• ベストアンサー

幸せを追いかけるとダメになる

幸せを望むと手に入らない 恋愛を望むとそれは恋愛ごっことなる 今の現状に悲しくて虚しくて 自分にとって幸せが何か分からないけど もし幸せというのが目の前にあるなら 心は今よりも良い方向へ導いてくれるものなのかな 幸せって感じる人は まずわたしのようには考えていないのだと思う 辛くても逃げずにいるのだろうな 一生の人と巡り会うってどんなだろ 愛する人に出会うってどんなだろ 世界に生きてきて良かったと 思うときはどんなだろ 悲しみに対しても感謝出来る人はどんなだろ 今この時を大切にしている人はどんなだろ 幸せを願わずに でも幸せと思えれば幸せかも 幸せと思っていれば幸せかも 世界は幸せばかりがあるのではないけど 幸せを望んでしまうのは弱いからかな 弱いからまだまだ努力して 一人でも生きて行ける強さが必要なのかな わたしは迷子だな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13323
noname#13323
回答No.4

>幸せを望むと手に入らない 何かを望むとき、その何かをまだ手にしていないから望むわけですが、幸せを望むということは、裏返すと「今、わたしは幸せではない」と自分から認めてしまっていることになりませんか? それはとても残念なことに思えます。 「今、わたしは幸せだなあ」と言ってみてください。 どうでしょうか。 たくさんの幸せに気づきませんか? なんとなく「ありがたいなあ」という気持ちが湧いてきませんか? 幸せは目の前にあるのではなく、yourvoiceさんの中にすでにあるはず。。。 誰でも自分から好き好んで辛い思いや悲しい思いをしたくはありませんが、そういう思いを経験しなければ理解できないこともたくさんあります。 なぜなら、人は、自分の経験以上のことは想像しにくいものだから。 人が成長できるのは、ただ経験に拠るのみ、と私は思っています。 ですから、yourvoiceさんがご自分を「迷子だ」と感じている今を大事にしてください。 どんなことでもいつか必ずyourvoiceさんのためになるはずですから。 >一生の人と巡り会うってどんなだろ >愛する人に出会うってどんなだろ 出会えば必ずわかると思いますし、また、必ず出会うと思います。 そのときは、「この人に愛されたい」という気持ちよりもまず先に「この人をずっと愛したい」と思うでしょう。たぶん。

その他の回答 (6)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

正解では無いけれど私の気持ち。 幸せは望まないと手に入らない。 恋愛も望まないと本物にならない 何となく手に入る事は無い。 今の現状が虚しくて悲しい時に 幸せを実感するのは難しい。 もし目の前に幸せがあるとしたら 掴もうとしないと素通りする。 幸せ・・って何が幸せかって言ったら 本当に感謝できる事と実感する事なのかもしれない。 でも辛いと逃げる時だって有る 現実逃避する事だって沢山有る。 そんな自分を許してあげる事の意味が解ったら 自分が幸せだって実感できるのかもしれない。 何もしてない、逃げてばかり、そう思ってるのは 自分だけかもしれない。 愛する人に巡りあうって自分を愛する事でもある 自分を愛する事が出来なくても愛すべき所を探して 愛される自分に自信を持つ事 自分に自信が無ければ相手の愛情信じる事も難しい 気づく事、学ぶ事、心に着地させる事 それを沢山積み重ねる事が心の成長 時間かかるし焦っても無駄なのに焦るし苦しい。 けど・・フッと気づいたら 世界に生きていて良かったって思うよ 自分が愛される存在だと思えるから。 悲しみに対して感謝できたのは 悲しみから抜け出そうと苦しんで泣いてボロボロの果てに 抜け出した自分や周りの助け、見えなかった事 気づかなかった事に気づいた事への感謝。 悲しみ自体に感謝は出来ないけど 生きてく上で自分が気づいた方が良かった と思う事に気づくきっかけになったら ありがとうまでは言わないけど まぁいっかぁって笑える。 今このときを大事にしてる人 あなた自身。自分に大切な事気づこうとしてる 貴方の今の時間はとても大切な時間。 幸せを望む事は弱い事じゃないよ もちろん一人の人として立つ事は大事だけど 人は幸せになる為に生まれてきたんだもん 望んでも良いの。きっとその事を 実感する為に今迷子になってる。 迷子になれない人も沢山居る、 気づく事を知らないで過ごしてる人沢山居る 迷子になれた事は幸せな事かもしれないよ 今、幸せになる為の準備の為の旅。 いつか必ず帰ってくる。 幸せになる為にね♪

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.6

こんにちは いろいろ自分に問い掛ける事はいい事だと思いますよ。 その答ってすぐには出ないけど 追いかけていけばいつか答の出るものだと 私は思っています。 私は家族がバラバラになり、親に勝手にいろんな事 されて、自分をなんて不幸なんだろうと ずっと思っていました。 そして、この先もずっと不幸なんじゃないかって でもいつからだろう?この先を不幸にするのも 幸せにするのも自分次第なんだって思ったんです。 だから、自分がこうあると幸せだろうな という理想をもつといいかもしれません。 ただ、大きなものでなく、小さくていいんです。 いろんな事経験してみて思ったのは 本当に普通な毎日なのが なによりの幸せなんだと思いました。 きっと何もないから、幸せじゃないんじゃないか? って思ってしまうのかも。 何もない事が幸せって事もありますよ。 その中から、もっと幸せが出てくるのかもしれないし。 いっぱい悩んでいいと思いますよ。 悩んだ結果が自分の未来に現れるはずだから。

回答No.5

野心家の方から見れば私はかなり消極的かもしれませんが、今とても幸せです。私の幸せは本当に些細なことで簡単に手に入れる事ができる幸せなので、そこらじゅうに落ちています。 例えば天気のいい日に花に水をやれること。 毎日ご飯が食べれること。 良い匂いのお布団で眠れること。 大好きなコーヒーを毎日飲めること。 たったこんな事で私は馬鹿みたいに幸せを感じます。そこには何があるか。それはもうただただ『感謝』です。馬鹿の一つ覚えのように『有り難い』と感じればそれはもう幸せです。 先日テレビでジャズミュージシャンの綾戸智絵さんのライブがあり、最後に彼女はこう言いました。『生きる事は日々失敗の連続。失敗する為に人は生きてるんじゃないかって思うくらい。でも、失敗があるからこそじゃぁ明日は頑張って成功させようと思うのです。今日も歌詞を8箇所程間違えた。間違えたからこそもっと練習して上手くなろうとするんです。結局こういう事が生きるという事なんだと私は思っています。ほんまおおきに~。』と仰ってました。 苦労があってもあれだけ幸せそうにキラキラしていらっしゃるのは、いつもそばに感謝があるからだと思います。yourvoiceさんの周りに落ちている幸せに、yourvoiceさんがどうか気付きますように。

  • honey9
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

 ちいさい幸せを探して  一瞬でいいから心から実感することを  繰り返し続ける  自分に正直でいる  必要な試練だと思うようにする わたしにはこれしか出来ないから そういう時はひたすらこれらを考えてます。 時には流れに身を任せてもいいと。 仕事と恋愛にいきどおりを感じつつ先ほど私も質問を投稿したところでした。 簡単に想像がつかない大きな壁に突き当たっていらっしゃるのだと思い涙が出そうでしたが、黙っていられず及ばずながらコメントさせていただきました。 晴れ間が見えますように。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

>一生の人と巡り会うってどんなだろ 奇跡に出会った瞬間です。 >愛する人に出会うってどんなだろ 自分を強くしなければいけない時です。 >世界に生きてきて良かったと 思うときはどんなだろ すった空気をおいしいと思えたときです。 >悲しみに対しても感謝出来る人はどんなだろ 悲しみをたくさん乗り越えてきた人です。 >今この時を大切にしている人はどんなだろ ただ一生懸命なひとです。 >わたしは迷子だな 迷子です わたしも迷子です みんなおなじです。 そしてまた朝が来ます。 今日はあなたが幸せに出会えますように・・

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

そうですね、迷子ですよね。 求めたいけど、求めていいのか、また、その結果も求めるべきものなのか迷ってる感じですか。 世に「幸せになる方法」は溢れてますが、幸せの形を求める事は結局は欲望でしかないのでしょう。 かといって無形の「満たされたモノ」を望むと、変な宗教に走りかねません。 私はいつもこう思います。 「それは、死ぬ時に結果が出る事だな・・」と。 振り返ってそう思えれば、過去と現在、未来は重なるものです。 そうありたいと考えています。

yourvoice
質問者

お礼

ここで、まとめてお礼申し訳ありません。個々へのお礼が出来ず、お許しください。 どれも含蓄あるお言葉で、何度も読み込んでおきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうやったらしあわせになれるのか

    苦しんで 身体壊してまで 必死で 死ぬ気で 生きてる人が 私の周りにはたくさんいる 明日死ぬ気で生きてる人も それでも必死に笑ってるのも 私は何をやってるのかわからない 病気だからと逃げてきた 自分にとことん甘えてきた どうでもいいや このくらいでいいやって 毎日堕落した生活を送っている こころの病気になってから5年間 18になって 高校も通信制 周りの人とは学年がひとつちがう 迷子になったり 何度も調子悪くなる行動を繰り返してしまう そうして まわりの 必死で生きている家族 仲間 友人を 傷つけてしまった 目の前に 命と戦っている人がいるのに 私は 何をやっているんだろう 私のこころの病気なんて 私次第でなんとかなるはずなのに 何も努力してないし それに 死のうとしてる自分がいて 死にたい 逃げたい とおもってる自分がいて 周りの人 必死に生きてるのに なんで?っておもう 自分  なんで? 信じられない どうせ生きるなら 一生懸命生きたい。 誰も いなくなってほしくない 時間をあげられるなら あげたい 何もできない自分がいやだ 私は大切なひとの命よりも じぶんのことを想っているのか 自分がなにより 一番大切なのか 何も出来ない自分がいやだ 一生懸命生きていたい。 どうやったら まわりもじぶんも しあわせになれるのだろう

  • 幸せになるためには?

    33歳女性です。 大学を出てずっと仕事だけで生きてきました。 好きで入った会社なのに人間関係等で悩み、退職しました。 恋愛のほうはというと、かなり昔の話ですが大学生時代に付き合っていた人 が忘れられずにずっとその彼と別れて以来一人でいました。 彼と別れてから他の方と付き合うチャンスがなかったわけではありません。 ただ私にそういう気持ちの余裕がなかったというか・・・ 私の心が彼一色で忘れたくないって意地はっていたのだと思います。 彼は私のことなんか忘れたかのように新しい人と結婚し、幸せな家庭を築いてます。 私は会社生活でうまくいかなかったりした時 『彼とさえ別れていなければ・・・』って恨んでました。 バカです。。。。 そして結果としては職も失い、気がつけば33歳という歳になっていました。でも私の中にあるいろんな感情とむきあった時に私は彼の事が忘れられない私が許せなかったんだと・・・ 気がついていたけど認めたくなかったんだということがわかりました。 それらを素直に認めたらすごく楽になりました。 今は彼との出会いに感謝しています。会社のことも感謝しています。 そして今までの経験は全て無駄なことではなかったのだと思います。 私は幸せになりたいと思います。 そこで幸せになるためにはどういったことに心がけていけば幸せになる道が開けてくると思いますか? どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 幸せになれない

    障害をもってる人は幸せになれないですよね 私は発達障害をもっていて脳が正常じゃないため人生を楽しむことができません なにかしていても楽しいと思えません 面白いこと楽しいことを見つけられません元気がでなくていつもイライラしてどうしたら治るだろうとそればかり考えています 笑顔になれないし心から笑うこともありません 生きにくさを感じています 極度のめんどくさがりで基本的なこととかもういいやとか 思ってやらなかったりします 外から帰ってきてから手を洗らわないとか 常識がありません お金や食べ物をよくけちったりします 一生死ぬまで障害をもちながらこの世界で生き続けるのは辛すぎます

  • 頑張ったら、幸せになれるんでしょうか?

    自分が頑張ったら、自分が頑張って変わったら幸せになれると信じて、ここ数年頑張ってきました。でも、心が折れてしまったようです。自分が望む小さな幸せさえ、手に入らない気がします。その小さな幸せを手に入れることが、私には難しいのですが。 そもそも、頑張ったら幸せになれるんでしょうか? 抽象的な文章ですいません。28歳の女性です。 小さい頃けんかの絶えない家庭で育ったため、人付き合いが苦手な面があります。それを卑下しないよう、自分を変えようと努力してきたのですが。 よろしくお願いします。

  • 27歳女性です。幸せになりたいんですが。。。

    小さい頃の両親の不仲から人を信用したり心を開いたりできず、ずっと苦しんできました。 自分の心の傷を見つめ、悩みながら過ごした日々を経て、一年前に比べて大分変わったと思います。今まで嫌っていた両親のことも許すまではいかなくともどうでもいいと思えるようになりました。周りの友人達にも大分心を開けるようになりました。今まで恋愛もうまくいきませんでしたが、少しずつ人を好きになることの幸せを知るようになりました。 でも年末に好きだった人に体の関係を持った後ふられました。人を好きになることが虚しく思えました。今まで私が悩んできたことは無駄だとは思っていません。でも周りを見ると、皆には簡単に手に入る幸せがどうして私には手に入らないのだろうと思ってしまいます。 今は普通に会社に行って習い事も3つして資格の勉強もしていますが、これから幸せになれる自信がありません。幸せになる為のアドバイスがありましたらお願いします。

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 愛する人がいる幸せの隙間

    私には、愛する人がいます。 ただ、敢えて、彼のことを「彼氏」とは言わないし、彼と「付き合っている」とは言いません。 主観的にも客観的にも、私と彼はいわゆる「付き合っている」ということになると思うのですが、私は「彼氏」「付き合っている」という言葉にアレルギーがあるので・・・・・・。 本題を話します。 私は彼を愛している。私の愛とは、彼の存在自体に感謝し、心から愛おしく、体も心も彼を求めているということです。 それ自体がとても幸せなこと。人を愛することの幸せを彼からもらっています。それが題名の「愛する人がいる幸せ」です。 しかし、その幸せにも、ときたま、すきま風が吹きます。 たとえば、私はアラサー(29歳)なので、アラサー特有の悩みともいうべきでしょうか、結婚や出産を含めてこれから先の生き方を考えさせられるとき、私の幸せが揺らいでしまうのです。 私は彼を愛している。それだけで幸せって、甘いんじゃないの? 彼はどうなの?彼は私を愛しているの? 私が彼を愛しているということは、彼からも愛されたいと思うのは当然。でも、私は彼の愛を確かめるのが苦手。 「私のこと愛してる?愛してないの?」なんて、ふざけてしか言えないし、言っても、もみ消される。 一度、結婚したいという気持ちを込めて、 「あのね、これは・・・・・・私の気持ちを伝えるのであって、○○(彼の名前)に何かをお願いするとかねだるってことじゃないから、聞いてね。」 という前置きをした後、 「私ねぇ。○○の家族になりたいと思ってる。」と伝えたことがあります。いきなり「結婚」という言葉を使うのはどうかと思ったから、私が彼のことをどのように思っているかを伝えようという意図で言ってみました。 彼は、「えっ」と少し驚いて、その後、「あらっ」とふざけた顔。 私は続けました。 「私は○○の存在にとても感謝していて、○○がこの世に生まれてきてくれて嬉しくて、しかも私の目に触れてくれて嬉しくて、すごく幸せ、そういう気持ちなの。○○には、歴史が感じられるの。健やかに、教養豊かに成長して、素直に青年になって、努力してっていう、歴史が感じられるの、○○を見ているだけで。今まで一生懸命生きてきたっていう歴史が感じられるの。その存在が魅力的なの。」 彼は、「そう言ってもらえるのは、正直いって、嬉しい。」とゆっくり言いました。 私は続いて、 「それで私は、○○の家族の一員になって、お母さんとも兄弟とも家族として仲良くしたいし、あってはならないことだけど、お母さんがもし健康面なんかで不安があったらお手伝いしたいし、東京に出てきている姪っ子さんとも仲良くして、寂しいときがあったり困ったことがあったら助けてあげられたらいいなぁと思うし。私はつまり、○○を、こういう風に思ってるってことを伝えたかったの。」 彼には、結婚願望がありません。私は彼を愛していて、彼と結婚して家族になりたい。 こんな私の愛を、周囲は「時間のムダ」「別の人に切り替えろ」など言います。結婚したいくせに結婚の見込みのない彼にこだわるのはおかしいということでしょう。 でも私は彼との関係を切りたくありません。 切りたくないから、結婚の可能性がなくても「愛している」の一点張りをしていると言われてもしかたがないです。 私の望みは、彼の家族になることです。つまり、彼と婚姻関係を結ぶということ。 単に誰かと結婚したいというのとは違うと思っているのですが、 結婚したいなら、結婚してくれる人を探すように周囲には言われます。 私は、彼が、いつか、私と、結婚してくれることを、願っているのです。 長文、しかも乱文失礼しました。 何か、私に言ってくれる人、いますか。

  • 幸せを感じる心の作り方とは?

    今春から就職することもあって、最近お金のことが気になってきています。今までは無頓着に生きてきてましたが、これからはそういうわけにもいかないでしょうし、また、お金が原因で不幸に近づくのではないか、とも考えてしまってます。それくらい重要なものだと感じてます。 現に今テレビでも日本のお値段なんて番組もやってますし(笑)。 ただ、貧乏でも幸せな人っていますよね?その人たちは「どんな状況でも楽しめる心」をもっているからだと思います。つまり、その心を持っていれば、極端な話、ホームレスだろうが末期がんであろうが幸せを感じられるはずです。 そこで、私もそのような心を身につけたい、少しでもいいから近づきたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? 前に見かけたのは、常に「ありがとう」を言って少しのことにも感謝するっていうものですが、無理してそう言っている、感じてるフリをしていると、むしろ実際の心情のギャップでストレスたまりそうな気もするんですが、いかがなんでしょう? なお、当然お金を稼げるような人材になる努力はします。が、それで稼げるかはまた別の話だと思うので、こちらの面については今回は置いておいてください。

  • 幸せになる、諦めたくない

    色々と人生は、計画どおりにはいきませんね。 人生は戦場だと思うようになりました。 沢山の失敗をしてきました。でも諦めたくありません。 心がけていることは、 感謝をして生きること。 健康でいること、その為にライフスタイル、食事、思考回路、を健康にしています。 子供、夫の幸せを祈ること、その為に努力をすること。 親切心を忘れない、他人や運命を恨まない、親を大切にする。 いくら絶望の淵に立っても、諦めないでいれば、幸せになれると思っています。 今まで、本当に運悪く、沢山の出来事がありました。 でも諦めたくないです。 皆さんは、どんな決意で、生きていますか?