• ベストアンサー

27歳女性です。幸せになりたいんですが。。。

小さい頃の両親の不仲から人を信用したり心を開いたりできず、ずっと苦しんできました。 自分の心の傷を見つめ、悩みながら過ごした日々を経て、一年前に比べて大分変わったと思います。今まで嫌っていた両親のことも許すまではいかなくともどうでもいいと思えるようになりました。周りの友人達にも大分心を開けるようになりました。今まで恋愛もうまくいきませんでしたが、少しずつ人を好きになることの幸せを知るようになりました。 でも年末に好きだった人に体の関係を持った後ふられました。人を好きになることが虚しく思えました。今まで私が悩んできたことは無駄だとは思っていません。でも周りを見ると、皆には簡単に手に入る幸せがどうして私には手に入らないのだろうと思ってしまいます。 今は普通に会社に行って習い事も3つして資格の勉強もしていますが、これから幸せになれる自信がありません。幸せになる為のアドバイスがありましたらお願いします。

noname#25592
noname#25592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.8

 周りは幸せを簡単に手に入れてると思う根拠は何ですか? みんなだって,人知れず努力していますよ。辛い経験だってしています。 簡単に手に入れた幸せなんて,逃げていくのも早いです。 努力して手に入れたものにこそ,価値があると思っています。  自分が幸せになりたいと思ったら,自分も誰かを幸せにしてあげないとダメだと思うんですよね。 自分の幸せばかりを望んでいるような人は,幸せにはなれないと思うんです。  とは言っても,年末に辛い事があったんですね・・・。 信じていた人に裏切られる,それも,ようやく過去から立ち直れたと思っていた矢先・・・。  人間,そんな簡単に忘れたり立ち直ったりできるものではないと思うんです。 今はまだ,自分を甘やかしてもいいのかなと思います。 「幸せにならなきゃ」と思うことやいくつも習い事をすることも,まだ今は自分自身へのプレッシャーにしかなっていないように思います。 少しでも早く立ち直りたいというお気持ちはよくわかりますが,もう少しゆっくり進んでもいいのかなと思います。  20代後半って,私の経験上色んな事に焦っちゃう時期な気がします。 30を目前に控えた年頃が色んな事に敏感になるような気がします。  そうなると,やはり周りで幸せそうな人がやたら目に付いたり,「どうして私ばっかりこんな思いをしなければ・・・」と思ってしまうのもわかります。私もそうでしたから。 それに,私も男性に裏切られたことあります。1度だけじゃなく,3度ほど・・・(泣)。悩みまくって1ヵ月で8kg痩せたり,不眠症になったり。でも,その経験が糧となり,人を見る目を養えました。何と言うか,上辺だけの優しさや打算的な優しさなのか,本当の優しさなのか,そもそも本当の優しさって何だろうと考えたり。  年末ってことは,それからまだ数ヶ月しか経ってないってことですよね?まだ立ち直れなくて当然ですよ。今はまだ前向きになれる訳がありません。それでいいと思います。考えすぎて疲れるまで考えて,考える事に飽きた頃,あなたはきっと生まれ変わっていると思います。  実際,一年前の自分と変わったと,ご自分で認めてらっしゃいますよね?あなたは,絶対変われる可能性をたくさん秘めている人ですし,どんどん前向きになれる人だと思います。すごい努力ができる人だと思います。  そういう人は,必ず幸せが来ると思います。私に言われても信憑性ないでしょうが・・・。(^。^;)  ちょっとだけ視点を変えて,自分が幸せになるために動くのではなく,今度は誰かの幸せのために動いてみませんか?そうすれば,もっと早く幸せに辿り着けるような気がします。 自分の幸せだけを望んでしまっては,周りを嫉んだり疎ましく思ったり,悲観的になってしまいます。もっと時間が経って心にゆとりができたら考え方も変わってきますよ。

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間がかかるとおっしゃって頂いて、ありがたいです。 小さい頃両親の喧嘩を見て、「これは大したことではない」「目の前で起こっていることは自分に起こっていることではない」と思いながら生きてきたため、自分の考え方に癖があります。 今回の失恋も、「大したことではない」と考えてしまって、きちんと自分の中では向き合えていないのかもしれません。だから気持ちばかりが焦ってしまうのかも・・・ もうちょっとゆっくり考えてみたいです。

その他の回答 (10)

  • retasu8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

習い事も資格も幸せとは関係ないような気がしますが、それは人それぞれの価値観の違いなんでしょうね。幸せのイメージが皆違うように。  あなたの幸せのイメージは何ですか?

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の望む幸せは、自分の居場所を見付けることです。 小さい頃に、家にも外にも自分の居場所がありませんでした。 習い事や資格は、私にとっては自分の居場所を見付けるための手段です。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.10

小さい頃からの思い出はやはり心に傷を残してしまいますが、 今27歳になられて大人となって広い意味で人間を考えられるように なっているはずです。 両親を許すという表現は自分をこんな風にしたのは全て両親のせいという気持ちから出ていると解釈しましたが、 両親もいち人間として、一生懸命悩んで生きていらっしゃっています。 あなたはその両親をみずから選んで生まれて自分の魂を成長させるために生まれてきています。(詳しくは江原啓之さんの本等参照されたし) その傷を克服するのが自分で選んだ道でしょうか。 肉体関係を持った後にふられたから好きになる事が虚しく感じられるのも今後の為にあります。それでふられたという事は本当にお互いに好きであったのか。 たふんその人じゃなかったという事が分かっただけでしょうか。 もっとこれからもめげないで前向きに生きていけば必ずあなたを必要として、あなたも必要とする人が現れます。 絶対に無駄ではなかったですね。そういう気持ちがあるのは素晴らしいと思います。 あと、<皆には簡単に手に入る、、、 決して簡単ではありません。 人それぞれいろいろなタイプの苦労があります。 あなたよりもっと悲惨な人生を今現在送っていらっしゃる人もいます。 でも頑張ればその後の将来はわかりませんよ。 今が良くて後で苦労するタイプと後で楽になるタイプ。 目先の目に見える幸せは人それぞれですから。 うらやんではいけません。ねたみやそねみからはプラス思考は生まれません。 幸せになれる自信などありませんが、なるために頑張る自信はどうでしょう。 いつも幸せになれる秘訣は、何事にも感謝する気持ちです。 今日も朝起きられて、普通に会社に行けて、ご飯が食べられて、口が利けて、目が見えて、生きている事すべてにも感謝です。 (個人的には朝目覚ましで起きられるだけでも羨ましいですよ。) たとえ病気になってもそれで人に感謝する気持ちも覚えます。 病院にかかるだけのお金の有難さも。 ちょっと長くなりましたが、すべてに感謝してみてください。 自分に意地悪をする人にさえ、自分を鍛えてくれていると感謝する事です。有難くその修行に場を感謝しましょう。そして乗り切る。 (どうやって?無我夢中で何とかして、、です。考えて乗り切る。) なんて幸せなronron15さんだと感じられるでしょう。 五体満足ならばなおさら気持ち次第です。 十分頑張ってらっしゃいます。幸せになるのは間もなくですね。

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せになるための努力を、続けていきたいと思います。 ほんの一年ほど前は、私は人に好かれることさえ怖かったのを覚えています。その人に裏切られた時、私はきっと生きていけないと考えていました。じゃあ最初から嫌われた方が楽だったと・・・ 私は幸せになってはいけないと思っていました。その幸せが消え去った時、私は生きていけないと・・・ 一年前の私は、何も望んではいけませんでした。 誰からも好かれてはいけませんでした。 chupakuさんがおっしゃるように、間もなく・・・だといいですが、今自分にできることを少しずつやっていきたいです。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.9

もしかして、周りの人が全て幸せで私は不幸と思ってませんか? そもそも、幸せそうに町を歩いているカップルだって実際に幸せかどうかなんてわかりませんし 僕が思うに双方が本当に幸せだと思って付き合ってるカップルのがすくないと思うんです。 なので、まず発想の転換が必要です。 幸せは他人からもらうのではなく、自分の中から生まれてくるもの。 自分の気持ち一つでどうにでもなるんです。 自分は不幸だと感じたときの立ち直り方ですが、当たり前の事を見直してみましょう。 例えば、私は健康で、生活に困らない程のお金もあって、仲の良い友達もいると。 そのように心の余裕が無ければ、幸せにはなれないと思います。

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃からシビアに物事を考えてきたため、自分だけが不幸だとは考えていません。大丈夫です。ただ今この時期に私は悩んでいたので、自分の気持ちを整理するためとうのもあり相談させて頂きました。 自分の気持ち一つでどうにでもなると頭では解っていても、今の私にはなかなか心が付いていくのが難しいですが、まずは自分の周りの人を大切にしていきたいです。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

ご自分だけが苦労していると思っていませんか? 質問者さんはそんなつもりではないでしょうが、文章からは「なぜ私だけ幸せになれないの!」という悲劇のヒロイン的な主張しか感じられません。 >皆には簡単に手に入る幸せがどうして私には手に入らないのだろうと思ってしまいます。 隣の芝生は青い、とはよくいったもので、遠くから見ると他人はみなし合わせに見えるものなんですよ。 でも中に入ってみれば、どこもみんな五十歩百歩。悩んで迷って、葛藤して苦しんで、そうして幸せを模索しているんです。 あなたにとっての「幸せ」ってなんですか? 愛する人がいて家庭があって仕事があって……というのは「幸せ」ではなく、単なるひとつの「形」です。 その形を手に入れている人でも、不幸な人はたくさんいます。大事なのは形ではなく、あなたが幸せを感じることが出来るかどうか、です。 幸せって、「なる」ものではなく「感じる」ものなんですよ。 あなたを振った男性と付き合っていた時、あなたは幸せを感じることがあったのではありませんか? 結果的に実らない恋だったかもしれませんが、「幸せを感じた」瞬間は、確かにあなたは「幸せ」だったのです。 そういう瞬間を大事に出来る人、どんな時でも幸せを感じ取ることが出来る人にならない限り、たとえ望んでいた形を手に入れたとしても、幸せな人にはなれないでしょう。 あなたの考える幸せ、幸せの形、そういったものをもっと深く考えてみるべきだと思います。 また、他人と比べる人間はどんな恵まれた境遇になったとしても満足を知らない不幸せな人のままです。 質問者さんもそうならないよう、もっとご自分が真に望んでいるものは何なのか、形なのか気持ちなのか、つらいときだからこそ、そういったことをよく考えてみてはどうでしょうか。

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫です。悲劇のヒロインだとは思っていません。 字数制限のため、今の自分の一番暗い部分しか書き込めませんでした。 元々マイペースな性格なので他人と比べたりしない方なのですが、失恋後あまり時間が経っていないこともあり、「私は幸せになれるのか」と悩んでいました。 でも今回の失恋で、幸せな瞬間はありましたし、自分が変われたと思ったこともありました。思い出させて下さったことに感謝します。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.6

私も質問者さんと同じような境遇でした、26~7の時は。 両親はDVで8年別居しやっと離婚したばかり、恋愛もやれ略奪だセカンドだって刹那的な恋愛ばっかり・・・それで失恋もするし。 正直20代での結婚もできないなって諦めてもいました。 その時は本当に仕事が多忙で、でも充実していて、プライベートが何にもなくてもそれだけで十分満たされていたので、私はそれに邁進していました。仕事して資格も取って、これだけ頑張れるんだからっていう自信があることが、それだけでも幸せに思えたものです。 幸せは男ばっかりが持ってるものでもありません。自分ひとりだって幸せを生み出すことができるんですよ。 それがわかったときに、ふとしたきっかけで誰かが幸せのタネを運んでくれることはあります。 他者をあてにする幸せよりも、自分で確立した幸せの方が、より幸せを感じませんか?私はそう思うのですが・・・。 ちなみに諦めてから数ヶ月後に現在のダンナと出会い、29歳で結婚しました。 人生塞翁が馬です。何が起こるかわかりません。

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な経験をお話しくださいまして、感謝いたします。 今の仕事はやりがいがないので、資格取得の勉強を頑張っているところです。 とりあえずは勉強に集中しようと思います!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

今までのマイナスな感情や出来事が意識の深いところに根付いてしまっているような気がします。意識がマイナスの感情で覆われると無意識にマイナスの出来事の方へ導かれていってしまいます。 まずは嫌な事、怒り、憎しみ、嫉妬、悲しみ等そして特に「両親」を心から赦してあげるのはどうでしょうか。そして更に両親の為に祈ってあげてください。 心のマイナス感状は愛によって分解する事ができます(勇気のいる事ですが) そうして初めて幸せへのスタートラインにつけるのだと思います。 参考まで。

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親を完全に赦すのはまだ時間がかかりそうですが、私は自分の性格がけっこう好きです。そして好きな原因の一つに、小さい頃の経験が役に立っていると思います。 もうちょっと、色んな経験をした時て成長できたら、その時自然と赦せるのではないかなと思います。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 私は、26歳 女性です。 似てるなーと思って、書き込んでます。 私も、両親が不仲で、何年か前まで苦しみました。 何年か前に、他のことで鬱になり、そのときでさえ家族(特に父親)は頼れないと悟ったので、それからは、もう家族を頼らないって思ってます。また、そのとき、そういう病気になって、自分を見つめなおす機会があって、少し強くなった気がします。 私もずっと彼氏ができなくて、好きな人ができてもうまくいかなくて、どうしてみんなには簡単に彼氏ができるんだろうって思ってたし、私は一生幸せにはなれないんだって思いました。 結婚なんて考えられなかったし、一生ひとりで生きて行こうって思ってました。 自信がないのはしょうがないこと。 幸せって、意外と求めてないときにひょんとやってくるし、質問者さんが、仕事をがんばって、習い事もして勉強もして、そうやって自分を高めようとしているところ、必ず誰かが認めてくれるときがくると思います。 どうして、こういうことがいえるかというと、こんな私も大好きな彼氏ができたからです。 大丈夫だと思います。

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自信が無くてもしょうがない、大丈夫って言ってもらえてほっとしました。 今は自分ができることを努力していこと思います。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.3

苦しい人生を進まれて来られたようですね。 でも、とてもすばらしいですよ。自分を見つめなおして変わられるなんて。とても難しいことだと思います。 失恋(という言葉でいいのかな)を経験されて、きっともっと変わっていくんだと思います。失恋って辛いことですけれど、人を大きくすると思います。 失恋はある意味挫折になると思いますが、挫折ってとても大切な人生経験だと思います。挫折なしで人生が進むとは思えませんし、もし、挫折なく生きていってもきっと大きな壁が目の前にやってくるでしょう。そのときに、それまでのさまざまな経験が役立つと思います。 お仕事をされて、習い事をし、資格を取得されていて…。そのステップを踏んで、それらの人脈をどんどん広げていけば、おのずと幸せがくっついてきそうな気がしますよ。 お仕事をこなすだけ、習い事をするだけ、資格は取得しただけ、では終わらせずにどんどん活用して、幸せを呼び込んでみましょう。

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつ人脈を広げていこうと思います。 これがけっこう私にとっては大変なのですが・・・笑。 いつかこの経験が懐かしく思える日が来ると信じたいです。

  • sumukey
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

幸せになる自信なんて 誰もないと思いますよ^^ ただ 考え方、物の見方で不幸だなって思ったり、幸せだなって思ったりの差があるだけじゃないかと。 だれも簡単に幸せを手に入れてないし、みんな恋愛では泣いてるし  乗り越えられない壁はないですよ、自分に乗り越えられる壁しか 用意されてないものです。 私はネガティブに考える人より、ポジティブな気持ちを持ってる人に老若男女関わらず 惹かれますし、好きになります。 そういう人といると 自分も幸せな気持ちになるからです。 一人でもいいから そういう人と巡り合える事が出来ること祈ってます^^

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り越えられない壁は、ないと信じてみます。 今すぐそう思えるのは難しいかもしれませが・・・ 元来ネガティブでして・・・笑。 でも幸いなことに、ネガティブな性格が役に立つ仕事に就いているので、自分の性格をポジティブに受け入れられるようになってきてはいます。

noname#48580
noname#48580
回答No.1

大丈夫!その調子でまじめに生きていれば必ず、誠実な方が現れますよ!私も最近彼と別れてしまった28歳なんですが、もう私に幸せなんて来ないって思ってましたが、これから出会う素敵な人の為に笑って一日一日を大切に過ごしていきたいと思えるようになりました。 ゆっくり貴方のペースで頑張ってください! 周りと比べたらキリありませんよぉ~!

noname#25592
質問者

お礼

ご回答ありがろうございます。 少し親近感を感じました。 自分のペースで、できることを一つ一つ頑張っていきたいです。

関連するQ&A

  • 何が幸せなのか

    離婚するしないのトピックスを良く見かけます。皆さんの懸念点はお子さんのようですが、片親だからかならずしも不幸せなのでしょうか? 両親揃っていても、彼らが不仲で互いに笑顔で話さない環境にいるならば、例え片親でも笑顔のある環境の方がいいと思います。 周りでも両親揃っていて、どうしようもない人はいるし、片親でもしっかりした人もいます。 オーストラリアでは、勿論福祉も違いますが、片親で、しかもその親が自分の時間も楽しんでいてとても生き生きしていると思いました。 不仲な環境にいると、それが影響すると思うのですがどうなのでしょうか?それは理想論であって、例え不仲な両親でも両方揃っている方が断然いいのでしょうか?

  • 幸せすぎて怖い

    こんばんは 31歳女性です 1年間前知り合った同じ会社の男性と先月付き合い始めました。今は怖いくらい幸せで、本当に彼を愛しています。きっと彼も同じ気持ちだと思います。 私には結婚を前提として付き合っていた人がいたんですが、(結納まではいってませんがお互いの両親・祖父母に挨拶は終わっています)私が他の人(今の彼)を好きになってしまい別れました。 元彼と付き合うとき、元彼は彼女がいたんですが私が略奪した形です。元彼女は私を恨んでいます。そして、元彼も私を恨んでると思います(私を選んだのに結局私が振ったから)。そして彼のご両親も私の母親(片親です)も私のわがままにあきれてると思います。親戚にまで紹介したのに、別れるなんて恥さらしな娘だと思われています。 それでも、私は今の彼が大好きでたまりません。本当に一緒にいると幸せです。私だけこんなに幸せでいいのでしょうか?人を傷つけて、周りに迷惑かけてもまだ私は今の彼のことが大好きです。こんな私はいつか罰をうけるのでしょうか?いつかこの幸せが終わってしまうのかと思うと怖くてたまりません。私は今まで傷つけてきた人たちにどうやって償えばいいのでしょうか?

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 幸せになりたい

    周りが幸せそうで辛いです。 切実に彼氏が欲しくなってきました べつに好きな人とかいません。 でも友達の1年記念日とか 聞いてたりすると 表面ではおめでとうって言えますが 心では落ち 込みます。 あたしもそんな時あったのになぁって。 自分が彼氏いた時は 素直におめでとうとか思ってたのに いなくなったら喜べないなんて なんて心の狭い人間なのかなぁと思います。 どうしたら彼氏いなくても楽しく そして周りの幸せを願える人間になれますか?

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 人を、信用できない

    小さい頃から両親の喧嘩ばかりを見て育ったため、自分の本心を打ち明けたり、親にも友達にも好きになった人さえも人に心を開いたことがありません。 普通に会社に通って、習い事とかもしていますが、常に心は苦しく、家に帰ると悲しくて虚しくて苦しくて毎日泣いて過ごす日々が続いています。 自分の心の傷に気付いたのは1年3ヶ月ほど前の事です。 それから少しずつ自分のことを人に話し、心を開こうとしてきました。信じようともしてきました。 でも、1年以上過ぎた今でも、その苦しみは少しは軽減されたものの、ずっと続いています。 普通の温かい家庭で育った人でも、私のように親も友人も好きな人も誰も信用できなくなった経験がある方はいらっしゃるのでしょうか? また、私と同じような苦しみを経験された方は、どうやってその苦しみを乗り越えられたのでしょうか? 人はすぐには変われないと頭では解っていても、このままでは先に心が壊れてしまいそうで。。。

  • 幸せを追いかけるとダメになる

    幸せを望むと手に入らない 恋愛を望むとそれは恋愛ごっことなる 今の現状に悲しくて虚しくて 自分にとって幸せが何か分からないけど もし幸せというのが目の前にあるなら 心は今よりも良い方向へ導いてくれるものなのかな 幸せって感じる人は まずわたしのようには考えていないのだと思う 辛くても逃げずにいるのだろうな 一生の人と巡り会うってどんなだろ 愛する人に出会うってどんなだろ 世界に生きてきて良かったと 思うときはどんなだろ 悲しみに対しても感謝出来る人はどんなだろ 今この時を大切にしている人はどんなだろ 幸せを願わずに でも幸せと思えれば幸せかも 幸せと思っていれば幸せかも 世界は幸せばかりがあるのではないけど 幸せを望んでしまうのは弱いからかな 弱いからまだまだ努力して 一人でも生きて行ける強さが必要なのかな わたしは迷子だな

  • 人に尽くすことを幸せと思えない。

    三十路を間近に控えた独身男性です。 友人でも、恋人でもそれ(その存在)を手にいれるためには 言い方は悪いですが、相手に尽くして振り向いてもらう必要があります。 自分は昔から内向的な性格で自分にしか、自分がどう見られているかにしか 感心がなく、他人に感心を向けることが出来ず、当然他人から感心も持たれず、 でも人一倍人に好かれることに憧れているから、怨念のように苦しんで来ました。 普通の人のように好かれる人間になりたいという気持ちがいつからか憎悪になり、 媚びて尽くしてまで他人に好かれるくらいなら一人の方がマシだと思いました。 実際に人を過剰に誉めたり、相手の為に協力したこともありましたが、 自分の求めるものは手に入らず、それが憎悪に輪をかけてしまいました。 どうして他人は尽くさなくとも、他人から好かれて、 どうして自分は尽くしても好かれないのか? そんなことを考えるうちに人に尽くすことが苦になってしまいました。 尽くしたからといって見返りがある保証なんてどこにもない。 普通の人のように出来ない、無理しても無駄、何をしても無駄。 両親の死後は一人で自分の為に生きてゆこうと思いました。 しかし、年々自分の為に頑張ることに限界を感じて来ました。 自己満足を得ることが年々出来にくくなってゆきます。 人に尽くしていない自分はやはりどうやっても幸せになれない。 でも、人に尽くしても自分は幸せを感じない、感じられない。 どうして皆さんのように普通の人は尽くして尽くされるのでしょうか? 今の自分には止まるも地獄、進むも地獄としか思えません、足がすくみます。 普通の人であれば普通に生活していれば人に好かれるので羨ましく思えます。 普通の人、というのは人としての心が健全な人という意味で使いました。

  • あなたの心に残る幸せな思い出

    こんにちは。 質問タイトルに書いたように、あなたの心に残っている幸せについて書いていただければ嬉しいです。 大きな幸せでなくても、身の周りで見つけた小さな幸せ、人から聞いた心温まるような話などあればお願いします。 また、人から何かを与えられたとき、あなたは誰かに幸せのおすそ分けをしたいと思いますか? 読んでくださってありがとうございました。 よい一日を。

  • どうすれば幸せになれるでしょうか。

    私は何か生き方の方向性を間違っているような気がします。「こういう運命だから」「何か悪いことをしたばちが当たっている」というので説明できないなら、きっと私の性格が間違っているか、相当人間としていいところがないんだと思います。 周りをみると、自己中な子だって、外面だけよく家では生活態度がめちゃくちゃな子だって、遊び中心で仕事を手抜きしてる子だって、精神的にめちゃくちゃで病院通いしてる子だって、見た目の悪い子だって、パートナーをみつけて幸せを手にしています。美人で性格がよければもちろんすぐに相手がみつかるでしょう。でもそういう人はわずかで、周りをみれば、美人でなくても、性格がよくなくても、どちらももってなくても、幸せになれる子はなれています(ただ、性格がよくないといっても、私にとってよくないだけで、パートナーにとってはいいのかもしれません)。私には何が足りないのでしょうか。 私も、お洒落や美容に気をつかって、明るくにこやかにふるまってきました。人の話を聞いたり、自分の話をして笑わせたり、新しい趣味にチャレンジしたりもしました。でも一向にパートナーはみつからず、もう明るくふるまう元気もなくなってきました。幸せになっている子は結構好き勝手ふるまっている人ばかりで、その子たちのことも嫌になるし、そんな自分も嫌になります。運気が落ちているのか、仕事も、家族も、いいことがなくて、心の支えになるものがなくなってきました。 この先、私はどうしていけばいいのでしょうか。大金持ちにならなくても、子宝に恵まれなくても、出世しなくてもいいです。パートナーに経済的に頼ろうとも思っていません。家事も嫌じゃないし、元気になればいろいろ楽しいことをしたいと思っています。もともと美容も好きですから、できる限り綺麗にしていたいと思います。どうすれば、他の人たちが手にしている幸せ(気楽なパートナーでもいいです)を私も手にできるのでしょうか。