男性が送るメールは長文か短文?女性の好感度はどちらが高いか

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性に送るメールは長文か短文のどちらのほうが好感が持たれるのかについて考えています。自分は長文で送ることが多いですが、実際には短文のほうが男らしくてさっぴりしていて好感が持てるという意見もあります。しかし、女性によっては長文のほうが愛情を感じるという考えを持つ人もいるかもしれません。
  • 男性が女性に送るメールで長文と短文のどちらが好感が持てるのかについて考えています。自分は文章力がないために短い文でまとめることが苦手であり、ついつい長文になりがちです。しかし、女性の立場から客観的に見ると、短文のほうが男らしくてさっぴりしていて好感が持たれる可能性があります。
  • 男性が女性に送るメールは長文か短文のほうが好感が持たれるのかについて考えています。自分は文章力がなく簡潔にまとめることが苦手なため、長文で送ってしまうことが多いです。しかし、女性の立場から客観的に見ると、短文のほうが男らしくてさっぴりしていて好感が持たれる可能性があります。ただし、女性によっては長文のほうが愛情を感じるという考えを持つ人もいると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか?

男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか? 最近よく考えるのですが、男性が女性に送る時のメールは短文か長文のどちらのほうが女性は好きなん でしょうか? 自分はどちらかというと長文で送ることが多いのですが以前、ある女性から男性はどちらかと言えば長文 より短文(多少言葉足らず)のほうが男らしくてさっぴりしているので好感が持てると言われたことがあり ます。 確かに自分でも男のくせにああだこうだと長文を書くのもどうかと思う時があるのですが、ついつい長文 になりがちです。 と言いますか文章力がないので短い文で簡潔にまとめるのが下手であるというのも理由のひとつです。 もちろん女性にもタイプがあるので短文よりも長文のほうが愛情を感じるなどという考えをお持ちの方 もいると思いますが。 自分は男なんで女性の立場から客観的に見ると男性が送るメールは長文か短文だったらどちらのほうが 好感が持てるかお聞かせ願います。

  • afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

一概に言えないというのは、 質問者さんも仰るとおりで・・・ ただ、色のメッセージ性ってありますよね 紺のスーツは、上昇志向、誠実さ、勤勉さをイメージさせるとか。 それと同じようなもので ・言葉が少ない・・・使われる側より指導者側、女性的より男性的 ・言葉が多い・・・指導者側より指導される側、男性的より女性的 人はこう受け取りやすいそうです。 社長と下っ端 を考えればイメージしやすいかも。 http://ameblo.jp/t-u-chan/entry-10001692693.html 別に、言葉が短いだけで=男性的 ってことじゃないですよ。 それは・・・たとえるなら パンツスーツ姿の美人さんと、スカート姿の、あまり綺麗じゃない人なら (例外はあるかもしれないけど) なんだかんだいって男性陣は、美人に意識が向きやすいし それでも魅力バランスの割合によっては その逆になることもある、のと同じです。 しかしまあ、短い=男性的 長くて婉曲=女性的 という 簡単な印象の違いは、基礎として覚えておくと便利なこともあります。 営業の仕事をしてたとき、あまり本筋に関係ない部分では 女性らしい魅力を振りまきやすい、感覚的、やわらかい表現を使い 話が決定段階に入ったら、枝葉は取り除き 言葉数を少なく、ハッキリ、バッサリ言うようにしていました。 こうすると相手が男女どちらであっても 存在感で、負けにくく、こちらに有利な結果を導きやすかったです。 さてメールの場合ですが、私はメールは よほどそれ以外手段が無い状況でなければ 「日時や用件」「ちょっと思い出したことをつぶやき程度」 こういう内容の伝達ツールだと思ってるので 長々と書かれると、面倒くさい印象は持ちやすいです。 電話や、対面でのお喋りが弾むのは、マイナスイメージ少ないですけどね。

その他の回答 (2)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

絶対に短文 ましてや好きでもない男から 長文メールがきたら ウザイを通り越して この地球上から消えて欲しいと思う。

回答No.1

20代後半女性です。 私の彼はものすごく「短文」です。 というか「今日何時に来る?」のメール返事が「10」のみなど・・・。 最初は「これはさすがにひどい」と寂しく思ってましたが、特にメールが得意ではないというか 面倒くさがりであることを徐々に感じてまぁこんなものかと思うようにしました。 元彼で長文の人がいましたが、それはそれで「何が言いたいかわからない」メールだったことがあり 無駄に長いメールが毎回送られてきていらいらすることはありました。 長文と短文の区別とされるのがどのくらいの文字数なのかまではよくわかりませんが・・ 相手からのメール内容に対して、必要な返事を送ったり相手に伝えたいことが入っていれば 特に長さは関係ないように思います。 ただ、デコレーションメールや絵文字とか使ってちょっと長めに送ったメールに たった一言の返事はちょっと寂しいなって感じます。

関連するQ&A

  • メールは長文派?短文派?

    僕は24歳の会社員ですが、基本的にメールを送る時や返信する時に、どーしても長文になってしまいます。女の人からしたらやっぱり短文で何度もメールのやりとりをする方がいいのですか?それとも長文の方が嬉しいものなのでしょうか? 気になる女の人がいても、長いメールを送ってうざがられてるかもしれないし、かといって短いメールを送ってそっけないとか思われるかもしれないとか色々不安な気持ちになるので、もしよければ、同年代の女性の方にご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼からのメールの返信は長文と短文どちらがうれしい?

    どっちがうれしい? 質問1 長文だと、返信するのが面倒? 短文だと、寂しい感じがする? 質問2 あなた(女性)は、長文と短文のメール(携帯)では、どちらが好き?

  • メールが短文の女性に質問します。

    メールが短文の女性に質問します。   僕と彼女は同じ20歳の大学生で、先日デートに行ってきました。 デートの時はとてもよく喋る子で、周りの子より甘えた感じなのですが メールになると急に冷めた感じで、返事はいつも一言。毎回返事に困っています。 彼女が僕に好意があるかは分かりませんが、  普段から短文な女性は、気になる男性へのメールも短文なのでしょうか?

  • 長文メールって??

    よく男性からの長文メールは脈アリって 聞きますけど、どれくらいの文字数が長文何でしょうか? 50文字くらいなら長文ですか? めんどくさい時は私でも→了解! とか返信するし、これは短文ですよね。 後、男性からの長文メールはホントに脈アリですか? よろしくお願いします。

  • 長文メールか短文メールか

    送ってしまったので後の祭りではありますが、今後の参考にさせて下さい。 年度末で忙しい彼に先程 「冬の寒さに逆戻り 体大丈夫かな。 ちゃんと眠れてるかな。 ちょっと心配だけど 健康第一で ○○(彼)らしくね」 とメールしました。 本当は、一昨日彼の夢を見て、つい昨日のお昼に電話をしてしまったことも加えようと思いましたが、長文になるので止めました。 ですが送ったメールが少しそっけないようにも思えます。 短文にしない方が良かったでしょうか。 ちなみに彼はもともと連絡不精で、多忙になると更に反応が薄くなります。 以前「返せないかもしれないけど(嬉しいから)メールはしてよ」と言われたことがあり、一週間に1~3通程近況や応援のメールをしています。 彼(32)、私(26)の交際11ヶ月です。

  • 男性はどちらの女性に好感がもてますか

    男性の方に質問です。どちらの女性に好感がもてますか? A 美容に惜しみなくお金をかけている女性 B お金をかけずに美しくいようと努力している女性 私自身、なるべくお金をかけずに美容を保とうと、化粧品はお手ごろなものを使うようにしたり、美容室にあまり行かず自分で髪染めをしたり、レッスンに通わずDVDでヨガをやったりしていますが、男性から見たらこれってどうなのかと疑問に思いました。 なんというか、貧乏くさくて嫌だと思われるのかしら?と・・・ 美容室やエステ、ネイルサロンなどに通い、お金をかけている女性の方が、女性としての質が高い感じがして好感が持てるのでしょうか? 回答、よろしくおねがいいたします。

  • メールのことでお聞きしたいです(男性の方へ)

     28歳♀です。よく、短文と長文っていう言葉を見かけます。  短文は「わかった」とか「了解」とかそういう短い文章だと思います。長文と言えば、男性の方はどのくらいの量のことを言うでしょうか?あと、もし長文で送る方がいましたら、それはどんな相手だったりどんな時でしょうか?

  • 好感をもってもらわないと好きになれない

    こんにちは、20歳の男子学生です。 僕は恋に臆病なのか、相手に好感を持ってもらわないと好きになれません。 街に出ると可愛い子ばかりなので、 「可愛い」って思うし、学校やバイトでも可愛いって思える子はたくさんいます。けれど、それで終わります。 そのせいで恋愛経験は乏しいです。 顔とか性格が他の人より 飛びぬけてよくないとなかなか相手からは近寄ってきてくれませんよね。 特に男の場合は。 別に卑屈になっているわけではないですが、 とにかく消極的です。 女性の方に質問ですが、好感をもってもらうことは嬉しいでしょうか? あまりパッとしない男にです。。。 男性の方に質問ですが、どのようにして女性を好きになり、 どのようにしてアタックしますか?

  • 男性のメール

    男の人に質問です。 最初は絵文字&長文のメールだった人が仲良くなると 絵文字なし&短文 になることはよくあることでしょうか? なんかメールがめんどくさいと言ってましたが、 最初はものすごい長文でメールが来てたのが、今や二行です。 その気持ちの変化が女性である私にはあまり理解できません。

  • 遊び女性として好感を持つの意味

    ある男性が、あの女性はすぐやらせてくれそうだから、遊び女性として好感を持ったと言っていました。意味が分かりません・・・。 それって好感を持つって事なんでしょうか? (自分に都合がいい)ではないのかと・・・。 好感って、その女性なり男性をいいなぁ~と思うことですよね?