• ベストアンサー

幸せになるのが怖い

突然ですが 私は、幸せになるのが なぜか怖いです。 幸せになると人から妬まれる、 大きな幸せの後には大きな不幸が待ってる いつごろからか、記憶にある限り幼い頃からそう思っていました。 幸せになるってことが怖くて もう少しで望んでた幸せが手に入るって思う状況になると  幸せになってしまいそうで、怖くて逃げ出してしまいます。 ちょっと不幸なぐらいが安心したりもします。 何の問題もなく順風満帆だと、ものすごく悪いことが 起きそうで不安です でも幸せになりたいです。 ちなみに 振り向かせるまでが楽しいとか 手に入れたら満足とか言うのとは違っていて 逃げて幸せのチャンスと手放した後には、 やっぱり欲しかったのに、どうして・・・と後悔します。 幸せになりたくて頑張ってたのに、矛盾だらけなのですが 周りの誰に話しても共感してもらえません。 そんなのは 私だけでしょうか? どうしたら幸せになることを、怖いと思わなくなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

大きな不幸の後に、さらに大きな不幸がくることもありますので、確実に幸せになれそうなら、その幸せは享受しておいた方がいいと思います。 「今のうちに楽しんでおこう」のような気持ちでしょうか。

114106
質問者

お礼

そうですね  今のうちに・・・ それぐらいの気軽さがなかった気がします 気付かせてくれて ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#108077
noname#108077
回答No.4

幼い頃から、幸せが怖いと思っていらっしゃるんですね。 何かトラウマになるような事があったのでしょうか。 私の友人も、人を好きになる事を恐れ、 楽しい事があるとその後は辛い事があると恐れています。 誰にでも優しい人ですが、人に合わせてばかりいるので 人と居るのが疲れると言います。 そうなったのも仕方ない程、いろいろな物を失った人です。 今までの恋愛で、幸せを目の前に怖くて逃げ出してしまった・・・ という事ですが、それは、質問者様だけが悪いのではないですよ。 何があっても、その時に別れてしまうのは、縁がなかっただけ。 質問者様だけが、悪いのではありませんから、安心して下さい。 いつかきっと幸せが怖くて逃げ出そうとする質問者様を、 理解して大事にしてくれる人が現れますから大丈夫ですよ。 人はいつもの自分の状態が安心するそうです。 いつも不安でいると、それが一番安心できると感じて、 無意識に不安な状況を維持しようとするそうです。 だから、不安な事を考えるのはやめましょう。 幸せ→不安だと考える→別れる→後悔する→自分に自信をなくす と、マイナス思考は更にマイナス思考を呼び込んでしまいます。 幸せになりたいともがく必要はありません。 好きな人と出かけて楽しかった事だけ思い出し、笑顔で居て下さい。 何度も楽しい事を経験すると、それはあまり楽しくない(飽きて)と感じ、 更にもっと楽しい事をしたくなります。 あとは、彼を信じて、素直な気持ちで接するだけで良いのですよ。 怖がっている人にとっては、簡単な事ではないでしょうが いつか素敵な人に出会えますように、応援しています☆

114106
質問者

お礼

そうですね まさしく 悪循環でした 素直に頑張ってみます ありがとうございました

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

幸せなんてのは、追いかけっこですから、心配しなくてイイですヨ。 幸せに追いついた瞬間っていうものはあって、その一瞬は幸せですが、その一瞬は永遠では無いですから。 無限に登山している様な感じにたとえた方が判りやすいかも知れません。 頂上!って思ったところが頂上では無いことに気づきます。 場合によっては、下の方へ転落することもあります。 ただ、幸せを目指すコトを止めれば、それ以上幸せになるコトも無いのでしょう。 だから、不幸ってのは、幸せを感じた後、次の幸せを見つけられないコトなのかも知れません。 あるいは、ほとんどの望みが全て叶うくらいの大金持ちとか権力者って、案外、幸せでは無いんですヨ。 何でも良いんですが・・・同じ宝石を、働いてコツコツお金を貯めて買った場合と、何の苦労もせず、手に入れた場合と、どっちが嬉しいかは、言うまでも無いですよね。 それと、何でも苦労せずに手に入れられる人って、最後は手に入らないモノまで、欲しくなっちゃうんですヨ。不老不死とか。 おまけに我慢が苦手です。 ソレって、究極の不幸だと思いませんか? 常に、適正な幸せを目標にし続けられれば、幸せになるコトは、怯える必要は無いですよ。 不相応な幸せとかを手にいれたくらいなら、ソレに満足しちゃわない様に、ちょっと注意するくらいでイイです。

114106
質問者

お礼

ありがとうございます 幸せは追いかけっこですか 幸せに満足しちゃわない様に 注意しながら 頑張ります ありがとうございました

  • yayoi0908
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

114106さんは人より 自己評価が極端に低くいのでは? (こんな自分が…こんな幸せを手に入れるなんておこがましい。 自分のポジションは、ここで充分よ…。みたいなこと) 114106さんとは、違う状況から書かれた記事ですけど、 "根本"は似たような事のように思います。↓↓↓↓ 【参考資料】 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/07/post_f181.html 解決策も書かれているので、一度目をとおされてみてはどうですか?

114106
質問者

お礼

ありがとうございました 確かに自己評価は低いですね 少しずつでも 自分を大事にしながら 頑張ってみます ご丁寧に 資料まで添付して頂き ありがとうございました

noname#95281
noname#95281
回答No.1

嫉妬とかそういうのは、幸せになってから考えましょう。 私は今かなり鬱で、幸せな方がうらやましいです。 先の事を考えずに、幸せになって下さい。 回答になってなくてごめんなさい。

114106
質問者

お礼

私は 幸せを手放してしまったので 今はもう その幸せは手元にはありませんが それでも あの人の幸せを心から願っています 本当に私に必要な人なら きっとまた神様が チャンスをくれると信じて頑張ります あなたにも あなたの幸せを心から願って あなたの笑顔で会える日を心待ちにしている人が きっといますよ もし 気が向いたら ホ・オポノポノって検索してみてください 私はこれで 少し前に進めました 書込みしてくれてありがとうございました

関連するQ&A

  • 過去が幸せでないことは

    過去でしか手に入れられないものを、手に入れられなかった、その後悔に苛まれています。 たとえるなら、高校で、部活動に参加したかった、というようなものです。 社会人になってから、スポーツサークルに入ることは、その代わりにはなれないのです(レベルの意味でなく)。 私の人生は恵まれてもいませんが、この先に何か望むことがあるのなら、がんばれそうな気もしましたが、この先にどんな幸せが待っていても、望むものを過去に得られなかった、ことに一生苦しむ気がします。 幸せな10代や20代を送れなかった人は、30代以降で幸せが訪れても、「失われた10代・20代」への後悔に、一生苦しめられるのではないでしょうか? 私は、幸せな10代・20代を過ごし、不幸な30代以降を過ごす方が、よいと思っています。 不幸になっても、幸せな10代・20代の思い出が、励ましてくれるのではと思うからです。 皆さんはどうですか?

  • 幸せがあるから不幸になるの?

    幸せがなければ不幸は生まれないの? 幸せが不幸と表裏一体なら、なにで幸せを形容するべき?満足とか、元気とか、喜びとか? 例えばケーキ食べて幸せは、 ケーキが無いと不幸と言うことでもある。 そもそも幸せという言葉もあいまいなため、現代社会の映えるやバズるなどの承認欲求(生存本能)との相性も抜群だと思いました。 お金と幸せや名声って掘り下げて考えられない状況で手に入れようとすると、その魔力で希望とは反対方向に進んでしまう気がしました。 私は言葉や概念として幸せっていいなって思いますが、影響力がある人から「幸せって言葉があるから〜になる。」と力説されてしまうと、この言葉を使うことに迷いが生じます。 どうか幸せの取り扱い方や上手な付き合い方を知っていたら教えてください。

  • 恋愛で傷付く人生も楽しいですか?

     恋愛では、出来るだけ思うようになりたいし傷つけられたくないですけど、でも何もない順風満帆な恋愛ばかりではつまらないような気もしています。  昔もそうですし、今も後悔していることがありますが、もしかしたらそういうことがあって人生って面白いのかなと思います。  谷だらけでは嫌ですけど、波があって「あの人とは色々な経験をして楽しかったな、あの時は幸せだったな、あの時は泣いたし散々だったな、あの時は嫌なこと言われて遊ばれていたかな」とかそう思い出すのも平凡よりは楽しいのかなと。  そう思いますか?それとも、出来ればいつも幸せな恋愛をしていたいですか?  

  • 幸せの感じ方

    脳梗塞で右麻痺の佐藤さんが来た。 右側はかろうじて動くが仕事も出来ず、遊びもそれほど楽しくなく テレビ見るしかないという。リハビリしてもこれ以上よくなることは無いという。 胃腸がとても弱い鈴木さんもいた。 俺が「あそこのラーメン最高だよ。みんなで行こうよ」って誘ったら 「私は食べられないから蕎麦にしようよ」と蕎麦屋になった。 私は天ぷらそばともり蕎麦3枚をペロッと食べた。 佐藤さんも左手で不器用ながらも美味しそうに食べていたが 鈴木さんは1枚がやっと。糖尿も心配だからあまり食べないという。 私は人間関係や自分に対しての劣等感(チビハゲ色々)で超不幸な奴と自覚していたが 彼等と会って「ん?俺って五体満足でタフで何でも美味しく食べられてなんで不幸なの?」という 疑問が出てきた。やろうと思ったら何でも仕事は出来て仕事じゃなくても 彼女も、お金も、幸せも、なんとか手に入れられるのでは?という風に感じてきた。 結局幸せって感じるものなんですよね? なんで幸せを感じないの?

  • 誰の役に立ちたいですか?

    恋人、恩師、両親、兄弟、友達、より美しくなりたい人、よりお金儲けしたい人、幸せな人、不幸な人、順風満帆そうな人、影のある人、難民、貧しい国の人、欧米人、アジア人、なんでも結構です。 1. 誰の役に立ちたいか 2. それは何故か よろしくお願いします!(^^)

  • どうせ周りは幸せになるから、同情できない

    私は劣等感が強く、常に周囲の人を妬んでいます。私以外の周りは全員優秀に見えて、同時に「全員が幸せな人生を歩む人」に見えます。だから他人が、自分がいかに不幸か語っていても「本当は幸せだけど、それを言うと嫉妬されるから不幸な振りをしているだけだ」「もし今が不幸でも、将来的には貴女は幸せになれるんだから問題ないでしょ?」と感じてしまい、全く同情が出来ません。 親が毒親とか、生まれつき大病や障害があったなどは、本人にはどうしようもないことなので可哀想だと思うのですが。配偶者がダメ人間だったとか、子どもが金も手もかかるとかは全く共感できません。結婚も出産も自分で希望して、めでたく叶ったのに…贅沢な悩みだと思います。最近は災害に遭った人に対してすら可哀想に思えません。 自分自身が異常…他人から見たらかなり病的だとは思いますが、もう治せそうもありません。カウンセリングでも投薬でも無理でした。「自分を好きにならないと」とは言われますが、こんな自分の何を好きになれば良いのですか? その日あった良いことを日記に記すことを勧められて半年ほど継続しました。自分が必死に小さな良いことを探している間に、他人が大きな幸せを享受しているのが虚しくなりました。 人の見えていないところで善行を重ねるようにしました。人の見ているところで悪行を重ねている人が幸せになって馬鹿馬鹿しくなりました。 「自分は愛されている」と言い続ける…誰に愛されてるって??言ってて笑えてきますよ。 何で皆さんそんなに自分の事が好きになれるのですか?

  • 人間は欲の固まり?

    ひとつの幸せを手に入れたら、それが当たり前になり、不満や不幸だなと感じます。 完璧に理想的な日々を送れるとは思ってませんが、どうにか明るく少しでも満足、幸せを感じる毎日を送れるでしょうか?

  • 両親の離婚を引きずってしまい幸せになれません

    くだらない質問に思えるかもしれませんが、誰にも言えない心のモヤモヤを聞いてくださると嬉しいです。 28歳女です。 両親が小学校3年生の時に離婚をしました。弟は3歳でした。父親が不倫をしていたことで不仲となり離婚をしたそうです。離婚後も2〜3年は週の半分ほどは一緒に過ごしていたので当時はあまり父親と離れるという感覚はありませんでした。 しばらくして父親があまり会えなくなり高校生くらいまで1年に1.2回ほどしか会わなくなりました。大人になって母親に理由を聞いたら不倫相手に子供が出来て結婚したからでした。 高校生くらいまでは1年に1.2回ほど会っていましたが、それ以降は今の今まで一度も会っていません。10年近くは会っていないです。連絡先は知っていますが連絡も取ってないです。 養育費も少なかったこともあって母親が必死に朝から夜まで働き残った家族3人で頑張って生きてきました。離婚後、貧乏だったこともあり私は家族を幸せにしようと必死に勉強をして、お金を稼げる方法などを学生のうちから考え続ける学生時代を送っていました。そのおかげもあって、現在28歳の今では生涯家族が働かずとも食べていけるだけの資産を築き、お金には全く困らない生活を送っています。母親にも何でも買ってあげられますし、毎月何十万とお小遣いもあげられます。周りからはお金があり何不自由なく自由に生活をしているのでとても羨ましがられます。一見、外から見たらお金があるので欲しいものは何でも手に入るように見え、順風満帆な人生に思えるかと思います。 しかし、幼少期に父親に捨てられたという感情が今だに残っており、外出先で小さな子供と両親が揃っている家族を見かけると何とも言えない感情に襲われ吐き気がしたり泣きたくなります。 以前に家で幼少期時代のビデオテープを見つけて見た際に離婚した父親と私が写っているのを見て涙と吐き気が止まりませんでした。ここまで頑張って努力をして欲しいものは何でも手に入れれるようになりました。それでも、この時の私の幸せな4人家族はどれだけ努力しても手に入りません。戻ってきません。その気持ちがずっと残っているせいでずっと自分は今の人生が幸せだと思えません。逆にお金がなくて欲しいものが手に入らなくても父親がいて4人家族の幸せな時間が戻れば、それが一番の幸せでお金なんてなくてもいいと思います。ずっと家族に囚われています。幼少期の幸せそうに笑っている自分と家族の映像を見て、この幸せを奪った父親と不倫相手を殺したいほど憎く思ってしまいました。 自分の子供にはこんな思いはさせたくないので、結婚もしないし、子供も産まないと決めています。 私はずっとこの気持ちを抱えて生きていかなければいけないのかと思うと一生幸せになれません。 幸せになるためにお金が必要だと思い努力してきてお金を手に入れましたが、今はこの気持ちを解消するために次は何を努力すればいいのかわかりません。 外出先で他人の家族を見ると思い出して辛くなります。 ふとした時に急に思い出して悲しくなることもあります。 人生って何なんでしょうか。 努力しても幸せになれないのはどうしてですか?

  • 何が彼女にとっての幸せなのかな?

    こんにちは。初めて質問します。よろしくお願いします。 友人の一人で、現在気まずくなっている人のことで、ご意見をいただきたいです。 以下、その人のことを「彼女」と書きます。私と彼女は同性です。 ある日、感情の行き違いもあって、彼女から私の不幸を願うような言葉を言われました。 そのような不幸があれば、あなたももっと強くなれるから、その不幸があなたに訪れればいい、と。 当時、私と彼女の間はバタバタしていましたので、私が追いつめて、彼女にその言葉を言わせたのだと思います。ですから、この言葉については、彼女に一切の負の感情を持っていません。 ですが、それからしばらくして、彼女が言った通りの「不幸」が私に訪れました。取り返しのつかない出来事でした。 偶然です。言霊という言葉があるくらいですから、こういった偶然の一致は、わりとよくあることなのかもしれません。 私は、その不幸が訪れた後も、彼女を恨むことも憎むことも、嫌うこともしませんでした。彼女は私にひどいことを言いました。当たり前ですが、彼女にも欠点はあります。でも、それを補って余りある美点がありました。その美点は、彼女が私にどんな態度をとろうと、輝きを失うことはありません。 彼女を恨んだりする代わりに、私は彼女の言動に対してナーバスになっていきました。また、なにか言われるのではないか。何かひどいことを言われないためにも好かれたい。 私は彼女を信じられなくなっていたのだと思います。私たちの関係はゆがんでしまった。 今、私のナーバスさに手をやいた彼女は、私に距離を置いています。私自身も、それにほっとしているところがあります。 今すぐ彼女と元の関係には戻れない。私自身がそれは無理です、彼女だけではなくて。 でも、このまま彼女を失ってしまっていいのかな?彼女は、大切な友人の一人です。 彼女はどう思っているのだろう。自分が感情的になって口にした一言が現実になって一番苦しんだのは彼女です。私よりもずっと傷つき、苦しんだと思う。 そもそもの発端となったバタバタした出来事と、ナーバスな私の対応。彼女はいやな思いをしたと思います。 それらを思うと、数年後でよいから、また彼女と友達になりたいと願うことがよいことなのか、どうなのか。 彼女にとっての幸せは、このまま二人が離れていくことではないか。 現在彼女とは交流がなく、このまま終わってしまっても、短い間の彼女との交流を喜び、感謝することができると思います。 そもそもの発端となったバタバタした出来事の原因となるもの(私に原因があります)は、彼女との交流が途絶えたあと、解決し、数年後に再び友人となれたとしても、同じことが原因でバタバタすることはないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せとは何でしょうか

    30代半ば男です。 悪くない給料で正社員として働いており、特に不自由のない生活を送っていますが、この歳で未だに夢と現実の狭間で揺れ動いているというか、周りが見たら間違いなく幸せと言えるようなことが最悪に思えてくることがあります。 特に、結婚したこと、家を買ったこと、等社会的に後には引けない部分で大きなストレスを感じ、自由に独身生活を謳歌していたり、家などなくとも子育てに生きがいを感じている人に妬みにも近い思いを抱いています。 ただ、妻を愛していないのか?家に満足感はないのか?というとそうではなく、単に、恐らくもう二度と手に入らないであろうものに強烈な羨ましさを覚えてしまうようです。妻と結婚したかったのも自分ですし、家が欲しかったのも自分ですから。 しかし・・・時にこういった感情があまりにも強く、鬱なんじゃないかと思うほど気持ちが落ち込みます。これはいったい何なのでしょう。人は皆こういう思いと戦っているんでしょうか? 自分が本当に欲しいものは何なのか。幸せとは何なのか。わかりません。