• ベストアンサー

世界史か日本史 選択 (長文です)

こんにちは。私は今高2で来年高3になる女です。 来年4月まで留学で今は海外にいるのですが、大学のことを考えて(大学は日本の大学に進学したいと思っています)教科について考えているのですが、とても困っています。 私は高1で日本史も世界史もどちらも勉強しました。(学校で半分半分の時間割になっていました)そして、高2に上がる前に、高2、高3で世界史か日本史かを選ぶ必要があり、私は世界史を選びました。 私的には日本史の先生の方がおもしろく、いいかなあと思っていたのですが、担任の先生に留学先の学校で歴史の授業があるからその時は必然的に世界史の勉強になるぞ、と言われ1年間世界史を留学先でも勉強できるなら世界史の方がいいかなあと思い世界史を選択したのですが、結局今、留学生活中ですが歴史のクラスをとる必要がなく、まるまる1年間日本史にも世界史にも関わってない状態です。 私は私立大学を目指しているのですが、できれば指定校推薦で大学を決めたいと考えています。高2(留学中)の成績はなしで、高1と高3の成績で私の高校生活の評定の平均が決まるのですが、高1の評定がとてもよく、高3で同じ評定平均をとれば指定校推薦がもらえると担任に言われました。 正直、世界史を選んで今留学中に少し世界史を自分で勉強しているのですが、少し日本史に心が揺れています。日本史をやっている人のログを見て、日本史の方が簡単そう。。という気持ちもあるし、過去ログなどを見ていて日本史は内容がすごく深いというのもわかりました。内容は世界史も日本史も大変だと思います。しかし、私の学校では日本史の先生はワークなどを出し、それをしっかり提出したら評定点を少しあげてくれたりするのに対し世界史ではワークなどの提出がなく定期テストの点と授業態度で評定が決まります。私は元から歴史はとても苦手です。(漢字を覚えるのもカタカナを覚えるのも苦手です。) 大学受験には世界史の問題の方がそこまで深い内容がでてこないと聞いていて、歴史が苦手で深いところまで覚えられない私にはいい教科かなあとも思ったのですが、横のつながり、たてのつながりがまったくわからずカタカナも全員同じ人に見えてきています。(1世、2世など)逆にもし日本史に変えたとしてもそこまでたくさん深いところまで覚えれる自信もありません。 しかし、さっき申しましたように指定校推薦で学校が決まれば、入試を受ける必要がなくなります。指定校推薦には評定が必要で、その評定をとるためには日本史の方が有利な気がしています。(先生が良い、ワーク点がもらえる、定期テストは範囲が決まっていて頑張ったら深いところまで覚えられる、など) 学校の定期テストはどちらもそれなりに範囲は多いのですが、高1の時の傾向からして日本史の定期テストの方が少しときやすいです。(穴埋めなどが多いからです。) 1度世界史で出してしまっていて変更が可能なのかも定かではないのですが、多分変更は可能だと思っています。(留学中で留学前に世界史か日本史かだけを決めただけの状態なので)もし、指定校推薦だけを目指すなら日本史が良いような気がするのですが(評定がとりやすいので)、もし気持ちがかわったり指定校推薦の校内選抜で落ちたら一般入試で世界史をとった方がいいような気がしています。 この場合どちらをとった方がいいでしょうか。来年4月に学校に戻ったときには、他の生徒はすでに1年間で世界史か 日本史(各自がとったもの)を勉強しているので、私はそれをカバーしつつ続きから一緒に授業にまざるのでどちらにしても大変なのは承知しているのですが、世界史と日本史どちらの方が簡単に新しい単元から溶け込めるでしょうか。(例えば数学で掛け算ができなかったら次の数学の単元の理解は困難です。その掛け算が私の留学生活1年間だとして、世界史と日本史どちらの方がまだ速くつながりを理解しやすいか、という意味です。) もちろん大人になってから、その場だけ覚えていたら意味はないなどといった意見があると思いますが、今のところは大学受験に向けて、という視点のみでご回答いただければ光栄です。 長文失礼いたしました。

noname#56130
noname#56130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

状況から考えて、日本史ですね。 日本史は世界史に比べて、ポジティブに考えているようですし、何より先生の問題が大きい。また中学時代にもある程度の流れをすでに勉強しているはず。横とのつながりを意識しなければならない世界史は積み重ねが必要。そういったことを考えて日本史がよいでしょう。 しかし、 >もちろん大人になってから、その場だけ覚えていたら意味はないなどといった意見があると思いますが、今のところは大学受験に向けて、という視点のみでご回答いただければ光栄です。 すばらしい、先手ですね。基本的に空気の読めない方以外は、答えにくくなる。ただ、それを承知で言わせていただくと、大学に行くことが目的なのか、大学で勉強することが目的なのかも考えられるといいですね。 一般入試を受けるのであれば、世界史のほうが断然勉強しやすいです(暗記量よりも理解度が重視されるので)。あくまで学部や勉強したいことは考えずに、学校の点数のとりやすさだけで考えたとき、日本史でしょうね。(指定校推薦を目指してください。だめなときは、留学経験をアピールしAO推薦もあります。)

noname#56130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、日本史の方が点数がとりやすいみたいです。(私の学校では) とりあえず指定校推薦目指して頑張りますが、私の学校とても生徒数が多く競争率がすごく高くなりそうです。 >すばらしい、先手ですね。基本的に空気の読めない方以外は、答えにくくなる。ただ、それを承知で言わせていただくと、大学に行くことが目的なのか、大学で勉強することが目的なのかも考えられるといいですね。 まだまだ質問が甘すぎました。(笑) そうですね。。。大学に行くことがまずは目的ですね。もちろん大学で歴史を学ぶ必要があるなら勉強しますが、大学ではもっと語学に関することに重点を置きたいと思っているので、そこまで歴史には視野を当てていません。しかし、常識の範囲では歴史は知りたいと思っているので、世界史か日本史どっちかをとって指定校推薦で受かったとしても、大学に行くまでに片方のどちらか(学校でとらなかった方)を独学で勉強するつもりです。(そこまで深く勉強するつもりはありません。) 参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

あなたはどちらにしようか迷っている。 その場合は日本史をお薦めします。 わたしは大学を受験したのは昭和41年のことですからもう遥か昔の話です。わたしは日本史も世界史も取らず、地理を選択しました。この年になって、日本史にしておけば良かったと後悔しています。 もちろん地理も必要だし世界史も必要です。しかし、掘り下げて勉強する必要のあるのは自国の歴史です。日本人が自分の国の歴史を知らないというのは淋しいことです。迷っているなら日本史です。

noname#56130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も今留学中なのですが、自分自身いまいち日本の歴史が説明できなくて恥ずかしい思いをしましたし・・・。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 至急お願いします。

    指定校推薦を受けるのですが 志望大学の条件が評定3.3以上で、 わたしは高3の1学期は6.1でした。 高1、高2は5.6~6.0を保っていた のですが、 合否は関係なく、いける範囲なのでしょうか? 3.3がどのくらいなのかいまいちわからないので ご意見おねがいします。(>_<)

  • 大学の指定校推薦を

    大学の指定校推薦を 狙っていたのですが 全体の評定平均は越えているのですが 化学 数学(IAIIB) 英語の評定が0.1足りませんでした。 それにはいろいろと誤解があります。 私は高2で数IIICをやってました。 私はIIICが必要がなく全くちゃんとやってませんでした。 しかし評定でIAIIBは高1と高2の数学が入るらしいんです。 私は知らなかったので本当にショックでした。 高3でIAIIBをまたやっていてそれを頑張ったのですがIIIC扱いらしいんです・・ そんな事言われてなかったので本当にショックです。 もしその大学に誰も申し出なかったらいれてもらえる可能性ってあるのでしょうか? 長くなりましたがよろしければ 教えて下さい!

  • 大好きな日本史か大好きな世界史か。

    現在高2です。来年から選択科目で日本史か世界史か選ばなくてはなりません。 私は両方とも本当に大好きで凄く迷っています。高1までは日本史が圧倒的に好きで 絶対自分は日本史だろうと思っていたのですが高2になって小説の影響もあり、 世界史にも興味を持ち始めました。 来年、日本史はさほど興味の無い時代、世界史はめちゃくちゃ興味のある時代をやる ということもあり世界史に惹かれていることは確かなのですが、受験科目では日本史を 選びたいと考えています。 日本史→幕末のみ好き。でも問題を解くのが得意。      勉強しやすい。授業は時代により楽しい。 世界史→全体的に好き。でも問題を解くのが苦手。      勉強しにくい。授業はすべて楽しい。 という感じです。もしどなたか似たような境遇のあった方、いらっしゃいましたらアドバイス などお願いします。 また、大学受験での日本史のやるべきこと、世界史のやるべきことなどの受験に関することも教えて下さい!!

  • 日本近代史が好きなのですが日本史か世界史の選択で迷ってます

    高校2年生の文系選択者です。 高1で世界史Bをやって、今(2年現在)は引き続き世界史Bと新たに日本史Aをやっています。 来年(3年生)の教科選択で日本史Bを取るか世界史Bをとるか悩んでいます。 今まで日本の近代史(幕末から第2次世界大戦あたり)が好きだったのですが、最近はヨーロッパ史にも興味があります。 日本史は近代以前はあまり興味がありません…。 簡単に言えば、世界の(日本含め)近代の歴史を学びたいのですが、この場合日本史か世界史どちらを選択するべきなのでしょうか。 大学も史学科に行こうと考えているのですが、まだどの歴史専攻など決まってません。 お答え頂けると助かります。

  • 指定校推薦

    こんにちは、私は高校2年生で来年高3になる女です。 高2の4月から高3の4月まで留学として今現在海外で英語を勉強しています。 来年の4月から高3として日本の高校に戻ります。 数ヶ月前に、担任の先生から高1の時の私の評定を聞きました。 その評定は思ったよりも高く、(5段階で4,9でした)高3でそれ位の成績が維持できたら指定校推薦ももらえるだろう、という話を聞きました。 私は指定校推薦で自分の希望する大学や、学部に進学したいと思っているのですが、高校に入ってからある1人の先生(多分少し上の地位にいるような人)と喧嘩をしてしまって・・・。私は素直な自分の意見を言った、というところなのですが、素直すぎたみたいで、その先生のプライドを傷つけるというようなことをしてしまいました。 一応その後に謝って、自分の担任にもこういうことがあった、と伝えたのですが、こういうことって指定校推薦の選抜に関わりますでしょうか。 もし、私が次の4月に学校に帰ってからしっかり真面目にしていれば大丈夫でしょうか。。 トラブルがあるのはその1人の先生だけで、後の先生達には結構良い生徒だと思ってくれていると思うのですが・・・。 少し地位が高い先生ということなので少し心配になっています。(その先生は自分の学科とも一緒です。) 後悔しても自分が悪いので仕方がないので、どうにもならないことはわかっているのですがすごく心配です。 成績には問題はなく、犯罪経験ももちろんありませんが、ただその先生との関係だけがすごく悪いです。(先生が私のことを嫌っているのは目に見えています。) アドバイスなどございましたらご回答お願いいたします。

  • 日本史 世界史

    自分は現在高2です。高3か近い時期に世界史日本史を予備校で勉強しようと思っています。 講義が良い、おすすめの予備校などあったら教えてください

  • 世界史 or 日本史

    高2の者です。 大学入試のセンターと二次試験で世界史か日本史のどちらかを選択するのですが、迷っています。(公民は倫理にしました) 今学校の授業でどちらも習っていて、3年の時にどっちをとるかをもうすぐ提出しなければいけません。 どちらも同じくらい好きなんです。英語が好きで、国際的なことを学びたいと思っているので世界史にしようかと思ったのですが、 定期テストでは、世界史が平均点+10点で、日本史が+20~30 なので世界史をとるのが心配です。 小学校中学校と日本史は学んできたので、高得点をとるという意味では日本史のほうがいいのでしょうか…

  • 日本史と世界史

    高一です。来年(高二)文系に進もうと考えています。その際、(1)日本史(2)世界史(3)世界史+地理のいずれか一つを選択してとらなければいけないのですが、迷っています。 もともと日本史が好きで、その方面を考えたりしていたのですが、最近語学や世界の文化に興味が出てきました。将来、語学を学んだり外国に関わる仕事をするのなら、世界史をとったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、私は歴史が好きなので、どちらをとるにしても苦にはならないと思います。 ただ、日本史は論述中心と聞いて、苦手になりそうで不安です…。世界史がどんな授業なのかもわかりません。 進路選択の本登録の〆切が迫っています。回答お願いします。

  • この評定だと推薦とれるのか

    私立大学理系志望の高2男子です。偏差値60後半の私立高校に通っています。指定校推薦を狙っているのですが、高1の時の評定平均が4.9(4.85・・・を四捨五入)で、高2、高3もそれくらいになりそうです。marchの指定校は、とれるでしょうか?ちなみに、mrachよりも上の指定校は、早稲田、上智、東京理科で、それぞれ、3~4人ずつくらいの枠があります。

  • 私立医学部推薦入試について

    こんにちは。 私は今年4月から高3になる高校生です。付属校なので高1のときは外部受験をする気はありませんでした。でも、高2の1学期後半から自分の行きたい学部が気になり、高2の2学期から医学部受験を意識し始めました。現時点で模試の判定はE判定で、一般入試は到底無理だなと思っているので、私立大医学部の公募入試を考えています。 しかし、高1のときの成績がよくなかったので、今は評定平均4.1のぎりぎりのところです。 高3の1学期までの成績が対象となるので、最大限がんばっても評定平均4.5には達しません。 よく医学部の指定校推薦や公募推薦は評定4.5以上の人が受かると聞くのですが、4.2~4.4の人も公募入試に受かる可能性はあるのでしょうか。もし受かる見込みがまったくないのなら今すぐにでも一般入試に切り替えようと思っています。 今考えている学校は女子医科大学と聖マリアンナ大学です。 教えてください。よろしくお願いします。