• ベストアンサー

日本のボランティア万歳な風潮は可笑しいのでは?

かつて経済大国だった日本は、アメリカと中国に抜かれ経済で4倍以上の差をつけられてます。 そしてフィリピンのような働かない人が大勢いる国になるであろう将来の日本。 未来のほうがもっと今より貧乏な国になることは確定的であるのに、なぜボランティアしましょー みたいな話がでてくるのだと思いますか? 大国病でしょうか? 経済の尺度はいろいろあって、尺度によっては日本経済は世界で40番とか50番くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257525
noname#257525
回答No.3

やりがい搾取の国ですからね。 ボランティアと言っても報酬出すやり方だってあるのに、日本のボランティアはあくまで無償奉仕が前提ですから。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

>富裕層って言っても一般人が節約して富裕層になってるから、普通の富裕層は一般人よりむしろ質素ですよね。 どうなんでしょうね。「節約して相対的に富裕層」という人は10年前ならいざしらず、今はそういう人はほとんどいないんじゃないかな。節約したら富裕層になるのは世の中がデフレじゃないと成立しないですからね。今はインフレで、世の中の割とありとあらゆるものが値上がりしているので「出費を減らしている」ではなく「収入を増やしている」人が多いと思います。これは周囲のお金がある人を見ての実感。今お金がある人は、コロナ前より収入(資産)を増やしている人だと思います。 >投資家の桐谷さん(超富裕層)みたいに賃貸マンションに一人で住んで唯一の移動手段の自転車に乗って優待だけ使うみたいな感じこそ超富裕層の現実ですよね・・ 桐谷氏は特殊な人です。本来超富裕層は人前に出てきません。犯罪者や税務署に目を付けられるので何もメリットがないからです。 おそらく我々に見せている姿と、本当の彼の姿は違うのではないかなと思います。我々が見ている彼は、マスコミ用のキャラクターかもしれません。 もし普段からあのままの人だとしたら、相当特殊な変わり者だと思います。もしかしたら缶ジュースも奢ってくれないケチかもしれません。 確かに超富裕層は我々が想像するよりずっと地味っていうのはあります。あと基本的に超富裕層が我々貧乏人の前に姿を現すことはありません。奢ってくれとタカってくるばかりでロクなことがないからです。実は超富裕層であることを隠して暮らしている人もいます。そういう人は目立たないために地味ーに暮らしています。 けれどちょっとしたことで貧乏人じゃないことが分かることはあります。私の知っている超富裕層の人は新幹線のような長距離列車以外の電車に乗ったことがないそうです。移動はどんなに短いものでもタクシーを使うから。「電車の乗り方を知らない」っていってました・笑。

• eroero4649
回答No.2

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/04/news035.html 統計によると、富裕層(及び超富裕層)は増えているんですって。「金持ちはもっと世のため人のためにカネを出せ」ってことなのではないでしょうか。

sebsereb
質問者

補足

富裕層って言っても一般人が節約して富裕層になってるから、普通の富裕層は一般人よりむしろ質素ですよね。 投資家の桐谷さん(超富裕層)みたいに賃貸マンションに一人で住んで唯一の移動手段の自転車に乗って優待だけ使うみたいな感じこそ超富裕層の現実ですよね・・

• bya00417
回答No.1

長い長いデフレ下で安い事は良い事だという考えが定着してしまったから、タダ働きが良い事だと考えているのでしょう。