• 締切済み

大津の中二自殺。

大津の中2は自業自得だと思う。いじめは結局いじめられるほうが全部悪いと思いませんか? いじめられる原因を理解しないのか? そして注意されたら直さないのか? だったらいじめられるよ。 他のみんなだって迷惑なんだよ。 学校に来ないで欲しい。 そうすれば他の皆だって、普通の学校生活が送れるんだよ。 普通の人達が気分を害するでしょ。 授業の進み具合が悪くなる。 特別出来なくていいから、足を引っ張らないでくれ。 どうせろくな大人になれないから。 そんな無能な人間が大人になり、将来子供を作ったらどうなるか・・・ みんなもわかるでしょ? そんないじめられっ子を育てた親も同罪だ。 いじめられたのなら、そもそもは親の原因だと気がつかないのかい? そんな意味の無い、いや、人に迷惑かける人間を作ってしまったのだから。 作っただけでなく、そういう原因の有る性格にしてしまったのだから。 その上、一緒になって原因を直すことできなかったのは、親だろ? 先生のせいにするな! いじめっこのせいにするな! 大人になれば分かる。 普通の人の集まり、気の合った仲間の間ではイジメは起こらない。 人に迷惑を掛けたり、調和がとれない人が居ると、イジメの様な事が起こる。 つまり、イジメが起こるのは、いじめられる人が存在するからだ。 いじめられるのが当然の子供はいじめられる。 何も間違っていない。 いじめの原因はいじめられっこにあると。

みんなの回答

• defiant_
回答No.9

あなたに子供ができて、同じようにイジメを受け自殺した(そうするように仕向けられた)時に同じことを主張できるか知りたいね。

回答No.8

>>大津の中2は自業自得だと思う。いじめは結局いじめられるほうが全部悪いと思いませんか? 思いません。 この釣り質問が、全部悪い。(笑)と思う。

noname#192508
noname#192508
回答No.7

悪いのは、親でも、いじめられっこでも、先生でもない。 悪いのは「実行した本人」です。 あなたが言っているのは、無差別殺人を正当化するのと何も変わりません。 勝手に自殺したなどと思っているとは思いますが、 殴る蹴るの暴力のその手にナイフがあれば、これは殺人です。 そもそも、理由はどうあれ、殴る蹴るの暴力はそれだけで傷害罪に当たります。 言うことを聞かないと親が子供を殴っても、 いじめっこがいじめられっこを殴っても、傷害罪成立です。 注意したのに直さなかったから刺した、自分は悪くないと言えますか? 100%無理です。それが信じられないと思うなら、実際にやってみればいい。 どんなに有能な弁護士をとっても、どんなあくどい方法をとっても裁判で無罪は不可能です。 そもそも、注意できるほど、いじめる側の論理は正しくない。 しいていうならば、自分が嫌だから自分を変えようとせず、相手を変える。 そういう自分勝手な生理的論理です。 こういう者は、物事を論理的に考えることができず、全てにおいて感情的になる。 それが故に、自分の問題を棚上げにして他人のせいにする。 それがモンスター化と呼ばれ、やがては子供もモンスター化する。 これが釣りだというのはよくわかるが、大人になってまで冗談半分で倫理観念なく、 こういったことを書ける時点であなたはモンスター同様です。 誰もあなたのことを相手にしてくれないんでしょう。 だから、他人の自殺、他人のいじめにまで口を出さないと気が済まないんです。 エリートは他人がどうであれ、自分のことしか考えていません。 他人のことを考えて時間をふいにするくらいなら、自分のことをやってそれ以上に稼ぎます。 間違ってもこのような機会損失などという行為を平然とやる時点で、 あなたも同じ穴の貉です。 早くお仕事が見つかるといいですね。

• IDii24
回答No.6

君の言っていることはわからなくも無いし、いじめは無くならないだろう。ずっと昔からあったし、大人の世界でもある。 弱肉強食の世界では仕方のないことだし、それが資本主義の根底になる。でも問題はそこにあるわけではなく、事件が起きる前に防げないかということ。 どんな理論にしても最終的にどちらかが死に至ることは避けるべきなのです。それは社会に出ても同じ。 つまりいじめが起こる現象を議論しているのではなく、起こっているいじめを察知できて、死という結末に至らせない仕組みが必要ということだ。 だがその根本について責任の擦り合いが続けられていることが問題なのだ。学校、親、警察、教育委員会、市。それぞれがかみ合ってないのです。 本当はみんな根本は親だろ。って思っているはず。毎日一緒にいてなぜ分からんのだ。いじめてる側もいじめられている側も。 でもそれを言うと責任放棄とか言われるのでとりあえず謝って、とりあえず手を打ちますという繰り返しだ。 自分も親の責任だと思う。親同士で話してくれと。そのためにはいじめてる側の親を明らかにする必要があり、それができないから浮いた言葉しか出てこないのです。 結論を言えばいじめられる人間にも問題があり、いじめるほうにも問題があり、それを制作したのは親であり家庭であること。家庭の教育問題を棚上げしたままこの問題は語れない。

• Gusdrums
回答No.5

大手会社の部長職です。 貴方がいってることは偏見の何でも無い! よくも、まあ、こんだけ問題発言連発したもんだね、いかに社会を知らないかという愚かさを露呈している輩君ですね。 人の命の尊さや、人権、他人の気持ちや思いやりの欠如、軽々しく言うな! 大人になれば分かる!? <<普通の人の集まり、気の合った仲間の間ではイジメは起こらない。 群れて行動する弱者よ、何も社会のことが分かってないね。 そんなもん、表面的な付き合いが半分だよ! 社会の裏表も分からず、偉そうに言うな! 日々変わる社会、日々変わる展開、持続維持不可能なバランスと。 平和だよキミは!平和ボケの典型だよ! 平和な日本に生まれたことをありがたく思え! 何も不自由なく育てられた親に感謝しなさい! 犯罪を容認する君! 無慈悲で社会情勢の表層しか知らない愚かな人間がここにいることに、愕然とした。 まあ、これから、会社で、どんどんやってくれ!PハラでもSハラでも、その後、御用になって気付くまでね。 キミは、韓国か北欧でも行って兵役を経験した方が良いね。 そんなに攻撃的で弱肉強食的思考は、繁栄を潰す。 だから、外国へ行ってみて、異文化を経験するべき! それ以前に人として勉強せよ! それか、この質問、煽りですか?

回答No.4

イジメがいじめられる側に責任があるとは、何とも偏った理屈だこと。 いじめる側に居る人間は、イジメの対象など誰でも言い訳で、今回の被害児童が学校に行かなくなった所で、次のターゲットを見つけて新たにイジメが始まるだけ。 質問者様が言う、普通の人ってどんな人なんだろうか、普通の人の定義ってなんなんでしょうか? 今回の被害児童の何処が普通の人ではないのでしょうか?質問者様は彼を知っているのでしょうか? 人が集まれば、グループが出来る。グループが出来れば、それなりの序列が顕在化してくる。リーダー的な人間も出てくれば、それについて行くだけの人間も出てくる。 いじめのきっかけなんて、たわいもない事から始まる訳で、そこにはいじめられる側だけの責任で起きる訳では無い。 大人になったらイジメが無いかのように、質問者様は思っておられるようですが、パワハラやモラハラも立派なイジメです。 質問者様のように、気の合った仲間とばかり付き合っていければ良いのですが、世の中そんなに甘くは無く、社会生活を営むには、それなりに色々な人との関わりを持たねばなりません。 そのためには、色んな人の色んな部分を、許容していかなければならないのですよ。

noname#198172
noname#198172
回答No.3

皆さんの意見を(あえて、御を付けない)読み、この事件の首謀者達が、やがては皆さんのような人間になるのだと思いました。卑怯、陰湿な犯罪は益々増える傾向にあるかも知れません。とにかく、この事件は大きな悲劇です。親御さんのお気持ちは察して余りあります。良識ある人たちで再発防止に尽力しましょうではありませんか。薄幸の生徒さんに黙とうを捧げましょう。

• sinntyann
回答No.2

半分は正解。 でも反論。 俺はいじめるのもいじめられるのも嫌いだから。 まず言葉を、正確に行ったほうがいいと思う。マスコミでも、いじめいじめと言っているが、 正確には、【弱いものいじめ】 だね。 つまり何が言いたいかというと、上級生が、下級生に、お前なんかには負けないぞと言ってるようにしか聞こえない。大人が子供に、俺の方が強いぞと言ってるようにしか聞こえない。 いじめられっ子がいなくなれば、みんな幸せ?、授業が進む?笑わせるんじゃないよ。いじめられっ子がいなくなれば、次のいじめられっ子が出てくるだけ。いじめっ子は、いじめられっ子わ捜すだけ。次のいじめられっ子は、もしかすると君かも。それとも君がいじめっ子かな? 自分より強そうなのが来たら、隅に隠れて、弱そうなのが来たら、堂々と胸張って出て行き、俺は強いんだぞと言ってるのかな?

• bekky1
回答No.1

【つまり、イジメが起こるのは、いじめられる人が存在するからだ。 いじめられるのが当然の子供はいじめられる。 何も間違っていない。】 ナチスはそうだ。 そして、誰か、哲学者がいったかな? 「内なるナチと戦え」とね。 ナチになるのは簡単なんだよ。 人になるには困難を目指さなくちゃね。 ただのバカになるだけ。 ダレが? 自分考えろよ、どうして、結果が馬鹿なことになるかを。 だから、バカなんだろうけどね。 優生学の脆弱さとは、多様性のないことだよ。 環境は一定ではないという前提を忘れているから。