• ベストアンサー

日本は幸せじゃない

国民に「今、幸せですか?」とアンケートをとったら、大半が幸せじゃないと言うと思います。なぜだと思いますか? 忘れましたが、国民ほとんどが幸せだと思っている国もありますよね、やはりそういう所は国が素晴らしいのでしょうね。日本人は嫌いです

noname#202100
noname#202100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.5

外見で人をバカにしたり嫌いになったりしたりする傾向が多いからだと思います。 特に日本人は外見さえ良ければ好きになる傾向が強いと思います。 愛情も外見がいい人達には沢山与えられる傾向が強いと思います。

noname#202100
質問者

お礼

日本人は性格悪いのでしょうね

その他の回答 (4)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

大半が幸せだと答えるんじゃないですか?

回答No.3

本音の表れですかね?

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

日本人は、要求水準が高いですからね。 少々のことでは満足しないのです。 野球で言えば、「15勝くらいでは満足せず、幸せには感じないピッチャー」です。 彼は、「20勝はしないと幸せではない」と思うのです。 一方、「5勝でもかまわない」「10勝もできれば幸せ」と思うピッチャーもいるでしょう。 二流・三流のピッチャーですね。 日本は、例えて言えば、ダルビッシュや田中(将)のような一流のピッチャーです。 5勝や10勝では満足せず、幸せにも感じない。 客観的に見れば、日本社会の先進性や洗練度は、世界でもトップクラスです。 でも、要求水準の高い日本人は、満足していません。 つねに、「より良く」「より高く」を求めるのです。 一流国家の国民の宿命ですね。 恵まれていることを知らないのです。 僕は、「一度、海外に出てみろ」「日本がいかに恵まれているか、分かるだろう」と思っています。 別に、遠くまで行くことはありません。 周辺の中国や韓国に行くだけでもいいのです。 いかに、日本が良い国であるか、分かります。 中国人は、「GDP世界第二位」だという誇りがあるようですが、豊かさは、日本の遥か後方です。 韓国は、論外ですね。

回答No.1

当方、一度そういうアンケートを海外の新聞とインターネットサイト双方で読んだ経験があります。 新聞のほうは世界数箇所の市民に町とその生活について尋ねたものでした。 その中には、世界中の誰もが住んでみたいと憧れるのだろうなと思う国も含まれていましたが、 返答はその他の国、都市の市民と変わりないものでした。 さらにあるアンケートで、それは世界でも最も美しいとされる町の市民に訪ねたものでしたが、 日常生活が平凡でつまらない、という声が多かったのを読みました。 確かにひとつの国として完成され、住みやすい国や都市は当然住みやすいわけですが、 そこに幸せや楽しいことを探していかないと、ひどくつまらなくなってしまいます。 自戒としても申し上げておきます。。。。

関連するQ&A

  • 幸せな日本人

    日本人て幸せですね。 あんなに侮辱されても、屈辱を受けてもまだ相手国(特定の国だけではありません)を信じて止まない。 国交を断絶しても良いではないか。 邦人を帰国させても良いではないか。 ODAを即刻中止しても良いではないか。 内需を拡大すれば良いではないか。 爆買いに頼らなくても良いではないか。 日本と仲良くしたいと思っている国だけと、良好なお付き合いをすれば良いだろう。 それでも、日本はG-7より落ちることは無いだろう。 こんな幸せな国民・政府・企業についてどう思いますか?

  • 在日が可哀そう。幸せにしてあげたい。

    在日は、強制連行で日本に連れて来られたと主張しています。 憎くて嫌いな国に住み、 憎くて嫌いな国で産まれ、 憎くて嫌いな国で育ち、 憎くて嫌いな国で死んで行く。 憎くて嫌いな国だから当然帰化さえ拒絶します。 彼らの殆どは南北朝鮮籍のままです。 在日は、民団内部で韓国憲法を守り、韓国の法律を守ると誓約しているそうです(反対解釈:日本の国法は守らない)。 そして日本に居ながら反日活動しています。 竹島は韓国のもの!戦前戦中、日本は韓国に悪いことをした!!従軍慰安婦問題で謝罪と賠償を求む! 憎くて嫌いな国にい続けるって可哀そうではありませんか。 そんな彼らを是非幸せにしてあげたい。 これ以上、憎くて嫌いな国に住むことは、彼らにとって精神衛生上芳しくありません。 彼らを地上の楽園と呼ばれる祖国に帰して幸せに生活できるようにしてあげたい。 どうすればそれが可能になるでしょうか?

  • 日本人に生まれて幸せですか?

    日本人に生まれて幸せだと思いますか? 僕は20歳男性です。 はっきり言って僕は自分が日本人であることが嫌でたまりません。 日本人である事に自信が持てません。 日本人の良さってありますか? 僕は幼い頃から洋画が好きで、それから外国の事を知りました。 白人にすごく憧れがあり、特にドイツやイギリスやフランスの西欧系の白人に憧れます。 僕は白人を尊敬しています。 中南米のほとんどの国はスペイン語が公用語であったりアフリカの半数の国はフランス語が公用語で英語は世界の共通言語と知ったとき、世界って広いなと思いました。 白人はやっぱり凄いなと改めて思いました。 しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。 日本人男性はモテなくて馬鹿にされる事もありますよね。 不細工な容姿にマイナーで不便な日本語しか使えない日本人の自分が嫌いです。 こうして日本語でしか文章を書けない事が情けなく思います。 身長は176cmしかなく、のっぺら顔で短足のありふれた日本人です。 金髪青目の西欧系の白人に生まれたかったと考えたり想像することもたくさんあります。 日本人の良さって何ですか? 特に男性の方は日本人で良かった事ってありますか? 日本人男性のここが凄い!って所を教えてください。 少しでも自信が欲しいのです。 日本人男性は明らかに不利だと思うんです。

  • 日本に生まれただけ幸せって

    先進国の裕福な日本に生まれただけ幸せって聞いたことあるんですが経済的には事実なんでしょうか? また外国はそんな貧乏な国が多いんですか? 日本って何番目に裕福な国なんでしょうか? 海外の経済事情と比較した日本について教えてください。

  • 日本の好きな所は何処ですか?

    日本の好きな所は何処ですか? 自分は日本に生まれてとても良かったと思っているのでアンケートしたくなりました。 逆に悪い所も聞きたいです。 自分が思うに良い所 先進国 自制心を重んじる冷静な国民性 治安が良い 福祉も充実してると思う 当たり前だと思ってたけど世界で一番といって良いほどマナーが良い国らしいですね 悪い所 サビ残するのが当然という雰囲気とか… でもそういうののお陰でここまで豊かな国になったんだろうけど 少し古いですが100人の村のFLASHとか見た時に家に小銭が転がってたり、パソコンを持っているのは100人のうちたった一人だけらしいですね。 自分はかなり恵まれているんだなぁと痛感しました。

  • 幸せに長生きしたい

    日本では超高齢化社会で、80歳以上が1000万人を超え、 65歳以上が約27%に達しています。 しかしながら、長生きが幸せか、というとそうでもありません。 年金改革も中途半端なまま。 野党はどうでもいい問題で政府の足をひっぱるだけ、 国民は置き去りにされています。 だれもが100歳までシアワセに生きられる国になるためには 日本はどういう政策が必要でしょうか?

  • そこにいる国民すべてが幸せに暮らしている国ってありますか?

    そこにいる国民すべてが幸せに暮らしている国ってありますか? (参考URL的な物があればそれも教えてほしいです。) また、それに対して日本はどうですか? 教えてください。

  • 今思えば、バブルの時の日本人は幸せだったのでしょうか?

    今思えば、バブルの時の日本人は幸せだったのでしょうか? 日本は不景気地獄に陥って長くなると聞きます。 主な原因はデフレスパイラルが続いているからのようです。 物価が下がり続いているため企業収益も悪化、派遣切りに代表されるように失業率も一向に改善されず、国民所得も上がらない ・・・ もう10年以上もこんな説明を聞いています。 考えれば、バブルの時の日本はどこも活気に溢れ、企業収益も国民所得もウナギ上りではなかったでしょうか? 土地の価格も、株式市場もゴルフ会員権相場も右肩上がりで、新規マンション建設でも、「とにかく販売したら即日完売どころか競争率が100倍近い、もう売る物が無い状態」 だったらしいですね。 国レベルでみても、借金のための国債発行が無いどころか毎年税収が増え続け、ついに使い道が無くなって 「ふるさと創生」 とかで、無数の小さな自治体に現金で1億円をポンと ・・・ 日本は今では考えられないような裕福な国だったのですね。 あの時代の日本人は、ここ20~30年というスパンで考えれば、最も幸せな日々を送っていたのでしょうか? 「いい時代だったなあ・・・」 という事になるのでしょうか? バブルはいつかは弾けると言いますが、今のような日本になるくらいなら、政府はあのまま放っておけば良かったのでは? と感じています。

  • 現代日本に生まれて幸せですか?

    新参者です。よろしくお願いします。 皆様は、現代日本に生まれて幸せですか?私は幸せです。 戦争が無く(核拡散については詳しいつもりです)、飢える事も殆ど 無く、趣味に没頭することも出来る。美しい音楽、映画、絵画を簡単に 簡単に出会える。私は現代日本に生まれて幸せです。 皆様は如何でしょうか。お礼は遅くなりますが、必ず致します。 尚、アンケートにつき、ポイントは付与が困難と判断した場合 ポイントは付与致しません。ご了承下さい。

  • 日本にいれば安心?

    ハゲた馬鹿が多い政治家ばかりの日本は住みやすいですか? 選んだ時点で国民を騙していた人間が仕切る国です。 税金たくさん搾取し、生活を困窮させ、国民を疲弊させ、自殺者増やし、さらに税金増やし、国自体を滅ぼす。 かつては日本という国もあった、というような日本史の教科書のような内容になります。 日本で生きて幸せになれますか?

専門家に質問してみよう