• ベストアンサー

長文メールについて男女問わず教えて下さい!!

女性で男性から長文のメールが送られてくる方が嬉しいという方がいますが男性はどのようなことを盛り込んで長文作ってますか??僕のメールは一通が2,3行くらいで終わってしまいます。男性の方はこんなメールを送ってる。女性の方はこんな内容のメールが送られてきた。など男女問わずアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21158
noname#21158
回答No.1

私、本当に気の合う男性と超・長文メールをしていたことがあります。(打つのは早いほうですが、一通仕上げるのに6時間くらいかかるくらいの長文でした^^;) 相手の人、時間に余裕のある職だったのもありますが、私がこれだけ長い面白い文章書いてくれる気持ちが嬉しいから、それにできるだけ答えようとしてくれてた気持ちが伝わってくる内容だったのが大きかったですよ。(偽りの気持ちはすぐに見抜けますから) 返事としては、私のメールの面白かった部分をコピーして、「ここが~面白かった。でも僕だったら~だな。あ、でもこの間・・・」とかって、話は尽きないです。 お互いの事を話す内容のメールだけでは、すぐに終わってしまいます。 メールとはいえ、長文同士では、ほとんど「会話」になるんです。 でも、本当にメールの相性がいい人って、滅多にいないものだと思います。その人、沢山のメル友候補の中では最初目立たない存在で、こっちは沢山の人にメールして少しづつ数を減らすということをしていたので、最初の頃は、1週間くらいお返事が遅れるというかんじでした。でも、何も気分を害した様子もなく、楽しいお返事メールを送り続けてくれました。そういうところも好感もてた理由だと思います。ずっと後になって、「200人の中からたった一人残った相手だよ。」と言ったら、すごく驚いて、そして喜んでいました。w 2、3行で終わってしまう人って、内容にもよるのかもしれませんが、違いがありすぎると印象悪いと思います。それで、相手も、2、3行にしてくれるなら問題ないと思いますが、長文なら合わせて長くしないと、「合わない。つまらない。おもいやりなーい。」と判断されて、すぐ切られてしまうと思います。 私のほうがかなり凝ったメールを送るほうだったんですが、相手も顔文字までは使わないまでも(なんといっても40歳前の人だったんでw)、背景くらいは毎度変えたりして、できるだけ合わせようとしてくれてましたね。w で、好きな音楽を送ってきたりとか、私が落ち込んでるときとか誕生日に、音楽付きのHPを作ってくれたりとかしました。既婚者だったので、私の存在を奥さんが知ったら、「怪しい事は何もない!」といくら言っても、かなり心配するでしょうからw、こちらから何か送るということはできなかったので、いつももらいっぱなしだったのが恐縮でしたが、私の誕生日に、好みのコーヒーカップセットを送ってもらったり、子供の写真入りの年賀状とか送ってくれたり、、、が嬉しかったです。所有車や買ったばかりの新車の写真と、その自慢話(まるっきり子供みたいでした!)も可愛くて面白かったです。w その人、数年後に、子供抱っこしてる自分の写真送ってきました。 「石田純一に似てるとよく言われます」と聞いていたので、そうイメージしていたんですが、正直ちょっと違うかも?と思ったりしましたが、その頃にはすっかりお互いに心を許していたので、違和感はありませんでした。 かなり親しくなった頃には、少しだけHな話もしてましたよ。w あと、実現はしませんでしたが、「2人でHPを作りたい」と言って、ホームページビルダー?でしたっけ?あれのコピーと使い方の本を送ってきました。

その他の回答 (3)

  • utiyama
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

男性です。 僕は短くまとめるあなたが羨ましいです! 自分の彼女や片思いの女性が相手だと、 だいたい100~150文字くらいになっちゃいます。 無駄な言い回しとか、思い入れのせいもあって、 文章が長くなってしまいます。 今日あったことや、天気のこと、 面白かった本や面白かった人とか、 ネタはいろいろありますね。 ちなみに一般的な連絡メールとかだと、 だいたい10文字以内で返信だぁな^^;

回答No.3

20代後半・女性です。 私の好きな人は、仕事が忙しくないときは長文メールをくれます。 内容としては、No.2さんのおっしゃるように、 自分のメールに対してのレスをきちんと書いてくれているときは、 長文のことが多いです。 それだけ、自分の言ったことに対して 興味を持ってくれてるというか、 丁寧に読んでくれているんだなーって思うと、 やっぱりうれしいです。 私も相手が同級生なのですが、 他にも、「中学の頃はこんなことがあったよね」なんていう他愛のない昔の話を書いてくれたりすると、 その一瞬だけでも、お互いが中学生に戻ったような気がして、 懐かしくなったりします。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

状況がよくわかりません。 事務連絡など一切含まれないメールで、どう長文を作るか?という質問ですか?補足をするともうちょっと考えやすいと思いますよ。 最近送った長文メールだと、 ・一度に複数の話題を展開する。 ・口で話せば良いような、ものの考え方や持論なんかをメールで打つ ・相手のメールに書いてあること全てにレスポンスする あとは、普通に話をする時と同様ではないかと思います。

mix7895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況の説明不足でした。メールの相手は友達に紹介してもらった同い年(18歳)の女の子です。友達から聞いたところではその子は長文のメールが届くとすごく喜ぶみたいなのですが・・・どのような内容を送ったら良いですか? と言うような感じです。

関連するQ&A

  • 知り合ってまだ、お互いのことをあまり知らない男女が、最初はメールからや

    知り合ってまだ、お互いのことをあまり知らない男女が、最初はメールからやりとりが始まるのは珍しくないわけですが、最近知り合った人が、あまりの長文だったため、(作文状態・・)そして結構、数日続いたことで、それに対して私が疲れてしまい、結局2人で会うところまで行きませんでした。 あまりお互いを知らない期間の男性からの長文メールにあまり良い印象は持たないのですが、そんなことに左右された私はやはり浅はかだったのか、それとも、私みたいにメールによって会う前にだめになってしまうケースは最近は多いですか?

  • 男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか?

    男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか? 最近よく考えるのですが、男性が女性に送る時のメールは短文か長文のどちらのほうが女性は好きなん でしょうか? 自分はどちらかというと長文で送ることが多いのですが以前、ある女性から男性はどちらかと言えば長文 より短文(多少言葉足らず)のほうが男らしくてさっぴりしているので好感が持てると言われたことがあり ます。 確かに自分でも男のくせにああだこうだと長文を書くのもどうかと思う時があるのですが、ついつい長文 になりがちです。 と言いますか文章力がないので短い文で簡潔にまとめるのが下手であるというのも理由のひとつです。 もちろん女性にもタイプがあるので短文よりも長文のほうが愛情を感じるなどという考えをお持ちの方 もいると思いますが。 自分は男なんで女性の立場から客観的に見ると男性が送るメールは長文か短文だったらどちらのほうが 好感が持てるかお聞かせ願います。

  • 男女「長く付き合う」について

    私は男性ですが、男女が長く付き合っていく過程で楽しく会話を続けていくとは一体どういうことか今ひとつ分かりません。 私は、今まで女性に対して2,3回ぐらいしかデートしていないので長く付き合っていく過程での話しの内容が今ひとつ掴めません。 一体皆さんはどの様な話をされているのでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。 あと、そういう関係の良書があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 派遣の仕事で男女の時給は・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。今は派遣で工場で働いているのですが、時給について疑問があったので質問させていただきました。私の行っている現場は、男女共、時給1050円です。しかしこれは男性で働いてる人全員が言っているのですが、明らかに男性派遣社員のほうが仕事内容がきついです。40キロ近いものを男性がすべて持ち、女性でも持てるものでもすべて男性がやります。女性は異常に仕事内容が楽です。ですから女性はまず辞める人がいません。逆に男性は半日で辞める人も多いです。男性は腰痛になって辞めたりが多いです。私が気になっているのは男女の時給についてです。確かに、女性は男性に比べて力がないので重いものを持てないのは分かります。しかし、今私が行っている職場は、男女でペアになり組むのですが、むしろ男男で組んだほうが断然仕事が進むのが速いです。つまり女性が行っている仕事は女性しかできないような仕事内容ではありません。男性でも余裕でむしろ男性のほうが早くできます。このようなことを考えた場合、男女の時給に差を付けることは男女差別に当たるのでしょうか??今の時給は派遣会社等が決めていることなんで文句は言いませんが、実際の所どうなんだろうという疑問があったので質問しました。派遣で男女で時給が違うなどを経験した方もお願いします。

  • メールの長文

    皆さんが思う、片思いの人とのメールで長文って思えるのは何行ぐらいですか?

  • 男性が長文のメールをするのは

    閲覧ありがとうございます。 男性が女性とメールするとき、 何スクロールしなければならない程ではないですが 長文でメールを返すのは 好意があるからですか? 個人的な意見でもなんでも よろしくお願いします。

  • 突然のメール(すこし長文)

    私は25歳のOLです。 私の悩みを聞いて下さい。。 先日、会社の研修会に参加しました。 その研修会には、全国各地の事業所から研修に参加されていまして、全部で40名の方が参加していました。 そんな中、女性は私一人だけでした。 その研修会で、気になる男性が出来ました。 研修会は3日間実施され、私はその2日間しか参加出来ず、また、グループ毎で研修を受けたのですが、その男性とはグループが異なっていた為、話す機会も殆ど有りませんでした。 その為、彼は私の存在を覚えていないかもしれません。(唯一の女性だったという意味では、多少覚えてくれているかもしれませんが・・・) ですから、彼が結婚しているのか、彼女がいるのか、全くわからない状態です。 その彼に、明日出社した時に会社のメールアドレス宛にメールを送りたいと考えています。「あなたの事が気になってメールしました」とか、そんな内容で送りたいと思っているのですが、突然その様なメールを送って大丈夫でしょうか? もちろん、結婚されていたり、彼女がいれば諦めます。フリーなら、「まずはメル友からはじめませんか?」とお願いしたいです。 こんな状況でメールを送って大丈夫なのか、また、どの様な内容のメールを送ればいいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 男女のメール

    大学生の男です。 女性に質問です。 好意のある男性に自分からメールしますか?それとも、待ちますか? それぞれ、理由も教えて下さい! あと、メールで、好意のある男性にするメールと、友達の男性にするメールでは、どのような違いがありますか? よろしくお願いします。

  • 男女の友情でいるためにはどうしたらいいかなと思いメールしました。

    男女の友情でいるためにはどうしたらいいかなと思いメールしました。 1ヶ月くらいメールをしている男友達がいます。 旧友で、久々に偶然再会し、飲みにいこっか~みたいな感じで始まり、日々の生活について?メールしています。 お互い働いているし、大体夜に1通送るくらいです。 同じ興味があること、仕事についてそれなりの長さのメールです。 男性はそんな長文を送るイメージがなかったのですが、まめな人であればは結構普通なことなのかな? 今までの経験上、私は知り合って間もない、相手をあまり知らない内の毎日のメールのやり取りで、恋愛関係に発展していく事が多かったのです。 やり取りが楽しいし、縁があれば恋に発展していっても構わないと思いますが、自分の現状からいって、恋愛できる余裕がないのです。デートも頻繁に行く時間がないし、ほんとにメールするくらい。 今まで、忙しくて付き合い始めは上手くいっても、結局お互いしんどくなってしまっていたので、しばらくは一人で自分と向き合っていこうと思っていました。 今回、旧友とはいえ、久々なのでほとんど知らない状態です。 毎日のメールが楽しみになっていると言われました。 が、それは私もおなじです。 でも単純に、仕事とか勉強になる考え方を相手が持っていたり、そういうのを聞いて私もがんばろう!っていう感じなのです。 相手も同じような気持ちなのかな? メールは適度にしたいですが、この男女の友情を維持できる距離感はどうやったら保てるかアドバイスいただきたいです。 昔、好きでもないのに毎日メール返すとか思わせぶりと言われたこともあったし、友人などはそんなの普通だよとも言います。 相手によるのだとは思いますが、今の関係を持続したいです。

  • もしもメールを考えてください。【男女質問】

    【女性に質問】 もしもあなたが顔見知り程度の仲の男性と 好きな人と連絡先の交換ができました。 共通点などを見つけたいのですが 始は、どういう風にメールをあなたならしますか? 【男性に質問】 顔見知り程度の女性からメールアドレスを交換しました。 (相手女性からのアクションで交換しました。) どうのようなメールがくると嬉しいですか? またはどうような内容だと興味を示したり返信しますか?