• ベストアンサー

20年後の日本

現在、世界第2位の経済大国の我が日本ですが私が50歳になる20年後も世界経済に大きく輝く国であるのでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

難しい質問ですね。 今後20年間、日本はおそらく、大きく成長はしないまでも徐々に成長を続けると思います。 アメリカやEUは、多分今のままです。 中国は、現在は成長を続けていますが、近い将来、エネルギー危機に陥る可能性があります。20年後まで今のまま成長を続ける、とは考えにくいです。とはいえ、日本よりは成長率は大きくなるでしょう。日本を追い越せるかどうかは不明です。 多分、戦争や大災害がなければ、こんな所でしょう。 日本は、大きく輝かないまでも矢張り経済大国であり続けると思います。

hige12345
質問者

お礼

そうですよね、焼け野原から復興した無資源国日本!そう簡単には落ちていきませんよね、平和な21世紀でありますように^^。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.1

あくまでも想像の域を超えませんが 1.ドル円レート     1ドル 70円 2.ベビーブーム世代が70歳代になるので  社会保障費の赤字は最悪になる。 3.東証株式平均     20,000円位 4.韓国と中国の間にあった某国は民主化される。 5.中国が世界経済第一位となり2位が日本 3位に  アメリカでこの国の赤字体質の改善を中国より受ける。 こんなものかしら。

hige12345
質問者

お礼

そうですね20年後の社会保障費を考えると苦しいですね、行政のスリム化がもっと進めばいいのですが・・・。でも2位でいられるなら安心ですね^^ ご回答ありがとうございました。