普天間基地を世界一危険な基地にしたのは誰?

このQ&Aのポイント
  • 普天間基地は「世界一危険な基地」と言われていますが、周りは住宅地ではなく畑だったため、基地を作った米軍に責任があると思われます。
  • 普天間基地の周り以外に普天間市には住宅用地はなかったのか疑問です。
  • もし基地の周り以外に住宅用地があった場合、基地の周りに住宅を密集させた責任は誰にあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

普天間基地を世界一危険な基地にしたのは誰?

普天間基地は「世界一危険な基地」などと言われてますが、 だいたい、飛行場の周りは市街化調整区域などにして人を住まわせない様にするのが普通かと 思います。最初に米軍が飛行場を作ったとき周りは畑だったのでしょう。 それなのに飛行場のすぐ近くにまで民家ばかりか学校まで作って「世界一危険」とか「騒音がうるさい」などと言うのはチョット変じゃないかって思ってしまうのです。 米軍関係者がこの事を日本からの嫌がらせと受け取るのも無理ないと思います。 そこで質問したいのは次の2点です。 (1) 普天間基地の周り以外に普天間市には住宅用地はなかったのでしょうか。 (2) もし基地の周り以外に住宅用地があったのに基地の周りに住宅を密集させた責任は 誰にあるのでしょう。 普天間問題に詳しい方教えてください。

  • kon3
  • お礼率44% (22/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>普天間基地の周り以外に普天間市には住宅用地はなかったのでしょうか。 土地は、ありました。 造成すれば、基地周辺で新築住宅を建てる必要は無かったようです。 が、問題がある土地は「市場価格が安い」のです。 安い土地を求めて、徐々に基地に近づいたのが原因の一つでしようね。 例えば、日本では「高圧電線鉄塔」が住宅街のど真ん中に建っている地域がありますよね。 アメリカ・EU諸国では、一切考えられない事なのです。 確か、アメリカでは「鉄塔から半径10メートルは、民家の建設は禁止」です。 ところが、日本では(土地が安いの)直ぐに宅地にして販売します。 不幸な事に、購入する方も多々いますよね。普天間基地の周りの住宅も、同じ事です。 昔から町工場が密集している地域に、新築マンションが建ちました。 マンション入居者が「工場騒音がうるさい!」と、町工場経営者に苦情を言うのと同じです。 まぁ、沖縄戦で米軍によって強制的に土地を収用されたのが既存米軍基地である事が一番の問題ですがね。 が、基地になっている土地の個人地主には「毎年、土地貸出収入がある」のも事実なんです。 受け取りを拒否している地主は、極めて少数である現実もあります。 >基地の周り以外に住宅用地があったのに基地の周りに住宅を密集させた責任は 誰にあるのでしょう。 地元不動産屋と基地がある事を理解した上で一軒家を購入した住民でしよう。 建築許可を出した、地方公共団体にも責任があります。 余談ですが・・・。 旧自民創価学会連立政権時に、数十年掛けて基地移転が決まりましたよね。 それを、「中国海軍の戦略に、障害になる!」との判断から「ポンコツ鳩山首相が1年も掛けてぶち壊し」ました。 結局、日米関係は崩壊。ポッポッポー・鳩ぽっぽ鳩山は「僕ちゃん。飽きちゃった」と政権投げ出し。 国会議員も「飽きちゃったから、辞める」と、宣言しました。 何故か、未だに「元首相として、今後も責任ある活動をしたい!」と、中国政府の命令に従って行動していますよね。 今でも、沖縄駐留米軍は「中国海軍の邪魔になる!」として米軍基地移転を叫んでいます。(爆笑) ポンコツ鳩山政権・ポンコツ菅政権のママゴト政治の後始末をする、野田に同情を覚えます。 沖縄県知事も、県知事報酬とは別に(政治資金規正法逃れの)1億2千万円の個人収入もあります。 米軍基地は、「カネの成る木」なんですね。 沖縄県は、自主財源が約25%しかない全国一の弱体経済県です。残りは、国などの補助金なんです。 今年も仲井真弘多沖縄県知事は、「毎年3000億円。10年間継続してよこせ!」と日本政府に命令していますよね。 結局、米軍基地を人質にして「政府予算案に500億円を別途追加して、2900億円を援助する」事が決まりました。 仲井真弘多沖縄県知事は「余は、満足じゃ」と、満面の笑みを浮かべていました。 これらの現実を公に話したので、米軍関係者が辞任しましたよね。 実は、政府・沖縄県・沖縄県民・米政府・米軍も「公の秘密」なんです。 我が家の上空も、自衛隊のヘリが隊列を組んで飛んでいます。 毎月1万円で良いので、政府から貰えないでしようか?

kon3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「基地がある事を理解した上で一軒家を購入した住民」と「建築許可を出した地方公共団体」に 責任があるということですか。なるほど。 NO1~NO3の方々もありがとうございました、大変勉強になりました。 普天間基地というので普天間市なのかと思ってましたが、宜野湾市だったんですね。 チョット、恥ずかしかったデス。(笑)

その他の回答 (5)

noname#146577
noname#146577
回答No.6

仰る通りです。 普天間基地が出来た当時は周りには住宅はありませんでした。 基地が出来基地で働く日本人が集まり。また兵士相手の歓楽街が出来、住宅が基地を取り囲む状態になりました。 メイ氏が言っていたことは当然で、普天間基地を危険にしたのは沖縄人自体です。 米軍基地を移転するより住宅や学校を安全な土地に移転するほうが安上がりでよい解決策です。

  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.5

oskaさんの書かれているのが事実であるとするならば、考え直さなければ! >>基地の周り以外に住宅用地があったのに基地の周りに住宅を密集させた責任は 誰にあるのでしょう。 地元不動産屋と基地がある事を理解した上で一軒家を購入した住民でしよう。 建築許可を出した、地方公共団体にも責任があります。 ここまで引用文 沖縄にやってきた流入人口が、そんなに多いのであれば、安いから騒音承知の上で、移入して来たわけですか? そうしておいて、今度は自分の住居の近くの飛行場の騒音がうるさいとは、身勝手なような気もしてきました。 不動産屋と家を建てることを許した地方公共団体は、当然同罪に問われなければいけないでしょう。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

沖縄には失礼な言い方ですが おもちゃ屋の前でバタバタ泣き叫んでいる駄々っ子みたいですね。 親がどれどれとおもちゃに近づくともっと大きな声で泣き出して買って、買ってと騒ぐ。 ここまで言うと削除されそうですが朝鮮半島のだれかみたいです。 結論からいえば宜野湾市民(基地が出来てから住みついた人たち)の責任。 テレビの報道でも、基地があるため潤っている人たち(土地代金や商業施設の売上で)と 騒音で悩む人たち。 基地の存続そのものを沖縄県民投票にかけたらと思いますが宜野湾市民はヒフテイヒフティでも 県全体では反対でしょうね。 宜野湾市民投票にかけるしかないか。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

すべての責任は宜野湾市民にあります。宜野湾市は1962年まで宜野湾村だったのです。 市町村別 国勢調査人口の推移 http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/pc/2/estimates_kokusei.html 宜野湾村は1920年から1940年まで全く人口が増えていない。1万3千人前後で百人単位で増減していただけです。それが戦後に普天間基地が出来てからは、あれよあれよと人口が増えだして、いまや9万人を突破する勢いです。いや、もう突破していますね。これをおかしいと思わない人は脳みそがないのでしょう。早い話が宜野湾市民による自作自演の詐欺です。馬鹿馬鹿しい話です。 反論があるなら述べてみよ!宜野湾市民よ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

沖縄はガラス工芸が盛んです。 いつどうして始まったのか聞いたら戦後の話なんですよ。 米兵はコカコーラを飲んで捨ててました。当時は缶ではなくビンでした。その空きビンの再利用で、ガラス工芸が始まったんです。この例でもわかるように沖縄は米軍基地に依存してきました。 米軍に貸して得る地代、 基地に勤める日本人の給料、 基地の周りにある店、 基地は沖縄の糧だったんです。城下町は城を中心に発展しますが、それと同じだったんです。 フィリピンが基地反対を叫んで本当に米軍が出て行ってフィリピンは困りました。フィリピンはメイドの仕送りでなんとか食べているようですが、苦しいです。観光だけでは沖縄経済は成り立ちません。三本柱が必要です。 1.米軍基地を中心とした経済活動。 2.観光産業。 3.強大な中国の脅威から日本の安全を守るため基地を置かせてもらっていることへの感謝の意味において行なう政府の経済援助。 基地が沖縄からなくなれば三つの収入源のうち一つしか残りません。沖縄の自然は美しいけど、それだけでは沖縄経済は成り立ちません。現実を認識して欲しいです。 せっかく自民党がなんとか沖縄県民と合意に達していたのに、民主党がぶっ壊してくれた。 中国のバックアップを得て左翼が勢いづいてしまいました。 沖縄の皆さん、現実的に考えてください。現実にあるものはあるのですからなんとかその中で工夫していただけませんか。 中国は沖縄にある米軍基地が邪魔でしょうがないんです。中国は昔のように沖縄を朝貢国にしたいと思っています。朝貢国にして太平洋に進出したいのです。

関連するQ&A

  • 世界一危険な基地?

    ニュースで普天間基地を「世界一危険な基地」と言ってました。 ネットで調べたところ、住宅密集地にあるせいのようですが、言い過ぎのような気もします。 批判はしても解決策を示せないマスコミにもイライラします。 「世界一危険な基地」なんて言いだしたのは(or最初に書いたのは)いつ頃?誰なんでしょう?

  • 普天間基地に関する素朴な質問

    難しい質問をするつもりはありませんが、普天間基地の周辺には住宅街ら密集していて危険とのことですが   ○ 住宅等の密集地に基地がつくられたのですか?   ○ 基地が造られた後に、住宅が密集してきたのですか? どちらが本当なのか、難しいことは別として、素朴に知りたいので是非教えて下さい。  

  • 普天間飛行場は、なぜ普天間基地と言わないか

    沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場(米軍基地)は、なぜ普天間基地といわないのですか。 地元新聞では、基地と言う表現をしていないのですがどうしてですか。 現実は、米軍の基地ですよね。 民間飛行場ではありませんよね。 とても不思議なので誰か教えてください。

  • 普天間基地

    普天間基地 今、普天間基地の問題が大きく取り上げられていますね。 一つ疑問を感じたのですが、普天間飛行場の周辺には、大学や高校・小学生など、学校が多く建てられているようです。 何故、危険であろう飛行場の周りに学校を建てたのでしょうか? 素朴な疑問ではありますが、回答宜しくお願いします。

  • 普天間基地、移転すべきは周辺住民なのでは?

    私はこれまで、沖縄だけに米軍基地が集中して申し訳ない、特に普天間はなんとか... と単純に思っていました。 先日、沖縄本土復帰40周年のニュースを見ていたのですが、中学校だかで復帰直前の写真と現在の写真を見比べるということを授業でやっていた模様が放送されました。 その中で普天間基地の航空写真が映され、それを見て驚いたのですが(映像では1960年代とされていました)、基地が建設された1940年代ならば、基地周辺に何もないというのは理解できますが、復帰直前でもほとんど住宅地は見当たりませんでした。素人でも危険だと思える滑走路の延長線上にも、住宅地と呼べるようなものは見当たりませんでした。 http://img641.imageshack.us/img641/7623/futenma.jpg http://www.okinawainfo.net/futenmamaps.jpg ということは、本土復帰後、1970年代以降に基地の周辺に住宅地が出来上がったということになります。 何故わざわざ基地の周辺に家を建てて住むようなことをしたのでしょうか? いずれ返還というのを目論んででしょうか? 住宅地のど真ん中に基地があり、世界一危険、世界でも例を見ないと形容されますが、これは正直、基地が雨後のタケノコのように生えた住宅地に囲まれてしまい、世界一危険な基地に仕立て上げられてしまっただけで、そりゃわざわざそんなところに家建てるなんて世界でも例を見ないわなと思ってしまいました。 「そのうち死火山、休火山になるから」と勝手な思い込みで、元気一杯の活火山のふともに自ら移り住んで、「小規模噴火の音が昼夜問わず煩い」「火山灰で窓も開けられない」「そのうち爆発して被害が出る」「火砕流が恐ろしい」「子供が...」「お年寄りが...」「先祖代々の...」「いつになったら休火山になるんだ!」と騒いでいるだけのようで、なんだかアホらしく思えてきました。  公園内にカラオケ屋台を建てて、その撤去に抵抗していた大阪のホームレスや支援者が頭に浮かんでしまいました。 普天間基地のスムーズな移転、縮小が叶うならばそれに越した事はないですが、でも移転すべきは基地があることを周知の上に移り住んできた住民ではないでしょうか? 基地より後に出来た住宅地を辺野古に移転するほうが筋が通っていると思うのですが。 アメリカ、在日米軍はブチ切れずに、よく黙っていてくれるなと感心してしまいます。 どうしてわざわざ危険とわかりきっている場所に住み始めて、「危険だ!」と騒ぐのでしょう?

  • 普天間基地移設について、

    普天間基地移設について、 基地で働いている人も県外移設してほしいんでしょうか? 普天間基地は周りに住宅がたくさんあり、危険なので、移転するべきだと思います。 けど、移転に伴って職を失う人もいますよね? 普天間だけでなく、他の基地も、沖縄から基地がなくなって困るのは、 沖縄県民じゃないかとおもうのですが、どうなんでしょうか?

  • 街の真ん中に普天間基地? 普天間基地の周りに街?

    毎日TVで報道されている普天間基地ですが、 映像をみると街の中心に基地があって、さぞ住民の方は騒音やら恐怖心やらで大変だな、と感じます。 その一方、わざわざ商店や民家が密集する真ん中に基地を作ったの?と不思議な感情も持ってしまいます。 米軍占領下で有無を言わせずに土地は収容できたかもしれませんが、ほかにも土地はあるわけで、わざわざ街の真ん中に基地を作るとは思えないのです。 もしかしたら基地の周囲に人が集まって街ができたのではないか? とも感じます。 もしそうならTVインタビューで「基地は迷惑」と言ってるのはちょっと変な話になります。 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 不謹慎ですが…普天間基地  !

    オスプレイが到着した普天間基地と住宅街がTVに出ました。 びっしり住宅が50メートルそばに商店街!! 昔、酪農家が竹藪を切り開いて奥地に牛舎を立てました。 この道を利用して付近に住宅地ができました。 牛乳を分けてもらい仲良く生活していました。 しかし、道路が舗装されると、一気に住宅密集地になりました。 「ハエが多くて困る!なんで住宅地の近くで牛なんか飼うのだ!」 牛屋さんは苛められました。 普天間基地の兵隊さん相手に町が発展したのでしょうね。基地が移転すればスービックみたいになってしまうのでしょうね。 一方、海上基地になってしまえば、業者の面白みは無くなりますね。 思い切って八重山地方に移設すれば、大変な開発効果があるのではないでしょうか。 艦船が寄港できれば良いのですが。    あらかじめ移住者には一札取っておくのです。 基地周辺の住民は基地経済で生活を立てていると思うのですが、皆さんはどう思いますか? マスコミは、批判意見ばかり拾っているのでは?と猜疑心もあります。 おおらかな啓発的意見でご回答願います。 誹謗中傷は  「    .」です。    

  • 普天間基地問題について

    普天間基地問題について 普天間基地は住宅に囲まれて危険な基地を言われています。 危険ならなぜ活動を一時中止しないのですか。 訓練といっても近くで戦争してるわけでもないし、新しい場所が決まるまで活動を停止できないのでしょうか。 詳しいかたよろしくお願いします。

  • 普天間基地の騒音、墜落等の危険性除去のため、先ず普天間第二小学校の移転

    普天間基地の騒音、墜落等の危険性除去のため、先ず普天間第二小学校の移転が実現できないか?   今日、鳩山首相が沖縄を訪問されている。仮に5月末に良い結論が出ても、6月から直ぐ危険性が除去されはしない。  危険性除去に早急に対処すべきことの一つは、基地の北側に隣接する普天間第二小学校の移転だと考える。  これまで、2回(昭和57、63ころ)、同校から1キロ離れた米軍用地への移転計画があり、米国も同用地を日本に返還する合意ができた。  しかし、市民団体などから「移転は基地の固定化につながる」などの反対があり実現しなかったという。  宜野湾市関係者は「基地反対運動をするために小学校を盾にし、子供たちを人質にした」と説明しているという。  基地近くに小学校が存在したままの方が反基地・反米運動が展開しやすいからといって、このような子どもたちを盾にとるやり方はおかしい、との意見もあるという。  内容をご存じない方は、こちらをご参照ください。  http://m.webry.info/at/fine-emotion0613/201001/article_7.htm  沖縄県に米軍基地があることに伴う危険性の除去は、順次鳩山首相に解決を見出していただくとして、並行的に当面、基地に隣接する普天間第二小学校を移転させることが子どもたちの安全にとって良いことだと考えますが、どうしたらそれが実現できるか、教えてください。