• ベストアンサー

幸せを追いかけるとダメになる

幸せを望むと手に入らない 恋愛を望むとそれは恋愛ごっことなる 今の現状に悲しくて虚しくて 自分にとって幸せが何か分からないけど もし幸せというのが目の前にあるなら 心は今よりも良い方向へ導いてくれるものなのかな 幸せって感じる人は まずわたしのようには考えていないのだと思う 辛くても逃げずにいるのだろうな 一生の人と巡り会うってどんなだろ 愛する人に出会うってどんなだろ 世界に生きてきて良かったと 思うときはどんなだろ 悲しみに対しても感謝出来る人はどんなだろ 今この時を大切にしている人はどんなだろ 幸せを願わずに でも幸せと思えれば幸せかも 幸せと思っていれば幸せかも 世界は幸せばかりがあるのではないけど 幸せを望んでしまうのは弱いからかな 弱いからまだまだ努力して 一人でも生きて行ける強さが必要なのかな わたしは迷子だな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13323
noname#13323
回答No.4

>幸せを望むと手に入らない 何かを望むとき、その何かをまだ手にしていないから望むわけですが、幸せを望むということは、裏返すと「今、わたしは幸せではない」と自分から認めてしまっていることになりませんか? それはとても残念なことに思えます。 「今、わたしは幸せだなあ」と言ってみてください。 どうでしょうか。 たくさんの幸せに気づきませんか? なんとなく「ありがたいなあ」という気持ちが湧いてきませんか? 幸せは目の前にあるのではなく、yourvoiceさんの中にすでにあるはず。。。 誰でも自分から好き好んで辛い思いや悲しい思いをしたくはありませんが、そういう思いを経験しなければ理解できないこともたくさんあります。 なぜなら、人は、自分の経験以上のことは想像しにくいものだから。 人が成長できるのは、ただ経験に拠るのみ、と私は思っています。 ですから、yourvoiceさんがご自分を「迷子だ」と感じている今を大事にしてください。 どんなことでもいつか必ずyourvoiceさんのためになるはずですから。 >一生の人と巡り会うってどんなだろ >愛する人に出会うってどんなだろ 出会えば必ずわかると思いますし、また、必ず出会うと思います。 そのときは、「この人に愛されたい」という気持ちよりもまず先に「この人をずっと愛したい」と思うでしょう。たぶん。

その他の回答 (6)

• eviko
回答No.7

正解では無いけれど私の気持ち。 幸せは望まないと手に入らない。 恋愛も望まないと本物にならない 何となく手に入る事は無い。 今の現状が虚しくて悲しい時に 幸せを実感するのは難しい。 もし目の前に幸せがあるとしたら 掴もうとしないと素通りする。 幸せ・・って何が幸せかって言ったら 本当に感謝できる事と実感する事なのかもしれない。 でも辛いと逃げる時だって有る 現実逃避する事だって沢山有る。 そんな自分を許してあげる事の意味が解ったら 自分が幸せだって実感できるのかもしれない。 何もしてない、逃げてばかり、そう思ってるのは 自分だけかもしれない。 愛する人に巡りあうって自分を愛する事でもある 自分を愛する事が出来なくても愛すべき所を探して 愛される自分に自信を持つ事 自分に自信が無ければ相手の愛情信じる事も難しい 気づく事、学ぶ事、心に着地させる事 それを沢山積み重ねる事が心の成長 時間かかるし焦っても無駄なのに焦るし苦しい。 けど・・フッと気づいたら 世界に生きていて良かったって思うよ 自分が愛される存在だと思えるから。 悲しみに対して感謝できたのは 悲しみから抜け出そうと苦しんで泣いてボロボロの果てに 抜け出した自分や周りの助け、見えなかった事 気づかなかった事に気づいた事への感謝。 悲しみ自体に感謝は出来ないけど 生きてく上で自分が気づいた方が良かった と思う事に気づくきっかけになったら ありがとうまでは言わないけど まぁいっかぁって笑える。 今このときを大事にしてる人 あなた自身。自分に大切な事気づこうとしてる 貴方の今の時間はとても大切な時間。 幸せを望む事は弱い事じゃないよ もちろん一人の人として立つ事は大事だけど 人は幸せになる為に生まれてきたんだもん 望んでも良いの。きっとその事を 実感する為に今迷子になってる。 迷子になれない人も沢山居る、 気づく事を知らないで過ごしてる人沢山居る 迷子になれた事は幸せな事かもしれないよ 今、幸せになる為の準備の為の旅。 いつか必ず帰ってくる。 幸せになる為にね♪

• noeru13
回答No.6

こんにちは いろいろ自分に問い掛ける事はいい事だと思いますよ。 その答ってすぐには出ないけど 追いかけていけばいつか答の出るものだと 私は思っています。 私は家族がバラバラになり、親に勝手にいろんな事 されて、自分をなんて不幸なんだろうと ずっと思っていました。 そして、この先もずっと不幸なんじゃないかって でもいつからだろう?この先を不幸にするのも 幸せにするのも自分次第なんだって思ったんです。 だから、自分がこうあると幸せだろうな という理想をもつといいかもしれません。 ただ、大きなものでなく、小さくていいんです。 いろんな事経験してみて思ったのは 本当に普通な毎日なのが なによりの幸せなんだと思いました。 きっと何もないから、幸せじゃないんじゃないか? って思ってしまうのかも。 何もない事が幸せって事もありますよ。 その中から、もっと幸せが出てくるのかもしれないし。 いっぱい悩んでいいと思いますよ。 悩んだ結果が自分の未来に現れるはずだから。

回答No.5

野心家の方から見れば私はかなり消極的かもしれませんが、今とても幸せです。私の幸せは本当に些細なことで簡単に手に入れる事ができる幸せなので、そこらじゅうに落ちています。 例えば天気のいい日に花に水をやれること。 毎日ご飯が食べれること。 良い匂いのお布団で眠れること。 大好きなコーヒーを毎日飲めること。 たったこんな事で私は馬鹿みたいに幸せを感じます。そこには何があるか。それはもうただただ『感謝』です。馬鹿の一つ覚えのように『有り難い』と感じればそれはもう幸せです。 先日テレビでジャズミュージシャンの綾戸智絵さんのライブがあり、最後に彼女はこう言いました。『生きる事は日々失敗の連続。失敗する為に人は生きてるんじゃないかって思うくらい。でも、失敗があるからこそじゃぁ明日は頑張って成功させようと思うのです。今日も歌詞を8箇所程間違えた。間違えたからこそもっと練習して上手くなろうとするんです。結局こういう事が生きるという事なんだと私は思っています。ほんまおおきに~。』と仰ってました。 苦労があってもあれだけ幸せそうにキラキラしていらっしゃるのは、いつもそばに感謝があるからだと思います。yourvoiceさんの周りに落ちている幸せに、yourvoiceさんがどうか気付きますように。

• honey9
回答No.3

ちいさい幸せを探して  一瞬でいいから心から実感することを  繰り返し続ける  自分に正直でいる  必要な試練だと思うようにする わたしにはこれしか出来ないから そういう時はひたすらこれらを考えてます。 時には流れに身を任せてもいいと。 仕事と恋愛にいきどおりを感じつつ先ほど私も質問を投稿したところでした。 簡単に想像がつかない大きな壁に突き当たっていらっしゃるのだと思い涙が出そうでしたが、黙っていられず及ばずながらコメントさせていただきました。 晴れ間が見えますように。

• LINERS
回答No.2

>一生の人と巡り会うってどんなだろ 奇跡に出会った瞬間です。 >愛する人に出会うってどんなだろ 自分を強くしなければいけない時です。 >世界に生きてきて良かったと 思うときはどんなだろ すった空気をおいしいと思えたときです。 >悲しみに対しても感謝出来る人はどんなだろ 悲しみをたくさん乗り越えてきた人です。 >今この時を大切にしている人はどんなだろ ただ一生懸命なひとです。 >わたしは迷子だな 迷子です わたしも迷子です みんなおなじです。 そしてまた朝が来ます。 今日はあなたが幸せに出会えますように・・

• nobuchi
回答No.1

そうですね、迷子ですよね。 求めたいけど、求めていいのか、また、その結果も求めるべきものなのか迷ってる感じですか。 世に「幸せになる方法」は溢れてますが、幸せの形を求める事は結局は欲望でしかないのでしょう。 かといって無形の「満たされたモノ」を望むと、変な宗教に走りかねません。 私はいつもこう思います。 「それは、死ぬ時に結果が出る事だな・・」と。 振り返ってそう思えれば、過去と現在、未来は重なるものです。 そうありたいと考えています。

yourvoice
質問者

お礼

ここで、まとめてお礼申し訳ありません。個々へのお礼が出来ず、お許しください。 どれも含蓄あるお言葉で、何度も読み込んでおきたいと思います。ありがとうございました。