• ベストアンサー

日本に生まれただけ幸せって

先進国の裕福な日本に生まれただけ幸せって聞いたことあるんですが経済的には事実なんでしょうか? また外国はそんな貧乏な国が多いんですか? 日本って何番目に裕福な国なんでしょうか? 海外の経済事情と比較した日本について教えてください。

noname#29010
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

はい、事実です。 ニートが飢え死にもしない世界なんてそうありません。 世界的にはニートが生まれること自体考えられない国ばっかりです(普通簡単に餓死しますから)。 又貧乏人が病院にも行けないアメリカよりましです。 飢え死にがニュースになるくらい珍しいのも日本を除けばそう多くはありません。 アフリカみたいに国内で内戦もしてませんし戦争もここ60年程度していません。 世界的には「金持ちは信じられない位金持ち、貧乏人はとことん貧乏」って国だらけですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどニートで飢え死にって聞きませんね。 海外の多くの国ではニート=死ってのは印象的な意見でした!

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

もういいお歳なんですから、ご自分で調べてみてください。 ただ、日本は何十年も「経済大国」と言われていますし、G7だのG8だのの一員として世界の先進国と肩を並べているので、一応、国際的にも「経済的に豊かな国」として知られていますよね。 また、「貧乏/裕福な国」の定義にもよりますが、地球上の国の数を考えると、日本よりも国民の生活が総じて豊かでない国は山ほどあります。 でも、「幸せ」というのは主観ですから、豊かな国に生まれれば、即、幸せとは言えないと私は思います。経済的に豊かだと、ボーっとしていても飢え死にしないので、かえって何も考えなくなるかもしれません。そうなると、人間、不幸です。でも、経済的に豊かだと、お金を使って貧しい国を訪ねることができますよね。あなたも貧しい国へ行ってみてはいかがでしょうか。 幸せを実感できるよう、応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は恵まれてるってのは本当なんですね。 確かに豊か=幸せとは限りませんよね。