• 締切済み

長文のメールってどれくらいの長さを

長文といいますか? 私はまだガラ携帯をつかっていますが 好きな男性には画面をスクロールしなくて済む 長さでメールを送っています。 これでも長いですか? 長文のメールはうざいという話をよく聞きますが どれくらいの長さが長文なのか分からなくて 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.5

100文字越えたら長いです。

回答No.4

文体や内容次第ではないでしょうか。 私自身、ある女性から、毎回、 短編小説ほどの分量のあるメールを 受けていたことがあるのですが……それなりに 楽しく読んでいた記憶があります。 短編小説ではなくて、 ショートショートほどの分量でも、 文体や内容が不快であれば、 読みたくないですね。 CiaoCiao!

• guttii108
回答No.3

相手のメールの長さ次第ではないかと思います。 相手から送られてくる文面が普段から2~3行と短いのであれば、画面いっぱいの文面は既に長文です。 普段からそこそこ読み応えのある長さで送ってくる相手ならば、画面いっぱい文字で埋まっていても、平然と読み進めるでしょうね。 私的な感覚だと、女性の方は比較的メールが冗長である傾向が強いと認識しているので、要スクロールでも気になりません。 読んで面白い内容であれば、長さはあまり気になりません。 絵文字や顔文字を頻発されて中身スカスカなメールだと、3行にまとめてくれ… とは思いますが(笑

• chie65535
回答No.2

>長文のメールはうざいという話をよく聞きますが 携帯メールって、パケ放題とか入ってないと、受信するだけでも金が掛かります。 長くなって受信パケット数が多くなれば、その分、余計にお金がかかります。 なので、本文が1パケットで済む分(だいたい1画面分くらい)が限界。 ↓キー押さないと最後まで読めなかったりすると「う~ん」と思っちゃう。 パケ代を節約している人の中には「本文を先頭の1パケット分だけ受信して、残りは受信しないまま、重要じゃないメールだと思ったら受信しないで削除しちゃう」なんて事もあります。そうすればパケ代を節約できますから。 なので、長文を書くと「先頭の数行しか読まれず、そのまま削除される」って事もあります。 世の中の全員がパケ放題に入っているとは限らないので、本文はできるだけ「1パケ分、1画面分」にしましょう。

• Sakura2568
回答No.1

自分語りはウザい 聞いてもいないことを書くのはウザい 知らない人の話題はウザい 前置きの長いメールはウザい どっちなのかわかりづらいメールはウザいはウザい 要件が簡潔なら長くてもOK 大好きな人からならどんな内容でもOK 行間、句読点が読みやすく配置してあればOK 気持ちがはっきり分かるメールはOK スクロールしないで見られるメールはちょうどいいのでは? 好きな人からだとちょっと物足りない感じもしますけどね。 顔が見えないメールはよりはっきり簡潔にしたほうが好印象です 好きな人には長さよりも気持ちの伝わるメールが良いですね。 もっと言えばメールよりも通話のほうが嬉しくないですか?