携帯メールの重要な文章を効果的に伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯メールを読むときに、相手が重要な文章の続きを見逃さないようにする方法を教えてください。
  • 携帯メールの受信画面で文章が完結しているように見える場合、相手は続きを見るために下にスクロールするかどうか迷うことがあります。
  • 特に長文の場合、改行を多くしてメールを作成すると、最初の画面では収まりきれず、続きの文章が見えにくくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯メールを読むときに…

あなたならどうするか、教えて下さい。 友人知人から、メールが届きました。 自分の携帯に受信です。 メールを見る時、ぱっと開いた画面に見えるメール文を 読むと思います。 その画面内で文章が完結してるなと思っても、 一応、下にクリックして確認してみますか? つまり、文章がまだ下に続く(ある)かもと思って、 下にスクロールしてみるか、どうか…をお聞きしたいのですが…。 つまらない質問をしてすみません。 携帯に届くメールは短文が多いので、 最初にメールを開いた画面内で収まってる事が多く、 あんまり下に続いてる事ってないと思うので、 見てないかもしれないと、心配になりました。 私が知人に送った重要なメールなのですが、 長文になるため、改行を多くしてメール文を書いたのです。 メールを読むときに、ぱっと開いた画面では収まりきれず、 実は、改行したその下に、続きの文章があります。 しかし、ぱっと開いた最初の画面で、 完結してるような文章になっていて、相手は見てないのかもと 心配で…。 実は下にスクロールすると、続きがあるのですが… こんな感じです↓ 『この前の件なんですが、こうこうで、このように なっています。それについて、今度話し合いたいと 思っています。よろしくです。 (改行) (改行) (改行) (改行) それで、いつ話し合うかについてなんですが、 いついつと、いついつ、○○という場所で…を 考えています。日程は上記のうち、どちらが ご都合が良いですか? (改行) ぜひ、お知らせください。お待ちしています。』 ※上の3行で、最初に開くメール画面に 収まり、まるでそこでメールが終わっているような印象に なってしまってます。。 改行をしてなかったら、続く文章が一部、見えたりして、 「あ、続きがあるのだな」と下にスクロールして読むかも しれないのですが、最初の画面内に続きの文章は、全く見えていません。 沢山改行したのは、長文のため、相手が読みやすくなるように配慮した 結果なのですが、相手から返事がないため、 もしかして、下の文章に気づいてないのかなと思いました。 (下にスクロールして読んでないのではと) ちなみに、私の携帯はドコモですが、 ドコモの場合は、メールの最後に自動的に、―――END――― と 表示されるので、そのENDが見えるまで、下にスクロールして読む事も できるのですが、 相手の携帯は au なんです。 ちょっと、au のメール画面がどのような感じか分からないので もし、ENDなどと表示されないのなら…と心配です。 auの携帯をお使いの方、 メールの最後に何か終わりのマークみたいなものが表示されるかも 教えて頂けると助かります。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。 そうですね、私の場合は相手からちょっと~ちゃんと見て~(笑)みたいな内容で返って来ました。私がレスした次のメールでしたね。 急かすようで心配なら、その旨も一緒に添えてみてはいかがでしょうか? もし拝見していたら急かしているようで申し訳ないのですが、改行を多くしすぎたため、もし目にはいっていなかったらと心配になり改めてメールさせて頂きました。 まだご都合がわからないのであれば、時間のある時にご一報ください。 のような…言葉には自信がないですが、こんな内容ならばそこまで気にならないのでは??と思います。いかがでしょうか。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答を本当にありがとうございます! 質問にお答えくださり、助かりました。 そうですか、回答者さんがレスした次のメール で気づいたのですね。 例文を考えてくださり、本当に助かります! ありがとうございます。参考になりました。 そうですね、そのようにメールを書いて、 再度送るなら、もし相手が下に続く文章を読んでいたとしても 急かすことなく読んでもらえますね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

auユーザーです。 auではドコモのように文末にENDマークなどはつきません。スクロール出来なければ終わり、のような感じでしょうか。 横にスクロールバーはありますが、正直そこまで注意して見ません。一画面で収まったらそこまでしかみませんね。 私もこの間、改行されて続きがあったメールで下の方にあった内容を無視してしまい、メール見た?下にも文章あるよ~!と言われました。 改行が多くなってしまったことを謝罪しつつ、改めて期日について送ってみてはいかがでしょうか。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 auをお使いの方からご意見頂けて助かります。 そうですか、ENDマークはつかないのですね。 そうですね、謝罪して再送信するのも良いですね。 >私もこの間、改行されて続きがあったメールで 下の方にあった内容を無視してしまい、 メール見た?下にも文章あるよ~!と言われました。 ★これは、回答者さんが返信した時に、 メールの送り主の相手から言われたのでしょうか? またメールが来て。 私の場合は、 相手から返信がないので…困ってまして(泣)。 相手からの返信がないのに、再度こちらから送ると しつこいかなと思い…。 もしかしたら、相手は下にスクロールして 読んでて気づいてるかもしれないですよね…? ただ返信がまだなだけで。 気付いてない可能性もあるけど、 気づいていた場合、急かすようになるかなと思い、 再度送るのを躊躇してしまいました。 もしよろしければ教えて下さると助かります。

• 97319854
回答No.1

文章が一応、ぱっと見たところで終わっていたら、(まるが付いていたりすると)そこで終わって、 スクロールをしようとは全く頭にないですね(笑) それで、ちょっとややこしくなったこともありますw(笑) (スクロール下に告白をされていたにもかかわらず、そこまで全く読んでなくて、気づかない間に相手を傷つけた) 改行は大体2つぐらいまでで、続けたほうがいいと私はおすすめします。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですか、やはりスクロールしないのですね… スクロール下に告白ですか、経験談もありがとうございます。 そうですね、改行は沢山しない方が良いですね、反省です。 auの携帯のメール画面の終り(一番下)には、ENDマークはついてますか? もしご存じでしたら、教えてください。 お願いします。