• ベストアンサー

メールは長文派?短文派?

僕は24歳の会社員ですが、基本的にメールを送る時や返信する時に、どーしても長文になってしまいます。女の人からしたらやっぱり短文で何度もメールのやりとりをする方がいいのですか?それとも長文の方が嬉しいものなのでしょうか? 気になる女の人がいても、長いメールを送ってうざがられてるかもしれないし、かといって短いメールを送ってそっけないとか思われるかもしれないとか色々不安な気持ちになるので、もしよければ、同年代の女性の方にご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24989
noname#24989
回答No.6

人によるとは思いますが、私は長文の方が嬉しいです。 時間をかけて書いてくれたのが嬉しいし、短いとそっけなく感じてしまったり、(私の読解力がないのかもしれませんが)時々誤解してしまったりすることがあります。 また、短いメールを何度もやりとりするのは、何度も相手の次のメールがいつ来るか気にしたりしなければならないので、好きじゃないです。 あと、返信が早すぎてもこっちも早く返信しなければ、と思ってしまうので、ゆっくり方がいいぐらいです。 ちなみに、私自身も長文派で短くできません。 知り合って間もない人だったら、できるだけ相手に合わせますが、ある程度知っている人なら、ほとんど書きたいだけ書きますよ。 そして、短文派の人相手にあまりに長くなった場合には「長くてごめんね;」などと書きます。 本当に、好みは人それぞれだと思いますが、ある程度知っている人なら、書きたいように書いていいと思いますよ。 少しでも参考になれば幸いです。

d-o-y-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 確かに、短いメールを何回もやりとりしてて突然返信がこなくなったらどうしたんかとすごい気になりますね。僕も経験があります。それが、気になる人だったら余計に気になるので、僕はメールは相手にも都合があるのであまり返信を期待しないように自分を洗脳させてます(笑) 長文のメールを送ってもみんながあなたみたいに時間をかけて嬉しいと思ってくれる人であれば、全然気にせずメールできるんですけどねぇ・・・難しいもんです。 このサイトに質問やお礼を書いたりするのも、何度も読み返して変なとこないかとか試行錯誤するので、質問やお礼を一つ書くだけでも時間がかかってしまいますし、お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は長文は嫌です。 男友達からすごい長文でくるとと え? と思ってしまいます。 短文でもある程度そっけない文でなければ大丈夫だと思います!

d-o-y-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり長文が嫌な方もいらっしゃるんですね!もしよければ、長文のメールだとなぜ嫌なのか教えてくださると助かります。 確かに短文でも僕は気持ちを込めて打つんですが、やっぱり短文ってだけで他の人が見ればそっけなく見えてしまう気がするんですよ。

  • annjera
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

仲がよければ、長文でも短文でもかまわないと思いますよ。 内容が面白ければ、楽しいです。

d-o-y-
質問者

お礼

なるほど!!何度もお返事ありがとうございます。

  • annjera
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

人それぞれかと思います。 私の友達はメールも電話も嫌い。長かったらうざい。用件のみでよい。という極端な子もいますが、まだ知り合って間もないなら、メールをあけて、一画面でみれる、もしくは3、4行スクロールするぐらいがよいのではないでしょうか。 ちなみに、あまり絵文字を使いすぎると気持ち悪いので適度に使ってくださいね。

d-o-y-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 確かに絵文字を使いすぎるのは気持ち悪いと男の僕も思うので控えめにしてます。でも、絵文字がなかったらなかったらで、そっけないとかいう人もいますし、そのへんも難しいとこですよね。 質問文でも言いましたが、僕は長文になりがちですので、メールの返信を打つのも結構時間がかかってしまい、結構返信するのも一苦労です。短めの文章でも文章を簡潔にするのに時間がかかってしまい、短い文章でも、最低15分くらいはかかってしまいます。 あと、知り合って間もない人じゃなく、同じ職場の人とか、何度かメールのやりとりをしている人だったらどれくらいがいいと思いますか?文章長くなってすみませんです。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

長文とは何字からを言うのでしょうか。 わたしは皆さんのメールが短くて失望することが多いのです。今までのメールの最高は1万5千字、400字の原稿用紙に換算しますと37枚半で、ちょっとした短編小説並みで、流石に、これはチト長過ぎますが、何も書かれていないに等しい短いメールよりも歓迎できます。 相手にもよりますが、わたくしは800字±400字くらいを標準としています。

d-o-y-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1万5千字はすごいですねぇ~とても僕はかないません。僕は昔付き合ってた彼女に全角4000字くらいを送ったのが一番長いです。 ただ、僕が思っていた長文っていうのは何気ないメールをやりとりしている時にメールを見るのにスクロールするくらいの長さとか、相手のメールの長さに比べて長文っていう感じです。わかりにくくてすみませんでした。

  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

同年代の女です。携帯なのかPCメールなのかわからないのですが(携帯でしょうか?)、私は長文派です。ただこの辺は人によって好みが違うと思うので、最初は短めに出して彼女の返信の長さで検討をつけてみたほうが良いと思います。 長い文章を書く人は同じぐらい書いてくれたほうが嬉だろうし、短い文章の人は短いのを何回も送ったほうが良いと思っていると思うので。

d-o-y-
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。もちろん僕が思っているメールは携帯の方です。 確かに人によって好みが違うと思うので最初は短めの文章の方で感じをつかんだ方がよさそうですね。ただ、気になる女の人が相手だと特に、自分の思っている事を正確に伝えたいせいかあれもこれも説明しだしてついつい長くなってしまいます。短いメールを考えるのは僕にとってはちょっと難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • あなたのメール、短文? 長文?

    うちの子とメールをやりとりをすると、チャットみたいな短文が多いんですね。 私は1回ですませたいので、子供のそれに比べればずっと長文になります。 短文長文共にメリットデメリットありますから賛否は抜きにして。 あなたのメールスタイルは、基本、どちらのスタイルですか?

  • 彼からのメールの返信は長文と短文どちらがうれしい?

    どっちがうれしい? 質問1 長文だと、返信するのが面倒? 短文だと、寂しい感じがする? 質問2 あなた(女性)は、長文と短文のメール(携帯)では、どちらが好き?

  • 男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか?

    男性が送るメールで長文と短文だったらどちらが好感持てますか? 最近よく考えるのですが、男性が女性に送る時のメールは短文か長文のどちらのほうが女性は好きなん でしょうか? 自分はどちらかというと長文で送ることが多いのですが以前、ある女性から男性はどちらかと言えば長文 より短文(多少言葉足らず)のほうが男らしくてさっぴりしているので好感が持てると言われたことがあり ます。 確かに自分でも男のくせにああだこうだと長文を書くのもどうかと思う時があるのですが、ついつい長文 になりがちです。 と言いますか文章力がないので短い文で簡潔にまとめるのが下手であるというのも理由のひとつです。 もちろん女性にもタイプがあるので短文よりも長文のほうが愛情を感じるなどという考えをお持ちの方 もいると思いますが。 自分は男なんで女性の立場から客観的に見ると男性が送るメールは長文か短文だったらどちらのほうが 好感が持てるかお聞かせ願います。

  • 短文メールに困っています…

    短文メールに困っています… はじめまして。私は大学4回生の男です。 私は最近知人の紹介で女の子(2歳下、大学生)とメールでのやりとりをしているのですが、その女の子のメールが基本短文なので、毎回返事に困っています。 メールからのやり取りですので、実際会ったこともありません。一応、会う約束はしたのですが1ヶ月後という私には長い期間にちょっと不満に感じてしまいました。 正直私にはその1ヶ月の間、その女の子の短文メールの返事をしつづける自信はありません…。 写メールの交換はしたのでお互いの顔だけ知っているのですが、私の好みのタイプです。 なので、できればその女の子に気に入ってもらえるようにしたいです。 ちなみにその女の子のメールの返事とは、例えば「おっけー」や「ちがうよー」といったものです。 そこで皆様に質問したいことは ・なぜ会話の弾みにくい短文で返すのでしょうか? ・「短文メール=たいして興味がない、あなたはタイプではない」なのでしょうか? ・短文メールを送る女の子にどのようにメールを送れば話が弾んで、楽しんでもらえるでしょうか? 拙文で申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m もし情報が不十分だと感じられたら、その点について出来る限りの補足をしたいと思います。改めてよろしくお願いしますm(__)m

  • 短文の返信

    男性の方にお聞きしたいです。 今気になる人とメッセージのやり取りしてるんですが、返信は早いんですが内容がなんかテキトーです。例えば、「今度会ったとき○○教えて~」と送ってもwwしか返してくれないし、2人で遊ぶことになってどこ行く?って聞いても「わからない笑」とか返ってきます。 ネットのサイトに、男性はメッセージのやり取りは基本面倒だから、返信は短文になりがちって書いてあったのですが、本当なんでしょうか…?今思えばやり取りを始めたときから短文な気がするんですけど、嫌われてるんでしょうか? どこかで会えるといいねって言ったら、向こうが俺はいつでも暇だから…みたいなことを言ってたので、私から誘って1回会って、今度また会う予定です。そもそも向こうから誘われないのも脈なしって感じな気もします

  • メールについて 

     女です。  男性の方や女性でも彼氏の対応をお聞きしたいです。  皆さんは好きな人に対して、どんなメールの返信をしますか?やっぱり絵文字を使ったり長文だったりするんでしょうか?私の好きな人は用件のみです。ただ、飲んだ後は「ありがとう。またね」って感じのメールが向こうからくるけれど、それ以外は私のみ。会った時はすごい感じがいいんですが、メールだけを見ると不安に陥ってしまいます。そんな気持ちが嫌なので、最近はメールをあまりしないようにしています。皆さんは好きな人に対して、どんなメールの返信をするでしょう。

  • 長文メールって??

    よく男性からの長文メールは脈アリって 聞きますけど、どれくらいの文字数が長文何でしょうか? 50文字くらいなら長文ですか? めんどくさい時は私でも→了解! とか返信するし、これは短文ですよね。 後、男性からの長文メールはホントに脈アリですか? よろしくお願いします。

  • LINEの短文と長文

    ひと月ほど前に3年ほどご無沙汰だった知人にふと思い立ってLINEメッセージを送りました。単なる近況伺いだったのですが、2時間ほど経ってから4行の返信がありました。 なんだ、久しぶりに連絡したのに4行かよ、と思って20代の知り合い2人に別々に見せたところ二人ともから「長いよ」と言われました。ちなみに送信した相手はアラサーです。 LINEでよく「短文・長文」と言いますが、皆様の感覚では仕事でなくプライベートのやり取りは何行くらいから長文になるのでしょうか。暇つぶしにご教授ください。

  • メールが短文・返信してこないメル友に

    こんばんは、 もう2年ぐらい前にメル友サイトで知り合った人なのですが、その人とメール交換をしていて、時々しかメール返ってきません。 しかも短文メールで(ほんとに1・2行くらいの文面で)内容もくだらないメールの内容が多いです。 私も、今はその人とメールするのが嫌でしばらくそのサイトに行かなかったのですが・・・ 最近、またメル友が欲しくなりそのサイトに行きはじめました すると、またその人が名前(ハンドル名)を変えてそのサイトにいて私の掲示板を見つけて、またメールを送ってくるようになりました。 私もその人とメールするのが嫌なので、2・3日無視をして他のメル友とメールをして楽しんでると、 またあくる日、今度は私のメアドでメールを送ってきたりします(前にメアドを教えた) 私の方は、その人とメール交換する気もないので 「ごめんなさい短文でメールをくる人は、お断りをしています~」というメール文で返信しましたが また、次の日も「今度は私の学校の校歌を聞かせて」という、一言のメールが来たので私もキレてしまい、 「どうして、短文メールを送ってくるの?・・なんで今更校歌なんて、もう学校を何十年前に卒業してるから、持ってない(怒) もうあなたとメールしない」というメールを返信したんのですが、 また、「どんな校歌なのか聞きたいなぁ思って」とメールが返ってきたんですが あまりのもバカバカしくて、そのメールは返信しませんでした。 でもまた、サイトに行って他の人とメールしてる事がバレてしまうし、バレるのはいいんですが また、その人がメールを送って来るのではないかと思って、そのサイトに行かれません。 他の人のメールもサイト上で送りたいのですが行かれません。どのようにしたらいいですか また、短文のメール・たまにしかメールを書かれない人にお聞きしたいのですが、相手が短文メールが嫌がっても 短文で送り続けますか?。

  • 毎日短文メールを繰り返す。意味あるのでしょうか。

    毎日短文メールを繰り返す。意味あるのでしょうか。 20歳女です。4つ上の男性P氏ととお付き合いしてそろそろ一か月がたちます。 彼とは毎日メールをしていますが私が聞いたことにP氏が答えるというサイクルが続いています。あちらが質問してくる時も有るのですが、とにかく毎日短文の繰り返しです。 会うと話題も豊富で楽しく過ごせるのですがメールだととてもつまらないです。 メールってなんの意味があるのでしょうか。 私が「用事のあるときだけメールするね」と言おうかとも考えましたがそうすると他の人とメールして浮気につながってしまうのではないかと不安です、 カップルって毎日メールしているというイメージがあるし。。。 もしメールをするなら意味のある長いメールをしたいです。 そのためのポイントとかあったら教えてください。 意味のない短文メールならあまりしたくないです。お互い疲れそうだし。 なんと言えばいいのかわからないのですが。。。 皆さんの体験談や考えなど些細な事でもいいので教えてくださったら光栄です。