• ベストアンサー

メールは長文派?短文派?

僕は24歳の会社員ですが、基本的にメールを送る時や返信する時に、どーしても長文になってしまいます。女の人からしたらやっぱり短文で何度もメールのやりとりをする方がいいのですか?それとも長文の方が嬉しいものなのでしょうか? 気になる女の人がいても、長いメールを送ってうざがられてるかもしれないし、かといって短いメールを送ってそっけないとか思われるかもしれないとか色々不安な気持ちになるので、もしよければ、同年代の女性の方にご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24989
noname#24989
回答No.6

人によるとは思いますが、私は長文の方が嬉しいです。 時間をかけて書いてくれたのが嬉しいし、短いとそっけなく感じてしまったり、(私の読解力がないのかもしれませんが)時々誤解してしまったりすることがあります。 また、短いメールを何度もやりとりするのは、何度も相手の次のメールがいつ来るか気にしたりしなければならないので、好きじゃないです。 あと、返信が早すぎてもこっちも早く返信しなければ、と思ってしまうので、ゆっくり方がいいぐらいです。 ちなみに、私自身も長文派で短くできません。 知り合って間もない人だったら、できるだけ相手に合わせますが、ある程度知っている人なら、ほとんど書きたいだけ書きますよ。 そして、短文派の人相手にあまりに長くなった場合には「長くてごめんね;」などと書きます。 本当に、好みは人それぞれだと思いますが、ある程度知っている人なら、書きたいように書いていいと思いますよ。 少しでも参考になれば幸いです。

d-o-y-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 確かに、短いメールを何回もやりとりしてて突然返信がこなくなったらどうしたんかとすごい気になりますね。僕も経験があります。それが、気になる人だったら余計に気になるので、僕はメールは相手にも都合があるのであまり返信を期待しないように自分を洗脳させてます(笑) 長文のメールを送ってもみんながあなたみたいに時間をかけて嬉しいと思ってくれる人であれば、全然気にせずメールできるんですけどねぇ・・・難しいもんです。 このサイトに質問やお礼を書いたりするのも、何度も読み返して変なとこないかとか試行錯誤するので、質問やお礼を一つ書くだけでも時間がかかってしまいますし、お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は長文は嫌です。 男友達からすごい長文でくるとと え? と思ってしまいます。 短文でもある程度そっけない文でなければ大丈夫だと思います!

d-o-y-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり長文が嫌な方もいらっしゃるんですね!もしよければ、長文のメールだとなぜ嫌なのか教えてくださると助かります。 確かに短文でも僕は気持ちを込めて打つんですが、やっぱり短文ってだけで他の人が見ればそっけなく見えてしまう気がするんですよ。

• annjera
回答No.4

仲がよければ、長文でも短文でもかまわないと思いますよ。 内容が面白ければ、楽しいです。

d-o-y-
質問者

お礼

なるほど!!何度もお返事ありがとうございます。

• annjera
回答No.3

人それぞれかと思います。 私の友達はメールも電話も嫌い。長かったらうざい。用件のみでよい。という極端な子もいますが、まだ知り合って間もないなら、メールをあけて、一画面でみれる、もしくは3、4行スクロールするぐらいがよいのではないでしょうか。 ちなみに、あまり絵文字を使いすぎると気持ち悪いので適度に使ってくださいね。

d-o-y-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 確かに絵文字を使いすぎるのは気持ち悪いと男の僕も思うので控えめにしてます。でも、絵文字がなかったらなかったらで、そっけないとかいう人もいますし、そのへんも難しいとこですよね。 質問文でも言いましたが、僕は長文になりがちですので、メールの返信を打つのも結構時間がかかってしまい、結構返信するのも一苦労です。短めの文章でも文章を簡潔にするのに時間がかかってしまい、短い文章でも、最低15分くらいはかかってしまいます。 あと、知り合って間もない人じゃなく、同じ職場の人とか、何度かメールのやりとりをしている人だったらどれくらいがいいと思いますか?文章長くなってすみませんです。

• scats
回答No.2

長文とは何字からを言うのでしょうか。 わたしは皆さんのメールが短くて失望することが多いのです。今までのメールの最高は1万5千字、400字の原稿用紙に換算しますと37枚半で、ちょっとした短編小説並みで、流石に、これはチト長過ぎますが、何も書かれていないに等しい短いメールよりも歓迎できます。 相手にもよりますが、わたくしは800字±400字くらいを標準としています。

d-o-y-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1万5千字はすごいですねぇ~とても僕はかないません。僕は昔付き合ってた彼女に全角4000字くらいを送ったのが一番長いです。 ただ、僕が思っていた長文っていうのは何気ないメールをやりとりしている時にメールを見るのにスクロールするくらいの長さとか、相手のメールの長さに比べて長文っていう感じです。わかりにくくてすみませんでした。

• asuka546
回答No.1

同年代の女です。携帯なのかPCメールなのかわからないのですが(携帯でしょうか?)、私は長文派です。ただこの辺は人によって好みが違うと思うので、最初は短めに出して彼女の返信の長さで検討をつけてみたほうが良いと思います。 長い文章を書く人は同じぐらい書いてくれたほうが嬉だろうし、短い文章の人は短いのを何回も送ったほうが良いと思っていると思うので。

d-o-y-
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。もちろん僕が思っているメールは携帯の方です。 確かに人によって好みが違うと思うので最初は短めの文章の方で感じをつかんだ方がよさそうですね。ただ、気になる女の人が相手だと特に、自分の思っている事を正確に伝えたいせいかあれもこれも説明しだしてついつい長くなってしまいます。短いメールを考えるのは僕にとってはちょっと難しいかもしれませんね。