男性が送るメールは長文か短文?女性の好感度はどちらが高いか

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性に送るメールは長文か短文のどちらのほうが好感が持たれるのかについて考えています。自分は長文で送ることが多いですが、実際には短文のほうが男らしくてさっぴりしていて好感が持てるという意見もあります。しかし、女性によっては長文のほうが愛情を感じるという考えを持つ人もいるかもしれません。
  • 男性が女性に送るメールで長文と短文のどちらが好感が持てるのかについて考えています。自分は文章力がないために短い文でまとめることが苦手であり、ついつい長文になりがちです。しかし、女性の立場から客観的に見ると、短文のほうが男らしくてさっぴりしていて好感が持たれる可能性があります。
  • 男性が女性に送るメールは長文か短文のほうが好感が持たれるのかについて考えています。自分は文章力がなく簡潔にまとめることが苦手なため、長文で送ってしまうことが多いです。しかし、女性の立場から客観的に見ると、短文のほうが男らしくてさっぴりしていて好感が持たれる可能性があります。ただし、女性によっては長文のほうが愛情を感じるという考えを持つ人もいると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか?

男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか? 最近よく考えるのですが、男性が女性に送る時のメールは短文か長文のどちらのほうが女性は好きなん でしょうか? 自分はどちらかというと長文で送ることが多いのですが以前、ある女性から男性はどちらかと言えば長文 より短文(多少言葉足らず)のほうが男らしくてさっぴりしているので好感が持てると言われたことがあり ます。 確かに自分でも男のくせにああだこうだと長文を書くのもどうかと思う時があるのですが、ついつい長文 になりがちです。 と言いますか文章力がないので短い文で簡潔にまとめるのが下手であるというのも理由のひとつです。 もちろん女性にもタイプがあるので短文よりも長文のほうが愛情を感じるなどという考えをお持ちの方 もいると思いますが。 自分は男なんで女性の立場から客観的に見ると男性が送るメールは長文か短文だったらどちらのほうが 好感が持てるかお聞かせ願います。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

一概に言えないというのは、 質問者さんも仰るとおりで・・・ ただ、色のメッセージ性ってありますよね 紺のスーツは、上昇志向、誠実さ、勤勉さをイメージさせるとか。 それと同じようなもので ・言葉が少ない・・・使われる側より指導者側、女性的より男性的 ・言葉が多い・・・指導者側より指導される側、男性的より女性的 人はこう受け取りやすいそうです。 社長と下っ端 を考えればイメージしやすいかも。 http://ameblo.jp/t-u-chan/entry-10001692693.html 別に、言葉が短いだけで=男性的 ってことじゃないですよ。 それは・・・たとえるなら パンツスーツ姿の美人さんと、スカート姿の、あまり綺麗じゃない人なら (例外はあるかもしれないけど) なんだかんだいって男性陣は、美人に意識が向きやすいし それでも魅力バランスの割合によっては その逆になることもある、のと同じです。 しかしまあ、短い=男性的 長くて婉曲=女性的 という 簡単な印象の違いは、基礎として覚えておくと便利なこともあります。 営業の仕事をしてたとき、あまり本筋に関係ない部分では 女性らしい魅力を振りまきやすい、感覚的、やわらかい表現を使い 話が決定段階に入ったら、枝葉は取り除き 言葉数を少なく、ハッキリ、バッサリ言うようにしていました。 こうすると相手が男女どちらであっても 存在感で、負けにくく、こちらに有利な結果を導きやすかったです。 さてメールの場合ですが、私はメールは よほどそれ以外手段が無い状況でなければ 「日時や用件」「ちょっと思い出したことをつぶやき程度」 こういう内容の伝達ツールだと思ってるので 長々と書かれると、面倒くさい印象は持ちやすいです。 電話や、対面でのお喋りが弾むのは、マイナスイメージ少ないですけどね。

その他の回答 (2)

• kiyokato
回答No.2

絶対に短文 ましてや好きでもない男から 長文メールがきたら ウザイを通り越して この地球上から消えて欲しいと思う。

回答No.1

20代後半女性です。 私の彼はものすごく「短文」です。 というか「今日何時に来る?」のメール返事が「10」のみなど・・・。 最初は「これはさすがにひどい」と寂しく思ってましたが、特にメールが得意ではないというか 面倒くさがりであることを徐々に感じてまぁこんなものかと思うようにしました。 元彼で長文の人がいましたが、それはそれで「何が言いたいかわからない」メールだったことがあり 無駄に長いメールが毎回送られてきていらいらすることはありました。 長文と短文の区別とされるのがどのくらいの文字数なのかまではよくわかりませんが・・ 相手からのメール内容に対して、必要な返事を送ったり相手に伝えたいことが入っていれば 特に長さは関係ないように思います。 ただ、デコレーションメールや絵文字とか使ってちょっと長めに送ったメールに たった一言の返事はちょっと寂しいなって感じます。