• ベストアンサー

日本は幸せじゃない

国民に「今、幸せですか?」とアンケートをとったら、大半が幸せじゃないと言うと思います。なぜだと思いますか? 忘れましたが、国民ほとんどが幸せだと思っている国もありますよね、やはりそういう所は国が素晴らしいのでしょうね。日本人は嫌いです

noname#202100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.5

外見で人をバカにしたり嫌いになったりしたりする傾向が多いからだと思います。 特に日本人は外見さえ良ければ好きになる傾向が強いと思います。 愛情も外見がいい人達には沢山与えられる傾向が強いと思います。

質問者

お礼

日本人は性格悪いのでしょうね

その他の回答 (4)

• nobu1717
回答No.4

大半が幸せだと答えるんじゃないですか?

回答No.3

本音の表れですかね?

• heisenberg
回答No.2

日本人は、要求水準が高いですからね。 少々のことでは満足しないのです。 野球で言えば、「15勝くらいでは満足せず、幸せには感じないピッチャー」です。 彼は、「20勝はしないと幸せではない」と思うのです。 一方、「5勝でもかまわない」「10勝もできれば幸せ」と思うピッチャーもいるでしょう。 二流・三流のピッチャーですね。 日本は、例えて言えば、ダルビッシュや田中(将)のような一流のピッチャーです。 5勝や10勝では満足せず、幸せにも感じない。 客観的に見れば、日本社会の先進性や洗練度は、世界でもトップクラスです。 でも、要求水準の高い日本人は、満足していません。 つねに、「より良く」「より高く」を求めるのです。 一流国家の国民の宿命ですね。 恵まれていることを知らないのです。 僕は、「一度、海外に出てみろ」「日本がいかに恵まれているか、分かるだろう」と思っています。 別に、遠くまで行くことはありません。 周辺の中国や韓国に行くだけでもいいのです。 いかに、日本が良い国であるか、分かります。 中国人は、「GDP世界第二位」だという誇りがあるようですが、豊かさは、日本の遥か後方です。 韓国は、論外ですね。

回答No.1

当方、一度そういうアンケートを海外の新聞とインターネットサイト双方で読んだ経験があります。 新聞のほうは世界数箇所の市民に町とその生活について尋ねたものでした。 その中には、世界中の誰もが住んでみたいと憧れるのだろうなと思う国も含まれていましたが、 返答はその他の国、都市の市民と変わりないものでした。 さらにあるアンケートで、それは世界でも最も美しいとされる町の市民に訪ねたものでしたが、 日常生活が平凡でつまらない、という声が多かったのを読みました。 確かにひとつの国として完成され、住みやすい国や都市は当然住みやすいわけですが、 そこに幸せや楽しいことを探していかないと、ひどくつまらなくなってしまいます。 自戒としても申し上げておきます。。。。