答 日本B用語問題集」のどちらの方をお奨めしますか?併せてそれぞれの問題集の長所・短所も教えてください。

  • 大学受験での日本史

    私は今、MARCHレベルので受験で日本史を使おうと思い、勉強しているんですが、 山川教科書、用語集、一問一答だけしかありません。 なにか、私大に対応できる良い問題集を教えてください。

  • 基本的(広く浅く)な日本史世界史のお勧めの一問一答

    私は今日本史・世界史を勉強しています。 それで日本史・世界史の勉強方法で悩んでいるのですが、 1、まず教科書などを読み流れをつかむ。 2、簡単な一問一答・ハンドブックなどで流れを覚えているかを確認。 3、過去問で問題になれる。 という流れで勉強をしています。 そこで「2、簡単な一問一答・ハンドブック」の何を買おうか迷っているのですが、何かお勧めのものはありますか? 個人的には ・山川の一問一答 ・Z会の「はじめる日本史50テーマ」 ・Z会の「実力をつける100題」 ・東進の「日本史B一問一答」 で悩んでいます。 特に、山川の「一問一答日本史B」とZ会の「はじめる日本史50テーマ」 の二つで悩んでいます。 以上、日本史と書いていますが、世界史も同じです。 そこまで難しいものではなく、基礎で「広く・浅く」のものが好ましいです。 みなさんのお勧めのものはありますか? 何かアドバイスお願いします。

  • 大学受験日本史B勉強法

    早稲田志望の浪人生です。日本史の勉強の仕方でわからないことがあるので質問します。 自分は今まで石川実況中継を使っていたのですが、色々なところで日本史は山川教科書で勉強するのが基本というような事を聞いたのですが、自分は石川実況中継のほうがサブノートと文が分かれていて必要なポイントをすぐにおさえたい時、いちいち文を読み返さないで良いと思うのですが。そこで ●石川実況中継をメインに何回もやり教科書は通読する程度にする ●あくまで山川教科書をメインにして他の参考書はサブ的に使う ではどちらが良いでしょうか?他に使っている参考書としては用語集と図説と金谷一問一答と漫画日本史555があります。とても自分本位な 質問ですが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 日本史の勉強法

    高2の文系です。教科書を使って勉強をしているのですが、石川日本史B抗議の実況中継がいいというのを聞いて買おうか迷っています。勉強は教科書だけにするべきか、参考書と併用するか迷っています。教科書は桐原のものですが、内容は山川とほぼ同じだと思います。あと用語集(山川)を買ったのですがどのように使うのがよいでしょうか? 宜しくお願いします。