• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本国は経済大国ですが・・・。

日本は、経済大国で世界2位の国って聞いたりするんですが、もし数十発核を持つ中国に一斉投下をされて 東京・大阪・名古屋がほぼ壊滅したら世界経済はどうなるのでしょう?日本が世界2位の経済大国とすると それだけ世界にも影響がありますよね?そしてアジアのバランスを支える、経済大国はどこにかわるんでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数190
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

なかなか良い資料が見つからなかったのですが、とりあえず下に2003年のGDPの順位が見つかったので、掲載しておきます(本当はWikiペディアよりもきちんとした物の方が良かったのですが、そこまで時間もないので・・・) さて、問題点となる日本が崩壊したら世界の経済はどうなるかと言う点に関してですが、短期的には凄いことになると思われます。おそらくブラックマンデーに近いような状態になるのではないでしょうか? ただし、この前提条件ですと、確実に核戦争が起こっているので、それどころではないかも知れませんが。 もう一点のアジアのバランスを支える国は何処になるかという話ですが、中国が一番の候補にはなるでしょう。資源も豊富にありますし。ただし、外国からの資本注入。特に日本からの資本注入が無くなった場合どこまで立ち直れるか分かりませんが。もし、台湾がきちんと独立できて、かつそれなりの領土があるならば、こちらの方がよほど機能する気もします。 もし、アジア以外の国からも参戦して良いのならば、確実にアメリカがバランスを支えることになると思われます。 最後にNo.1の方の日本が二位ではなく、中国に抜かれたというのは、GDPの伸び率と言いますか、経済の伸び率のことだと思われます。ただし、経済の伸び率というのは総じて発展途上国の方が高く、日本を含めた先進諸国はどうしても伸び率が鈍化するので、これは仕方のないことと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/国内総生産

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。資料見させていただきました。わざわざ見つけていただいてありがとうございます。アメリカは日本の倍あるのにも驚きました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2419)

参考までに、 生産経済(金融を含めなければ)でいえば世界1の経済大国でしょう。日本の生産拠点は、30年ほど前から消費地での生産に移行していますので、貿易総額の順位は大きな意味を持っていません。米国・ヨーロッパ・東欧、どこにでも日本企業の生産拠点があるのですね。従って、日本の大都市が破壊されても、甚大な被害にはならないのですね。中国は人口が多くて大量消費地ということですが一人当たりの所得が低すぎて商売にならないのですね。生産拠点としては、中国元の切り上げで、インドのほうにシフトしていくでしょうね。ということで、人口が多いとか貿易総額がなどというのは30年以上前の指標ですね。日本企業は莫大な貿易黒字を海外に投資していますし、本当にグローバルなんですね。中国や韓国はまだまだ開発途上の国なんですね。だから心配いらないんですね。日本にいるとわからないかもしれませんが、真の日本は、全世界に生産拠点をもった巨大な国家なのですよ。もっと自信をもつべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。TVやマスコミで今や 日中関係は逆転したなどあおる発言が多くなり抜かれたかぁーとか思ってましたけど日本は海外にも多く生産を持つ国だったんですね。

  • 回答No.4
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)

#3の方の仰るとおり、日本はGDPベースで世界2位、一人当たりにして7位です。ちなみに中国は7位、100位以下、ということになります。 輸出入総額も2位であったのですが、最近中国に抜かれて3位になりました。おそらく#1の方はこれをきかれたのだと思います。ただ、中国の貿易の大部分を日本が占めていますし、半分近くが日本企業のアジア向け輸出です。 日本に核を使ったとすれば、最も困るのは中国、というおちが待っています。 因みに、韓国には今のところ特定産業で抜かれていても全体として抜かれている経済指標はなかったように記憶しております。 もし日本がなくなったとしたら、まず、ODA、円借款、国連や世銀その他への拠出金がなくなります。これだけで世界経済を大混乱に陥れることになりますし、控えめに考えても、途上国を中心にいくつかの国では国家経済その物が破綻する可能性があります。 さらに米国の国債の大口引受先は日本ですから、米国経済に大打撃があります。俗に「米国がくしゃみをすれば南米が風邪をひく」というように、米国経済がいかれると世界経済には大打撃を受けます。 アジアの「バランスを支える」経済大国はどこになるか? という質問ですが、10年20年経った後なら分かりませんが、現状では中国ではないでしょう。 現在まで、中国は自律的な経済発展を行っていません。相当部分を外資に依存しています。 また、通貨危機が一旦予測されると、特に現在の中国のように今後通貨が上がる事を期待した投資が強い場合、本当に通貨危機が起こります。 特に、日本という存在がなければ、おそらく通貨危機が起こるでしょう。その場合、アジア危機の際の日本のように支えてくれる国・機関は存在しません。 最悪、以前の農業中心の経済にまで戻るかも知れません。 台湾、インド、韓国は確かに外資は強いですが、ともかく自律的に今の地位まで昇ってきています。その意味で、危機には比較的強いです。 個人的には、国の大きさなどから、インド>台湾>韓国です。

参考URL:
http://www.worldbank.or.jp/04data/11data/data_top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。大変ためになり分かりやすい文で助かります。(^^)

  • 回答No.2
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

日本から多くの援助を受けている中国は経済危機 になります。 中国の代替国はありますが、日本の代替国はそう ないですからね。 なお、中国の核はアメリカ向けです。 インドの核は中国向けです。 パキスタンの核はインド向けです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。アジアの核が日本に集中して向いているわけではないのですね!!

  • 回答No.1
noname#13386
noname#13386

日本は既に2位の経済大国では有りません。 記憶がさだかでありませんが、中国に抜かれました。 韓国には抜かれていたような記憶がありますが、確実ではありません。 年々日本の経済力は順位を落としつつあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。なぁーんだそうだったんですね。日本は不況も続いていますし、それに比べて隣国はあがってきてますもんね。