• 締切済み

何故、大津のケースだけ注目される!?

いじめ問題って、大津だけの特殊なケースなの!? そうじゃないはず。 なのにどうして、大津の問題ばかりが注目されるの。 他にも、陰湿ないじめによって自殺へと追い込まれた子供は居るのに。 あるいは、いわれのない暴力によって命を落とされた子供もいるのに、そうした子供たちの問題は蚊帳の外!? 本当にそれで良いの!? 何か少しおかしくない。この問題。 まあ、確かに、内容を見れば特殊なケースとも言えなくないけど、それにしても、この問題ばかりがこれほど注目することに、偏りすぎた世間の見方に、個人的に変なの!? と、感じています。 おそらく、他のケースで子供をうばれた親達は、どうして自分達のケースは注目されないのかと思っているかもしれない。 それ程、この「いじめ問題」は、日本全国的な社会問題のはず。 なのに、今は大津の問題ばかり。 本当にこれで、根本的な問題。いじめ問題は変化するのだろうか!? もう少し、根本的ないじめ問題について、この機会を利用して報道すべきではないだろうかと個人的に思っています。 他のケースも含めてです。

みんなの回答

• tsukiguma
回答No.3

人は目の前で起こっていない事には無関心 よくあること 例えば 近所で虐待を受けている子供が居ても それを知っている近所の人は 「所詮他人事」と思い何もしない それと同じ。 余談ですが 以前アンケカテでも「私はどうするべきだったのか?」という感じの質問を見かけ、 質問文から質問者が行動を起こさなかった事が読めたのでその事を含め回答をしましたが、お礼も補足もありませんでした。 他の回答者そんなに変わらな時間帯で回答をし、他の回答者にはお礼がされている 高確率で図星だったのでしょう。 人なんて所詮そんなもんです

others44
質問者

お礼

そんな人間達を育て上げる原因って、一体何なんでしょうか!? 平和すぎるのも問題がある。 と、以前、ある特集であげられた言葉を思い出しました。 残念ながら、今回のこの問題も、おそらく、世間様がいい加減あきてしまうと後はカヤの外。 何でしょうね。 騒ぐだけ騒いで、根本的な問題解決には至らないままに、無責任にも後は知らんぷり。 その証拠に、似た様なケースでおぼれて一時は意識不明だったのが、意識が回復し完治へ向かっていると知ると、その後のことは知らんぷり。 こちらのケースも、もしかするといじめがあったかもしれないはずなのに、死亡という言葉がないだけで、その後は一切取り上げられない。 まあ、そんなものなんでしょうね、所詮は。 昨年の震災で騒がれた絆という言葉の意味が、何が違っている気がします。 遅れましたが、鋭いご指摘とご意見、誠にありがとうございます。

• RTO
回答No.2

ちょうどニュースがなかったところに、あなたのようなお調子者が事件を祭り上げたからです いつもの事件ならこの質問掲示板にはたいして数が上がらないのに この問題だけこんなにこの掲示板に質問が上がるのは同じ人が 名前を変えて 質問に名を借りて意見表明をしているのでは と疑いいますけどね。

others44
質問者

お礼

確かに、ご指摘の通りだと思います。 私も実際、この問題を取り上げている別の方の質問内容見て驚きました。 私のそうした質問内容を拝見して感じたこと。 本当に、この問題をどうにかして解決したいと言う思いは感じませんでした。 ただ、面白おかしく、騒ぎ立てている。 そんな気がします。 悲しいのは、この問題が全国的に存在すること。そのことに、もう少し目を向けるべきだと思います。 本当の意味で、特殊なケースとは一体どんなケース何でしょうか。

• yasuto07
回答No.1

学校ぐるみで隠そうとしたのがばれたから、許されないことでしょう、学校の対応だけどさ。

others44
質問者

お礼

でも、それって、今回の学校だけでしょうか?