• 締切済み

何故、大津のケースだけ注目される!?

いじめ問題って、大津だけの特殊なケースなの!? そうじゃないはず。 なのにどうして、大津の問題ばかりが注目されるの。 他にも、陰湿ないじめによって自殺へと追い込まれた子供は居るのに。 あるいは、いわれのない暴力によって命を落とされた子供もいるのに、そうした子供たちの問題は蚊帳の外!? 本当にそれで良いの!? 何か少しおかしくない。この問題。 まあ、確かに、内容を見れば特殊なケースとも言えなくないけど、それにしても、この問題ばかりがこれほど注目することに、偏りすぎた世間の見方に、個人的に変なの!? と、感じています。 おそらく、他のケースで子供をうばれた親達は、どうして自分達のケースは注目されないのかと思っているかもしれない。 それ程、この「いじめ問題」は、日本全国的な社会問題のはず。 なのに、今は大津の問題ばかり。 本当にこれで、根本的な問題。いじめ問題は変化するのだろうか!? もう少し、根本的ないじめ問題について、この機会を利用して報道すべきではないだろうかと個人的に思っています。 他のケースも含めてです。

みんなの回答

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.3

人は目の前で起こっていない事には無関心 よくあること 例えば 近所で虐待を受けている子供が居ても それを知っている近所の人は 「所詮他人事」と思い何もしない それと同じ。 余談ですが 以前アンケカテでも「私はどうするべきだったのか?」という感じの質問を見かけ、 質問文から質問者が行動を起こさなかった事が読めたのでその事を含め回答をしましたが、お礼も補足もありませんでした。 他の回答者そんなに変わらな時間帯で回答をし、他の回答者にはお礼がされている 高確率で図星だったのでしょう。 人なんて所詮そんなもんです

others44
質問者

お礼

そんな人間達を育て上げる原因って、一体何なんでしょうか!? 平和すぎるのも問題がある。 と、以前、ある特集であげられた言葉を思い出しました。 残念ながら、今回のこの問題も、おそらく、世間様がいい加減あきてしまうと後はカヤの外。 何でしょうね。 騒ぐだけ騒いで、根本的な問題解決には至らないままに、無責任にも後は知らんぷり。 その証拠に、似た様なケースでおぼれて一時は意識不明だったのが、意識が回復し完治へ向かっていると知ると、その後のことは知らんぷり。 こちらのケースも、もしかするといじめがあったかもしれないはずなのに、死亡という言葉がないだけで、その後は一切取り上げられない。 まあ、そんなものなんでしょうね、所詮は。 昨年の震災で騒がれた絆という言葉の意味が、何が違っている気がします。 遅れましたが、鋭いご指摘とご意見、誠にありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

ちょうどニュースがなかったところに、あなたのようなお調子者が事件を祭り上げたからです いつもの事件ならこの質問掲示板にはたいして数が上がらないのに この問題だけこんなにこの掲示板に質問が上がるのは同じ人が 名前を変えて 質問に名を借りて意見表明をしているのでは と疑いいますけどね。

others44
質問者

お礼

確かに、ご指摘の通りだと思います。 私も実際、この問題を取り上げている別の方の質問内容見て驚きました。 私のそうした質問内容を拝見して感じたこと。 本当に、この問題をどうにかして解決したいと言う思いは感じませんでした。 ただ、面白おかしく、騒ぎ立てている。 そんな気がします。 悲しいのは、この問題が全国的に存在すること。そのことに、もう少し目を向けるべきだと思います。 本当の意味で、特殊なケースとは一体どんなケース何でしょうか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

学校ぐるみで隠そうとしたのがばれたから、許されないことでしょう、学校の対応だけどさ。

others44
質問者

お礼

でも、それって、今回の学校だけでしょうか?

関連するQ&A

  • 大津のいじめの逆バージョンのようなんですが・・・

    大津のいじめの加害者の写真や親の写真だけでなく、 まだ幼い兄弟の写真や個人情報がネットで出て 叩かれているサイトが多々あります。 私は、これを見た時に  「育てた親には責任あるかもしれないから写真を晒されても   仕方がないかもしれないけど幼い兄弟には罪ないじゃない」 と思って晒している人が信じられないと思っていましたが 神奈川県で大津のいじめの逆バージョンが起きています。 なんとママ友同士の陰湿なイジメに耐えかねた 被害者の方が虐めたママ友の写真ではなく、その子供の写真を ネットに公開して  「この子供達のお母さんと仲良しの人、助けて」    という感じに嫌がらせを止めるように仲裁?に入って欲しい旨を 下記のブログに書いています。 弁護士さんに相談して大丈夫な範囲で書いているとの事なんですが 大人のいじめに子供が巻き込まれるって、なんか違う気がします。 こんなブログ書いていいんでしょうか?

  • 大津の中二男子 いじめを苦に自殺という事件

    最近大津の男子中学生のいじめを苦に自殺と言う事件のことで 世間で問題しなっていますが、実際叩かれているのは いじめていた加害少年ではなく学校側や大津市教育委員会の対応です。 でも一番非難されるのは当然なことですが、加害少年です。 私は自分の子どもには常に『ばかになっても、卑怯者になるな』と教えてあります。 いじめは一人ないしは少数の人間を大勢で寄ってたかって集中的に攻撃する卑怯な行為です。 人間は、他人に虐げられるために生まれたわけではありません。 人間は誰でも自由に行動できるけど自由と無秩序とは大きく違います。 他人が尊ぶものはやはり尊ばなければいけないのです。 自殺してしまった彼が選択を間違えてしまったことはとても残念ですが、 間違った選択をしてしまうほどの苦痛を与えた加害少年が同じ人間としてどうしても許せません。 最近のいじめは、狡猾で陰湿で凶悪です。 これ以上いじめでつらい思いをする子どもがいなくなるように、 これ以上いじめで、わが子を失う悲しい親がいなくなるように、 いくら義務教育と言えど、いじめがあるとわかった場合には、 加害者側の子どものを停学などの措置を行い、 徹底的に調査をし、精神的苦痛、金銭的被害、などの状況に応じて 被害者やその親への謝罪や損害賠償または、 厚生施設への送還を積極的にとりれてもらいたいと思っています。 それには、法改正が必要になると思うのです。 他人の痛みがわからない子どもにはそれなりの対処が早急に必要です。 いじめ問題撲滅に対する、皆さんの意見をお聞かせください。 駄文失礼しました。

  • 大津市教育委員会はどこまで腐りきった組織なのか?

    滋賀・大津市の中2自殺問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/otsu_suicide/ 文部科学省はいじめを苦にした自殺などが起きた場合、学校と教育委員会が原因や背景を速やかに調査できるよう支援する「子ども安全対策支援室」を設置。警察と連携するとか予想よりも充実している。 滋賀教育委員会もそれなりのいじめ自殺の対策を早急にやっている。 滋賀県はいじめの対策本部を設置し、来年度の予算も 大津市教育委員会は第三者委員会を設置。 が、大津市教育委員会は何をしているのでしょうか?国や各都道府県、市や他の教育委員会がいじめ対策動いているのにまったく大津市教育委員会は対策などをするどころか「誠意を持った謝罪もしない」「隠蔽するほど問題を起こしたのに対策や再発防止の設置をしない」挙句の果ては「件教育委員会に提出した書類がたったのA4・2枚で県教から再提出を求められた」KYさ。 一体大津市教育委員会が当事者なの大津市が動いているのに再発防止の組織や会議などを開かないのはなぜなのでしょうか?なぜここまで腐っているのでしょうか? あの今回の事件の三大バカの最大のバカの教育長は「マスコミが騒ぐからこうなった」と言う始末(過去に個人情報が流失したときは「あんなのばれなきゃ問題ないと」と言った前科あり。ちなみに情報流出は一般企業ではトップや当事者は懲戒対象なのに) 当事者(大津市教育委員会)が何にも動かない、再発防止に向けて取り組まないのはなぜなんでしょうか?時事問題になっているのに動かないどころか反省をしていないのはなぜなんでしょうか? あと別件ですが「遺族へ支払う賠償金」ですが、考えれば大津市の市税から支払うのも納得できません。本音は大津の三大バカ(教育長・校長・担任)を懲戒解雇させて退職金もなしにした挙句、いじめを見て見ぬふりをした中学校の教師や教育委員会のトップや事務方などの給料を一部減給して遺族に支払うべきだと思います。あそこまで腐った組織に税金で賠償金を支払うのは納得できません。皆さんはどう思いますか?

  • 大津いじめを大きく報道するマスコミについて

    今回の大津のいじめの件ですが 異様にテレビの報道が多かったと感じております。 自分も、この件をテレビで知りました。 最初の印象は なんてひどいイジメなんだ 学校と教育委員会が隠蔽するなんて 被害者が かわいそう なぜ去年の事を今になって報道するのか? このような事が本当におきてる事が信じられませんでした。 まるで ドラマ みたい とか サスペンス みたいだなって感じました。 ただ、一歩引いて考えてみると 学校のイジメ ってどこにであるのに、なぜ大津の件はこんなに大きく報道されるんだろうって考えてしまいます。 大きく報道するマスコミの意図って何かあるんじゃないかと考えてしまします。 自分なりの考えとして (1) 実は自殺ではなく他殺だった 具体的な根拠は ネットの情報なので 確実な情報ではないですが マスコミは有る程度情報と持っていて、警察が捜査して確定した段階で報道する予定なのでは ただのイジメではなく、殺人事件という大きな問題だと有る程度認識しているから こんなに大きく報道するんじゃないかなって だから学校関係者は 何がなんでも 隠蔽したいのではないかと (いじめによる自殺 と 殺人 とでは 問題の大きさが違うから) (2) このイジメの背景に もっと大きな組織が関わっているから 警察が 被害者からの被害届を 3回も受理を断ってます。 普通に考えたら、なにか圧力でもあるんじゃないかと だからその大きな組織に問題が出てこない様に 加害者少年達と学校関係者だけを悪者にして 世間の目をそちらに集中させるため あるテレビ局が 加害者少年の名前が 分る映像を放送してしまったのも 自分は意図的なのではと考えています。 (3) ただ、単純に話題になるから。他に話題がないから。 ちょっとイジメのやり方がすごすぎたから 世間の感情を利用して、視聴率なり購買を目的にしてるだけ 他の方はどう考えてますか? 考えすぎですかね苦笑

  • 大津の中二自殺。

    大津の中2は自業自得だと思う。いじめは結局いじめられるほうが全部悪いと思いませんか? いじめられる原因を理解しないのか? そして注意されたら直さないのか? だったらいじめられるよ。 他のみんなだって迷惑なんだよ。 学校に来ないで欲しい。 そうすれば他の皆だって、普通の学校生活が送れるんだよ。 普通の人達が気分を害するでしょ。 授業の進み具合が悪くなる。 特別出来なくていいから、足を引っ張らないでくれ。 どうせろくな大人になれないから。 そんな無能な人間が大人になり、将来子供を作ったらどうなるか・・・ みんなもわかるでしょ? そんないじめられっ子を育てた親も同罪だ。 いじめられたのなら、そもそもは親の原因だと気がつかないのかい? そんな意味の無い、いや、人に迷惑かける人間を作ってしまったのだから。 作っただけでなく、そういう原因の有る性格にしてしまったのだから。 その上、一緒になって原因を直すことできなかったのは、親だろ? 先生のせいにするな! いじめっこのせいにするな! 大人になれば分かる。 普通の人の集まり、気の合った仲間の間ではイジメは起こらない。 人に迷惑を掛けたり、調和がとれない人が居ると、イジメの様な事が起こる。 つまり、イジメが起こるのは、いじめられる人が存在するからだ。 いじめられるのが当然の子供はいじめられる。 何も間違っていない。 いじめの原因はいじめられっこにあると。

  • 野田首相、いじめ問題でメッセージ

     野田佳彦首相は16日のフジテレビの番組で、いじめを受けていた大津市の中学2年男子生徒の自殺について「尊い命が失われて誠に残念。本当に痛ましい事件だ」と述べた。その上で、いじめ問題の解決に向けてメッセージを発表し、テレビカメラに向かって「いじめている子、いじめられている子がいると分かったなら、見て見ぬふりをしないこと。これが一番大事なことです」といじめを発見したら学校などに相談するよう訴えた。  また、いじめを受けている子どもには、「あなたは1人ではありません。あなたを守ろうという人は必ずいます。それを信じてお父さん、お母さん、先生、友だち、誰でもよいから相談してください」と呼び掛けた。  ------------------------------------ とのことですが、大津の件でも相談すれば解決してたんでしょうか?

  • 大津市いじめ事件 大人にはどの様な厳罰与えるべきか

    文部科学省の派遣はおろか、遂に滋賀県警が教育委員会や中学校まで家宅捜索に入った 前代未聞の展開になった大津市いじめ自殺事件。 大津市長が「和解をするべき」と言っているのに、馬鹿で愚かな大津市の教育長は未だに 自殺した生徒の遺族が起こしている損害賠償請求訴訟について「訴訟は続けるべきだと思 います」と寝言の様な事を言っています。あそこまで社会問題化しているのにまだ訴訟に 拘っている。呆れてものが言えません。 今回の警察の捜査の件でどう考えてもいじめに追い込んだ中学生は逮捕等はされるのは 間違いないと思いますが、問題は「自殺を防ぐ事をしなかった、隠蔽した大人たち」をどう 厳罰するべきかです。加害者の親、中学校、大津市、大津市教育委員会、そして圧力で 被害届を受理しなかった大津市警察。加害者は処罰するべきですが、防ぐどころか悪質に 隠蔽したのは処罰レベルではないかと思います。関係者が見せしめにするべきです。 事実色々教師の不祥事を起こしていますが、比べ物にならないほど 私の考えはこちら 中学校→校長・教頭・担任は懲戒解雇と教員免許剥奪。いじめを見て見ぬふりをしたり       笑って傍観したと発覚した教諭は減俸3カ月以上か停職3カ月。 大津市教育委員会→教育長始め幹部は当然懲戒解雇(退職金なし)か減俸と退職金              減額。 大津市→市長など助役等の給与を減額。 警察に関しては受理しなかった関係者を処分(減俸か停職。当然トップは減俸) 前にも意見で書かれましたが「大人に厳罰を厳しくしてもいじめはなくならない」と書かれました が、今回はあまりにも悪質で子供に示しがつかないので、このぐらい厳しくしないと「いじめの隠 滅やいじめの防止」にはつながらないと思います。このまま大人が処分や社会的制裁なしと言う のは納得がいかないと思います。 他に馬鹿で愚かな自殺を見ぬふりをした関係者にはどのような処罰を与えるべきでしょうか。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 大津の自殺した少年が反撃していたら

    大津のイジメ事件をきっかけに イジメへの関心が高まり、世論的な考えも変わってきたと思います。 それで、イジメをキーワードに過去の質問を検索していたら 次のような質問に出会いました。 http://okwave.jp/qa/q6353458.html “A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” 大津の事件については、加害者に憎しみも感じますが、自殺した少年や保護者も情けないと思えてなりません。 顰蹙を買う発言かもしれませんが、自分の子供なら他人任せにしないで体を張って自分の子供を守るのが親だと思うんです。 さて、引き合いに出した事案では、A君がいじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。 その質問では A君とB君の賠償問題に焦点が当てられていますが、そこまで至ったのには 学校や警察の責任もあるはずです。 そこで質問ですが、もし、大津の自殺した少年がA君だったら、どのような展開になっていたでしょうか? A君も何らかのペナルティーは逃れられないととしても、警察の落ち度もあるわけだし、警察はどのように 自分たちの落ち度を取り調べに反映させるでしょうか? また、賠償問題も含めて、どのような解決が望ましいでしょうか?

  • 大津の中学生はなぜ救えなかったのか?

    過去の事件を掘り返すようですが、大津の中学生にイジメには 万引きの強要も入っていたようですね。 それで、とあるフォーラムで 次のようなコメントもありました。 “どんな事情であれ、万引きは罪になります。 脅されたとはいえ、万引きをしたのは自分ですから。 脅された…は、理由にはなりません。 脅されれば罪を犯していいわけではありません。 万引きGメンという仕事柄、捕まえた犯人から犯行の理由を聞きます。 時折、学生から先輩に脅されて万引きせざる得ない状態であったとの話しを聞きます。 大人でも、弱みを握られているからか逆らえずに…という理由がありました。 彼らは相手の支配下にあり、どうする事もできない状況にある…と思っています。 しかし、本当にそうでしょうか? 殺人、自殺を強要された場合…彼らは素直に従うでしょうか? きっと躊躇し、何とかならないか?と他に助かる方法、選択肢を考え行動すると思います。 それは、事が重大であると認識できているからです。 さて、万引きはどうでしょうか?他の選択肢を考え行動するでしょうか? 誠実に生きている方々なら、行動できると思います。 しかし、彼らは違います。 心のどこかで、万引きくらいなら…という安易な認識があったから犯行に及んだのです。 それは自分の選択であり、意思です。 誰かのせいにする事はできません。 本当にやりたくないのなら、必死で考え行動できます。 それをしない事が彼らの弱さなのです。 厳しいようですが、いつも彼らにはそのように話しをしています。 一人で解決が難しいのであれば、助けが必要。 学生なら親、教師。 大人も一緒、会社なら上司、会社がダメなら警察に相談する等…大三者の力を借りる。 それが解決への足掛かりになるのです。 彼らにはその一歩を踏み出す勇気を持って欲しいと思います。 因みに、脅したり強要する方も罪に問われますが…立証が難しいのが現状です。” これは 正論にはちがいありません。そして、もちろん、私は イジメも万引きも肯定するつもりは毛頭ありませんが、 周りに、こういう考えの大人しかいなかったら、イジメられっ子を救えるわけはないと思いました。 そこで、質問ですが、今となっては後の祭りですが、再発を防止する上でも、 どうしたら 大津の中学生を イジメから救うことができたと思いますか?

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。